What’s up SMAP

12月11日

「先週のラジオで、僕の発言を受けてこんなメッセージが届いてるんで早速」

先週、言っちゃいけないといっていた、来年のSMAPの話というのは、お正月のスマスマ生放送のこと?それはそれとして、どうしてラジオで言っちゃいけないこと言っちゃうの?
それはね、スタッフが切らないから、放送されちゃうんだと思うんだよね。
「いいですね。
何でって言われても、世の奥さんたちと同じなんですよね。奥さんたちも、いっちゃだめ、って言われてもいっちゃうでしょ?
それと同じなんですよ。
メッセージの内容に戻して、僕がちらっと言ったことって、この信念のスマスマが4時間半の生放送ってことだけじゃないですよ。
2010年のSMAPには、色んな動きがありそうですね。
こないだ発表になった4時間半の生放送以外にも、スペシャルな企画がありそうです。
新年早々から、皆さんおまちかねのあの話もお届けできるかもしれません。
おまちかねの!
バイブの話!
このラジオにも2010年にはバイブして!ってたくさん届くんですよ。
一文字違う?
なんだっけ。
みんなが待ってるのは、愛撫!
これも違うの?
SMAPってバイブと愛撫以外に予定あったっけ。
こうご期待!
SMAPのNYでのCMはまだ流れませんね。NYの裏話はまだ先ですね」

1曲目、カイリーミノーグ「ロコモーション」

「このバージョン、キラキラしてる感じしません?クリスマスバージョンということで選らんでみました。
すっかりクリスマスモードですからね。表参道のイルミネーションもすっかりキラキラ。あれ11年ぶりってそんな開いてたって言われて。復活したんですよね。
来年、2010年ってのはヤマトイヤーってことで、来年この時期は東宝さんとTBSさんが大体的に映画スペースバトルシップヤマトのキャンペーンをやってくれるタイミングだと思うんですが、やってくれねーかな、赤坂サカスで宇宙戦艦ヤマトイルミネーションみたいな。ヤマトのイルミネーションがあって、1時間感覚で、波動砲イルミネーションが出るってどうですかね。カップルがそのムードに浸って、この波動砲じゃなくてー、あなたの波動砲が~みたいな(笑)。少子化対策大臣の推薦とかいただけたら、やっていただきたいな。
鋭意撮影中のヤマトなんですけど、ヤマトのキャンペーンって言ったら、こんなんどうですかね。
男性にも見てほしい作品なんで、男性の皆さんへのキャンペーンとして、新宿の歌舞伎町あたりとタイアップして、宇宙性感ヤマト。みなさんのヤマトをマッサージして癒しちゃう。いやらし企画じゃないですよ。癒し企画です。
明後日放送の日本テレビの特別番組、さんまSMAP美女と野獣のクリスマス。
生放送なのに、木村拓哉整形疑惑なんて企画をやられる予定の僕がお送りしてるこのラジオ。ラジオはいいね。見えないでしょ。整形の傷が見えちゃう心配とかしなくていいからね。
俺、してねーからね!
つい乗り過ぎちゃいました。
あぶねー、あぶねー」

FNSは4時間半あって、その間、ちょっとしか出ないけど、その間は何をしてるの?という素朴な疑問メッセージ。

「FNS歌謡祭、12月の2日だっけ?振り返ってみるとあの番組、オープニング出させてもらって、1曲、そっときゅっとずぼっとを歌って、1時間半くらいしたとこで東方神起さんとちらっと出て、ラストの世界に一つだけの花。宮本さんがバイオリン引いてくれちゃって、あれが一番緊張した(笑)バイオリン台無しにしちゃ大変だぞ!歌ったんですけど、4時間半の生放送だったのに、出たのはそれだけ。
空き時間は、1回、あそこ、新高輪プリンスホテル飛天の間で行われてるので、楽屋としてあてられるスペースがホテルの部屋なんですね。
あれだけ時間が開いてると、オープニング終って、風呂に入って、飯食って、もっかい着替えて出てもいい感じがあリますね。例年だと、FNSの生放送の時間で、さんまSMAPの打ち合わせを、今年はこんな企画なんですけどって話を打ち合わせすることが多いんですけど。去年のFNSは北海道ライブのだったんで、生中継だったんで違ったんですけど。
2007年とかは、FNSの空き時間にむかついた女の取材とかしてましたね。
裏話なんですけど、What'sの後半で流れる、僕が語ってるニコンのラジオCM。あれね、一発目のナレーションの収録はFNS中なの。
生放送中に録音したんです。生放送中です!2006年だったかな。What'sでニコンのCMが流れるようになるから録らしてくれね?って。
新高輪プリンスにくりりんが現れたんですよ。録音機材とか持ってきて、俺の部屋の中に勝手にセッティングして、マイクとか立てて、座ってって、言われて。カメラについての拓哉なりの想いを語ってて。
何してんの!?って感じだったんですけど、それを録音したのがWhat'sでのニコンのラジオCM一発目のCMでしたね。2本分収録したんですね。
その途中で、そろそろ出番ですってなっちゃって、くりりん、普通に横でタバコ吸ってるから、出ないの?って思ったんだけど、その部屋、僕の楽屋なんですよ。
勝手に録音機材持ち込んでスタジオ状態にしてるから、横でパンツいっちょになって、急いで着替えて戻ったんですけど。
また終って部屋に戻ったきたら、続き喋ってって言われて。それが終わってくりりんとだべってたら、そろそろ出番ですsって。
そんなことやったんですよ。時間はたっぱるあるんで、なんでもできます。
今年はというと、毎年やってたんですが、今年はさんまSMAPは早めの放送なんで、もう終っちゃってたんです。
待ち時間、その夜がね、おそろしくでかい満月だったんです。部屋からレインボーブリッジが見えるんですけど、すごい月が出てて、ニコンのデジカメで写真撮ってました。
満月を撮ってやるみたいな。
ホテルのベランダスペースあるんですよ。ちっちゃいテラスが。そこに出てタバコなんか吸ってると、横の慎吾と、逆横の吾郎とか出てきて、やぁって、貴族ごっこやってみた(笑)
テラスで会っちゃったから、やぁ、元気かい?あぁ、元気だったよ。今日の月を見てごらんよ!ってインスタントな感じでコントを作って、そんなことしてたり、生放送見ながら過ごしてましたね。
ステージ上で歌ってる皆さんを円卓に座って見てるって出演者とか抜かれるじゃない。なんで俺らあそこ座っちゃいけねんだろって思ってたんですが、解ったことが。
円卓に座れない大人の事情が絡んでるのかな。
他何やってんの?ってザッピングしてたら、中居が映ってた、他局で(笑)!
これかなと思いました」

2曲目、スティング「イングリッシュマンインニューヨーク」

「素朴な疑問きてますよ」
ロンバケの再放送をしてたけど、その時にギャラは発生するんですか?という素朴な疑問。

「思ってた。俺も思ってた。再放送って、ひょっとして?って思ってたんですけど。
今現在HREROやってて、今日で終ったんだ。今日が最終回。久利生は石垣に異動。
こないだはロンバケの再放送やってたしね。8話とか見ちゃったんですけど、ギャラについて、普通に思ったんだよね。
再放送でなくて、このラジオって15年くらいやってるじゃないですか。ギャラはもらってるんですか?
ちょっとだけ。
ちょっとだけもらってるんですか。
今更聞いたね。
こんな僕なんで、答えようがありません。なので、今晩のスタジオに現れてない構成作家に事前に聞いておきました。
お金と言えば鈴木おさむですからね。おさむはひらがなで書いてますけど、漢字で収入の収と書いておさむですから。
お金といったら鈴木おさむです。
そんなおさむによると、数回の再放送は、最初のギャラに含まれてるってパターンが多いらしいです。契約書があって、その契約に、2回とか3回って書いてあって、ギャラに入ってますよってのが多いらしいです。それを超えて再放送されるとギャラが発生するらしいですね。
人気のあるドラマは再放送の回数が増えるので、増えれば増えるほどギャラが振りこまれる。これが再放送の真実らしいです。初めてしりましたね。
てことはどうなんだろ。HEROとロンバケ。契約書の2回とか3回に入ってるのかな。ドラマの契約書って見たことないですよ。おさむにちゃんと、あーだめだなー。おさむに間に入られると抜かれそうだからな。やめとこ。
小川くんにチェックしてもらおう」

素朴な疑問メッセージ。木村さんはよくまだ出来上がったのを見てないから解らないというけど、台本があるから解るんじゃないですか?

「バラエティ番組の場合、ドラマとか映画と違って、完パケという放送用の編集されたものができあがるまで、どうなるかははっきり言って、全く解りませんね。バラエティ番組には、今回こうなりますって台本っ一冊になったものは存在しないんです。生放送にはあったりするんですけど、収録ものに関しては大概ないんじゃないですか。スマスマにもないです。今日収録するのはこうなってますってコーナー説明的な台本はありますけど、ぺらっと渡される。
収録されたコーナーを、後で編集してつないで放送用完パケを作るんですね。
さんたくだと、トークを4時間くらいするんですけど、台本、一切ないです。
本番始まる前に、ある程度のことは。これとこれはふっとこうかみたいな話をさせてもらうんです。
今回のさんたく笑ったのが、収録初めて3時間たったとこで、あれ?さんまさん、話したキーワードが出てこねーなーと思って、まさか忘れてないだろうなって軽く振ったんです。
そしたら慌てふためいて、忘れとった!って。トークセットの中に灰皿をおいてあるんですけど、灰皿の中のタバコをかたしはじめて。
編集のことを考えて、これ全部綺麗にしてもっかい!つながり考えて掃除しちゃったりとかしてましたけど(笑)
今年は2時間半の放送らしいんですけど、ロケは終わったんですけど、どんな風にまとまるかは解りませんね。
バラエティ番組は、つないで一本にする。でmじょ、今年の頭にやった全力坂、あれは順番吾おり。違ってたらおかしいけど(笑)
順撮っていう進め方なんですけど、バラエティでは珍しいね。映画でも時系列で撮るのは割と珍しいです。
北野武監督か、山田洋二監督か、トモヨリディレクターって感じですね。
年末で歌番組の出演が多いですが、この曲は歌えないのかな。
両A面だったはずなのに。ラジオではまだまだオンエアします。2009年唯一のシングルです」

3曲目、SMAP「スーパースター」

「テレビの裏話なんて話をしましたけど、もうひとつちらっとお話しときます。
生放送において、1部収録部分が混ざることがあったりするんです。基本は生放送なんですけど、実は歌の部分だけは収録してあって、生放送の間にうまく流すみたいな。
だますとかそういうことではなくて、単純に時間が間に合わないとか、その場所まで移動が無理だとかいう理由だったりするんで。
テクニックを使ってすごいことをするディレクターもいて、生スマの時の話なんですけど、事前に歌の収録をしたものを流しておいて、その歌の途中で、生の僕らに切り替えるっていうね。
そいう技を使ったことありました。歌の途中でカット割りで、生で歌ってるSMAPに切りかわって。これどうなってるのか告げられた俺らにも何を言われてるか解らなくて、曲が流れたら歌えばいいんだねって。
そのまんま、できましたね。
明後日12月13日にさんまSMAPです。
今年は2時間半の生放送ということで日本テレビなんですが、うちらSMAPって、ずーっとスタジオにいるので、待ち時間はないですね。
CMの間くらいで、セットの裏までいってタバコに火をつけるくらい。そんな時間ですかね。
僕のドラマが再放送されていたら教えてください。入金を確認してもらうんで。若干の利益が出たら、プレゼントで還元したいと思います。
ただいま、What's海賊団のサイトで、NYで買ってきたお土産の画像が楽しめるようになってます。今は応募できないんで、じらされたいって奥様はぜひどうぞ!
言いそびれたんですけど、このキャップ、僕とおそろいです。さんたくでかぶってます。結構好評ですよ。狙われてるんです。ヤマトのスタッフに3回くらい言われました。
そうか。高木氏にもちゃんと応募してもらえばいいね(笑)」

もどる