What’s up SMAP

12月18日

「ソフトバンクの新しいCM、見て下さったでしょうか!NYで撮影した新しいバージョンが今日から流れ始めたので運のいい人はもう遭遇しちゃってるんじゃないですか。
CMって完成版は、15秒とか30秒なんですけど、撮影には時間かけてるんですよ。
今回のオールNYロケ。
朝何時起きかって(笑)!
今回は僕個人的には二泊四日のNYで、何本だ?これ何々編ですって言われて、その都度撮ったんだけど、びっくりするよ。
着いて、朝の9時半に着くんですけど、夜はタイムズスクエアのロケがあるんで、ちょっとゆっくりして下さいって言われ、二日目の朝4時半起き。
朝始めたロケが終わったのは、日がくれるくらいの時間でした。その後慎吾の舞台見に行って、観終わった後に、夜、遅くからですね、ジョシュハートネットに会って、その日は長かったですね。
ジョシュと会って、ホテルに帰ったのが4時半。24時間起きてましたね。そのまま飛行場に向かって。二泊四日だったんですけど、もう十分です。あれ。ほんとにたっぷりでした。
そうそう。二泊四日ですが、現地睡眠は一回(笑)
NY裏話のWhat'sはこれ。としちゃんじゃないですよ。としちゃんはカバーですからね。こちらがオリジナル」

1曲目、レイフギャレット「NYシティナイト」

「今回のNY、CMの撮影で二泊四日。着いたのは朝の9時半頃で、ホテルに荷物をおいて、まず仮眠でもしようかなって。夜にCMのスチールの撮影があって、スチールを撮影した後に、タイムズスクエアに移動して撮影があったんで。
夕方はで買い物してましたね。What'sではおなじみのMr高木に。『NY行くんしょ~。だったらトランスフォーマー買って来て~』って。は?って普通に、は!?って言ったんですけど、は!?が伝わってなかったらしくて、『できたら赤いやつ』ってかぶされて、えーーーと思って、正直心の中では二泊四日のスケジュールだから、そんな時間ねーかもなーと思ったんだど、かぶされて言ったんで、探しましたよ。トイザラス行って。店員さんに聞いて、エレベーター上がって右って言われて、オッケーってエスカレーター、上りのエスカレーターを、俺走ったからね。走って、時間短縮んために、上がって右みたらすげートランスフォーマーのコーナーがあって、あれは結構燃えたね。達成感があった。
トイザラスすごいよ。中に観覧車あるからね。建物の中なのに観覧者回ってるの。ちびっこ乗ってましたよ。お母さんと一緒に。
なんで俺トイザラスにいるんだろって思って。出て、腹減って、NYの街中にあるイタリアン行ったんですけど、老舗らしくて、すごい昔からあるピザ屋さん。女性のコーディネーターと、電通のスタッフと、小川くんと4人で入って。ピザ2枚くらい頼みたいじゃないですか。
日本感覚で頼んで待ってたんですけど、届いたもんがね。
一切れで十分ですって大きさのピザで。
美味いんですよ?すっげー美味いんだけど、量がハンパなくて
!食べてたら、ハーイお待たせ~コンビネーションサラダーって来て!
だから、これからもし行かれるって方がいたら、忠告しておきます。
NYってソーセージだけじゃなくて、ピザもでかいです。ソーセージも食べたのかって?それはイメージです。でかそうじゃないですか。俺の1.5倍くらいありそうな。硬さは自信ある。硬さは自身あるんですけど、こっちの方は。
でかさの方は1.5倍くらいありそうな。
NYは要注意です。
で、ホテル戻って買ったものを部屋に置いてフォトスタジオに移動してポスター撮影して、どーすんだろうなと思ってたら、タイムズスクエアに移動してムービーの撮影ありますって、ロケ。
人一杯いるんだけど、すげーごっついセキュリティの兄ちゃんが案内してくれて、うちのウルトラマネージャーも止められてましたよ。あたしはマネージャーなのよ!って感じで、セキュリティに名刺見せてました(笑)
すごくない?
さすがにタイムズスクエアで煌々と光使って撮影始めると、何撮ってんの?って人が集まってくるんですけど、何こいつら、有名なの?って見にくるんですよ。NY在住の日本人からすると、SMAPじゃん。何やってんの、こんなとこで。ここNYだよ!?みたいな。すごいいびっくりされました。
そんで、タイムズスクエアが終わって、その日はお疲れ様でしたって、11時半くらいかな。11時半くらいにホテルについて、次の日に起きるのが4時半だから、これ速攻寝ねーとなって思うでしょ?だから、シャワー浴びて、アダルトチャンネル見た♪
どういうね?どういうシステムなのかな?って。あるのかなってチェックしたらあったんですよ。
あー、やっぱあるんだーと思って、内容みたいんじゃなくて、どういうもんをやってのかなって、項目見たんですよ。
NYってこういうのもやってるんだなと思いました。キレーな女の子がぱぱって目次で出たんですよ。
あーやっぱ可愛い、綺麗な人がやってんだなって思ったら、横にスクロールしてたら、出てきましたよ!ゲイってのが。誰でも楽しめるNYですよって。そういうサービスだね。俺はぜってー見ないと思って、ワイン飲んで寝ましたね。
次の朝は4時半起きだったんですね。4時半起きて、ホテル出発してロケです。街中のロケ。
NYの朝は早いんだと思ったのは、結構人が行きかってて。海外行って思うことなんですけど、すごいんですよエキストラさん。プロフェッショナルで。
最初、街の人なのかなって。ちょっと派手な格好の街の人なのかなと思ったら、エキストラで。
朝から撮影して、結構かかったかな、そこの撮影が。
慎吾はその後舞台の本番だからね!あれは俺にはできねーなと思いましたね。
8時から本番でそっちに向かって、僕等は一回戻って、昼間NYで買ったアイテムを着てみたりとかして、慎吾の舞台見に行って。
三谷幸喜さんのオリジナルミュージカル、トークライクシンギング。内容にもびっくりしたし、慎吾にもびっくりした。あえてこうです、あーです、泣きます、泣きません、一切言わないで。日本でやるし、見て感じて欲しいですね。慎吾が全力でぶつかってると思うから。運よくチケットが取れた方は期待してオッケーです。ぜひぜひ、オシャレでもして観に行って下さい。
ではここでこんな曲を。この曲、ちょっと前に流れてたキャメロンディアスの出てたソフトバンクのCMで流れてました。この曲を歌ってる人はNY出身なんですね。

2曲目、バニーマニロウ「コパカバーナ」

「NYではジョシュハートネットに遊んでもらったワタクシ、木村拓哉がお送りしてるWhat's UP SMAP。
そうなんですよ、NYでジョシュハートネットと過ごさせてもらいました。ありがとうございます。
映画、I come with tha rainでご一緒させてもらったジョシュなんですけど、なんで会えたかと言うと、いきなりですね、ノーアポで電話したんです。
釜山映画祭で飲み明かした時に、電話番号交換したんです。
そうだ、NYにジョシュ住んでるんだなーと思って、驚かせようと思って電話したら普通に繋がって。携帯に。
俺今NYに来ちゃてんだよ~んってテンションっで。うそー!ってなって、会おうよ会おうよってそれが初日です。
次の日が朝4時半起きだって、明日でいい?夜10時半とかで遅いんだけどって言ったら、全然いいよって、じゃ明日、すべてがクリアになったら電話してって言われたんで、二日目全部終わって電話したら、なんとかアベニューの何番になんとかってバーがあるからそこで待ち合わせしようよって。行ったらですね、また雰囲気いいバーがあったんですよ。ジョシュとジョシュのトンドア値が先に飲んでて、こっちこっち拓哉ーって感じで、これ、友達のなんたらかんたらって、学校の先生とかやってるジョシュのお友達とか、普通の友達がいて。何だこの空気?ってとこに入ってって。
それがスタートで11時半くらいで1軒目で、僕はワインとか飲んだんだけど、十分に飲んだよねって状況になって、すげーいいとこあるから行こうよってクラブに連れてってくれて。
映画のシーンでありがちな、クラブに入るの待ってる、外でさみーなって待ってる人たちがたくさんいるじゃないだすか。クラブの入り口にごっついセキュリティが待ってて、チェーンかけて。そこに、きゅっとタクシーで乗り付けておりてって、ここだよーって降りて、すっげー並んでんじゃんって思ったら、ジョシュがそのまま歩いてセキュリティのごっつい兄ちゃんに、おー、ジョシュ来たんだーって、かちゃって鎖をあけて、おいおい映画のワンシーンかよ!っと思ったんで、俺も立て続けにイエーイ!って入っていこうとしたら、おまえ誰だってなって。おまえは待てって感じになりまして。
ジョシュが戻ってきて、言い忘れたけど、彼は日本のアクターで、俺が連れてきたんだって。あー、そうなんだ、悪かったな、バンバン!って背中叩かれたんですけど、超いたいんですよ。
そのいかにもってクラブで飲んでたんですけど、釜山でのワンシーンを思い出したらしく、拓哉踊れるだろ!釜山でやったみたいにしてくれよって。ジョシュの友達に、こいつすっげーんだよって。チョー!踊れんだよって説明しちゃって。そんなふりすんなよって思ったんだけど、学校の先生の友達も見せてくれよってなっちゃって。かるーく踊ってたんですよ。そんなじゃなくて!釜山でやってたみたいにやってよ!ってなって。
SMAPのライブ以上に踊ってましたね。
ジョシュも友達も大喜びしてた。それそれそれそれー!ってはんぱねーだろこいつ!なんて言いながら。
拓哉ー、すっげーいいラウンジあるんだけどいかね?って。3軒目だけど?と思い浮ながら、また移動して、タクシーで。
ビリヤード台があったりとかゴージャスなソファがあったりとか、野郎3人でお酒飲んでたんですけど、これ、なんの時間?ってなって、これ違くね?ってなって、最終的には4軒目でカラオケボックスでした。
で、いきなりジョシュがU2とかシャウトしまくりで。NYのカラオケって、U2とか熱唱するとこなんだって思ったんですけど。俺はね、歌うっていう状況じゃなかったすね。べろべろだったもん。
いい加減遅い時間になって、そろそろ帰ろうかってなって、タクシー拾うまでの時間、ばーって3人で歩いたんですけど、彼はもうベロベロだから、ほんとさー、ほんとナイスだよなって感じのことをずーっと言い、タクシーが拾えるところまで歩いて、俺を先に乗せてくれると思わない?来たよってなったら、拓哉、ほんと会えて嬉しかったぜってシェイクハンド、ハグして、ばんばんって背中を叩きあって、そこまではよかったんですよ。
また絶対会おうなって。
俺が乗るのなかと思ったら、ジョシュの友達が乗り込んじゃってたんですよ。
あれ!?って。
こうやってハグしてる間に、先生が、あー飲んだみたいな感じで乗っちゃってて、このままジョシュ、乗らねーよなと思ったら、シーヤ!グンナイ!って乗り込んで。びゅーんと走り去って。
俺ぽつねんと。
1からやり直しだなと思って。
4時半くらいに、まずタクシー拾わねーとなーと思って。
すごいしょ。
ナイスなNYでしょ?
NY話をしたらなぜかこれをかけたくなったんで。
ジョシュにお礼でも言っとこうかな。ありがとうジョシュ。俺を置き去りにしてくれて♪」

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「I come with tha rainはまだアメリカでは公開になってないんで、今年、日本と韓国で公開になって、台湾でもなったのかな。この先もヨーロッパでの公開が決まってるから、この後アメリカになるのかな?
そんな際に、アメリカでイベントとかやることになったらかけつけたいですね。
日本と韓国ではジョシュとイ・ビョンホンと、僕と、綺麗に3人揃うことできたので。
もしそういう場があるとなったら、ぜひぜひ参加したいなと思うんです。3人また集まったら、またあーゆーことになるんだろうな。
濃いもん、3人とも。3人の空気濃い。
度数も高い。これが困る。
そのI come with the rainのDVD、ついに1月に発売になるんですよ。あのですね、日本でのイベントの映像だけでなく、釜山の映像も入ってるらしいんですよ。
日本のイベントだけが収録される予定だったんですが、急きょ釜山の映像も追加されたようですね。スタッフが急いで編集して、追加してくれたんですって。
本編は無理だとして、特典映像だけ先にくんねーかなって。これ普通にみたいですね。これ。
(BGMでSMAPショップのCD流れる)
さて、こんな楽しいNYを過ごした僕にメッセージ送ってください。
先程まではお土産画像を見られるだけでしたが、なんと今!
応募できるようにアップしなおしました。
サイトにアクセスして、よく読んで応募してください。僕が今回のNYで買ってきたドクロが刺繍されてるキャップです。
落書きしちゃう予定なんで、綺麗なのが欲しい人はご遠慮ください。
最後に1つ、言っときますね、裏話。
実はNY裏話で話さなかった話が一つあります。
ちょっと驚かすために、あえて話してません、だから、来週話そうかな。さ来週にしようかな。
もう来年?この番組年越せんの?
SMAPショップがオープンしましたね。今日から始まったんですけど、さっそく多くの皆さんに並んでいただいてありがとうございます。
NYで撮影したフォトブックなんかが買えるみたいなんで、もしよかったら、赤坂サカスまでおいでください。
僕も時間があったら行こうかなと思ってます。ヤマトに乗って現れるかもしれないんで。広めのスペースをあけておいてください。
赤坂近辺で飛んでるヤマトを見かけたら間違いなく俺乗ってるんで、撃ち落とさないでください。やり返すよ!撃つよ!」

もどる