What’s up SMAP

12月25日

「あれ、おさむどしたの。なんでいるの?久しぶりじゃない?
今年初めての登場じゃない?初めてだよね。多分初めてだと思う。初めてだと思うよ俺は。あけましておめでとう!
このおめでとうは2009年分の挨拶だから、2009年最後のWhat'sにして、初めてのおさむの登場ってことなんで、2009年分の新年の挨拶をしとかないといかんなって。メールとかしたじゃん。ソフトバンクに乗り換えてから初メールをしとかないとなーと思って。誕生日の時は何も」
鈴木「誕生日とかどうでもいいじゃない」
「誕生日とかどうでもいいって?」
鈴木「誕生日にプレゼント上げるのは簡単だと思うんだよ」
「プレゼントとかいらない。メールもいらないけど、どうでもいいってことなでしょう。ところでさ、何の話する?もしかして熱い入浴のお詫びのためにここに来たの?」
鈴木「お詫びじゃない」
「あん時いたよね。あんときいて、笑ってたよね。腹抱えて笑ってた。指さしながら笑ってたよね。じゃ最初は入浴じゃなくて、ニューヨークの裏話。新しいバージョンは見てくれましたでしょうか。ビルの屋上でライブみたいに世界い一つだけの花を歌ってる。…この話、聞きたいかな。そうでもないと思うんですよ。せっかくさ、おさむがいることだし、ニューヨークじゃなくて、入浴の裏話がいいと思うんだよ」

1曲目、ビートルズ「ゲットバック」

「ルーフトップコンサートってご存知でしょうか。1969年、ビートルズがビルの屋上で撮影でゲリラライブやったんですね。今聞いてもらったゲットバックとか、他数曲。ビートルズ最後のライブ演奏で、ビルの屋上での生演奏だってことで、ルーフトップコンサートと呼ばれて伝説になってるんですね。
今回のソフトバンクのCMは、そのぱくりですね♪
あ、オマージュ。オマージュ。ね(笑)?
ロンドンではなくて、NYの屋上で世界に一つだけの花歌ったんですが、バックにカントリー、メキシカン、クラシック、ジャズってほんとのミュージシャンの人が来てくれて。
メキシカンの人たちは陽気です。すごい寒いのに薄着なの。寒くないのかと思ったら、音楽で暖めようって感じで、ずーっと
音を出してて。
お昼すぎから、7時くらいまで、慎吾が本番だからやばいってなって、ウルトラマネージャーが、も、いい加減にしてっ!間に合わない慎吾がっ!って巻きを入れて、慎吾はこっから直行でしたよ、舞台に。
CMを見てくれた人は解ると思うんですけど、CMで歌った世界に一つだけの花は、CM用にアレンジしたものだったんですけど、紅白でも世界をやるみたいだけど、どのバージョンで歌うんですか?ってメッセージがこちらの方に届いてるんですけど、実はここだけの話しなんですけど、北島三郎さんとコラボした演歌バージョンを。
んな訳ありません。
正直な話、今日25日なんですけど、僕聞いてないんですよ。
今思いついたんですけど、紅白って色んな人に来てもらってコラボがあったりするじゃないですか。
坂本冬美さんが歌ってるとこに、早乙女太一が来て舞を舞ったりとか。
あぁ言う感じでSMAPがやりますよって言った時に爆笑問題に来てもらって、世界に一つだけのタマって。
タマだったらNHK大丈夫じゃない?ダメ?
CM中は放送できないやばい話ばっかりのこのラジオ。今宵も東京FMをキーステーションに全国38局ネットで、構成作家を前にしてお送りしてます。
コマーシャルも、テレビも。千円札くらいの顔になるよ。5千円札まではいかないけど。
収入の収と書いてオサムだからね」
鈴木に続く名前として、4画の名前がいいということで、収入の収と、円、が候補に挙がってたそうです。どっちにしろお金。
「ま、ニューヨークの話も尽きたんで、入浴の話に行っていいかな。いいともって言えよ!」
さんまSMAPで木村さんが熱湯ぶろに入れられた理由が解らないというメッセージがきています。
「正直、ほんとにさんまSMAPの時は自分が熱湯風呂に入るって思ってなかったんです。一応ね、そういうことになりかねないから、水着の下に履く用のサポーターを履いて、衣装を着て下さいって指示があったんだけど、バカ、おめ、俺入る訳ないと思って。普通の下着に衣装を着て出演したんですよ。
俺、嘘はつかないから、ぜってーこれねーだろと思って参加したらですね。
若干驚きましたね。
そういうこと?って。
罰ゲーム、俺に決まったって理由が、不明確だよね。広末さんは、全国に家があるっていうのがって言ってましたけど、その部分は否定した訳ですよ。ほんとにない訳だし。
整形に対しても、僕、あのはぐらかしたような感じで流しちゃったんだけど、ちょっとここは盛り上げた方がいいのかなって。
はるなさんに協力してもらって、チューしてみたら、はるなさんだったらリアクションしてくれるだおうなってやってアドリブだったんですけど。
整形はしてません!
理由が解んねぇと思って、僕、意味わかんねーよー!って言ってましたけど。
でもね、あれもですよ。
あれもあくまでも、怒った風です(笑)
キャプテン怒ったとこが怖かったっていうメッセージ来てるんですけど、そう感じちゃった人がいるってことは、お芝居的にはよかったのかなーって。バラエティ的にはまだまだだね、俺は。
程よく怒った方がゆかったね。精進します。
裏話しちゃいましょうか。
スタジオに、あの男が現れました。テレビ朝日、黄金伝説ともよりくん。
なんで現れたのかといいますと、SMAPがんばりますの打ち合わせ。
がんばりますといえば、今年の頭に全力坂で50本やらせてもらったけど、第2回目が1月10日の日曜日に放送されるんですね。
前回と同じ体を張ったロケをして、当日は生放送と。
What's海賊団には、第2弾が放送になるってことは、全力坂目黒区編をやるんですねってちょっと早とちりしたメッセージが来てますけど。
ん訳ありません。
僕金輪際やりませんから。全力坂は。
新企画を持って来てくれました。どんな企画は言えないんですけど、ヒント。ちょっとやまとにひっかかってるかな。
企画書の流れは、冗談じゃないよって流れんあんですけど、毎回そうなんですけど、ともよりさんの説得力ってずるいとこあるんです。
僕にプレゼンする企画を、自分でやってからくるんですよ。データにした上で、6日間やったんですけど、きつかったっすって、言いながら説明するんだよ。おまえがやったんだったらやるしかねーだろみたいな。
うまいんですよ、ケンカの売り方が。
撮影が2009年の年の瀬、紅白歌合戦に参加してる僕、いつもと感じが違うと思います。先に言っときます。
今年の頭に放送されたSMAPがんばりますの中で僕がチャレンジした全力坂でバシバシ使われた曲ですね」

2曲目、ボンジョビ「レイユーハンズオンミー」

「僕にまつわる都市伝説なんてことがあるからあんな目に合うんですよ。話はさんまSMAPに戻りますけど。
二度とあんな惨事が起こらないようにこんな企画やります。僕にまつわる都市伝説を撲滅して、もう2度と熱湯風呂に入れられないようにしようスペシャル!
撲滅します!
僕が。
僕が撲滅します!
ニューヨークのお土産企画をやってるんで、応募の条件として、あなたの知ってる都市伝説を書け、みたいにしといたんです。プレゼントを餌にしたら、来るわ来るわ。ほんとに。
面白いの随分読んじゃって、これを撲滅して都市伝説なんて企画をたてられないようにしようと思います」

☆都市伝説その1
千葉の九十九里ではまぐりと交換にサインを大量に書いたらしい
「ハマグリと交換にサインは書きません。漁師さんにサイン書いてくんねーかなって、いっすよって書いたことあります。そしたら後日、今日朝漁に出たけっこういいの上がったんだよって持ってく?って言われていただいたことはあります。物々交換でサインを書いてません。どんだけハマグリ好きな設定にあってんの?美味しいけど、夜のハマグリの方が♪」

☆都市伝説その2
マツコデラックスと大親友。小・中一緒に登下校。
「これねー、僕ね、何かの番宣で、電波ジャックみたいなのあるじゃないですか。島崎和歌子さんとマツコデラックスさんがやってるコーナー。その時にマツコデラックスさんに、実は同じ高校だったのって言われて。千葉の?って言ったら、そうなのって言われて。
誰がこうなったんだ?って風に思ったんですよ。
今のマツコデラックスさんがいたら絶対覚えてるじゃないですか。誰がマツコデラックスさんになったんだろうって。
高校の時に一緒だったらしいです。
誰が!マツコデラックスさんになったのか解らないんですよね」

☆都市伝説その3
スマスマなどのスポーツコーナーで色々決めているようだが、何度も撮り直しさせてもらっている。
「ひゃはははははは!面白い!その通り!はははははは!
なわけねーだろ」

☆都市伝説その4
召使いがいる。指を鳴らす回数でなんでもすぐやってくれる。
「これ、こーしてーなー!俺!1回だとご飯で、2回だと風呂。条件は、可愛い♪ただのエロビデオになっちゃいますね。すみません」

☆都市伝説その5
自宅にタワー型の駐車場がある。全部が自分の車。
「中華料理屋さんじゃないんだから。もってねーし、タワー型とか。めんどくさいっしょ、持ってたとしても。あの車で行こうかなって番号押して、待ってなきゃいけないでしょ。
絶対無理!
人ごとのように思えて来ましたね。マジで。おれはアークヒルズか。
結構面白いね都市伝説って。撲滅しなきゃいけないのに、面白いのでまだまだ募集します。
もうちょっと都市伝説を集めたいので、プレゼント当選者の発表は来週にします。1月1日の放送ですからね。
元日に放送。いいんじゃないですか?
今日読まれた人、当選決定ではありませんから。面白いから読んだだけです。あしからず」

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「年末年始はハードですね。紅白と同時進行でロケもあるとか、あるんですよ。紅白を見てくれてた後で、1月10日を見たら、俺、余計面白いと思いますよ。期待してくれていいと思います。2009年の最後の最後まで、体張ると思いますね。
紅白の裏で僕がどんな企画にチャレンジしちゃってるのか気づいた人はメッセージ下さい。気づく人いないと思うけど。
片手になにか持ってるとばれると思うけど。ばれるよね。紅白のステージで、それ持って何やってるの?ってなるもんね。
2009年も終わりです。What'sは16年目に突入。これまで何回放送したの?
751回。
750回とかでなにかやらないの?1回とかなっちゃってるけど???」
SMAPがんばりますの第2回があるなんて、今知った!という私です。ゆるいなーー。

もどる