What’s up SMAP

1月1日

「新年あけまして!おめこんばんわっ!
あれどしたんですか、オサム先生。元日の夜からこんなところで。家にいると若手の芸人さんたちが一杯押し寄せて落とし玉あげないといけなくなっちゃうから、こっちに来てんだ。
何、脱税?」
鈴木「意外と聞いてんだって!あーゆー人たちもテレビを見て判断するっていうから」
「絶対オサムとか注意した方がいい。こいつ超グレーだからね。ほんとに灰色申告ですから。
2010年一発目のWhat'sはこんな曲から。リンキンパークで、ニューディバイド。なんでこの曲からいくんだって?今年は寅年ですよ。映画トランスフォーマーの主題歌ですから。
虎・ンスフォーマー。
2010年も一発目からいいね、幸先がー、自画・自賛♪」

1曲目、リンキンパーク「ニューディバイド」

「この曲聞いてて思ったんだけど、元日の夜にラジオ聞いてる人なんかいるの。寝てるよね、もう。
高校生あたりはカキ初めして疲れ果てて寝てるんじゃ?大学生のカップルとかは、最中くらいでしょ。
それが普通だと思うんですよ。
今日は誰も聞いてないと思うんです。
そんな今宵のラジオなんで普段できない話ししようか。
マネージャーの小川くんが、僕の家に歩いてくる話ね。
小川くんに、あけましておめでとうございます。では質問します。
なんで、年末年始の忙しい時期に。
免停になってるんですか?
これどうですか。僕の質問。気になるんですよ。
僕と小川くんちはそんな遠くないんです。歩いて5分くらいなんですが、出発の時間に僕がいこうとすると、家の前に小川くんが立ってるんですよ。仕事行く時に、自宅に歩いて向かうマネージャーってあんまり聞いたことないんだけど。
どうですか。
このシステムとるようになって、5分前には家の前に立ってるんですよ。車で迎えに来るより早い。歩いた方が早いっておかしくね?って感じなんですけどー。
元日の夜だから、誰も聞いてないでしょスペシャルって感じでお送りしてまーす!
誰も聞いてなくても、僕は一生懸命しゃべりまーす。
オサム先生も全国の人に挨拶した方がいいよ」
鈴木「あけまして、おめこんばんは」
「あー、それお前も言うのー?オサムはオリジナルで行ってよ。敏腕放送作家なんだから。すぐ出てくるでしょ」
鈴木「思いつかない」
「全然、ダメだなー。やっぱなー、リッチになると頭の回転がね~」
鈴木「悪くなったんだよ!」
「リッチすぎるんだよ」
鈴木「太ったからだよ!」
「財布が?財布がだろ?」
鈴木「あけまして、おめこにゃにゃちわ!」
「…こにゃにゃちはって時間帯じゃないし。そんなに面白くない。何?受けなかったから帰る?
何、話そうかな。
あさって放送のさんたく。フジテレビの人も今日は普通休んでると思うんだよね。スタッフに関しては、ギリギリまで編集してるんですよ。
だから、話したいんですよ、さんたくの話。
だって中身。今回すごいっすよ。
編集後のものは作ってる最中だと思うんで、見れてないんだけど、俺乗ったんだよ。ブルーインパルスに。
地面を走った?バカじゃないの?
飛んだよ。飛んでる機体に同乗できるように資格も取ったんだよ俺。
この先5年有効です。
僕は日本中の自衛隊の飛行機に同乗できるライセンス持ってます。
乗った俺が言うと!
世界ナンバー1ですよ間違いなく。
そういう大会はないですけど、ナンバー1ですね。
すごいですよ。
発端は、僕がトップガンって映画をみて、影響うけたっていうか、わくわくしたって話をしたら、じゃあブルーインパルス乗ってみます?って言われたんですよ。
何言ってんの?って思ったんですけど、乗れるんであれば乗ってみたいなと思って、じゃあやろうってなったんですけど、乗りまーす!って言って、そこにいって、お願いしまーすって乗れる訳じゃなくて、事前に身体検査やって、座学もあって。高校卒業して初じゃないかな。9時半から4時半まで座学受けて。さんまさんと二人で。
気圧の話とか、公の電波で紹介できない部分あって、航空生理学とかも。
万が一何かあってコクピット内が急に減圧になった時は、こうしてくださいとか。
検査も受けたから、日本の航空自衛隊の飛行機に今日から5年間乗っていいよって。やっとですよ。
後日ブルーインパルスが待ってくれてる宮城県の松島にいって乗せてもらったんですけど。
もー詳しく話す前に、ここで、その撮影がどんなにすごかったかが解るエピソードをお話したいと思います。
マネージャーの小川くんと言ったんですが、僕が乗ってる飛行機を見た小川くんが、ある瞬間。
あ。
木村拓哉死んだって思ったらしいです。
この曲ね、間奏のところでボーカルのフレディーマーキュリーがタイガーって言うと、ブライアンメイさんが、泣き声風の音を出すんですね。寅年としてぴったり」

2曲目、クイーン「地獄へ道連れ」

「ブルーインパルスってご存知ですよね。アクロバット飛行チームです。それに乗ってきた訳です。
もうね、最初からね、最後までがね、ブルーインパルスです。すげーよ。今回6機編隊でとんだんだけど、編隊です。僕は変態ですの変態じゃないですよ。
6機編隊と言って、フォーメーションを組んでやったんですけど、僕が5番機。操縦してるのはセッターって言うんですけど、同い年で日本人ですけど、ある意味その瞬間、命預ける訳じゃないですか。セッターに。その日にあってその日にお別れすつ人なんですけど、繋がりを感じました。
インディアンネームに続いて、フライトネームとったんですけど、フライトネームは決められるんです。さんまさんが僕にメールを送る時に、ドラ息子へって書いてるんですけど、ドラでいいやろって。ドラって!って思ったんだけど、フライトネームで、ドラってかっこいいじゃんと思って。
俺、ドラです。フライトネーム。
さんまさんはデッパ。フライトネーム交換しあって。
セッターが俺に話す時は、ドラですよ。じゃ、いきますよドラ。オッケーって言って。
飛んでる時に、左下見てっ下さい。キティが来てますから。あ、キティ来てるーって!
6番機のパイロットはキティ。
小川くんが木村死んだと思った瞬間ってのは、2機の機体がすれ違って、機体が当たった、今って感じで見えたらしいんですけど。実際、その飛行機の中からみてたら、3mくらい離れてました。時速は1000km弱。
3mくらい離れたところ、向こうから来るのが見える。すれすれのところで、機体をきゅってよけるんですよ。
怖いっていうことを感じてるのないんだよ。セッター頼んだぞってそれだけ。
5番機ってソロ演目が一番多い機体なんですよ。背面なんて普通。
テイクオフの瞬間から演目が始まってて、テイクオフして、地上3mの状態で1.5km吹っ飛ばす。高度3m。
地上3mのとこから、2秒で3000mまでぼーんと上がります。
さんがくのスタッフは、3mの高度から3000mまで上がるのを見て、終わった、と思ったらしいです。
みな目をそむけたって言ってました。
木村、絶対中で失神してんだろうなって。
CCDを固定して僕の撮ってるんですけど、見られないんじゃないかな。日本のテレビ史上、オンエアできるかどうか解らないけど、3mとから2秒で3000mまで上がった時に、すごい状況なってる。
俺としても、すげー!って経験したんですけど、ふっと外の景色みたらすげーいい波だったの。
ポイントのまん前なんですよ。松島基地。飛行機が上昇して最初に言った言葉が、波乗りできるって。セッターがGがかかった状態で、そこ見てんですか!ってつっこんで(笑)
これ、次回もやろうって言われたら、全然やりますよ。セッターに会いたいし、ブルーインパルスのメンバーに会いたいし。また経験できるんだったら、全然行きますね。
飛んでるブルーインパルスの機体から見た景色として、その日ね、珍しく雲ひとつない晴天だったんですね。ほんとに。
ブルーインパルスのメンバーがびっくりしてましたから。
素晴らしかったです」

3曲目、SMAP「朝日を見に行こうよ」

「一発目のWhat'sですが、毎年恒例の書き初めですね。
去年は痛みを楽しむなんて書き初めをしちゃたせいかほんとに痛みを楽しんだ1年でした。
全力坂に始まり、熱湯風呂に終わるみたいな。
今年はじっくり進む一年にしたいと思います。
じっくり進みつつも確実につかみ、そしてつかむ。そんあ1年にしたいと思います。
寅年ということである4文字熟語、虎視眈眈ってあるでしょ?
虎の目が獲物を狙ってる様子、それに付け加えたいと思います。勢いだけの1年にならないように、僕の、今年の書き初めはこちらにします。
いきます!
よし、気持ちこめますよ!
し、しこ、しこしこ、ちゃん、と、
きた。きたよ。どうこれ。
『しこしこたんたん』
虎視眈々でありつつも、慎重にじっくりねばるって思い出、しこしこをミックスしてみました。
しこしこたんたん!
地道に、でも淡々にやっていくぞ。
でも寅年にひっかけたつもりで考えただけど、虎って字がないね。
まいっかー。
虎豆知識を1つ。
虎って言うのは、2・3日の発情期の間に100回以上、交尾します。
こういう豆知識はいいですか。寅年ですからね。
精力的にいきましょう。
不景気も少子化もぶっとばせ!
ここで新年一発目の都市伝説紹介しておきましょうか。
先週紹介して面白かったんで。
月曜のスマスマのゲストにかつーんが来てくれますが、今日はこんな伝説を紹介。
木村拓哉は、かつーんのメンバーの名前を、亀梨くん以外言えないらしい。
6人の頭文字をとってかつーんって言うんでしょ?
Kでしょ、A、赤西。うぇーー。言えるぜー、俺。Tは田口くん。うぇー。ほら!U?T2回?田口だ。田口くんだよ。田口くんと。解った!田中!いぇー!ほんで、U。う、うだよ、上田。あってる!いえー!ほらー!言えんじゃん。全然言える!
不安そうにしたの!ワザとだよ!ラジオ向けにしたんだよ!
N。な、か。中居(笑)?中田?違う。それはヒデ。中、山…。違う。あーー高所恐怖症の!そうだろ?中丸くん。知ってるよ。でてこなかっただけですー。知ってるよ。高所恐怖症で、あれすっげーうまい。ヒューマンビートボックス。ほら知ってんだよ。俺すげー知ってない!?
これで1月4日大丈夫ですよ。
他のメンバーもやってほしいなー。うちの。かつーんのメンバーの名前全員言えるかどうか。
俺は中丸くんが出てこなかっただけですよ。知ってますよ。高所恐怖症なのに、高いところに上がってんでしょ。知ってますよ!かつーん詳しいよ!
(鈴木オサムに)スマスマにはくんの?生放送って、俺は熱湯風呂用意しといた方がいいの?入ってみ。あれ、一回」
すごーい、かつーんに詳しい。もうかつーんのすべてを知ってるくらいじゃあ(笑)!?
ブルーインパルスに関してはいわしくんが大変詳しいので、色々解説してもらおうー♪

もどる