What’s up SMAP

1月8日

さらばー地球よー♪とヤマトのテーマが流れるなか。
宇宙戦艦~♪
「とーまーとーーー。
年末にテレビ朝日の特別番組の企画でヤマトではなくトマトだけ食べて乗りきれるというのをやらせていただいた僕なんですけど、トマトだけしか食べられない状態の中で、あの紅白歌合戦の生放送に参加してたんですよ、僕。
だから白組勝ったんだ思います。赤を食べまくった!そんなトマト生活の話は後ほどさせていただくとして、今日はこんな話から」

ブルーインパルスで背面飛行したのはどんな感じなんですか?という質問。

「さんタクを見てくれた男の子からのリアクションですね。確かに僕の乗ったシーンでは、宙返りとかしまくってましたけど、僕が操縦してた訳じゃないですから。後部座席に縛り付けとくよって、置かれてた。僕、荷物と一緒です。
パイロットは同い年の、フライトネームセッターっていう。セッターかっこいんですよ。セッター元気ー!
個人的なメッセージ送ってしまいましたが。
本名、ヒロユキって言うんですけど、彼が腕を存分に見せてくれたからあんな映像が撮れたんです。あれ他では見られない映像だったでしょ?
それで、背面飛行ね。
くるっと上下さかさまになって。
ブルーインパルスの人たちって、何機かがまとまって飛ぶじゃないですか。カウントが大事らしくて、サーブ隊長の指示も僕のヘルメットにも入ってくんです。スモークオン、とかスモークオフとか入ってくるんですけど、セッターが1・2・3・4よいしょ!って一言でがこーんって背面飛行になって。
さかさまになってうる感じはハンパじゃなくしましたね。頭に血が上る感じ。ほこりみたいなものがふっと上に行くんです。
さかさまになってんだなーと思って。
ほんとはあの体験をすると、苦しいし大変だしきつくて、もうちょっと、うっ!とかうわわ!とか、痛い痛い!とか、そういう感じがあるのかな思ってたんですけど。
すごいね、ディレクターも悩んだらしい。
『木村さん楽しんでるようにしか見えません』
俺が乗ってる様子が楽しんでんじゃないのって感じで映ってたらしくて、大変さが伝わってこないですって言われましたね。
ブルーインパルスの話から始まったWhat's。この曲から。タイトルが撃墜王の孤独。今日かけなかったら二度とかけさせられないと思うんで、かけます」

1曲目、アイアンメイデン「撃墜王の孤独」

「どのこのリフ!これ飛びながら聞いたら最高だろうね。
さんタクでのブルーインパルス搭乗体験。オンエア的には10分強くらいしかなかったと思うんですけど、実際には35分体験させてもらったんですよ。
うわ!と思った瞬間が、6機編隊で飛ぶ時あるじゃないだすか。びっくりしたんだけど、他の飛行機見たんですよ。5番機だから、三角形で言うと底辺にいるんです。後ろの列のはじっこ。他の飛行機を見たんです。
みんなね。
前向いてないんですよ。
セッターに、前向いてない!って言ったら、誰も見ないっすよって。
いやー、あれはびっくりしたな。
前を向かないんですよ。
相手の飛行機との距離を認識しつつ、目視しながら飛んでるんです。
ブルーインパルスって航空ショーで見られるので、見たことある人多いと思うんですけど、稲垣吾郎もお父さんの肩車で入間基地で見たことあるらしいんです。
でも乗ったことある人は少ないと思うんですよ。というか、いないと思うんですよね。
怖いと思った瞬間は?怖いと思ったというより、飛ぶ前にキャノピーを閉める前に一人になるじゃないですか。
セッターは確認事項を整備さんとやってる訳ですよ。最終確認やってるんです。
どんどん、さんたくのスタッフはテイクオフが近付くと出てって下さいってなって離れていくんですよ。
あん時に、マスク装着して下さいって装着してたんですけど、変なタイミングで咳き込んだんだんですよ。
ちょっと待てよ?このままキャノピーが閉まって、千何百キロで飛ぶ俺が、こんな咳き込んでていいんだろうか??って。
ぶるった。
怖かったかな、あれが一番。
マスクを押し当てて呼吸をすると、過呼吸的な感じになっちゃうんですよ。
自力でやるっていう普段の生活ではなくて、レギュレーターから送られた状態で呼吸をするってこと普段やってないでしょ?
過呼吸ぎみになって、Yべー、このまま、えーー、閉まるんすかーー、あー、閉まったー!どーしよーどーしよって。そしたら段々円陣音が上がってきて、いっちゃう!ってなって、その時が一番怖かったですね。
レッツゴー!って、そのスピードたるや!不安を一気になくして。不安のふの字もなかったですね。
すっげースピード!ついにきたなーって。
上がってく時のこう、上半身体全体にかかる重圧?あれは。
飛行中は他の飛行機の人を全然見てます。顔の向き、ハンドサイン、全然見てますよ。
無線でも聞こえてるんで、がんばれキティーっ!て言いながら僕も飛んでましたけど。
撮影クルーが撮影してたらしいんですけど、基地の上を低空飛行で飛んだ時とかって、見えましたからね、スタッフが。
だから、オンエア中にあったんですけど、ババババ!って機銃を撃つふりをしてたりしたんですよ。
あれ以上のアトラクションないと思いますよ。日本には。
アトラクションではないですけど。
あれ以上のものはないと思います。日本に。あんな楽しい乗り物。
僕、勝手になんですけど、思ってるのはセッターって人に近づいた気がしますね。
自分の命預けてるし、そういう気持ちがとても強まりました。
細かい連絡先だったり、そういうの聞いてないので連絡することできないんだけど、ディレクターのデグチが知ってるらしいんです。教えてもらって、ありがとうございますの一言くらい言っとこうかなと思って。
ホントに感謝です。
ブルーインパルスの皆さん!」

2曲目、マドンナ「トゥルーブルー」

「僕ね、乗せてもらった時に、隊長からアクロバットフライト経験した証明書ってもらったんですけど、テレビでちらっと流れたと思うんですけど、隊長がこれ嬉しいでしょ、って可愛く言ってたんですけど、あれは僕持ち帰らせていただいて。
証明書以外にも、ブルーインパルスが編隊飛行してる写真に、全員がサインを入れてくれて、ワッペンが貼ってある。
それを並べて、俺スペースに飾ってます。
左から右にパンしていくと、ハウルの横顔あって、メーテルあって、ハーロックがいて、古代と雪がいたと思ったら。
あ、古代と雪のイラストを松本零士さんが描いて下さいまして。新たに入ったんです。
古代と雪が1枚の色紙に。それを通り過ぎて、350分の1のヤマトがアクリルケースに入って。さらにパンすると、ブルーのメンバーがサインしてくれた額縁があって、その横に証明書があります。すごいでしょ♪
1月3日のさんタクの翌日、4日にはスマスマ4時間半の生放送。SMAP最長の生放送。
1つ目の企画、AKB48のビストロは収録なんですよ。ずるした訳じゃなくて、AKBのメンバーの中に、14歳の人とかいたじゃないですか。一般的に、テレビの世界だけじゃなくて、労働基準法っていうのがあって。なので、法律にひっかからない方法を。AKB48全員そろうと、夜8時までしか出られない。今回のスマスマは7時スタートだったんですけど、ギリギリでしょ?
安全策として収録。つっても直前ですよ。撮って出しも何も編集してないですから。
擬似生って言うんですけど。だから、早かったよ、あの日の入り時間。10時入りだもん。
AKBに出す料理何にしようかって話をサカイ先生として、1回作ってみて、味はこんな感じ?みたいな。
11時半に終わって、長くフジテレビいましたね。新年早々。
4時間半生放送スペシャル。残念なことに、慎吾が欠席しまして。
初じゃないですか。
病欠で休むますって。
ある意味ショッキングでしたね。僕の中では。
留守電入ってて、すいません、迷惑かけちゃってー。
インフルエンザだからね。
学校でも会社でも来ちゃいけないもんですから、これはしょうがない。
安心して任せてって。
自分も気をつけないとと思いましたね。
スマスマが4人でできるように内容を、ビストロの対決を1対1対1にしたりとか。
慎吾いなかったら、美味しいリアクションどうしよって。どうする?って話して。一人1ネタなんか考えておこうぜって。
慎吾の顔ののプレートあったじゃないですか。AKBの収録終わった後に美術さんに発注しましたからね。柳沢慎吾さんのと、慎吾のと。
かつーんが来てくれて、人手不足、慎吾の欠席で人手不足になってる感じが、大変なことになってるのカバーしてもらったなって感じしますね。楽しかったし。
どっちボールなんか久々にしましたよ。あれ、俺企画なんですよ。年末のテレビで、あのかつーんが、SMAPに下剋上!みたいな流れたあったんだけど、かつーんとやるゲームが、直接対決するものが1個もなかったんですよ。
相手にそのままぶつける腕力とか、腕相撲ってもいいなって思ったんです。慎吾もいるし、俺と、慎吾と、剛あたりで、腕相撲いけるんじゃないの?って思って。
腕相撲やったらやばかったよね。慎吾いなかったから。
負けてましたね。
言わしてくれる?あれはさ、2億30対、95。
とんねるず?でしょ。世の中に広めた張本人だと思うんだけど。それまでのゲームまったく関係ないって落ち。
最後になって、いきなりかったチームに100点とか。
それまで、だって、30対95。それまでやってきたことはなんだったの!ってことじゃないですか。
そんなちっさいこと言わないで、1億点下さいよって話になって、負けたんですけど。
また来た時は、あれ全部やろうぜ。SMAPが下剋上。
もっかいやらせろよ。
あ、やらせてくださいませどの。
あれは負けちゃいねー、て言ってるのは俺だけですからね。ただの負け惜しみです。
ここらあたりでSMAPの曲を流すもんですが、大差の負けを喫してしまったんでかつーんさんたちの曲をかけさせていただきたいと思います」

3曲目、かつーん「リアルフェイス」

「明後日にはまた生放送がお待ちしております。テレビ朝日のがんばります。ちゃんとしないとねSPですね。
去年の1月に続いて2回目の放送なんですけど、前回全力坂をやらせてもらった番組の第2段。
僕の企画として、、宇宙戦艦ヤマトに乗る木村拓哉だけど、トマトだけで乗り切って下さいよみたいな。
は?って思うでしょ?
やりましたよね。
年末の3日。29・30・31日と、3日間トマトだけしか食べられない。その模様が生放送でオンエアになると思います。
ディレクターは、ともよりディレクターなんですけど、テレビ朝日の人間が、NHKに入り込んで。リハーサルが29日からあるんですけど、ずーっと回してるんですよ。
説明したんですって。木村拓哉が出るテレビ朝日の番組なんですけど、ヤマトって映画あるじゃないですか。トマトだけで乗り切っていただくちおう企画をやろうと思って、その撮影を構内でもやらして貰いたいんですって言ったら。
NHKの人たちが大爆笑して。
あー、もうどうでも撮って下さいって。アクセスオールOKっていうパスをともよりに上げちゃって。
どこでもいけるんですよ。
紅白歌合戦で、マイケルジャクソン。ね?僕トップバッターで、ビリージーンで参加させてもらったんです。がーってりふたーに乗った状態でポーズ決めて出てきたと思うんですけど、あそこのりふたーの横まできますからね。ともより。
トマト持って。
見てほしい!まじで!俺がそういう状態で紅白に参加してたか解ってもらえると思うんです。
やっぱね、トマトしか食べないと何がなんだか解らなくなってしまうんですね。
笑えると思います。
こうやってあいつ紅白やってたんだなって感じてもらえる。もう一回紅白見たくなるかもです。
こんな年末年始を送った僕木村拓哉にメッセージお願いします。
トマトの美味しい食べ方を教えてくれるっていうのはいらないです。しばらくいいんで。
明後日放送のSMAPがんばります!ちゃんとしなとねスペシャル。
なんと!
草彅剛が全力坂を僕に変わって代走します。
代走なんですよ。
剛が走るんです。で、マジでここだけの話なんですけど、俺、出るかもしれません。ちらっと。
相当笑えることします。
楽しみにして下さい。俺やるから」
あぁーー、どんどん興味出てくるわ、ともよりディレクター!NHKの人に説明している絵がみたい(笑)!

もどる