What’s up SMAP

1月15日

風邪っぴき丸出しだったので、薬を飲んでじーっとしていましたが、そしたら寝る訳です。
寝る。これは寝る。録音の予約をしておかねば…。次に起きたら…。ぐーーーー。
しかし、神はわれを見捨てず。
目が覚めたのが、ジャスト11時!神よ!
ただし、起きぬけなので、いつも以上に、同時入力の精度がひどい。簡単なレポになることでありましょう。
今週は、トマト生活の話。
12月29日、お昼頃、東村山に来て下さいと呼び出された木村さん。
そこが、あのビニールハウスだった訳ですが、こんなことになるとは聞かされてなかったんで、朝は、コーヒー一杯と、バナナ1本だけ。知ってたらがっつり食べられたのにね。
「コーヒーって言ってもただのコーヒーじゃなかった。(特別な?)コーヒー豆を仕入れてます。チョースペシャルです。これきますよ。2010。今教えない」

1曲目、マイケルジャクソン「ビリージーン」

「わたくし、この曲に乗ってムーンウォークを披露。正直悔しい感じでした。この曲を聞くとトマト思い出されるね。せり上がりの時にトモヨリが出してきたトマト。
実は山崎貴監督の彼女に、アドバイス貰ったんです。トマトだけで生活しなきゃいけないらしいんですけど、どうなのかなって。ヤマトの現場でトマトのぼやきをしたんですけど、監督の彼女が来てて。しまこさんって言うんですけど。脚本書いてくれてる人。すっげー詳しくて、ローフードとか、断食だとかなんとか。
いいと思う。血液が10歳若くなる。って。マジで?やってる時より、終わって、復食って、普段の食事に戻してく時が大変だよって言われて。
アドバイスがあったから、トマト生活終わった後、お正月よ?1月1日に、何食べたと思うかというと、低脂肪の無糖のヨーグルトとブルーベリーとバナナ。
お正月よ!?
ヤマトの現場でそんな話してたら、トマト生活やってんだろうなーって思い出したら、俺が食ってるすげー美味いもんの写メ送るよって監督が言ってきたの。マジでそんなことやるって腹立つわって思ったんだけど、トマト生活始まって、メール届いて、がんばってますか?って。そんな感じで、全然言ってることと違うじゃんって。ハッピーなこと違うなってリハ行ったの」
しかしその後、ヤマトでは忘年会になったらしく、焼きそばー!って超美味そうな鉄板の上の焼きそばの写真が送られてきたそうですよ。
「俺はマイケルの番が終わって、またぶるったんですよ。タイトルに肉って書いてるんですよ。まさかー…と思って、本文開いてみたら、肉の向こうにメイサちゃんが。
7・8枚くらい焼かれてて。
近々打ち上げあるんですよ。マジ監督つぶします…!
こないだのテレビ朝日で放送されました、トマトだけで乗り切る生活をお送りしてます。
SMAPがんばります、企画のロケ以外は生放送だったじゃないですか。生放送の上に、SMAP5人の企画ロケのVTRが放送されるから、トークする時間がないんですよ。
ラジオの時間を使って、裏の裏を。
聞いてるかな、トモヨリ。トモヨリくんも、最年少じゃないですかね。課長に昇進したらしいですね。
次は部長だって自分で言ってますけど、俺が絶対阻止してやるって感じです。
あ、ごめんね。トマト生活。年の瀬の12月29日に。解りますか?紅白歌合戦の催しものに向けて、本格的にリハーサルが始まる、そんな日なんですね。
紅白って、29日と30日がリハーサルで、31日が本番。年の瀬、年末の3日間をトマトだけで乗り切ってって企画は、3日とも紅白の仕事しながらトマトだけ!
29日ってマイケルの流れを確実に押さえとかないといけない。振り付けは28日にやって、29日はリハーサル室でなく、ステージ上でちゃんとやってみようって感じになって。NHKの中にまでですね。トマト部屋って作られてて、SMAPの部屋があるんですけど。衣装に着替えたりするのはSMAPの楽屋で、そこにしかないから。そこから食事とる場合はここでって。初めて知ったんだけど。今回の企画、NHKどんだけ寛大なんだ。なんでNHK乗ったんだろうって。
普通さ、あんだけのたくさの歌手やタレントさんが一つでも多くのスペースを要求してる中ですよ?なんでトマト生活のために、広い部屋を用意したの。そこをね、ちゃんとNHKが用意してくれて、リハやってー、トマト部屋いって、リハやってー、トマト部屋行ってー。いらいらしてきましたね。1日目、すっごい。
またね、ウルトラマネージャーが、どしたの元気ないじゃないとか言ってくんだよ。おめ、知ってんだろ!俺が今なにやってるか!ってすげーイラつくんですよ。おめ、一番笑ってたろ!企画書見て!
2日目、段々ゲーム感覚になってきたんです。ズルして、隠れてなんか食ったらゲームオーバー。
楽しくないんですけど。楽しくないゲームをやってる感じ。
気持は楽しめる感じになってきたんだけど、なんせトマトしか食ってないとフィジカルがやばくなってきて。筋肉の弾力がなくなる感じ。痛い、痛いって言ってるの俺だけなんですよ。足こねー?って言ったら、別に?って。
NHKのSMAPの楽屋、行ったんですよ。やたら俺、寒かったんですね。寒くね?って言ったら、え?別に?って。不安になってトモヨリくんにトマトって生で食べたりするとどういう体に影響あるか調べといてっていったのね。二日目に。
案の定、体を冷やす効果があるんですって。だから、寒かったんです。
冬でも、スタジオでは俺半そでのTシャツ一枚で過ごしてるのに、マフラーしてPコート着てましたからね」

2曲目、ラスケチャップ「魔法のケチャップソングリミックスバージョン」

「年末トマトだけで乗り切る生活ですが、31日、大晦日、紅白本番。
3日目に突入した訳ですが、当たり前のように紅白の本番の現場に、テレビ朝日ついてきてましたね。
前日にトマト博士のからさわさんって人から、トマト魂って赤いTシャツをもらって、紅白行く時に当たり目に着て。流れがあったんで、違和感はないんですけど、みんなおはようございますって挨拶してくれるんですけど、目をみないでTシャツを見てるんですよ。トマト魂?って。ヤマトじゃないんですか?って。
紅白歌合戦が始まる、もうちょっとで始まるよってところになって、すごいことになるんですよ。ものすごいスピードで、ヒートアップしてくんですよ。そこにトマトしか食ってないから、ヒートアップできないの。
だって冷えてんだもん体!トマトしか食ってねぇから
だからね、妙に冷静なの。もうちょっとで本番ですよってすごい周りの姪キャップの鏡前とか、タレントさんたちも歌手の人たちもすごい盛り上がってる訳。
いたるところで発声練習が聞こえてくる訳。
みんなすっげーヒートアップしてるんだけど、俺一人で、とろっとろしたトマトジュースをちびちび飲んで、30分前になったら教えてー、着替えるからって。
夜7時15分、本番なったんですけど、周りはすごいじゃない。衣装も着て、ステージ袖に白組、赤組みで集合して、すげー熱くなってるの。
俺らがスタンバイしてるとこに北島三郎さんがきてくれて、今年もよろしくなってなってるんだけど、アドレナリンの量が違うんだよ。トマトだけでは。アドレナリンの量がほんとに。
いつもドロッと出るはずが、ちょろっとしか出ない。
紅白は、僕的には、みんなで歌うコーナーと、スーザンボイルさんのエスコートと、マイケル追悼でパフォーマンスするコーナーと、SMAPとあるんですけど。
時間がたつと、マイケルが来るぞ、来るぞって近づいてきて、僕だけトップバッターとして、リフターで登場するんで、ステージより下の方でスタンバイするのに、誰もいない空間にいくんですよ。
俺全然違う空間来てるなーって、後ろ見たら、トマト持ったトモヨリくんが、これ食べた方がいいんじゃないですか?って、全力でマイケルを紅白の舞台でやるのに!俺、今今回の紅白で、どこよりも気合い入ってるんだけど。
すげー緊張してたの。気持悪いくらい緊張してたんです。腹減ってるから気持悪いんだと思うんだけど、うわってなってたら、しつこくトモヨリが食べた方がいいんじゃないですかって。
悪乗りだなって思ったんだけど、一応映像も回ってるんで、プチトマトをぷちってとって口にしたら、変なんだけど、落ち着いて(笑)
あれ落ち着いたわ(笑)
口にしたあたりで、りふたーが上がりますって。NHKの美術のこえーおじちゃんたちが言ってくれて、リフター乗りこんで、さぁついに出番だぞって。ずっとおっかけてくれたカメラにむけてこぶし突き出して、それで上がったんですけど。
マイケルのビリージーンのカッコして、トマト食ってのパフォーマンスなね、悔しいくらい。
今の俺がムーンウォークやったらやんぱないですよ。紅白のムーンウォークの後とか、よかったってメッセージ来てるんですけど、言わしてもらいますけど、今俺がしたらほんと月面みたいな。月面ですよ!月面歩行って言われる。
まー、筋肉動かない、動かない。びっくりしましたよ。
紅白終わって、いつもだったら本番終わった後に食堂で打ち上げがあるんですよ。そこってとても大事な場所なの。
みんな集まって、スタッフも集まってやるんだけど、俺は一切なく、着替えたと思ったら、行きますよって言われて。トマト部屋に帰りますよって。
トマト1個渡されて、トマトカーに乗り込もうかってなって、カウントダウン始まって、2010年になっちゃうの!?って思ったら、そのまま玄関でトマト片手に2010年になりましたね。
そのままトマト部屋に帰って、あけましておめでとうございます。
初めてだね、こんな年越し。
1月1日になって、3時くらいだったもん。家に帰ったの。それまでトマト。
紅白で歌わせてもらいましたけど、この曲歌ってる時、おなかが減ってるとかじゃなくて、マイケルが終わったっていう達成感に満たされました」

3曲目、SMAP「そっときゅっと」

「お疲れさまでしたって終わって、終わった瞬間、気を遣ってくれたんですけど、叙々苑の上カルビ弁当が、どうぞ召し上がって下さい、よくがんばってくれましたって置かれたんですよ。
そんとき、俺の中でのゲームがまだ終わってなくて、今ここで食ったら意味ないでしょ。いらねー。トマト部屋で食ったら意味ねーよって。
トモヨリが深いっすねって言ってたんだけど、トモヨリのコメントより、何より解ってくれたのが、ずーっと俺のこと撮影してくれてたカメラマンの人が、腕を組んだ状態でうなずいてました。あれ、嬉しかった。
上カルビ弁当を断る俺を見て、うんってうなずいて。嬉しかった。
すげー腹立ったのは鈴木おさむ。入ってきたの。笑って、人のこと指差しながら、はははは!やっぱ痩せた!とかって。
俺、思いっきり蹴り入れときました。割と本気で。
ちなみにですね。
小川くん、僕が3日間トマト生活やるってなって、僕の目の前で何も食わねーなーと思ったんですよ。さっき確認したところ、トマトしか食えない木村の前で食べたらまずいって思って、昼間は絶食したらしいです。
すごい。
いたよこういやつが。
それに比べて山崎監督。
写メ送り続けてきやがって、最終的には寿司でした。
小川くんもお疲れ様って帰ったところ、毎晩ラーメンばっこり食ってたそうです。ラーメン美味かったろうねーー。
紅白裏話は2月になってからするwhat'sですが、ちょっと話しちゃいましたね。
紅白2009に関して聞きたいことがあったら、メッセージ下さい。
ヤマトにひっかけてこんな企画はどうですか?って全然考えなくていいです。
それはトモヨリくんの役目ですから!
今回なんでトマト生活やったんだろうって思うんですけど、トモヨリくんが企画書持ってきたんですけど、すでに自分で6日間やってみたっていうレポート持ってきて。なんだこいつと思って。
6日やってどうだ?って言ったら辛いですって言うから、それを人にやらせようとしてるんでしょ、あなたって思ったんですけど。
なぜかまたね、頭を丸めてきたんですよ。坊主にして。
全力坂の本番もそうだったんですけど、理由がね?失礼にあたらないようにって訳の解らない理由で。
その状態でトマト生活って冷静に考えたら絶対やりたくないんだけど、やってみようかってついのっちゃうんですよね。彼にプレゼンされると。
メッセージを見たりとかすると、楽しかったって人が多いんで、ま、今になると、よかったって感じですかね」

もどる