What’s up SMAP

1月29日

「2010年ももう1月29日。29日ってことは、僕がトマト生活をやらされたあの日、去年の12月29日からもう1カ月がたったんですね。
What'sでは話してなかったんですけど、トマト生活に入った日の前日にトラヴィスペインに会ってるんですよ。トラヴィスペインと言えばマイケルジャクソンの振り付けして、This is Itも担当してた方なんですけど。その振り付けの方が日本に来てくれて、紅白で僕等がやるコーナーのお手伝いをしてくれたんですけど、紅白ってそこまですげーの、って思ったんですけど。
だってNHKに来てんだよ、トラヴィスが。喫煙ルームで煙草吸ってんだよ?一緒に吸ったんですけど。
色々ね、コミュニケーション取らしてもらって、トラヴィスが
ビリージーンに関してはコミュニケーションを取りながら、拓哉が好きな、マイケルジャクソンの動きで拓哉自身が好きなものを入れた方がって言ってくれて、二人で一緒にこんな感じでって曲を流しながら、彼も横でいろんなステップ踏むんだけど、自分もマイケルのパフォーマンスの好きな動きからやってると、あー、それいいよねー、みたいな感じで。それやろうよやろうよって。
あのビリージーンの構成を考えて。お高く止まってる人では一切ないので。
いるんですよ。私は人に見られてると考えつかないからこっち見ないでって人いるんですよ。
いたんです。
振り付けの人が、こっちみないでっておかしくね!?って。人に伝えるのがあんたの仕事だろ!って。見られてると思いつかないからこっち見ないでって人では、トラヴィスは全然。二人で考えて。
でも、忘れやすいんですよ。振り付け士なんですけど、すべて考えたふりじゃないじゃない。ビリージーンは。ここどうだっけ。次?みたいな。いや、それは。それは覚えといてよって言ったら、ごめんごめんって。
楽しかったよ、作業が。だから。
2009年っていろんな事あったんですけど、中学の時初めてレコードを買ったアーティスト、a-haが解散を発表したんですね。2010年のライブツアーで解散だって。初めてレコードを買った曲です」

1曲目、a-ha「Take on me」

「今日は1月最後のWhat'sですね。1月最後と言えば!お解りですね。今年もこの日がやってまいりました。
1か月たったから全部話しちゃいます。紅白裏話スペシャル!
いまさらな紅白裏話しちゃいます。
ヤマトの打ち上げが終わった今なのにも関わらず紅白裏話です。打ち上げ話じゃないんですよ」

質問:SMAPと、司会の中居さんは、別の楽屋なんですか?トマト生活の時、一切!映ってなかったけども。

「違いますよ部屋は。そりゃそうでしょ。司会だよ?司会が俺らの部屋にいたらおかいしでしょ。司会はNHKホールの中にあるから。部屋。俺らハンパねーよ。俺らの楽屋、NHKホールに行くまで10分くらいかかるもん。別々の建物。さみーよ。1回外歩くから。
エレベータ乗って、すごい歩いて、外出て、NHKホール入って。結構距離ありますよ。
こんなんでいいの。こんな軽い感じの質問に答えるだけでいいですか?
厳しいのはこの後あるんだ。はーん。…聞かなきゃよかった。
なぜか毎年1か月経ってから裏話をするこの番組。
厳しいメッセージを読まされるような予感があります。
全部話しちゃいます。紅白裏話スペシャル!」

質問:全員で歌うコーナーで、自分の番が来た時、歌いそびれてましたけど?

「あのーあれでしょ?久石譲さんがピアノ弾いてオーケストラがいて、それにのってみんなで順番に歌ったあのコーナーでしょ。歌の力。今回のテーマソングでしょ。アンサリーさんが歌って、二人目の部分がSMAPになってたんですけど、歌いそびれました。
胸張って言うことじゃないですね。
見事に歌いそびれて、マイクも、4人いるのに1本しか渡されないんですよ。いっつも持って来る時俺に渡すの。なんで俺なんだろって思ったんだけど。
歌の力を練習してる訳、リハーサルの時はすらすら出てきたんですけど、本番ってすごいね。真っ白になってやんの。
久石さんの前だったじゃん。位置はいんだけど、他の人たち前にいた人が、一瞬、歌うんじゃえんぇの?って感じで、一瞬、なんかあれ?って感じで、俺らの方見たんですよ。
そんで、間違いねって感じで。やっちゃったなーー!って。
なんの言い訳もないですね。
ただ単に飛んだだけですね」

質問:スーザンボイルに英語で挨拶したけど、聞こえてませんでしたよね?

「これはー、反響ありましたねぇ、非常に。これは届く質問だと思ってました。歌の力に続いて、2連発でやっちまったと思いましたね。今回やべーなって。
あれに関して個人的な見解を言わせて貰うと、彼女が相当緊張してたと思うんです。
こないだまで一般人だった女性が、いきなりプロになって、外国まで連れてこられて、あれだけの人の前でライト浴びたら緊張しないわけないよね。
冷静に振り返ってみれば、最初にミスボイル、って言って、こっち向かせて話せばよかったかなーと思いますね。
彼女ね、ステージの真中に立てられたスタンドマイクの前に立って、両手広げちゃったの。わーって迎えちゃったから応えるって感じで。やべーな。俺ぜってー忘れられてるな、何この空間って思ったんだけど、歌行くまでMCしろって言われてたから、言っといた方がいいかなって。
普通にThank you for your comingって言うのも違うなと思って、遠いところまで来てくれてありがとうって言おうと思ったんですけど、彼女には聞いてもらえず、超受けたのが、伝わってない感じがNHKホールの中全部に充満して、客席とかでも笑ったんですよ。
はははははは!!
でもこれ最悪だなって。
日本の印象はどんな感じですか?って。初めてって言ってたんで、印象とか聞いてもいいかなと、それもちょっと過gな得たの。英語で聞いてもいいかなって。でもこの空気で、二発目はやばいなと思って、日本語で。がっつり日本語で聞かせてもらって。
彼女はおちゃめですね。英語聞いてなかったの?ってずっこけるポーズしたじゃん?彼女もリアクションで、ずっこける感じしてくれたんで。そういうのは伝わってんだね。
ボディランゲージつければよかったのかな。呼ぶのではなく。ボディランゲージで、ミュージカルみたいつければよかったんだよ」

2曲目、マイケルジャクソン「リメンバーザタイム」

「今回の紅白は第60回ってことで、気合い入ってたねー。マイケルジャクソンの追悼コーナーを担当してくれてるディレクターなんかも、ビリージーンだったり、尺が短かったんですよ。
構成を考えた時に、もうちょっと長くないと出来ないよねって話になって、そのディレクターに、尺を伸ばしていいですか?って言ったら、うーん、でも、これちょっと、これ以上伸びるとーーって感じだったんですけど、トラヴィスはこだわって、ループにしていかないと動きを見せられないからって。
解りました!のばしちゃいましょ!って感じで、全然短かったのが超長くなって、あぁ言う形になったんですけどね。
さて続きの話しちゃいます紅白裏話スペシャル」

質問:世界に一つだけの花の時、花をとっていたけど、あれはどれをとるか前もって決まってた?

「今回うちらは紅白の中でそっときゅとっと世界に一つだけの花、2曲やらせてもらったんですけど、世界に一つだけの花のの時に、横においてあった花をとって胸につけました。
あれはね、そういう風にして下さいって。他のみんなにも花を持たせるんで、SMAPさんも花を横から抜いちゃって下さいって言われて。はい解りましたって。
本番でどの花を選ぶか解らなかった危険じゃないですか。やたら丈の長い花とか出てきたら大変でしょ。
スタッフさんが取る花を決めて下さいって。うちのウルトラマネージャーが、色かぶらない方が絶対いいと思う!って、全員かぶらにように花選ぼっかーって。花選びのために、NHKホール入りましたからね。事前に。
自分が抜く花の場所覚えといて下さいって。印にピンクのリボンかなんかかかってたかな。
選んで、ポケットに入ってちょうどいいくらいの長さにカットしてくれてて。
なんでガーベラにしたか?気分?ガーベラ好きっすよ。世界に一つだけの花で、バラはちょっと違うかなって思って、ガーベラにしましたね」

質問:大トリの祭ではじけすぎてないか?

「北島三郎さんでね?ライブで、祭ですよ?そりゃはじけるでしょ。僕から言わせるとわいわせると他の人がおかしい
北島三郎さんの祭りではじけないのがありえないですね。
だって北島三郎さんが歌って、出てくるんだよ?目の前に。普通にうちわ持って、はい、はい、って聞いてられないよ?
僕日頃ロックとか好きですけど、北島三郎さんはソウルですよ。僕的には全然普通ですね。祭ってタイトルでしょ?祭な訳だから。踊んなやダメよ。はじけないと。
日本人だったら祭!って場所ではじけないともったいないっすね、僕からすると。後ろ向くってことより、バックダンサーの人たちが、そいや!そいや!ってすごい掛け声かけてるんですよ。マイクなしで。
それを見たら、その人たちと一緒になりたくて。ずっと後ろにいて、あれくらいはじめると、北島さん、すごい喜んでくれるんですよ。
紙吹雪も量がはんぱないから。積ってんだよ?あの量も気合いを感じた。NHKの。さすが60回、紙吹雪の量違うなって。
なんでそんなに元気いいんだって言われましたね、ステージ上で。ドリカムの中村さんなんか、手ぇ叩いて笑ってましたからね。うん。
紅白の話をしてきたんで、この曲」

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花クラシックバージョン」

質問:新年おめでとうメールの一番のりは誰でしたか?

「新年のおめメールね。毎年恒例の質問ですけど、1番でしょ?1番はね。
ははは……(笑)1月1日、一番乗りがですね。20年近く世話になってる接骨院の先生です(笑)
2番。2番。山本耕史から来てますね(笑)
3番目!
かつーんの亀梨くんから!来てました。
あんまりメンツが誕生日から変わってないですね。アドレスですが、まだあまり教えてないですね。
1月1日メール、他にもあるよ。グッドラックってやった時に入ってくれたキャプテンがいるんですけど、全日空の吉田キャプテン、ちゃんと送ってくれるんです。未だに。すごいでしょ?
ヒロ。エグザイルのヒロさんからも来てますね。水嶋ヒロ。
綾瀬はるかちゃんとか。そんな来てないですね、1月1日は。
数人(笑)
なんで1月3日にきた、小川くんからのメールが消せないんだよ。なんで保護になってんだろ、腹立つな。しかもスケジュールメールだよ。なんで消えねーんだ。消してぇー!
メール管理から?あ、解った。保護解除できた。これで消えんじゃねぇの?あ、消えた!よっしゃ!消えた消えた!」
これを聞いて、そーいや、私ちゃんと紅白見てねぇ…!ということに気づきました。歌を飛ばした!?え!?みたいな(笑)ガールネクストドアを2回見た、のは覚えてます。あれは好きらしい(笑)

もどる