What’s up SMAP

2月12日

「2月12日って、いったいなんの日だか知ってますか?
今日、2月12日は、なんとブラジャーの日!
今、皆さんがつけてるブラジャーの原型となったものを考えだしたのはアメリカ人女性なんですが、1913年の2月12日に特許を取ったんっですね。
だから今日がブラジャーの日とされてるんですね。
特許を取った女性、メアリーフェルプスジェイコブさん。特許うと取ったんで、大金持ちなんだと思うんでしょ。ここには悲しいストーリーがあるんですよ。ブラジャーで特許を取ったメアリーさんは、残念ながら事業には失敗。特許を人に売ってしまいます。特許を取ってすぐ、1・2年後の出来ごと。
その特許を勝ったのが、ワーナー兄弟って人たちなんですよ。
彼らはブラジャーを売りまくって大儲け。
それが、あの、ワーナーブラジャーズ!
…の訳ありませんね。
ごめんなさい。
ここまでの話は実話なんですかど、会社名だけふざけてみました。
会社名の前までは実話です。
大儲けした会社が、アパレル会社、ワーナコなんですよ。ワーナーブラジャーズじゃなくて、ワーナコ。ワーナコって知らないかな。カルバンくらいんとかで有名な、ワーナー兄弟が作った会社なんです。
ワーナー兄弟って言っても、映画で有名なワーナー兄弟とワーナコを作ったワーナー兄弟は別の兄弟ですから。
たまたま同じワーナーですけど、兄弟なんで。
ワーナコを作ったワーナー兄弟が、ワーナーブラジャーズにしてなくてよかったですね。
ワーナーブラザーズと、ワーナーブラジャーズが存在してしまうことに。
なんでそんな話から始めるんだって?
ブラジャーの日って決めたのがワコールさん。ワコールさんすごいんだよ。この東京FMの隣にあるんですよ。マジで。ワコールさんは、京都の会社なんで、本社は京都。東京支社が東京FMのお隣さん。
でね、超やばいんだけど、ワコール東京支社、ミシンの形してんですよ。そんなビル、誰が造ると思うでしょ?調べてみたいんですけど、あの、黒川紀正さん。
やること違いますよね。
ブラジャーの日が意外と僕に近しいもんだってことを知った訳ですよ。だからブラジャーの話から入ったんで。
こじつけにしか聞こえない?
資格あるでしょ。
女装の時はしてるからね、ブラジャー。あれ跡つくのよ。
女装時のブラジャーって、プライベートじゃなくて仕事ですよ?ブラジャーすることでリアリティ追求かなってしてるんですけど、衣装脱いだ後の、跡が哀しいね。
ケミカルブラジャーズ、もといケミカルブラザーズ」

1曲目、ケミカルブラザーズ「セッティングサン」

「話は変わりまして、この番組には悩み相談的なメッセージが意外と届くんですよ。
読んでて思うんですけど、夢がないんですって書いてる人が多いんですよ、ほんとに。
どうなんだろ、今時って卒業文集とかに書くとこないのかな。どうなってんだろうね。特になしとか書いちゃってるのかな。なしって書くの?将来の夢?なしって書くの!?それなしだよね!
僕は夢のところに獣医って書きましたね。全然今かなってないんですけど。
くりりんはなんてかいた?野球選手?野球やってたんだ。
小川くんは何?バスの運転手?運転手に復帰したの最近じゃん。
バスの運転手って書いてたヤツが免停なってちゃダメだよ。
夢についての悩みが届いてるWhat'sなんで、久し振りのお悩みスペシャル。
今日は何月ですか?
今日のWhat'sは、お悩み2月スペシャルですよ。略して、おなにがつスペシャル!
もっと略して!
略さなくていい?
なんで。略そうよ。
もっと略してオナニースペシャル!
そう言えば去年の端午の節句以来やってなかったんですね。
毎年、男子限定の悩み相談をやってて、去年が3回目。端午のセックスリーをやったんですけど、それ以来ですね。
なんで悩み相談をやらなかったのかというと、やっぱ溜めといた方がいいでしょ。
溜めておかないと濃くならないんですよ。何が?内容ですよ。
ちなみに、すべて夢にちなんだもんをおえらんでみました。
夢のオナニースペシャル!1つめ!」

周りの人と違って、普通にOLになれればいいとしか思ってないんですけど、という女性から。
今、OLになるのも大変でございますよ…。ほろほろ…(涙)

「単刀直入に言っていいですか。
おまえ。夢あんじゃん。ここに普通にOLになれればいいって。僕からすれば立派な夢だと思うんですよ。立派も立派じゃないもないと思うんですけど。
その人がそうなりたいって思えば夢ですと言っていいと思いますけど。
立派な夢に見えるかどうかなんて、自分で言えるかどうかだけのことなんじゃないですか。
私の夢は、周りのみんなよりも、ちっぽけみたいな。自分の方で決めつけちゃってる気がするんですけど、それが、なれればいいみたいな表現になっちゃってんじゃないですか?
言い方ですよね。
普通に暮らせればいいかなーじゃなくて、普通に暮らしたい!!
自分は夢がないなーなんて、自分のことを思っちゃってる人はさ、夢があるって言ってる人と付き合って見て下さい。他人の夢を応援したして、もまれてるとね、段々気持ちよくなってくんですよ。
夢はどこにあると思います?
胸の中にあると思いませんか?だから、夢はもまれると気持いんですよ。胸にあるんだから。
もまえるためにあるんですよ?
胸はもまれると気持ちいいでしょ?胸に秘めた夢も、もまれると気持ちいい。
もまれておっきくなったりしれないかな♪
何の話してるんだって?夢の話ですよ!
違って聞こえました?
人にもまれて、もまれ慣れとくりと、ちょっとこういう風にもんでくれる?ってリクエスト出せるんですよ。好みが解ってくる。あたしは時計回りとか♪楽しくなってくるんですね、人にもまれるのが。
いや夢の話ですよ?
人間関係の極意でもあるんですけども。
そういう風に聞こえなかったかな」
私の夢も、このまま、平穏に幸せに生きる!です。

2曲目、ビヨンセ「スイートドリームズ」

「俺の悩み相談が好きって!」
そんな男子からのお悩み。ゲームが好きで、ゲームをやって稼げないかと思っているという。
「これも単刀直入にいいですか?
やってみりゃいいじゃん。個人的にはタカノブみたいなバカは好きですね。嫌いじゃないですね。
ごめんね、バカとか言っちゃったけど、メッセージにバカバカってあったからつられて言っちゃったんだけど、否定する感じにはならないな。
最近思うことあるんですけど、今の日本って、前例にこだわりすぎてるとこないですか?
前に上手くいったヤツがいるから、同じ方向に行くとか。安定、した、…まぁなー、その、色んな景気だったりとかあるからそういう風になっちゃうかもしれないけど、あんま好きくないんだよなー、こういう感じ。
これまでにそんな仕事ないから無理だよーってアドバイスする人が多いと思うんですけど、僕はあえて、やってみれば?ってほんとに言いたいですね。
ゲームしてお金を稼げないかなって思ってるやつなんだよ?
僕はゲームってあんましないし、ゲームが好きですって部分には共感できないんで、波乗りが好きなんでその話になってしまうですが。
プロサーファーって言うじゃん。昔からあった訳じゃないんだよ。誰かがサーフィンして暮せねーかなーって思ったんじゃないとそれは生まれないですよ。
この発想は一緒なんですよ。
実話なんですけど、プロサーファーってサーフィンだけやってお金稼げねーかなーって、大会を作って観客に楽しんでもらえるイベントとしてどんどん大きくして行って、ついにサーファーってものを職業にしたおばかさんたちが集まって。
そんなこと上手くいく訳ねぇって、成功するまでには色んなん目にあって、それこそ殺されそうになったりとか。大変な道のりだったらしいんですけど。そこまで辿り着いたらしいですよ。
そういうやつらもいた訳だから、そんな誰も歩いてない道を歩いていく勇気と根性があったらいいんじゃないですか。
そいうやって新しい職業が生まれてくるんじゃないですか?
お父さん、お母さんがバカじゃないの!って言うのは、それも間違ってないと思います。
前例のないことをやるってハードル高いと思うんですよ。それを解って臨むんだったら応援したいですよね。
こんな言葉を贈っておきます。
人がやったことのないことにチャレンジすることは素晴らしい。その道のりは想像を絶するほど大変だってことを知っといて下さい。
ゲームをやるって仕事を夢みたら、嫌いになってもゲームをやめられないってことですから。
聞いた話なんですけど、希望して、AV男優になった人の8割(9割って言った?)が、半年も経たないうちに勃起しなくなっちゃうらしいですよ。
それくらいの覚悟は必要だと思いますよ。
続いて、オナニースペシャル」

スタイリストを目指して5年。スタイリストでは食べていけません。夢は諦めることも必要でしょうか。

「これは厳しいね!諦めなければ可能性は0%にはならないから。でも、粘っても100%になる訳じゃない。現実的に言うと。
諦めることも必要ですか?って現実的なことを言えば、必要ですって答えざるを得ないんですけど、せっかくこれが好きだってものに出会って、そっから全く離れちゃうって言うのはさびしーなって気もしますけどね。
スタイリストって言葉に執着しすぎちゃったりしてないかなーって思うんですけど。スタイリストって単語から離れてみて、どの部分に魅力を感じてるのか考えてみることができたら、違ってくるんじゃないですか?
木村拓哉は、一応、今は好きでこんな生業をしてますが、僕自身は芸能人がしたいとか、そこでこだわってはいませんね。俳優ってことにもこだわってないし、バラエティのあるじゃん。こだわってる訳でもないし。
こういう風に言ってると、何もこだわってねーの!?って思われそうなんですけど、ちゃんとこだわってる部分もあって、それは、共同作業というか、みんなで作るのが好きなんです。
そこにはまったんですね。
俳優ってい仕事なくなっても、悔しいかもしれないけど、すべてなくなった、俺は終わりだ、とは思わない。現場というか、そういう参加の仕方を続けるんじゃないですかね。
それくらい、少し広くこだわりを広げられたらいいんじゃないかと思いますが。
こんな言葉を贈ります。
思いこみって、いい方に転ぶこともありますが、そうじゃない方に転ぶこともあります。時々、好きなことの範疇の中で視点を動かして。
胸をもまれるのが好きってもまれてたら、そのうち痛くなっちゃうから。でも、気持いいのが好きって風に発想を広げてみると、太もも!いいな。首筋。お、いいな!背中!あったねぇ!とかいうところで楽しめると思いますよ。
色んな気持ちよさを味わいながら、夢を楽しめるかも!しれませんから。
扉を開いて。
あなたのことを気持よくしてくれるかもしれません」

で、SMAPの曲が流れまして、笑顔の元気だと思って、これも一生分聞いたわ…と思ってましたら、オリジナルスマイルでした(笑)
いや、どっちも一生分聞いたってことで(笑)

3曲目、SMAP「オリジナルスマイル」

「なんとなくこの曲を聞いてほしい気分になったんで、いいですか」
一生分聞いたけどね。

「もうすぐオリンピックが始まりますね。開会式ではウイーアーザワールドのニューバージョンが初公開されるんですよね。サンタナさんとか、タイタニックの主題歌を歌ってたセリーヌディオンさんとか、すごいメンツが揃ってんでしょ?
開会式は日本時間だと明日午前11時。これは見たいな。うん。
38局ネットでウィーアーザワールド好きと公言してますからね。
俺一緒に歌うと思うよ。マジで。見ながら。
バンクーバーってカナダだよね。
開会式とか奴らでねーかな。僕的にはカナダと言えば、夢を諦めきれない男たち!そう!アンヴィル!カナダ出身ですよ。
夢を諦めきれないヘビーメタルバンドですよ!これ、バンクーバー五輪の開会式に出てきたら、俺泣くね!マジで!そこまでいけたのかあんたたちっ!って。
アンヴィルが映ってたりしたら、ただちにメッセージ送って下さい。
ジェームスキャメロン監督もカナダ出身ですよね。映ったりするんじゃない?キャメロンちゃんが」
私、今回の木村さんが言ったみたいな、結局、気持よくなりたい、っていうところが夢だよね??とかいうの好きです。何をしていようと、私は自分の居心地の良さが一番望むところ。

もどる