What’s up SMAP

2月19日

「今日はまず、謝っておきます。ごめんなさい!先週、新しくレコーディングされたウィーアーザワールド、バンクーバーオリンピックの開会式の中で初公開されるんだよって行ったんだけど。
なかったね。
…(笑)!
なかったよね。僕がそんなこと言っちゃったせいで、期待しちゃった人がいたかと思うんですが。
俺ね、いつなんだろうと思ってたの。全部選手入場したし、聖火ランナーも、グレゴリーとかすげーってと思って、3本の柱が立ちあがって、火もともされたよね。
ここでキューでしょ!と思ったの。
そしたら花火があがっちゃったよね。
あれ!?
俺相当ウィーアーザワールドのタイミング、キューのタイミングはかって見てたんだけども!
花火が上がって、引き絵で終わったよね。
大きなちゃんとしたサイトのニュースで見たんで信じ込んで話しちゃったんだけど、開会式を生中継してた、アメリカの!番組の中で流れたらしいんですけどね。
アメリカでしか見られなかったんだよね。
ごめんなさい。インターネットって便利なんですけど、こういう部分が怖かったりしますね。
正しいことじゃなくて、あれ?って情報も一気に広がってしまうって部分もありますからね。
ウィーアーザワールドって言えば、面白い話を聞いたんで。
1985年、最初のウィアーザワールド、そうそうたるメンツが集まってる中で、プリンスってアーティスト。なんで20世紀を代表するアーティストのはずなのに参加しなかったのか。
ここでクイズにしようと思います。考えて見て下さい。
85年のレコーディングの時、プリンスも参加することになっていましたが、ギリギリになって、参加しませんでした。
その理由は次の3つのうち、どれでしょう。
1番目、片思いしてたマドンナが参加しないってことを知ったから。
2番目、ブルース・スプリングスティーンが歌う部分を歌いたかったのに歌わせてもらえなかったから。
3番目、背が低かったから。
どれでしょうね。正解は。
僕は新しい方も聞いて、そっちもカッコいいと思ったんですですが、オリジナルが好きなんで、こっちいきます」

1曲目、USAフォーアフリカ「ウィーアーザワールド」

「マドンナとプリンスが付き合ってんじゃねぇか?って噂がありましたけど、正解はどれでしょうね。
問題の方、もう一回言っときます。
1985年のウィーアーザワールドにプリンスが参加しなかった理由はどれ?
1.マドンナが参加しないと知ったから
2.ブルーススプリングスティーんが歌った場所を歌わせもらえなかったから
3.背が低かったから
正解はCMの後!
テレビ見てると、大体こうだよね。オサムがそうしてると思うよ。オサムの番組は大抵CM行くのよ!一番いいとこで!
<CM>
では行きますよー!
オサムのせいですみませんねー。CMまたがないと俺が怒られるんですよ。オサムに怒られるんで、今発表します。
正解は、3番、背が低かったからっていう。実際低いいんですよ。150cm台なんですけど、それで、あぁいう風に大勢の人が集まる場所には、ちょっとプリンス的にはどうかなってなったらしく。
僕だけ別スタで、別々でレコーディングさせてくんない?ってそこまで言ったらしいんですよ。でも、クインシージョーンズが、張り紙。この扉の向こうにはエゴを持ち込むなよ。それ張られちゃったからには、別スタとか言えないじゃないですか。
俺、入るってなったら俺、何センチヒールはきゃいいのってなって、それで、ってことだったらしいですよ。
スマスマにライオネルリッチーが来てくれたじゃないですか。その時、ある人がこんな話を聞いたらしいんですけどって。
ちなみに、プリンスが歌う予定だった部分がありまして、ヒューイルイスが歌ったところがそのパートです。こちらです!
<曲が流れるけども、ここ、と言われても(笑)>
マイケルジャクソンね!ここ!ここ!(←ヒューイルイスが歌う。続いてシンディーローパー)
だから、マイケルジャクソンと、シンディーローパーの間をプリンスが歌う予定だったんです。かなりいい場所じゃないですかね。
だってマイケルとシンディーローパーの間ですよ?」
そのマイケルジャクソンと並ぶのがいやだった、という話もあるそうです。マイケルジャクソン背も高いし、スタイルもいいってことで。
BADも、マイケルジャクソンとプリンスで歌うはずだったって??
「へー、身長だけじゃないんだね、ちっちゃいの。どこまで真実なのか解らないですけど。プリンス本人が言った訳じゃないじゃん。
俺も思わず流れで言っちゃったけど、本人が、マイケルの横に立ちたくねーよって、スタイルいいじゃんって言った訳ではないじゃん。マネージャーが、うちのプリンス、そんなのダメっ!って言ったのかもしれないじゃん。
そんな都市伝説をお話したとこで、久し振りに木村拓哉の都市伝説!
ウィーアーザワールドの都市伝説とつなげてみました。
火のないとこに煙はたたないって言うけど、僕のに関しては火のないところからごうごう立ってんですよ、煙が。
自分で紹介して、消火活動とういうか、紹介していこうと思います。
その1!」

木村拓哉には影武者がいる。
ラジオとバラエティは影武者がやっている。

「この都市伝説によると、今、影武者が喋ってるってことなんだ。オサム、16年くらい本物になってないことになる。そうだよね。ドラマの現場であってないもんね。俺と会ってるって思ってたオサムと俺の影武者としか会ってないってことだよね。ちなみに、今日珍しく来ている放送作家にはゴーストライターがいます。スズキハイルっていうのが。オサムとハイルで、収入っていう。レギュラー何本すか?どの番組見てもスズキオサムって入ってる。俺結構テレビ見るけど、選ぶ方だよ?選んで見てんのが、大体スズキオサムって入ってるのよ。気持悪っ!
その2!」

What'sは、一言一句は台本通り。だから時間内でまとまった話をすることができる。

「…目の前に今日はオサムがいるんで、はっきり言わしてもらいたいんだけど、メッセージ四枚行けとか、ぺらぺらな台本どうにかしてくれねーかな。
ところで、プリンスとマイケルとマドンナって同い年って知ってますか?これは土地伝説じゃありません」

2曲目、マドンナ「イントゥーザグルーブ」

都市伝説、その3。熱湯風呂など、見ごたえのある罰ゲームは、やらせて下さいとお願いしてやらせてもらっている。

「俺にふってください!
言う訳ねーだろ!ほんとに!
今だから言うけど、マジですよ、これ。熱湯風呂の後、風邪ひいたんっすよ。日テレの特番の後、濡れっぱなしで、お疲れ様でしたってスタジオから控室にあがって、そん時からぶるぶる震えてきて、風邪でしたね。一発で!
スズキオサムの都市伝説の方が盛り上がるんじゃないの?脱税とか。闇物件とかさぁ。後ね、スズキオサムは木村拓哉への復讐の意味をこめて、企画とたてた」
スズキ「ものすごい怒りの書き込みがあったんだから!ファンの方の!」
「そうだよ、これははっきりさせとこう。がんばりますのさ、最後の、あれどこまでになってるのドラマの撮ってるだのなんだのってやつ。あれは知ってたんでしょ?」
スズキ「俺も途中で、トモヨリがやりたいって言いだしたんですよ」
「どのあたりで?」
スズキ「ネタが決まったあたり」
「トマト生活始まる前だよね。なんで言わねーの?」
スズキ「内緒にしたいって」
「毒トマト殺人事件、やってるの」
スズキ「やってるやってる」
「ほんとに放送されるの?」
スズキ「するんじゃないの?ずっと撮影して」
「えーー、意味解んない。
木村拓哉の都市伝説、その4!」

CM撮影のときCGで足の長さを長くしている。

「これは、CGの作業まで僕が立ち合って作業現場に入れるわけじゃないから、指定はできません!
すいませーん、ちょっと足伸ばしといてもらっていいですかって。俺が言ったことはないです。でもCMの制作さんが気を使ってくれて伸ばしてくれてるかも!しれませんね。
スポンサーさんが、ちょっと、もうちょっと足長いキムタクがいいなーみたいに言ったら、クライアントさんの意見だから、足も伸びるってこともあるのかなーって思いますけど。
真実は、俺わかんねー。
オサムはどうなの。柔軟剤の時は、ハンサムにしてくださいとか」
この後、乳首のピアスの話になったんですが、スズキオサム、乳首にピアスをいれてるらしくて………………
あの顔で!?
あの顔で!?
あんな顔で!??????
で、あんな体で!?!?!?!??!?!!?
MRIは金属を入れちゃいけなくて、もし入ったら、乳首が引きちぎれる可能性があったといいますが、そんなもん、なくってもよかったんじゃねぇの!?と思ったのでした。
…好きじゃないんです。
というか、むしろ嫌いなんです…!
「千切れちゃえばいいじゃん。しぐるいみたいに千切れちゃえばいいのに。
その5!」

千葉県に木村家が引っ越して来た時、そっとして下さいと書いてある回覧板が回った。

「これ何?どういこと?俺が千葉に引っ越したって煙が立ってるわけ?してないよ。
してないし、回覧板で、そっとしといて下さいって、回覧板。自分で火薬をまいてるよね。ここに引っ越したからねーって周りに言ってる。はい、次その6!」

週刊誌の記者が、木村のうちに通ってくる女性を撮ろうと張っていたら、通っていたのは女性ではなく、稲垣吾郎だった。私は気にしませんけど、ってメッセージつき。

「あの。
ここまで書かなくていいよね。都市伝説だけじゃなくて、それに対する意見になってるよね。これはいらないよね。
CDジャケットにまつわる都市伝説があるんですが、紹介する前に聞いてもらいましょう」

3曲目、SMAP「世界に一つだけの花」

「都市伝説、世界に一つだけの花編。世界のジャケットには、当時、SMAPのメンバーがCMをしていたスポンサーの看板がすべて描かれているが、これは、木村拓哉のアイディアである。
うーんこれね、この都市伝説かなりの数来てるんですけど、はっきりいって俺のアイディがCDジャケットとかに使われたことは、今まで一回もないです!
SMAP史上、一度もないです。
CDに関してのアイディアは、没ってのが僕の基本ですね。
これは言っときますね、いくら没になっても、出すのをやめちゃだめです。出すんだけど没!こっちの方が、僕、いかしてるんじゃないかなーって思います。
4月から新社会人なる皆さんには、そんな仕事人になってもらいたいですね。これはこれで楽しいんですよ。やり続けるとね。
今度のスマスマ、月曜のスマスマにゴルバチョフさんが。なんで今頃の放送になったんですか?去年収録して。
スマスマ終わるとかって都市伝説ありましたけど。終わるんじゃない!?3月で!終わってみる?それ企画しなよ」
スズキ「怒られますよ。荒井さんに怒られるよ!」
「今日のビストロ、荒井さん来てたよ。3月に終わるって言いに来たのかな」

もどる