What’s up SMAP

2月26日

ヤマトの打ち上げの話。ジャニーズウェブのレポートにもなってましたね。
山崎監督をつぶす!っていってたけど、つぶしました?というメッセージが。
「実際にやったのは1月なかば?トマト生活をしてる時あまりにひどい仕打ちをしてくれたので飲ませちゃおうかなって思ったんだけど、楽しみたいなってことが先行っちゃいました。
タイムスケジュール的に言うと、スタートが6時半、くらいだったかな。別れたのが、3時くらい。27時くらいですね。
3次会まで。この3次回がやたら濃かったんですけど、次の日が割と早かったんですよ。速攻寝ねぇとやべーなと思って帰ったの覚えてます。
打ち上げなんて話をたっぷりする予定の今日なんで、こんな曲」

1曲目、ヴァンヘイレン「TAKE YOUR WHISKEY HOME」

「でもウイスキーは最近あんまり飲まねーな」

「何せヤマトって作品、スタッフの数が多いんですよ。CGのスタッフがたくさんいるんでね。
山崎監督が所属してます、白組、映像製作会社なんですけど、そんな人たちも参加あして、予定より150人くらい多かったんじゃないですかね。
来ても、150人くらいでしょって、そのぐらいの規模で場所をおさえてもらったんですけど、座れない人が半分くらいいましたね。
300人くらいの人が。なんであんな人がいたんだろってくらいましたね。
結婚式の2次会で使えるような、スペースを借りて。ちょっとしたホールだったんだけど、一次会行けば食事とれるだろと思って、何も食わないで言ったんですね。お疲れ様でしたーって声を交わしながら、そろそろ食っとこうかなーと思って、ビュッフェテーブル見に行ったら、空なんですよ。
こんな早く無くなるってどうなのって思ったんですけど。
打ち上げの1次会では、ほとんと食事をしたって感覚はないですね。
1次会は恵比寿の貸しホールみたいなとこでやらしてもらって、監督が横にいたりとか、緒形さんがいてくれたりとか、メイサちゃんがいてくれたりとかっていうテーブルで過ごさせてもらったんですけど、池内とは飲んでたね。飲むと面白いんです。すごい勧めちゃって。飲むだけ面白くなるんで、あおっちゃいましたね。
1次会からすっとばしてたのが、美術のMr.高木。ここからそれ!?ってくらいの。攻撃班、班長だろおめー!とかっていきなり言われて、背中をどーん!って叩かれて、いってーなって振り向いたらMr.高木が。いたのかよ。きづかねーからちゃんと言えやって言われて。すごいなー、この人って思いましたけど(笑)
そんな映画、スペースバトルシップヤマトの打ち上げに関して、こんなメッセージ」

ヤマト出演者の田中要次さんが、打ち上げでじゃんけんゲームをしたら、木村さんがあっとう的に強くて、くじ引きになったってブログで書いてますけど?

「確かにやりましたね。打ち上げの一次会ってなると、恒例なんですけど、抽選会ってありまして。出演者の方とか、関係してる会社さんとか、ほんとにいろんな賞品が出て、それを抽選するって確実にあるんですけど、賞品の数もすごくて、3分の1くらいの人が何かしらゲットして。もらってました。
自分は何も当たらないんですよ。なんでだろ。当たらないんですよね。小川も当たってないよね。うち当たんないよね。なんであんな回数行ってるのに当たらないんだろ。そういう星なんでしょうね。
終わりにしまーすって終わっちゃったんですけど、それで終わっちゃうのって感じだったの。あれれーって思って、とある賞品かけまして、マイク預かってよろしいですかって、ステージの上に上がって、じゃんけん大会をしたんですよ。
僕とじゃんけんして、勝ち残った方1名の方にこの賞品を差しあげますって形だったんだけど、何回やっても勝ちっぱなしということで、最後の方は、疲れたんでしょうね。きりねーだろって。
俺がやるって言ったのに負けねーって、そんなのダメでしょ。反省してます」

2曲目、シンリジィ「WHISKEY IN THE JAR」
「だから俺打ち上げて飲んでねーっての」

「そうそうそうそう!1次会の話で言い忘れたことありました。抽選会もじゃんけんも盛り上がったんですけど、それ以上に盛り上がった出来事があったんですよ。最後に。みんなである歌を大合唱しました。
ヤマトの打ち上げでラストに歌う曲って、これしかないでしょう。(←宇宙戦艦ヤマト)
この曲をなんと!
佐々木功さんが来てくれて!今でもプチ鳥肌立つんですけど、ウエスタンブーツをはいた佐々木さんが歌ってくれたんですよ。生歌ですよ!
映画撮影中の柳葉敏郎さんも駆けつけて下さいまして。他の映画の撮影中で、いかにもその映画のキャラクターだなってヘアメイクで。
ヤマトを愛する人なんで、宇宙戦艦ヤマトを聞いて固まってましたね。
宇宙戦艦ヤマトって、この曲の前に実は、ヤマトのエンディングの名曲、真っ赤なスカーフ。これも歌ってくれたんです。
1曲目に歌ってくれたんですが、名曲ですし、エンディングを飾った曲ですが、一次会が終わるのかなって曲調がさみしいでしょ。
これで終わるのはどうなのって、個人的に思ってしまいまして、佐々木さんが歌って下さってる最中に、スタッフに、ヤマトのテーマないの?って聞いたんですよ。
ありますよって言うから、ぜってーこれだろって話をして、真っ赤なスカーフを歌い終わった佐々木さんにたたみかけるようにアンコールをかけまして。乗ってくれたんですよ。その時にいけ!ってキュー出したらこのイントロが流れ出して。
会場、地下だったんですけど、ちょっと恵比寿ゆらしちゃってんじゃないの?ってくらい盛り上がってましたね。
二次会ですよ。
ちょっと移動して、同じく恵比寿だったんですけど、そちらの店ですね、行ったことないんですけど、こっちの方が広かったんじゃないかって。おしゃれで、食べ物も豊富で。なんだ一次会これでやりゃよかったんじゃない?ってくらいいい場所でした。レストランバーみたいな。
人数減らずにみんな来てましたね。一次会から二次会に移る時、艦長が、静かなところで飲みたいなっておっしゃって、山崎努さんが。
静かなバーって俺しらねーし、池内にどっかしらねーのって。一軒知ってるとこありますよって言うから、艦長をアテンドして、それから二次会来い!って。解りました、了解っす!
僕なんかは緒形さんとかと二次会の現場に移動して、スタッフなんかとヤマトの撮影現場を振り返るVTRみたいなのを見て、こんなとこも、あそこも行ったよなーって。
そろそろ艦長とかが行ってるだろう場所に移動しようかなって話になって、それが3次会ですね。一番濃かった3次会。てっぺんくらいだったのかな。
12時くらいに合流して、艦長が来たかーって。メンツは、先に移動してた山崎努さんと、橋爪功さん、監督、脚本の嗣麻子さんが行ってて。後から、俺と、直人さんと、池内とメイサちゃん。後、ロボットって会社のアベさんって人がいたんですけど、9人で。
眠れる森って再放送されてたらしくて、橋爪さんが夕方見てから参加したんですよ。どーみてもおかしい話だよなって。
でも、なんかキムタクがやってると見れちゃうんだよな。あれなdね?って。これ褒められてんだか、どっちか解んねーなって感じだったんですけど、ありがとうございますって。
緒形直人さんが橋渡ししてくれるんですよ。驚きなのが、お酒一滴も飲まないですからね。なんでなのって詰め寄ってくる橋爪さんに、直人さんが間髪いれずに、「できるんす」
下を向いて、うーんって感じで飲まれてた艦長が、俺が思うになって感じで話初めてくれて、役者さんって飲むとこういう話になるんだなって感じでした。細かいんですよ、着眼点が。
これだけ真剣に掘り下げて物事を考えてるんだって感じましたね。
横で、へー、ふーんって聞いてたのが、まぁ主だったんですけど。超面白かった。
山崎さんって人が、こういうことやれている幸せ。こんな幸せなこと仕事にできてんだぜって言ってくれて、肥料もらったって感じしましたね。
そろそろ帰りますかってなったのが、夜中の3時くらいかな。
まずはやっぱり艦長だったり、橋爪さんをタクシーで送らないといけないなって、通り出てって、タクシーをつかまえて、艦長と橋爪さんを見送って、次は監督かなみたい感じで、1台拾って、CGがんばってねって。
メイサちゃんと緒形くんは迎えの車で、俺も帰ろうと思ったら、池内が、俺どうしよって顔してたんですよ。
もう足ないんでー、そこらへんのカプセルホテル泊まりますって。そこまで乗っけていこうか?って。小川くんが運転する車に乗ってもらって、彼がよく使うというカプセルホテルがある駅まで行って。なんかあったら電話しなよって。
次の日、彼から電話があったんです。というか、その日の数時間後。どうしたんだろうなって思ったら、カプセルホテルが万室だったっていう話で、ネットカフェに行ったって(笑)
どこまで池内っぽいんだよ!と思ったんですけど(笑)
夜明けって意味なんで、サンプルバンから」

3曲目、SMAP「DAWN」

「ヤマトっぽくないですか?合ってるよね」
私が、DAWN、どんだけ好きか!

「結局食ってねーや、2次会でピザ一枚食ったくらい。食事が出てくるようなバーじゃなくて。池内っておしゃれなとこ知ってんなって。酒を飲んだ後は、カプセルホテル一杯でネットカフェ(笑)そこはおしゃれじゃないなって感じなんですけど」
という話をし始めたのは、まだDAWNが流れてたんで、あぁ!歌聞こえないじゃん!って思った私。どんだけだ(笑)

「ヤマトの打ち上げは終わったんですが、公開はまだまだ先ですね。年末くらいの公開の予定なんじゃないでしょうか。スペースバトルシップヤマトは、CGの製作をやってます。そういえば亜バターを見て以来、山崎監督とメールやってないですね。
メールしてみようかな。どんな感じっすかーって。白組は作業中な訳で。
こっからが白組の腕に見せどころじゃないかな。
直人さんとかは撮影終わった後は、幾度となくお会いさせてもらってます。回数多いっすよ。
次回の打ち上げはいつ頃になるのかなー。
夏ごろかな。
あれ!?今なんかやばいこと言った?小川くんの顔がデスラー並に青くなってんだろ。
夏頃の打ち上げって花火だよ?
夏に打ち上げられるのは花火に決まってんじゃん!
って、俺は花火職人かっつーの!」

もどる