What’s up SMAP

3月5日

「今僕の目の前に3月2日づけのスポーツ新聞のコピーがあるんだけどさ、これなんでえ全部キムタクって表記されてんでしょうね。
キムタクって書かれるのがやじゃないんですけど、キムタクと、木村拓哉って、同じ4文字じゃん?
キムタク月9社長やるってコピーにほとんどなってますけど。
あーこれ。もしかして、不景気のせいなのかなと、キムタクって表記ばかりなのは。新聞も不振で大変なんでしょ?色んなところを節約したいってことで、木村拓哉って書くより、微妙にインクの量が少なくてすむからキムタクでいっとけって偉い人がジャッジを下してるんですかね。
2/3くらいですみそうだから。
不景気だからしょうがないよね。会社が潰れちゃったらしょうがないもんね。
経営者の視点から考えてみた。そしたら納得できた。ちょっとだけ。
春からの新ドラマ、本格的ラブストーリーということで」

1曲目、ソフトセル「汚れなき愛」

「今度の月曜9時、通称月9をまたまたやらせていただくことになりました。ありがとうございます!
拍手して思ったんですけど、前に、月曜9時のドラマって、ゲツク、ですか、ゲックですか?って質問あったんですね。
僕自身はゲツクって言ってますね。
2年ぶりでゲックに戻ってきていただいきまして、って言われたんですけど、声には出さず。
いや、ゲツクだろって思ってました。
でもまぁ、こんなのどうでもいいじゃないだろうと思いますんで、思うままに読んでいただければ。
なんなら、ハーフの人は、半分英語にして。月曜って部分はマンデーでしょ。マンデーの9時で、マンク。
あー。
マンクって、なんか違うね。イントネーションもマンクの方がいいね。(上げ下げしてる)
ルー大柴さんとかが、キムタクのマンク!
春のドラマから、マンクって読んで見るのはどうですかね。みんな思い切って!
そんな話はどうでもいいですね。新しいドラマの話をしろ。
社長役なんですよ。ラブストーリーらしいです。
らしいってとこが俺らしいでしょ?俺らしくね?
俺、あの、超出る予定なんだけど、『らしい』んですよ(笑)
社長とラブストーリーって単語を並べると、ドロドロした、愛人が一杯いそうな。
社長ってキーワードとラブストーリーって、いくらでも想像できるじゃない。どうなのかな。ドロドロなのか、爽やかなのか。この部分はこうご期待ですね」

初めてのラブストーリーはロンバケ?ってメッセージが。

「どの作品にも恋愛って要素は入っていたりするものだけども、恋愛って部分が太い幹の作品っていうのは、ロングバケーションなのかな。
ロングバケーションがの前にもそれっぽい作品っていうのはあったと思うんだけど、ワンクールの連続ドラマだとロングバケーションが初めてですかね。
照れくさいといえば照れくさかったと思いますけど。23だから。見るのはいいけど、やるの?って。
当時、プロデューサーだった亀山さんが、『拓哉さ、こんどバシっとラブな感じで、ピアニストな訳よ』訳よって言われても、弾けねーよと思ったんだけど、『大丈夫だよ、ちょっとやっったらぱぱっとできちゃう訳よ』って。
ちゃちゃっと、ぱぱっと、ばしっと、擬音が多いですねって感じなんですけど、ロングバケーションって聞いた時に、夏休みの話ですか?それくらいチープな感情しかなかったですね。
僕の相手として、山口智子さんと聞いた時、うわーーーと思って。そん時23歳で山口智子さんと共演できるって、打てないボールも打ちに行くって感じで。
ラブストーリーっていうと必需品といってもいいキスシーン。
初体験って考えてみると、少女以上少年未満って、1992年の、それこそあれよ。婚約を発表した戸田菜穂さんが相手役。おめでとうございます!戸田さん!
初キスシーンの撮影場所まで明確に出てきますね。駒沢公園の歩道橋です。覚えてますね。
なんせ、初体験なんで、緊張しましたよ。あんなに人目が気になる。照明クルーだったり、音声クルーだったりいるだけで、何やってんの?って見るじゃないですか。
カメラの前に立ってる男と女がチューしてんですよ!あいつらチューしてるって思ってましたね。それくらい鮮明に出てきますね。
台本を何度も眺めてましたね。台本を。何度見ても内容変わんないけど、あーー、キスシーンなのかーー。
今回どういのでしょうね。まだ教えませんって、本格的ラブストーリーって言っといて、手ぇつないだだけでドキドキってドラマだったら、なにしてんだよ!でしょ!
相手、男性だったらどうすんだろうな(笑)
今回、まだ聞いてないからねー。それこそ、香港の、僕の知り合いというか大好きなトニーレオンって役者さんがいるんですけど。恋愛映画を撮るからブエノスアイレスに来てって言われて、おまえの恋愛相手は彼だ!って言われて。
彼っすか!彼女じゃなくて、彼ですか!ってことで映画を1本撮っちゃう事実もありますから。
俺もそうではないとは限らないけど、後藤さんがもしかしたらやると思います。プロデューサー、後藤さん。総理をやらしていただいた時にお世話になったんですけど、2度目ですかね。
彼、だったら怖いね(笑)
社長役らしいです。ラブストーリーらしいです。タイトルはこちら!ミスタープレジデント!だったらどうする!?
ドラマのタイトルは、ミスタープレジデントじゃないです。
タイトル知りたいって状態なんですね。
てことで、ミスタープレジデント」

2曲目、ミスタープレジデント「ココ・ジャンボ」

「主題歌じゃないですよ、別に。
まだキスシーンがあるかどうかも知らないのに、全国ネットのラジオで心配してる、ワタクシ木村拓哉がお送りしてるWhat's up SMAP」

チェンジでファンになったという人から、過去のドラマから印象的なシーン3つがあげられてまして。
その中、ビューティフルライフの話もあって、キョウコって、木村さんが言ったよ♪(←小池田マヤ、マーメイドブルースのいかやまいかちゃん風)それらのシーンの裏話が聞きたいと。

「裏側は語りたくないなー。割と普通なんだもん。
でも、嬉しいですね、そう言っていただけると。
今日は、印象に残ったシーンを振り返ってお話してみましょうか。
その1.ロンバケのキスしよっか。いいよ!のシーン。
キスしよっか。すごくない?
お話の後半に出てきそうな気がしますが、真中へんじゃないですかね。
僕がやらせていただいた瀬名というキャラクターが、キスしようっかって言うんですよ。それに、南が、いいよって。軽く答えてくれて。
いま口で説明しても、他にない独特のシーンだと思いますよ、いい意味で。
台本で見た時、この二人がこうなるなっていうのが、ハーフアンドハーフ。瀬名秀俊(←漢字適当)の話なんだけど、瀬名拓俊とか、そういう感じでしたね。
ロングバケーションで印象的なシーンっていうと、最終回、僕が演じる瀬名が、南に、一緒にボストンに行こうと。はいって言わなかったら、チューするよ!って、これどういう関係!?って。
これまたね、山口さんと考えさせてもらったシーンで、台本では色々説明がされてたんですけど、ロケ先の控室で、このシーンどうですかって話をさせていただいて。
昼休憩のロケ弁食ってる時だったんですけど。弁当も美味しかったんじゃないかと思いますけど。
次のドラマ。ビューティフルライフ。
これも10年前のドラマになるんですね。新ドラマの発表する時に、ビューティフルライフ以来、10年ぶりのラブストーリーって出てたんですけど。この作品の中で、亡くなったしまったキョウコちゃん(キョウコちゃんって言ったよ!byいかやまいか)に死に化粧をするシーンを印象に残ったって上げてくれて嬉しいんですけど。あそこはね、哀しくなりますね。やってた時は。
最初から台本に記されてたことだけど、ヤマトでも一緒に池内も一緒に参加してて、みんな涙こらえてましたね。
メイクのチーフのスタッフが、僕に、ティッシュを二枚だけ渡してくれたのをすごい思い出しますね。
3つめ。これはテレビドラマじゃなくて、映画になるんですけど。HERO。
久利生と雨宮のキスシーン。ほんとのラストシーンですね。
映画が終わりますから。
台本で、久利生と雨宮キスって知った時は、素直になれない二人が最終的にはこうなるのかって感じしました。
後ろから撮影されるキスシーンってないじゃないですか。他には。鈴木監督のセンスだと思います。
きっかけ、ないんですよ。台本読んでても。
何をきっかけにするんですかって聞いたら、二人にきっかけいらねーよ。キスするのにきっかけいらねーよって話になりましたね。
やってみたら、きっかけいりませんでしたね。なんでですかね♪
華麗なる一族でチーフAD、ナカマエさん。デートで彼女と見たらしいんですよ。で、あのキスシーンを見て、俺は、こいつにプロポーズしようと思って、プロポーズしたらしいです。
こないだ結婚式もすませたらしくて。
自分がね、参加して、皆さんの手元に届いたものが、皆さんの人生にちょこっと関わってると嬉しいですね。ほんとに飛行機関係の仕事やってみたいとか、遠くから聞こえてくると、その時が一番嬉しいです。
今回の作品で、俺も社長になりてぇなってやつが出てきたら、これー、最高ですよね。
この、今のご時世、企業に入るんじゃなくて、俺、社長になりたいってやつが増えたら最高じゃないですかね。
どんなシーンが生まれるんでしょうね。印象に残ったシーンって送ってもらえるシーンを作りたいと思いますけど。
なんでこの曲かけるの?特に意味はありませんが、勘ぐってくださるのはご自由に。PVよかったですね♪」

3曲目、SMAP「そっときゅっと」

ちょうど、この日の夕方、twitterで、月9ヒロインは佐々木希っていうのがあったんです。ん!?と検索してみたんですが、公式っぽいところでは何もなくって。中国メディアによると、リン・チーリンって言うのもあったし、どれ?と思ったんですが、木村さんが知る限りは、リン・チーリンってことかしら?
どっちも別に嫌いじゃないんでいいんですけど。
ただ、佐々木希は、カメラのCMとかで見ると、えっらい顔がこわばって見えるんです。この人、笑ってるけど、目が笑ってない?みたいな。
ゴチになりますを最近見てないんですが、素敵な成長を見せてんですかね。どうなんですかね。

「春の新ドラマ。撮影はまだ始まってないけど、スタッフと結構、おーー!お久しぶりー!って再開が多そうですね今回。またまた。監督、プロデューサーもそうですけど、メイクに関しては、久々に、ここできました。うっちーです。
うっちーがいてくれるとほんと助かるんですよ。ほんとに。
冗談抜きで助かるんです。ヘアメイクだけじゃなくて、心のメイクもしてくれるんで。
楽しみですね。欲張って楽しんでこようと思います。
新ドラマにまつわるうわさを書いて、メッセージ送って下さい。
ここで一つ、新ドラマのまつわる噂!
『平泉成さんが出るってホントですか?専務ー!って言ってた成さんが、今回のドラマでは、社長ー!って言うって聞きました』
しゃちょー!これないんじゃないかな。今回はないんじゃないかな。
僕が聞いてないだけかもしれないけど、それはないと思いますね。
平泉成さんはあれで忙しいんじゃないの?毒トマト殺人事件。
主役ですしね。
ほんとにやるのかな…。
スマスマのデグに相談しちゃったもん。デグが、トモヨリさんはやろうとおもったらできますよって言ってましたーって、なんでデグがそんなこと知ってんだと。俺知らないもん。何も」
木村さんは、どんだけ毒トマト殺人事件のことが気になってるのか。なぜそこまで気になっているのか??

もどる