What’s up SMAP

3月12日

3月12日は、六本木ヒルズで、鏡リュウジさんと、ワタナベジュンイチ先生のセミナー。こちらのわたなべじゅんいちさんは、文学者じゃなくて、天文学者。微妙に字が違うけど、海外から、失楽園を翻訳させてほしいといわれることがあるそうです(笑)
8時半までトークがあって、その後、六本木ヒルズの屋上、スカイデッキにて観望会。(かんぼうかいってこんな字?)
望遠鏡が用意されてて、火星と、土星が見られるって会でした。考えられん!ってほどさぶかったけど、両方見えました。それほど性能のいい望遠鏡じゃないので、見える、という程度なんですが、やっぱり土星ですよ。土星。すんごく小さな光なんですが、そこにかすかに土星の輪がかかってるのが見える!おおーーー!!土星ーー!!
で、10時くらいまでそこにいて、吹きっさらしで、さぶいさぶい!飛ばされる飛ばされる!と騒いでおりました。東京の夜景も堪能。おそらく、簡単に外に出られる、東京で一番高い場所でしょう。もしかしたら日本一か?
レインボーブリッジとかが、背ぇひくっ!って見えますよ(笑)
その後、おなかすいたーー!ってご飯を食べてる間に11時。What'sを聞きながらいわしくんと晩ご飯。まぁ、大概失礼にもほどがありますが、ささいなファン魂やんかぁ。
というわけで、ざっくり覚えていることだけレポ。

●木村さんの都市伝説には、海で見ました、というのが結構多く、スタッフが数えてみたところ、30都道府県で目撃されてたそうです。日本の中で、海のない都道府県は8県(今見たら、都道府、はすべて海があった。海なし『県』でことたりるらしい)つまり、海があるのは39都道府県。そのうち30都道府県で目撃されてることになってます。
実際には、2・3か所くらいしかいったことない、って言ってたかな。ここで、XO醤焼きそばが届いて、これが美味しくって、どことどこって言ったかは聞きとれてません。九州にもいったのかな?なんかさんたくのロケで行ったとかゆってました。
●そこから、鮫の話に。シャーク、がどーのというダジャレをゆってから、鮫の話でした。魚編に交わると書くのはなぜか。鮫は魚だけども、交尾をするので、鮫、なんだそうです。ここでクイズ、魚編に感じで六九と書くのは何か。答えは、アイナメ。ばんざーい!ばんざーい!これは嘘だけど、鮫はほんと!と主張。
●フジテレビの大階段で踊っているSMAPを見たという人がいるが?というメッセージに、ロコモーションを収録しました、という話。コントではなく、歌の収録!を強調。しかし、(しょーもない)スズキオサムもコント撮ったんだってー?と言われたそうな。
●スマスマと言えば、赤坂サカスでも収録。野口聡一さんと交信した話を。
このあたりも、放送見りゃいいや、と思ってしまったのか、焼きそばも食べ終わって、そろそろ帰るとなったからか、細かいところはちょっと。なんで赤坂か、という話はしてましたよ。後、自分を東山くんだと思っている人がいるとか。えっと。巻きずしを作ってくれたとか。ちょうどバンクーバーで、あさだまおが銀メダルを取ったところところだってんで、トリプルアクセルしてもらったとか。前に会った時?かな?ヤマトの撮影前だったので、宇宙の話を色々聞いて、なんでそんなことを?と聞かれて、話したのかな?宇宙で見たいと言われたっぽい。
●3曲目は、世界に一つだけの花のCMバージョン。野口さんが宇宙でかけてくれた曲ということで。このバージョンは、聞きなれてない分普通バージョンより聞ける。でも、ライブではやらなくてもいい。3回生まれ変わった分くらいは聞いている。
●海の近くのコンビニで見た、という目撃証言もあるけど、それはあながち都市伝説ではないので、そっとしといてほしいとのことでした。海からあがった後、コンビニで買う、なんとかが美味いぞーー!ってゆってました。…なんだっけな…。これは、地下鉄の駅に入らなきゃいけないところ、ちょっと立ち止まってまで聞いて、よし!と帰ったんですが、よし!という気持ちしか覚えてない(笑)

果たして今週はどういう話になるのか、という感じでしたが、大体スマスマの話ってこtでよかったのかな。ふむふむ。聞きながら、うぎゃーー!!ちゃんと全部きいときゃよかったーー!と飲茶屋さんでじたばたするほどでもなく、聞いてなくてもよかったわということでもなく、外で、片手間に聞くにはちょうどほどよい感じだったんではないかと思います。よし!(←何が!?)

もどる