What’s up SMAP

3月19日

「先週、木村拓哉が日本中の海で目撃されているという都市伝説を紹介しました。プライベートで入ったことのある海をすべて暴露させていただきました。そしたら僕のトークに対して反論メッセージが届いてるんで」

でも伊良子(伊良湖?)には来てますよね?それは内緒なんですか?というメッセージ。

「うーん。まぁこの内容のメッセージは何人もの人が送ってくてるんですけど、イラコね。
愛知県の有名なポイントですね。10月にスペースバトルシップヤマトのロケの仕事をイラコでやらしてもらいました。イラコ初体験だったんですけど、海沿いでの仕事だったんで、海の近くまでは行ったんですけど、海には入ったことありません。
残念ながらできてないですよ、波乗りは。
波乗りはできなかったんですけど、柳葉さんとアジを、ばっかんばっかん釣ってましたね。びっくりするくらい釣れまして。
集まって下さったギャラリーの皆さんが、釣りあげる都度、うぉーー!!って。どんどん大きくなって、恥ずかしかったです(笑)
でもあの、イラコの地元の方が協力的で、昼飯とか、夕飯とか作ってくれるんだよ。釣れたアジをフライにしていただけませんかって感じで、いいっすよってアジフライにして下さって。
食べてーって感じで出したら盛り上がって。
今日もアジを食べたいって山崎さんがおっしゃって、監督命令だったらしょうがないなって、連日釣り糸をたらしてましたね。
番組に卒業しましたってメッセージがたくさん届いてますね。こんな曲から」

1曲目、ボーリングフォースーツ「ハイスクールネバーエンド」

「卒業したみんな、おめ!でとー」

続いてのメッセージは、イラコで波乗りしてると聞いたので、慌てて行ってみたけど、いなかった、という方から。
素朴か!

「あーー、俺も会いたかったですねー!会いたかったよー!誰が言ったんだろ。撮影の合間に波乗りしてるって。
海に入ってたのは、僕の影武者ですね。
海に入る時間がなかったから、影武者に波乗りしてきてって頼む理由は何だ!?って言う話ですよね♪
先ほどの話に出たイラコのロケなんですけど、宿泊させてもらった施設の中にカラオケボックスとかあって、盛りだくさんだったんですよ。
衣装部の女の子が天城越えを歌ったりするんですよ。
そういうことになると、知らないうちにSMAPのナンバー入れといて、誰?入れた乗って空気になると、木村さんお願いしますってマイク渡されて、解りましたって歌うんですけどね。
店の人が、うわ、本人が歌ってるって(笑)そしたら、店の人が、この曲歌ってもらっていいですかってリクエストされて、あれ!?っていうノリだったんですけど。
そん時ね、らいおんハート?違う、それは衣装部の女の子がこれが聞きたいって。
お店の人になんて言われたんだろ。あ、しかも、君がリクエストしたんだから、君も一緒に歌おうってお店の人と歌ってました。どんだけフランクなんだ!っていう超フランクタイム(笑)。
イラコね。いい。海入れなかったけど、これ、海入ってたら溶けてんね
スペースバトルシップヤマトの公開は、今年の年末、12月1日を予定してるんですけど。楽しみにしてますってメッセージが届いていて、すごく嬉しい限り限りなんです。その前に、忘れちゃいけない映画がありますね。
9月4日公開の映画BECK!
この映画に、なんとワタクシ、木村拓哉!
の、ギターが出てます。
BECKに出演してる水嶋ヒロくんに、BECKで何の役するのって聞いたら、バンドのギターなんですって。
ギター触ってんの?って聞いたら、そろそろ触らないとまずいんですけどねって言われて。貸そうか?ってなって、貸して、そのギターがヒロくんの計らいで、ちらっと。存在してるらしいんで。
僕のギターがどんな風に存在してるのか。頼むよーーっとか思いますよね。ちゃんとおまえ、迷惑かけてねぇのか?っていうのありますよ。
こうご期待ってことで、ぼれ僕見ますよ。絶対に見ます。
鹿児島の皆さん聞いてますかね。鹿児島、お邪魔したんですよ。そんな話を今日はしようかなと思うんですが、その前に」

ビストロでの山Pとの共演話をして下さいというメッセージが。

「先週のスマスマ、ビストロの方で山下君と、親子役のリリーフランキーさんが来てくださって。
相当お話したつもりなんですが、基本、僕カットされるんでね。見たんですけど、やっぱカットカット。
山Pと話しましたか?って書いてますけど、撮影が始まる前、楽屋使わないで前室にいるんですけど、山下くんが通るじゃん。雑誌読んでたのかな。おはようございますって、え?って鏡みたら山下くんいて、ういーって言ったら、『あの、鏡ごしですいません、今日はよろしくお願いします』って言われて、あぁ!俺が向いてないんだ!って(笑)
慌てて向き直りました。失礼だったなー。
コードブルー、あれじゃない?終わっちゃうけど、テレビドラマを映画化って流れ多いじゃないですか。昨今。これもなりそうですね。コードブルーは。これどうですか。
コードブルーフィルム。
あえて、ムービーじゃなくて、フィルム。お後がやらしくなったところで、山PのPはピンクのPなんだよ?ってところで、これどうぞ」

2曲目、ピンク「U + Ur Hand」

「そんな山下くんなんですけど、オンエア中のドラマ、コードブルーが今度の月曜で最終回ってことで登場だったですけど。
これどうなんだろ。
ドラマの最終回って、次のドラマの予告とか流れるでしょ。
コードブルーの次って、俺の知る限り、俺じゃねぇか!?
でも、あれ!?普通流れるよね、最終回終わって、Mr.チルドレンの曲かかって、空気が変わって、何月何日スタート!って始まるはずだよね。
…多分ないと思う。それ。
だってタイトルも聞いてねぇもん。撮影始まってねーし。
これで流れたら逆に怖いんですけど。
どうなるんだろ、見逃せないね。コードブルーの最終回(笑)
僕ね、さっきちらっと言ったんですけど、こないだ鹿児島行って来たんです。仕事だったんですけど、自分的にはこっそり行ったつもりだったんですけど、小川くんが、ですね、ジャニーズウェブにそんな話を書いちゃったから、早速メッセージが届いちゃったんで読みます」

鹿児島はどうでした?という鹿児島の方からのメッセージ。

「そうなんですよ。雑誌のロケというか、雑誌の撮影で地方行くってあんまないすね。でも、ポパイさんはハワイとかあるんですよ。すごい連れてってくれるんですよ。せっかくたっくんと撮影ができるんだったらどっかいかないっ?って感じにスケザネさんが言ってくれたらしく。
総括してるスタイリストの人なんですけど、最近カメラの仕事もされてて。
編集長おすすめの宿があったらしくて、呼んでくれた訳ですよ。朝早いんで、7時にメイク室入ってスタンバイだったんで、前乗りするしかないって。前乗りまですんの!?鹿児島まで行って、前乗りして取材?マジで!?って。えーーっ??ていうクエスチョンなテンションで行ったんですけど。
ついた先がね。やばかった。
あれはやばい!ほんとにね!あれは行ってよか!よかーー!とにかくよか。
マジでマジで。これを機に時間があったら訪れたい場所になりましたね。温泉地帯で。夜ついて、今日お泊りいただくお部屋ですって案内されて。
よか!
リビングとベッドルームが分かれてるんだけど、あまりによか!でベッドルーム使わなかった。
リビングで寝ちゃった。
一人でリビングで寝ちゃった(笑)
よか!
次はベッド使って眠りたいと思うんですけど、内風呂もあるし、露天もあるし、とにかくよか♪
地元の方だと、あそこ行ったんだって解ると思うんですけど、あーーーあれはちょっと最高の贅沢じゃないかな。
びっくりしましたよ。
国内にあるんだ!日本捨てたもんじゃない。
方針とかスタイルも貫いてるんですよ。自給自足なんですよ。そこで作ってんですよ。自分んちでできたネギを食べさせてくれたりとか、感動したの。お話を聞いたおじちゃんが、たっちって呼んでるんですよ。
ここから川を上ったとこにヤマメを発見したと。ヤマメ釣ってみたいってたっちが言ってたんで、お返ししてぇなと思って。江戸に帰ってきて、行った場所が釣り具やで。渓流で、釣れるであろうセットを見つくろって、こういう風に使って下さいってDVDまでつけて送りました。
あまりに環境がいい環境だったんで、撮影も盛り上がって。
スタイリングとカメラはスケさんがしてくれて、メイクはサトウトモミさんってCMとかでもお世話になってる方だったんですけど。
トモミさんとスケさんと足湯いかねー?って語りをしたり。
お勧めです。
名前を行ってないですけど、でも、いいたくないです。
行きたい人は探して下さい。探したかいがあるくらいのものが待ってます。
とにかくよか!
鹿児島の高級リゾートの模様は、4月10日に発売になるポパイに載る予定です。
ぜひぜひ!僕は当たり前のように存在していると思うんですけど、背後に広がる景色を堪能してもらいたいと思います」

3曲目、SMAP「星空の下で」

「露天風呂はねー、一言で言うとね。よか。それでは、SMAPで星空の下で」

「面白いロケの話と言えばですね、SMAPの星空の下でなんか聞いてしまったんで思い出してしまったんですけど、ちょっと前になるんですが、ウルトラマネージャーが僕んとこに面白い企画書もってきたことがあるんですよ。
それを俺が見るタイミング、ウルトラマネージャーが言ったんですよ。

『木村、宇宙いかない?』

「なんかのテレビの特番だったっと思うんですけど、宇宙に行くって企画どう?宇宙いかない?っておかしいでしょ。僕は応えたんですけどね」

『いきません!』

ここからニコンのCMになり、ぼけっと他のことをしていたら女性のナレーターが、キャプテンの待ち受け、などという言葉を使っていて、は!?
ニコンのモバイルページにアクセスするともらえるらしい?
で、なんだ、キャプテンってよ(笑)

「宇宙だよ?どんな企画なのそれ。
でもブルーインパルスを超える経験となると宇宙に行くしか。
その企画を持ってくること自体すごいですよね。
雑誌のロケにお勧めの場所があったら教えて下さい。
今度の月曜のスマスマのビストロは市川海老蔵さんが来てくれてますね。会うのはMrブレイン以来かな。
小林真央さんとの結婚後は初?相変わらずでしたね。あいつはね、いつ会っても海老蔵!」

もどる