What’s up SMAP

3月26日

「今日は、ちょっと僕テンション低めです。衝撃的なメッセージからいきます。衝撃的です」

ジャンプの最終ページにある作者からの一言に、talk like singingにいって、慎吾に挨拶した、と書いてあったという報告メッセージでした。

「素敵な雑誌、ジャンプ置いてありますけど、裏表紙めくったとこに作者の一言メモみたいなのが載ってるんですけど、尾田栄一郎さん、小西さんが音楽担当の舞台楽しかった。香取慎吾さんに挨拶できたって書いてますね。
慎吾とワンピースの作者である尾田栄一郎さんが会ったのは事実に違いないと思います。
慎吾から聞いてなかったですね。
一切聞いてないですね。
舞台の公演自体は無事終わりましたって話はスマスマの収録の時に聞いたんですけど。
ワンピースの作者に会ったって話は一切聞いてないんだよね。解るでしょ?
なんでこんな俺が低いのか。
僕の今の気持を代弁してもらいます。『会いたい』ってタイトルの」

1曲目、ローリングストーンズ「ミスユー」

「ストーンズ聞きながらタバコ吸う感じいいね。たそがれって感じだよね。
残念ながら日本での公演には行けなかったんですけど、ニューヨークで見させてもらいました。
慎吾にも言ったんですけど、俺はできない。あれは慎吾じゃないとできないと思いますね。
吾郎もやってんだよね。真っ最中ですね。象ですよね。独特な劇場で、会員の人がいらっしゃるんですって。年配の方も、見に来てくれるって、すごい刺激になるって言ってましたよ。吾郎が。
吾郎やってるの知ってるんですけど、行けるか解らないんですよね。ぼちぼち始まってる感じなんです。
え?何がって?
ちょっと社長業。近日中に社長になってしまうんで、行けないだろうな、象。
ちょっと忙しいんですよ、社長。
30日までで?ちょうど微妙ですね
社長さんが世界を回るのに重なる?
これ、限界?俺が言ってることって。解りました。
今なんか変な声がしてました?大丈夫大丈夫。ニイハオ。
え?
ワンピースが大好きと長年言いまくってる僕、木村拓哉がお送りしています。
長年言ってますね好きだって。HPもWhat's海賊団ってしちゃったものの、遠いなーー…。
吾郎はどうなんだろう。何年か前に声優をやりましたけど、あん時って会ってんのかな。聞いてないすね、それも」

ワンピースを実写化するなら誰、というランキングで、ルフィの1位が慎吾。
ゾロの1位がオダギリジョー。
「解るね」
サンジの1位もオダギリジョー。
「欲張りだな」
ウソっぷが大泉洋。
「あってるね!」
5位まで発表されてたそうですが、木村さん、どこにもかすらず。
「…このメッセージ下がるねー。
何年くらい言ってんだろ。ワンピースの本を貰ったのがきっかけで、26巻くらいまでもらったのかな。26巻出たの何年?
2002年。
てことは2002年からはまってる訳ですね。かれこれ8年。
ワンピースとか好きだって言っててるんで。これ、どっちか譲ってくんねーなか、オダギリさん。ゾロかサンジどっちかでいいでしょう。オダギリさん二役やったら撮影、チョー大変だよ?
目の前にランキング表があって、5位まで書かれてるんですけど。すごいじゃん。池内入ってんじゃん。ゾロで。ゾロの3位だよ。
阿部ちゃんが入ってる。フランキー2位。
なじみの顔の人が入ってますけど、俺いねーの。全然。どこにも。
大きく譲ってアラバスターのカルーでもいいですね。
カルーって解んないよね。誰がやってても。チョー解んないよね。せめて人間がいいな。バギーとか。ばらばらなの。いっつも。
ダメかなー。
色々、パイロットとか、レーサーとか、総理大臣とか、社長とかやってきたけど、ワンピースの位置にだけには近づけないですね。
57巻をゲットしてますからね。発売日に。鹿児島に行く飛行機の中で楽しんで読んでたからね!」
ということは、鹿児島に行ったのは3月4日か?
「ワンピースの57巻。書籍史上最大の部数だったんでしょ。初版が300万部。ハリーポッターを抜いて史上一位になっちゃたんでしょ?本全部ってことでしょ?
すげえ!
尾田さんおめでとうございます!
褒めてもダメっすね。きっと」
そんな中、都市伝説。木村拓哉は、ワンピースの結末を知っていると思われてるようです。
「この真相は言わなくてもお解りですよねー。過ぎたこと言うのはよくないけど、読まなきゃよかったって思いますね。
…知ってたら愛せないだろ!
前半は悔しい話ばかりになっちゃいました」

2曲目、レディーガガ「バッドロマンサ」

質問が来てます。部屋に、松本零士、宮崎駿のサイン色紙があると言っていたけど、前に、ワンピースの色紙も貰ってなかった?
…そんなことがありましたっけ…!

「確かに素敵なお部屋には、お部屋じゃなくて素敵なスペースには、松本零士さんの色紙3枚と、宮崎駿さんの色紙1枚、並んで飾られてます。何年か前のスマスマで尾田栄一郎さんの色紙をゲットしました、って事実なんですけど、何故いただいた色紙は飾れていないのか。その真相は、スタッフが物撮りさせて下さいって。ちょっと、あのーこの色紙預かっていいすかって。撮らせて下さいって。渡したんですね。
…帰ってこないっていう。
なんで?
なんで帰って来ないの!
4・5年経ってんじゃないかな。普通に言ってみようかな。スタッフが慌てふためくかもね。
…そう言う運命だったんじゃないかな。
僕の哀しさが伝わるでしょう。実は淋しい男木村拓哉がお送りしています。What'supSMAP。これもやめようか。すまっちゃぶるとか。
続いて、こんなメッセージ」

生まれて初めて全巻揃えたマンガはなんですか?

「マンガってあんまり購入するものではなかったですね。ジャンプとか、マガジンとか、サンデーとか、回ってくるもんだった。週刊ものも単行本も自分で購入する流れになってなかったんですね。
自分自身で買うようになったのは、働いて、お金を管理するようになってからじゃないかな。
色んなところで、六三四の剣っていいよって言ってますけど、俺、自分で買ったんではなくて、友達のうちにあったんです。そいつも剣道やってて。
こういうマンガがあるんだけど知ってる?って。読みだしたら、なるほど。明日も来ていい?って(笑)そういう感じでしたね。
自分のものではなくて友達のうちでしか読めないから、残るんですよ。余計に入ってきた。
初めて勝ったマンガ。全部コンプリートしたマンガってなんだろうね…。
俺あったわ!1つだけ!ガキの頃買って揃えたの。
マンガ日本の歴史。
それが初めてのコンプリートだ
あれはね、いいよ。マジで!
教科書で中大兄皇子とか、蘇我入鹿っていっても顔とか想像できねーじゃん。ビジュアルでみないと悪いヤツだって想像できない。マンガ日本の歴史ではチョー悪い顔してっからね。
実物とは違うと思うけど、解りやすいんですよ。楽しめんの。ストーリーとして。
好きでしたね。授業受けながら、キャラクターで出てくる。聖徳太子も、最高位の色とかマンガ日本の歴史では紫が一番高尚のくらいだったとか。マンガ日本の歴史読んでない人、読んでみ!買う価値あり!コンプリートしていいです!
ふろに入って、桶にのせて読んでも傷まない。風呂に入る時に、この1冊持って読んでもいいなって。1か月で日本の歴史を楽しく学べると思いますよ。
これお勧め!
ワンピースなんて単語が出てきたWhat'sなんで、タイトルはファインピース。なんとなくワンピースに似てません?語感が」

3曲目、SMAP「ファインピース」

「マンガの話を熱くしてしまいました。今度の月9はマンガ原作ではないです。ははははははは(笑)
篠原涼子さんとか、北川景子さんとか、松田翔太くんとか、ちょっときゅっとでお世話になったリンチーリンさん。
PVの撮影で一度お会いしてるんですけど、リンチーリンさんにそっときゅっとできたら最高ですね。ご一緒させていただくのた楽しみな方ばっかりで、一緒にやるんだって解ってる状態でコマーシャルとか見ると、ドキドキしますね。
篠原涼子さん見ると、あ、この人と一緒にやるんだとか、松田翔太くんが、てっててっててっててて♪ガリマッチョ♪とか出てると、俺これやりてーなー、一緒にって思っちゃってますね。
翔太くんと一緒にできたら嬉しいですよね。
監督は、エンジンでお世話になった西谷監督。後は、平野さん。
西谷さん、平野さんというツートップでいかせていただくんじゃないかって聞いてるんですが。メイクではチェンジなどなど多くの作品でご一緒させてくれたウッチーですし。俺が楽しみです。
What's海賊団のキャプテンは俺ーー!
…はーーー…。
尾田先生宛てに、木村拓哉が哀しんでますよ、とか手紙は送らないで下さい。恥ずかしいんで。
僕、あのドラマの現場でマンガの貸し借りをすることがありますね。どの現場でも割と受けがいいのがシグルイなんです。Mr.ブレインの時も、スペースバトルシップヤマトも。ヤマトの時ななんて、シグルイ部が出来て、君もシグルイ部に入部したの?って会話がされてました。
我が家にあったシグルイ持ってって、メイサちゃんに何巻読んでんの?って聞いたら、3巻です。って。こっちも見ないくらいの返事!1度こっち見てもいいだろ!くらいの返事(笑)
バカボンドの新刊発売はうっちーからのメールで知ります。僕の豆知識(笑)」
シグルイって、表紙見てるだけで、いやん…ってなるよね…。

もどる