What’s up SMAP

4月2日

「すますまが3月いっぱいで終わる!
なんて噂ありましたけど、もう4月になっちゃいましたねーー。
ずばりスマスマ続きまーす!(パチパチパチ!)
ばりばり撮影してるんで、これで4月以降の放送なかったらかなり笑えますね。僕が笑いますね。
最近は本当にあった恋の話っていうのをかなりの頻度で撮影していますね。
視聴者のみんなから体験談を送ってもらって、うちらSMAPが再現ドラマにするって企画でやらしてもらったんですけど、不倫とか略奪とか、二股、三股、四股。そんな股あったけって!?これは当たり前なの?って誤解しそうになりそうな体験が送られてくるんで。
すげー凝ってんの。4ページ位の台本を6時間かけて撮ったりとか。
北川景子さんと共演させていただいてまして、今度始まるドラマも共演してるんで、ドラマより先に、顔合わせする前にスマスマのほんとにあった恋の話で会っちゃったりしまして。
スマスマで見ていただければ、あれ?先になんでそうなっちゃうの?って風に思うと思います。
剛の彼女で、僕が元彼。草彅、素で口が開いてました。
4月ですねー、新生活ですね。
What'sにも新しい生活が始まりますってメッセージが届いてます。
そんな人たちにこの曲を贈ります。名曲ですね。
僕も住んでるこの東京へようこそ。
初めて聞いてる人にもようこそってことでRCサクセションでようこそ!
4月2日は清志郎さんの誕生日。清志郎さんが引っ越して、最初の誕生日。清志郎さんも楽しんでますかー!
清志郎さーん!ハピバースデーー!

1曲目、RCサクセション「ようこそ」

「どんな誕生日を過ごしてるんですかね。きっと、キャキャキャキャ!ってやってるのかな。よかったら久し振りに連絡くださーい!
東京へようこそー!ってことで」

高知県から東京へ来る人のメッセージ。スマスマで街で海老蔵を見たと言っていたけれど、自分も東京に行ったら芸能人に会えるのか?(会えませんよ…)

「僕は、スマスマで行ってた通り、海老蔵さんのことは見かけて、当時新之助だったんで、新之助だよと思って、車の中から新之助!って言ったらノーメイクの状態で歌舞伎中のような顔になり、びっくりしてこっちを見てましたね。
街でタレントさんとか見かけちゃうんですよ。
月にそうだなー、多い時は、10人くらい見かけるんじゃないかな。見かけますよ。
車乗ってって、俺ほんと気づくよ。何回小川くんに報告したか解んない。
まじっすか!って会話で終わるんですけど。
映画館にアバター見に行ったら、ぜってーこんなスタイルのいい人、誰かだよなって人が暗くなってから入ってきたんですよ。ぜってースタイルいいだろこいつ!って入ってきたんだよ。自分の席と近くに座ったんですよ。
気になるなぁと思ってて、3D眼鏡かけながらもちょっと気の緩むシーンとか来た時、誰だよってぱって横見たら。
小雪でした。
はははははは!
で、映画見終わって、いい映画だったぜーって3Dめがねをはずして、やっぱね、なんでかね、癖なのかな。大体ね、席から立つタイミングが同じようなんですよ。
エンドロールが流れてる間、お客さんがドアに殺到しないうちに出た方がいいかなって感じで出ようとして、出て、歩いてきたから、ういっす!って挨拶したら。
え!?どこで見てたの!?って言うから、そこ。って。嘘!とかってびっくりしてましたね。
アバターをリアルタイムで同じ回を楽しんでしまいました。
焼き肉屋さんで食事してて、絶対聞いたことある声だなって聞こえてきて、誰だろうなってちらっと見たら、高橋克己さんがお食事されてて。
途中で挨拶するのもなんだなって、自分とこのテーブルが帰るって感じになって、食事すんで、ごちそうさまってくらいであいさつしたらいいなって。帰る際にお食事中失礼します。木村ですって。
そしたらどうやってあぁいう体勢になったか解らないけど、あぐらをかいて食べてた高橋さんが、挨拶させてもらったら、あぐらの状態から一気に正座に切り替わって、トランスフォーマーみたいに。
一瞬にして俺のほう見て、あぁっていいながら向きを変えるのと同時に正座になったんですよ。びっくりしましたね。
そういえば、僕この人とも偶然会ったことあるんですよ。原宿だったかな。ヒデと買い物行ってて、エレベーター乗ったらいたんですよ」

2曲目、エリッククラプトン「チェンジザワールド」

木村拓哉と中田ヒデが一緒に買い物いって、その建物のエレベーターでエリッククラプトンと会う。
どこの星での物語だ!私の住んでる星ではないと思う。銀河系が別だ。

スマスマ3月で終了がガセだったということで、終わらなかった記念で質問が来ています。
週刊誌というのは、気軽なお仕事なのか。と思いますね。なんか、そうなんちゃう?ってことで書いて、それが当たろうが外れようが、別に誰も責任取らなくっていい感じがする。お気楽だよなー、と。どういうやりがいがある仕事なのかしら、とも。
質問は、ビストロで失敗することないですか?

「単純な質問としてはいいですけど、スマスマ終わらなかった記念って。あんま記念しないでしょ。終わらなかったことを。
面白いんですけど、あまり言わないよね。ま、いいや。
コーナー自体は始まった当初からあるコーナーなので、丸14年。回数にすると500回以上やってるんですよ、間違いなく。その中で美味くねーなーって思ったことというと、まぁ、2回くらいかな。
基本ないんですよ。初めの2年くらいに、1回ずつくらい出しましたね。これ何作ってんだよ!って。
お召し上がり下さいって初めてもらって、やったら進まねーからおかしいなと思って、僕らも試食としていただきますって食ったら、これは食えねーよって。
思ったより辛いってショックだね。
だいたい作る途中で気付きます。なぜなら、まずいものは途中で味見すれば解るはずなんで。
それを怠たるとそんな結果がついてくる。作って、色とか、匂いとか、完璧じゃん!って出すんだけど、自分で食ってみたら、これはやばいって、辛いのはありました。
最近ありませんね。
作ってる途中なんか揚げ物で包んでるのが剥がれちゃったり、中身が出たりするのはあるけど、それは自分らが食ったり、スタッフがいいすかってもらいにきたり。出来のいいのをゲストに出す。
おれら、SMAPなんだけど。変な言い方になっちゃったな。あれやってる間は、料理の人になってるね、感覚が。
ルールとして、肘下まで洗って、綺麗なタオルで拭いて、髪の毛とかぜってー触らない、手術前のドクターみたいな感じ。さぁこい!みたいな感じ。こだわりなんですよ」

コントのコーナーで、スタッフの笑い声がわざとらしくないですか?という質問。

「送ってくれた人にお礼を言っとく。スタッフの笑い声がわざとらしいってことなんですけど、僕も確かにわざとらしいなって時ありますよ。スマスマを見てもらって、この笑い声わざとらしいんじゃないの?って思うことがあったとしますね。そんな笑い声の持ち主はシブですね。
シブはねー、なんてのかな。面白いんですよ。人としても面白れーし、着眼点とかも面白いんですよ。なんだけど、唯一ね、笑い方が悪魔みたいな。シブって変わった骨格してて笑いの質が変わってるの。はっははは!がへっへぇへぇへぇへぇ!ってなっちゃうんで。顎が出てっから目立つのかもしれない。シブの笑いのポイントだったり、拾うポイントだったり、独特な感性の持ち主なんで、ナンバー1ですね。
(他のスタッフ)
勝手に呼んでるあだ名はモモヤ。はっはははははは…。解る?はははははは!で終わらないで、ははっははは…で、最後の1音が消えちゃう。そいつのこと見てますね。
メッセージの人が言ってるのは、シブだと思う。耳につくし、音としてもでかいし。
4月19日、その日はほんとにあった恋の話でたくさん、ほんとにあった恋の話をスマスマでお届けできると思います。
唯一珍しくスタッフ笑いをひかえてやろうってやり方で撮影したんですけど、シブは遠慮なしにきてますね。へぇっへへへ!
控えようって言っただろってなったら、すいませんって速効変わるの。ころっと。
清志郎さんの誕生日ってことで、清志郎さんが作って下さった曲を僕が歌ってます」

3曲目、木村拓哉「弱い僕だから」

「この曲を聞いて思いだしたんですが、そうですよ、今度のドラマで篠原涼子さんと共演させてもらうんですけど、ギフトってドラマで一緒にやらしてもらいまして。清志郎さんも出演してくれていて、1997年だったから13年前になるんですよ。ちょうどね、ギフトの撮影で思い出に残る、僕が肩を脱臼したシーンで篠原さんが、俺の役名なんだっけ。由紀夫だっけ。由紀夫電話よって。眠い目をこすりながら降りようとすると階段を踏みはずしてだだんって落ちたところに篠原さんが電話を持ってきてるってシーンだったんですけど。
階段落ちて、肩脱臼して、いてーーって思ったんだけど、演技だと思われて、そのまま本番が続いて。
よか話になると思いますよ。月の恋人はね。むむむ!って感じだと思いますね。
篠原涼子さんって、若者のすべてでも共演させてもらってるんで、今回の月の恋人で3回目の共演ですね。
3回目となると多い方になるんじゃないかと思いますけど、3回より多くっているのかな。最も多く共演させてもらったのはだれか。
堤真一さんも多いんですよ。ぱっと振り返っただけでも、忠臣蔵1/47、グッドラック、HERO特別編、ヤマトでもお兄ちゃん役やってますからね。多いんですよ、堤さんは非常に。
あぁそっか。
お松がいた。お松は多いよね。お松はだって、ロンバケ、ラブジェネ、HEROがあるでしょ。あれ?他にも忠臣蔵1/47にも出てたし、後、僕が僕であるためにって単発のドラマにも出てくれてますね。
SMAPでやったってことは、間違いなくお松じゃねぇの?最多。
聞くまでもなく、結論がでました!松さん以上の共演回数の人がいたら送ってください!」
こういうのがさっぱり覚えていられない残念な私ですー。

もどる