What’s up SMAP

4月9日

「新ドラマ、月の恋人がクランクインして日々目一杯楽しんでる僕にこんなメッセージが来ました」

月の恋人は、なんと略す?コードブルーの最終回の後は、ゲツコイと出てましたが。

「コードブルーね。よかったね、最終回!がっきーのお父さんよかったね!名シーンだね。おまえに言うこと何もないよ。よかったねぇ!山Pがね、一人だけコードブルーにも関わらず、制服が黒になっちゃったね。脳外科行ったから黒になっちゃって、よかったねー。
コードブルーがひょーーんと終わって、正直気にはなってたんですよ。コードブルーの後って、次回ドラマの告知入るのかなぁって待っていて。これはリアルタイムで見とくしかないなって。それが1割。9割は最終回で。
俺、普通にWhat'sのディレクターのくりりんに、やった?っていうメールをしたら、やったんじゃねぇ?ってメールが返って来て。やったのー?って気持のまま次の日の仕事に行ったんですね。
確認しました。これゲツコイって言うのはさ、月の恋人のツキを月曜9時のゲツにもなるよなって考えて、かけて、ゲツコイじゃないですかね。
でも、逆にね、英語で考えてみたらどうだろう。マンデーを略して、マンコイ!これだな!決まり!
新ドラマ、月の恋人はラブストーリー。どんなラブストーリーなのか、ドロドロ系なのか、爽やかなのか。僕はドロドロ系に1000点!ってことで」

1曲目、エリッククラプトン「バッドラブ」

「月の恋人は10年ぶりの本格的なラブストーリーって報道されてましたね。ビューティフルライフ以来のラブストリーらしいんですけど」

プライドはラブストーリーじゃないの?というメッセージが。

「里中ハルをやったやつですね。俺もそう思います。本格的ラブストーリーって定義が解らないのよ。
港を出る前から大漁旗を掲げてるような感じで、何をもって言ってるのか。宣伝文句というか、飾り言葉じゃないですか?
プライドもラブストーリーだと思うし、グッドラックもそうでしょ。本格的と言われるのは、毎回恋愛を軸にしつつ進まないとダメなの?ホッケーとかやっちゃだめ。飛行機運転しちゃだめ。
好きとか嫌いでいけ、そういうことなんですかね。てことは、裏を返せば、軸に恋愛がある物語なの?
先の展開解らないんですけど、楽しみですね。しかも出てるのが篠原涼子さん、リンチーリンさん、北川景子さんですよ。ウエルカム!
誰なんですかね。松田翔太くん?っていう。衝撃の結末が待ってる。それどうですか。しかも社内恋愛♪
翔太くんが演じるのはね、風見って言うんですけど、僕が葉月連介。連介と風見がベッドの上で、てっててって♪細マッチョ♪ってのを。みんな見たいかなぁ。
俺と翔太くん、二人で細マッチョって。上マッチョ♪横マッチョ♪後ろマッチョ♪
俺はいいけどね!
俺はいいけど、みんなが喜んでくれるかは解らないなぁ(笑)
ただいま日々社長を楽しんでる僕、木村拓哉がお送りしてますWhat's up SMAP。
クランクイン記念、ラブストーリーの疑問にすべて答えますスペシャルーといきましょう」

質問。今回キスシーンがあるって事前に教えてもらえないんですか?

「これどうなんだろう。女優さんとかとうちらとは違うのかもしれませんけど。僕に関しては着手の段階でキスがあるとかないとか知りません。
そこ知ってても怖いでしょ。
楽しみですね、キスあります!それで俺がマジで!?ってやったら怖くないですか?だったらやるやるーっておかしいですよ。そういうのないない。
女優さんにはあるのかもね。聞いたことないけど。今回ありますんで、頭の片隅に入れといて下さいって。
俺に関してはないっす。
もちろんなんですが、今回のドラマも、キスシーンがあるとかないとか知らされてないです。ちなみに打ち合わせというか、ダベリ会。雑談みたいなのするのをね、喫茶店で。でもねー、よくダベってた喫茶店がつぶれちゃって、縁起悪いなーって感じなんですけど。
いい喫茶店だったのに。仕方ないからフジテレビの1階のリハーサル室になっちゃいました。
開拓しよう!もうファミレスでもいい!
打ち合わせやらせてもらって、順序としては、衣装合わせになった時に、チェンジの時もMr.BRAINの時も、華麗なる一族の時もスタリングしてくれた大久保さんに相談したら、よろしくって引き受けて下さって。大久保さんが来たらスムーズスムーズ。
こんな感じのものでって口頭で説明したら、次の日揃ってるんです。毎回ありがたいなーって感じなんですけど」

質問。キスシーンってロケとセットで違いますか?

「ロケってなるとうちらがお邪魔させてもらってるんでね。街を行きかう人の中には急いでる人もいる訳さ。スタッフの人たちが、すいません、ちょっと本番始まりますんでって。ここでお待ちいただけますかってことに対して、撮影?はいはいはいって聞いて下さる方はすごくありがたいんですけど、大抵の人は、なんの権利があって!急いでんだよ!って。
ロケでは気分が多少違いますよね。でもね、俺だけかもしんないんだけど、ギャラリーがどんだけいようが、ロケの中でキスなら、本当にあるうえでのキスだったりするじゃないですか。だから、俺的にはそっちの方が照れないです。変だけど、おめー見せてぇのかってことじゃなくて、それよりも、セットの中で、シーーンとした、何も聞こえない、二人の吐息とかセリフしか聞こえないって、不思議な空間だなと思う状況での表現の方が、俺的には照れる。
恋愛ドラマの裏側みたいな話をしているWhat'sなんで、ラブソングを聞いてもらいたいと思います」

2曲目、カーペンターズ「Rainy Days and Mondays」

質問。キスシーンはある?ベッドシーンもある!?

「なんでこんなリアクションなの?」

ベッドシーンもありますよね!?自由にしてるんですか?こうしてくださいって言われてるんですか?キスシーンとベッドシーンはどっちが恥ずかしいですか?
といったメッセージが来てるんですが、どーでもいいじゃん!と思うんですけど…。あろうがなかろうが、どーでもいいというか。ストーリーが面白いかどうかなら気になるけど。気になったからといって、素人がどーすることもできんし(笑)
後、ライブの時に、脱いでー!とか言うの。心の底からどーーーでもええ。

「自由にしてるのか?ってメッセージなんですけど、僕自由にしてたら大変ですよ。僕が自由にやってたら相当長いよ。おしちゃうよ?スケジュールがおしちゃうよー!
役としてこの二人だったらこうなるのかなって。例えば空から降る一億の星でやらせてもらった僕の役が、背中にちっちゃい頃に起こってしまった火傷の跡があって、それを特殊メイクで3時間くらいかけて作った跡を見せましょうかってことも出てくるじゃないですか。その火傷の跡すらも愛おしそうにキスをする彼女を撮りたいとか。
どっちが恥ずかしいですか?恥ずかしさは正直な話、ベッドシーンなのかな。
ベッドに入ってるのに、はいカット!でお待ち下さい。ってなって。二人の空間じゃなくなる訳だから。
美術さんが釘打ち始めたり、メイクさんが女優さんの髪を治したり。それをベッドの上で上半身裸で待ってるのが、それが一番恥ずかしい。
じゃやってみ!?
超恥ずかしい!
本番より待ち時間が恥ずかしい。気心すれたスタッフとかいるじゃないですか。照明さんとか。
幸せもんだなーとか、いい体してんなとか、人の裸を評すんな!恥ずかしいよ、普通に。
なんで公共の電波で力説してんだろうね」

質問。キスシーンやラブシーンは、スタッフの数が減ったりするんですか?

「どんな風に説明したらいいか。ドラマの現場って、ラブシーンでも、ベッドシーンでも、人数は変わりません。
減ってくれるんだったら助かりますよ、マジで。ぽつねーんと二人の空間にしてくれたら助かりますけど、みんなお仕事やってるから。照明の位置を変えたりする必要があるし、メイクさんが髪を整えたり、窓の外の植物の立ち方がダメだったら造園屋さんまで入ってきますからね。
人数って思い出した話があるんですけど、CHANGEってあったじゃないですか。あれで最終回かな。テレビ演説。啓太が国民の皆さんに話をするというシーンがあったんですけど、それことはまさく監督は集中させるためでしょうね。チーフカメラの大野さんと僕、二人のみの、総理の執務室の中で二人っきりになって撮影したの覚えてますね。
特別ですね。そんなにないない。照明さんいるし、普通演出家もいるじゃん。よーいはい!って普通じゃないですか。
そのシーンの撮影をする時は誰もいなかったですね。外から本番いきます。本番、よーいスタートって感じで、そういうシーンで、意味があって人数をセットの中に必要な人、最低限の人以外はでましょうかってことあるんですけど、別にキスシーンだから、ベッドシーンだからはないですね。
今までないな。
2003年のアルバムMIJに収録されてます。SMAPでって言ったんだけど、この歌歌ってるの、俺と吾郎だけなんだよね」

3曲目、SMAP「タッチミーキスミー」
同じ振りかそれ!と大笑いさせてもらった素敵曲♪
ひどい!木村さんがいるのに、そっちを見させないなんて、吾郎様ひどい!とも。

「(送ってきた人の名前を見て)ともよりー!?びっくりしたー。
女優さんにきゅんとしたことありますか?
好きになります!
と言い切るのは難しいけど、ならないというのもダメだと思います。
この人が好きなんだなってしてる訳だから、本番って時に、全然好きじゃないんだよなって思いながら!ねぇ(笑)!そういう気分でやるもんじゃないなと思いますよ。
お疲れ様って後も引っ張ってんのは問題あるけど。
超綺麗なんですよ。超可愛いのが近くにいるのに。
素面になったら、お疲れ様って帰っていく時に、あ、これがほんとってなるよね。
そういうのあるよ!マジでマジで!
ベッドシーンってそんなにないと思うんだけど、貴重な経験として空から降る一億の星で、柴咲コウちゃんとそれらしきシーンあったんですよ。
俺困ったもん。これ本番できるのかなって(笑)
ちなみに、いつもながらこんな噂があるみたいですね。新しいドラマ、月の恋人、主題歌がなんとSMAPじゃないかってね。
これなんでばれちゃったんだろうねー、ばれたからやみょう!
そんな話初からないし!
メッセージ募集してますが、キスシーンやベッドシーンがあるかないかはノーコメントで。
ベッドシーンがあるのかという質問きかれてもさ、知らないし。そこを注目されても微妙じゃん?
で、なんで上海でのクランクインになったのかと言いますと、葉月連介が、経営してますレゴリスって会社なんですけど、上海支店という視点が、今度ね、開店するということで、社長としては現場に足を運んでっていう、…今、チョー中味踏み入れそうににあった!危険!」

もどる