What’s up SMAP

4月16日

「新ドラマ!月の恋人についてこんなメッセージが来てますね」

唐沢くんは出るのか?ドラマ特番で共演権もらってたから、ということでしたら、だったら不毛地帯に出してもらえてたんじゃねぇのかしら。

「何の番組だったっけ。フジテレビ開局50周年のやつですね。僕が、クイズか何かで勝って、唐沢さんとの共演権をゲットしたはずなんですが、去年の4月あたりじゃないかな。
1年たったんですね。僕は何も聞いてないですね。どうなんですかね。
ラブストーリーって言われてますけど、発表されてるキャストで、リンチーリンさん、篠原涼子さん、北川景子さん、松田翔太…、実は、最終的な恋の相手ってのが唐沢さんっていう…!
どの人がヒロインですって発表してないじゃないですか。
ラストシーン、最後の方で二人の結婚式のシーンになって、司会の人がこう言うんですよ。
二人の、初めての共同作業です。愛の力で介の字貼り!
でその後はベッドシーンが。愛の力で介の字前貼り!これ正解なんじゃないか?僕の役名、葉月連介、連介の介!介の字が入ってるんですよ!役名が、ラストを表すヒントになってるんじゃないかなって。
これまで前貼りの経験は、ギフトって作品でありますけど、介の字前貼りって隠れてないよね。
周りを貼ってて、その本体が出てるっていう。
愛の力で介の字前貼り!が最終回で見られるのかどうか、乞うご期待!の新ドラマですねー♪
ってそんな訳ねーっていうの。
愛の力で介の字前張り!って話をしたところでこんな曲をどうぞ!」

1曲目、ヒューイルイス&ザニュース「パワーオブラブ」

「この人がウィーアーザワールドの参加を断ったプリンスのパートを歌った人です!
月の恋人は顔合わせの話、まだしてなかったですよね。
撮影入る前に、やらせてもたったんですけど。
上海行く前に全スタッフ、全キャストが集まって、よろしく。お願いしまーすって。あ、やってくれるんだと思ったんですが、お祓いもやって。
その後、終わりなのかなと思ったら本読みやって。本読みやった後に、上海行く前に、行っていきなりもなんなんで、リハーサルをやらせてもらえませんか?ってことを監督さんから言われてやらせてもらったんですけど。
スイッチがいきなり5速に入ってました。
これリハなんだけど、もうそろそろ、リンチーリンさんの喉、潰れますよってっくらい。すげートップギアから行っちゃうんだーって思ったんですが。
さぁ、ドラマ月の恋人、クランクインは上海でさせていただきまして。
先週、キスシーンとかベッドシーンとかだけで盛り上がったから苦情が来てんですね。なんで上海の話しねーの?テレビやスポーツ紙でゆってんのに、なんでラジオで喋んねーの?って脅しめいたメッセージを読んだので、今日は上海の話をしたいと思います。
上海は、華麗なる一族でも行かせてもらったんですよ。でもその時はスタジオっていうセットでの、撮影スタジオでの撮影だったので、それに対して今回の月の恋人なんとすべて街の中ロケでやらしていただきまて。
クランクインは朝早かったのかな。5時半くらいにメイク室に入って。
前乗りしましたね。クランクイン的には、行ったその日がクランクインのはずだったんですけど、すっげー雨と強風で、ホテルのロビーで翔太とコーヒー飲みながら、そん時は、同じテーブルの席じゃなくて、1個隣の微妙な距離で。何話す?なんか話すことねぇかなって感じだったんです。
そこにスタッフが来て、今日ちょっと、この後何時まで待っても、雨・風止まりそうもないんで、申し訳ないんですけどって言われて。
着いて、クランクインのはずだった日が中止でしたね。
どんなシーンでクランクインさせてもらったかというと、天候で中止のおかげで、これがクランクインって感じ、リンチーリンさんの家に僕と翔太演じる風見が、連介と風見が尋ねるみたいな。
壮絶ですよ。いきなりこんな感じで始まるのって感じの。リハーサルでトップギアから入ってリハーサルしたシーン。
街のロケで、俺クランクインするだなーって、上海の街に向けて車を走らせる中で、上海タワーとかで俺ロケするんだーって思ってたら、全然違うとこにいっちゃって。チーリンがやってる役が住んでいるという、富裕層ではない街並み。
俺らがお邪魔してるじゃないですか。そうすると、ベースの横に立ったままラーメンの器みたいな、食べ物が入った、あったかい湯気が出てるものを持ってるおじちゃんとか、一杯いるんですよ。
立ち食いで、俺んちの前だけど何してんのかって感じ。最初スタッフだと思ったの。中国サイドの・
現地の照明さんも色んなスタッフん人が協力してくれて撮影してたんで、そういう人とかじゃないのって思ってたの。
カメラ構えて撮影するじゃない。撮影始まりますので、ご遠慮くださーい!って、製作の人が中国語で言ってくれたら、さっきまでカメラマンの真横で俺らのことをスタッフのように見てた人が、あ、撮影する?じゃ、どくねってどかされて。
チョー近ぇの!誰だこれと思ったら、ご近所の一般の人が。
超びっくりしたmじょん。一般の人じゃん!
川、一本挟んで共存してるんですよ。土の街とハイテクタワーの街と。何これ。アニメの世界?って世界ですからね。
鉄腕アトムが向こうから飛んできそうな気がするの。未来的で。
1983年のヒット曲、ユー、これ聞いチャイナ!チャ、チャ、チャ…。一人エコーで哀しいな」

2曲目、デビットボーイ「チャイナガール」

「人がたくさん集まったように報道されたんですけど、拓哉っていう、ネオン板?を掲げた人たちだったりとか、これ上海まで行って、俺…。やっぱりいましたね。キャプテンっていう…。
クランクイン自体はリンチーリンさんと松田翔太くんと僕の3人のシーンだったんですけど、後からおっかける形で、篠原涼子さんだったり、北川景子さんが来て、おー、来たか、来たかと。
1日でも先にいたら、おー来たか、来たかって先輩面しましたね(笑)
こんなメッセージも来てるんで」

撮影ハプニングありましたか?というメッセージ。

「今回の撮影でのハプニング。ロケって撮影手段ってそもそもおじゃまさせてもらうって部分がすごくあるから、本番行きますってなったら、向こうまで歩きたいけどいけぇの?すみません!っていう。ほんとね、あの人たち大変だと思うよ。止めろ止めろ!って監督、監督はねぇな。チーフの助監督さんとかが言ってんだろ止めとけよ!って言われてるんですけど、あれは大変だぜ絶対。色んな人がいる訳ですよ。関係ないだろって、通ってくおじちゃんとかいますし。
日本よりは少なかったですね。罵声を浴びせるとか、少なかったです。あまりに僕らが同じ場所で撮影してたので、日頃の生活が送れねー!って不満を爆発させたおじちゃんはいましたけど、お邪魔してるのはこっちですからね。
女性スタッフが引きずちゃって。驚いたんですが。その女性スタッフが、まーまーまーまーってそういう雰囲気だったと思ったんですけど、言葉は解らないので。ちょっとこっちで、って一人でよ?一人のおばちゃんが一人のおじちゃんを引きずって向こうまで行っちゃいました(笑)」

リニアには乗った?どこでロケした?というメッセージ。

「ほんとにテレビ塔のすぐそばでもやらしてもらったし、バンドっていうのは綺麗な方なの?昔の街がバンドか。じゃ行ってるわ。地名は覚えてないけど、そういう街並みは行ってるんで。去年の(メッセージをくれた人が見た)景色はふんだんに見られると思うし、あたしもそこ歩いた!ってあるかもしれませんね。
リニアは見たんですよ。走ってるとこ。俺は先に日本に戻らせていただきますって1日早く帰ったんだけど、空港向かう途中、とんでもねぇ速度で動く物体をみつけたんです。なんじゃあれって言ったら、リニアモーターカーですって。あー、あんなはえーんだって思いました。
普通に運行してました。ハンパなくはえー。渋滞の中車乗ってたんですけど、駅までいってそれに乗れば8分ですよ、空港まで!
それにしたって早過ぎねー?ねぇ、早すぎねー?
リニアには乗れてないんですけど、船には乗りました。黄浦江って河をクルーザーで。バブリーな感じの演出させてもらったんですね。ドラマの設定で、俺が社長ってことではなく、住んでる方で、協力的な方が、サポートして下さって。船にのっちゃいなよ!って、ジャニーかよ!
ユーたちやっちゃいなよ!って人がいてくれて。
マスコミの皆さんと食事できたりしたらなって言ったら、そういお店、オッケー。手配するよ。
ラーさんとリーさんっていうんですけど、すごいお世話になりましたね。月の恋人、無事にテイクオフしました!」

3曲目、SMAP「テイクオフ」

「今回女性カメラマンいるんですよ。あきさんっていう。女性カメラマンの映像って美しいですよ。モニターに映る映像見てて、これあきさんって言われて、うぉーなるほどー!女性が、女性を撮るとこうなるんだとか、へーって思った。
女性カメラマンが撮ったチーリンよかったですよ。
今日さぁ、上海の話をしたけど、全然尺足りませんでしたね。
撮影中のことは話したけど、それ以外の時間の過ごし方とか話してない。知ってる方もいると思うんですよ。うちら一緒に飯とか食ってて、北川景子ちゃん言ってたでしょう。俺と篠原涼子さんにサラダ取り分けもらって嬉しかったとか。
ほんとに取り分けたの。
全然話してないの。
後ね、一番言いたかったのは、お土産買ってきたの。自腹で。本気の自腹で。お土産の話とか来週でいいかな?
いいともー!ってね。
メッセージ待ってます。誤字とか脱字が多いメッセージはゴミ箱行っちゃいますからね。
ちょっとやばい。葉月が入ってきてるね。
リスナーにひどいこと言ってるって言いふらさないようにして下さい。今のは葉月です。連さんやなんすよ、ほんと。言葉。
あ、そうだ。もう1つ話していい?
今度の月曜日、スマスマスペシャルです。ちらっと話をほんとにあった恋の話ってやるんですけど、なぜかその日、その今度の月曜日、僕ね、朝からフジテレビに行くんですよ。月の恋人とは関係なく、朝からフジテレビに行くんですけど、なぜか、今言いたくないんで。
でも、明日解る人もいると思います。全国で放送はされないです。明日のお昼ま、午後にSMAP×SMAP総集編スペシャルって放送されるんですって。
見てくれれば俺の今のテンションがなんでこんな低いのか解ると思います。
黒ヒゲ危機一発って、あんな早く飛ぶの!すげーよ、びっくりするから!3こすり半!
まぁ、見てくれる方は、メッセージをお願いします。やらしこ♪

もどる