What’s up SMAP

5月7日

「いよいよ来週月曜日です。僕が参加させてもらう新しいドラマ、月の恋人がスタートします。
月曜9時、月9。朝から、フジテレビにお邪魔します。夜はスマスマ生放送で、昼間、一度抜けて新宿アルタに行くのかな?って感じもあるんですけど。
フジテレビ、こないだ行ったのよ。月の恋人とか全然そんなんじゃなくて。ほんとにあった恋の話スペシャルだってんで、うちらSMAPのメンバーでやった黒ヒゲ危機一髪でヒットさすぇて、めざましと、とくだねのアマタツ天気コーナーに。
先々週か。あん時ね、スマスマのスペシャルの番宣だったんで、行ったら、めざましテレビに、スマスマスタッフが勢ぞろいしてくれてたんですよ。朝から。
オサムはいませんでした。当たり前ですけど。それ以外は黒木プロデューサーを始め、ディレクターさん、ADさんからみんないましたね。
めざましテレビ終わって、とくだねのアマタツさんのコーナーまで1時間半空きますよって言われて、ラポルトで飯で食おうかって言ったんですよ。
空いてはいるんですよ。24時間なんで、あそこ。ただ食べるだけじゃスマスマらしくないって、じゃんけん負けた人が全部支払いってやったんですよ。
ドラマの現場でやること多いんですよ。でも、多くても10人いないじゃないですか。今回は30人いたんで、でかいんですよ。
黒ヒゲ危機一髪でやられたんで、リベンジだって。黒ヒゲはなかったんで、じゃんけんで!そこで負けたのが。
なんと。
またまた僕と。
…だったら、このWhat's的にはトークが広がったと思うんですけど、残念ながら、そこまで僕は勝負に弱くないんで。
一回戦で見事に勝ち抜けて、最後まで残ってたのが黒木さん。後出しで負けたんです。なかなかできない後出し負けって笑ったね(笑)
こないだのスマスマ、ほんとにあった恋の話スペシャルで何どとなく流れてましたね。問い合わせも来てたんで聞いてもらいます。80年代、ディスコシーンの名曲ですね」

1曲目、ウェザーガールズ「ハレルヤハリケーン」

「ここで、
あれ?オサムなんでね今日きたの?今頃になって。めざまし、とくだね行った時、あいつだけ来てなかったって話をした後に、、来るっていうね。タイミングがもうさすがだね。
何で来なかったの?超盛り上がったんだよ。ラポルトの一番でかいテーブルでも足りなかった。何万円とかになった」
鈴木「ラポルトでは珍しいな、何万円」
「で、オサムなんでこなかったのか。寝坊?寝坊って言うのが、生の番組に対してありなの?怖いなー、作家さんって怖いなー。めざましをかけて何時起きだったのかな」
鈴木「11時くらい」
「え?
それTBSで韓国ドラマ始まっちゃうって。日テレだとすっきり終ってんじゃん。なんだそれ
めざまし出ました。とくだね出ました。じゃあもう湾岸スタジオ行くかってことで、お疲れさまでしたって、スマスマスタッフが、オサムはいなかったけど、ありがとうございました。ドラマがんばって下さいって、車乗る時ですよ。
いいタイミングで入ってきましたねー、大多亨(笑)
ジーパンはいて、革靴はいて、革のジャケット着て、あんたはベッカムか!って格好で出社してましたね。一番見られたくないやつに見られた!って言ってました」

ここで、セコムのラジオCM。初めて聞いたわー。
子供たちの声が、双魚の理みたい(←えーっとアニメブリーチに出てきた、双子の男の子たち、といった意味合いです。この世で二人くらい、あぁ、あれね、と思ってくれる人がいればいい…)

「ついにここまできましたね。今度の月曜日に新月9ドラマ、月の恋人。
日々ロケに励んでます。今日もさきほどまでロケしてました!
今日のWhat'sなんですが、もちろん月恋話というか、こんな企画をどどん!とお届けです。
放送直前!待ちきれないあなたからの質問に答えちゃいますスペシャル!
言い過ぎちゃうかもしれませんね。
ひょっとしてですよ、2話くらいで僕がやらせてもらってる蓮介が、事故にあって他界するとか。そういう展開になったら、そん時はきっと木村が言い過ぎて処分されたんだなって風に思って下さい。
その際は、What'sにだけはお悔やみのメッセージを送って欲しいと思います」

質問:主題歌はどこで流れる?最初に主題歌っていうのが好きなんだけど。

「確かにそうですね。最近のドラマって主題歌がエンドクレジッのタイミングで流れたりするもんですね。昔はなかったよね。エンディングで流れるか、頭で流れるか」
エンディングで流すというのは視聴率を気にして、なんだそうですが。
でも、話がよく解らなかった。曲に2分くらいかかるから、それがいつも同じだと、最後を見てもらえないから?とか言うような話をしたような。だったら、最後じゃなくていいんじゃねぇか????
後、タイトルバックは短いそうです。昔は2分くらいあったけど、今はワンコーラス分くらい。15秒から20秒。昔はバラエティ番組もオープニングがありましたが、今はないと。
タイトルバックを長くやると、そこで逃げちゃうって。
「うわーー、そこまであれなの?そこまで、なんて言えばいいの?俺上手く表現できないけど、ちまちましてんの?いやホントに」
ほんとにね。視聴率のためには、命もいらん、ほどの勢い。私はテレビで食べてる訳じゃないんで、自分が好きか嫌いしかないからなぁ。
「Mr.BRAINってわりと話の前半で流れてましたね。多分ですよ。僕が想像するに、エンディングだと思いますね。多分!
西谷さんが言ったの覚えてるんで、ここでタイトル!って、撮影中言ったの覚えてるんです。
これは多分全半だと思う。エンディングじゃないと思う。
多分!
自分的にはオープニングにあった方が嬉しいかな。
2曲目、これがオリジナルです」

2曲目、フィンツィ・コンティーニ「チャチャチャ」

質問:出演者は、ドラマの結末を教えてもらってないんですか?知らないんですか?

「世の中の全部のドラマが同じように作ってる訳じゃないと思うんですが、僕はですね、大抵知らないですね。
眠れる森は知ってました。ビューティフルライフは途中だと想いますよ。
常盤っちがやってる、キョウコちゃん、最終的に亡くなってしまうって話を聞いたの、途中だったかな。(ドラマ見てる人間は、一話の最初あたりで、もう死ぬ、ってナレーションだか何かが入ったような気がしますが)
いや、知らない知らない、そういう話は。ロンバケなんかしらないし、ハッピーエンドだって知らなかったし、今回の月の恋人も知らないです。
テレビ誌では、最終的に3人女性が登場しますが、まえみなのか、ゆずきちゃんなのか、しゅうめいなのか。誰と結ばれて欲しいかってランキングとかやってて、俺も普通に見ちゃいました。
おー、みんなの意見はこうなのね?って。誰なんだろうって。
3人のうちの誰かじゃなかったらキツイですね。
ぬっくん?
それはないですが、作品が始まってみえt、役が成長したとか、巨大化することあるじゃないですか。
ずっとあなたが好きだったって作品で佐野史郎さんが演じた冬彦さんって、脇役という感じだったんですが、最終的には人気が出ちゃって、冬彦さんメインの話になってました。
僕が参加させてもらったドラマで、当初予定してたあらすじと変わったものってのは、基本的にはないんじゃないかな。
まぁ、90%聞いてないんで、変わったか変わってないのか解らないんですけど」
ベッカムみたいなスタイルで出社する大多亨は、視聴率がかんばしくないと、誰かころしちゃうかーって言うそうですよ。
「大多さんらしいなー。よく現場で冗談で使われるよね。迷惑かけると、次の回からいないかもなーって言わない?
多分オサムは言ってる側だから気づいてないかもしれないね。冗談で言わない?
CGで消しとくからって。CGって言葉がカジュアルになってるから。びっくりなんだけど、ロケでできるからね。ロケ!
こないだ撮影したシーンで、どうしても水たまりに太陽の反射が欲しいって言って、キラキラしてる水たまりにするには、レフ板で当てなきゃそうならない訳さ。ほんとに水たまりの横に、証明さんがばっちりいて、これ映ってっけどいいんすか?って言ったら、大丈夫です。消しますって。消すんだって。照明さんいなくなっちゃうんですよ。画面上から。
それが普通の会話になってますね。
以前は、CGを司る人って編集室にいたんだけど、今違うの。現場にいるの。ベース横で、監督が、ここさ、この山の向こう側と、右っ側のこのブルドーザーの向こう側。これって背景変えられる?って話して、専門職の人が、多分大丈夫だと思うんですけど、一応データとして、両方の端っこ記録させてもらっていいですか?」
私は、芸能人格付けチェックの、映す価値なしの人たちが消えるのがすげーなーといつも思っております」

篠原涼子のことを、「涼子」って呼び捨てで呼んでる?松田翔太も翔太って言ってますが、最初から呼べた?

「勇気はね、いるよそりゃ。いるけど、いるんだけど、その勇気の部分をクランクインイン上海がすべて取り除いてくれたというか。
これが日本でクランクインして撮影が続いてたら、涼子とは呼んでないと思いますけど。
言われて、そういやそうかって思ったのは、呼び捨てで呼ぶって、なかったと思うんですよ。
スムーズですね。涼子に関して言えば、ギフト以来の、ギフトのの時点では無理だよね。言ってないって絶対。役名で言ってた。篠原さんでもなく、役名で呼んでたんじゃないかと思いますけど。
もちろん、一番最初は初めましてよろしくとか必要だと思うんだけど、そういうのって勇気がいりませんか?ってメッセージにあったけど、その勇気がちゃんとクリアできたりsるうと、距離は相当近くなりますね。
勇気は必要だけど、距離は縮まるかな。
今回のドラマでどんな恋を受け取ってもらえるんでしょうね。リアクションが今から楽しみな僕です」

3曲目、SMAP「恋の形」

「月の恋人の質問疑問に答えさせてもらいました。
ここだけの話なんですけど、1話のオープニングは男2ショットから入ります。
温水さんじゃないです。翔太です。翔太と、まぁ、蓮介と、風見の二人から始まるんですけど、撮影手法的には、日本では見られない機材を使って撮影してますね。
違います。日本です。
僕と翔太と監督と3人で話したら、話が盛り上がっちゃって、全然違うもんとなりました。
オープニングです。っていうか、ごめんなさい。言い過ぎました。ここで生殺しです。
どうですか奥さん。体ほてってきましたか?クールダウンは月曜まで待たなくていいんで、今すぐだんなさんとお願いします。余計ほてって下さい。
ドラマ月の恋人、何度も言いますが今度の月曜からです。見て何かを感じたらメッセージを下さい。
今度の月曜日フジテレビ、生でたくさんでます!
見かけたら応援のコメントでも送ってやっておくんなまし!
今度の月曜日、月の恋人の初回放送日にWhat's海賊団のサイトで、僕が上海で買ってきたお土産、チャイナドレスのプレゼント企画がスタートします。
当たったら、着たままやっちゃいな!って感じですね。チャイナドレスなだけにね。脱がずにやっちゃいな!
2回も言わなくていいですか。
ちょっと言いたくなって。
着たままがよくないですか?あんなスリット入ってるんで。上げようか?チャイナドレス」
鈴木「うちお奥さんはいらないんで」
「入らないね。世界の果てまで行ってQ見て思った。入らない。あんなスタミナつけたら入らない。鳥の脳みそフォアグラだーって食ってる人無理だね」

もどる