What’s up SMAP

5月14日

「今週の月曜日、5月10日にドラマ月の恋人、第1話が無事放送になりました!ありがとうございましたー!ってことで、こんなメッセージから」

SMAPのライブが決まりましたね!というメッセージが。

「さすがですよね!オープニングで月の恋人が放送になりました!って話をさせておいて、一人拍手までさせといて
、メッセージがライブが決まったね!っていう。この仕打ちが見事!この番組じゃなかったら、笑顔でちゃぶ台ひっくり返してる。
16年くらいの長い付き合いなんで。スタッフも変更なし。スタート当初から今まで3人でやってますから。俺を含めて。そんな感じなんで、これくらいのでたらめっぷりはありかなと思います。
今日のWhat's、全部がライブの話じゃないですよね。やるよってことは、僕も日程をスポーツ紙上で知ったんで。
それ以外の情報、構成とかプランとか何も知らないんで。
発表しただけだね。発表しただけです。あっ、発表された、というのを知っただけです。
ぶっちゃけすぎかなと思うんですが、What'sに関してはぶっちゃける場だと思ってますんで、まだまだぶっちゃけますよ!
7月にアルバムが出る予定って発表にはなってましたけど、候補曲を17曲ほど聞きました。
またぶっちゃけすぎ?
そのうちの8曲っくらい丸つけてチェックしてあるんですけど、恒例のSMAP総選挙した上で、ウルトラマネージャーが1万票くらい持ってるんで解らないんですけどねー。
タイトルがWe are SMAPってことで」

1曲目、シスタースレッジ「ウィーアーファミリー」

「7月31日の札幌ドームから、9月19日の東京ドームで終わるWe are SMAPが発表された我々SMAPですが。僕の大好きなWe are the worldにちなんだものらしいんですよ。マイケルにちなむなら、去年のThis is ITのほうにひっかけたかったなー、という気もするんですが。
SMAP版のThis is ITと言うことで。
This is ちょっと。
どうですか。
ちょっとなんです。
SMAPっぽいでしょ?
で、我々SMAPがThis is ちょっとな感じのパフォーマンスを披露すると、客席がThis is もっと!ってリアクションを受けつつ、もっと!ちょっと!もっと!って。
このコールアンドレスポンス完璧ですね。
見てみたいですね。ステージがちょっとで、客席がもっとって言ってる。
どんなステージだ!
改めて、ドラマ、月の恋人、第1話が無事放送されました!
スタッフ一同手塩にかけて育てたものが、皆さんのお手元に届いたんじゃないかなーと思っております。
フジテレビさんの方から、初回放送翌日に、うなぎをごちそうしていただきました!3枚入ってるの、1つに。
うなぎのぼりっていう験かつぎのお弁当だったらしくて。
ラブストーリってこともありますので、この後のベッドシーンのために。
・・・
うなぎで精つけちゃってくださいって。
台本にはそんなこと、1こも出てないんで。うなぎのタイミングが早かったなーなんですが。
この場を借りて、ごちそうさまでした。美味しかったです。
無事スタート記念!1話の謎を話しますスペシャル!
1話を見てくれた方から、さっそく質問メッセージが届いてるんで、喋っちゃおうと思います。
うなぎ食べて精ついちゃってる僕なんで、出し惜しみなしに、思いっきり!どびゅっ!と出しちゃいます。
一こすりめ!」
ここで主題歌が流れるんですが、すごい頭の中でなじんできてる!
拓哉社長と呼びかけるメッセージだったので。
「これ、社長はやめて下さい。拓哉社長ダメ。蓮介的にも社長って呼ばれるのやなキャラクターだったんで、紗緒0うは勘弁いただきたいなーっと。」
質問は、シュウメイにぶたれたの痛かった?
「これは来ると思ったな。
後半の、終わりに近いところで、だまされたことを知ってしまったシュウメイが逃げて、連れ戻しに行った蓮介に。

叩かれますよ。ぶたれて当然みたいなシーンだったんですけど、台本にも書いてあったんですよ。殴り続けるって。一切抵抗しない。なんて言うんだろ。彼女の、心情的に言ったら、ぶってるように見える撮影ってのもなんだなって。
すごいね、チーリンも、シュウメイという立場から考えると、理解はしていたんだけど、蓮介のことをぶん殴るという行為に関しては抵抗を感じていて。
殺陣師とか、アクションをつけてくれる方がいなかったんで、二人だけの関係をだったので、そういう手法を取ったので、うちら次第だったんですよ。動きもすべて。
いちいち切らないで、2台のカメラでワンカットで撮るから、動き打ち合わせとかないから。彼女の感情にまかせてやるのが一番じゃないかなって思ったんだけど、殴るという行為に抵抗を持ってたんで。
本番に行く前に、手をお借りして、力抜いてって言って。なんで?って、いいから力抜いてって。手ぇぶらんぶらんって。僕が彼女の手首を持って、力が抜けたんで、腕の、今だと思って、彼女の手を使って、僕の横っつらを、思いきってひっぱたきまして。彼女の手を使って、自分で自分の顔を引っぱたいて、今の感じ。
ぼこぼこにしちゃってって話をして、本番に挑んだんですけど。
はいカット!って、僕的にはよかったんですけど、カット!って瞬間に、音声部のチーフのナベが俺んとこ来て、『鼻折れてない?いやすげー音してたから骨言ってんじゃにかと思って』
まさか音声分に心配されると思わなくて。久々に、グーで4・5発もらったんで、歯ぁ磨こうかなって思ったら、口開かない。頬の裏側に、2か所くらい口内炎ができたくらいですんだのでよかったと思います。
シュウメイをとめた後、おまえが欲しいなんて言っちゃってましたねー。あのセリフ言うのはずかしくなかったですか?って質問も着てるんですが、あんだけびしばしくらった後で、恥ずかしいなんて思いもありませんでした」

2曲目、ゲイリーロー「アイウォンチュー」

次の疑問は、最後に蓮介が笑ったのはなぜか。
友達と見ていて、友達が、最後蓮介も笑ってたし、結構いい人なんじゃないと言ったけど、私にはそう見えなかったんだけどというメッセージですね。
友達。
君の世界は単純すぎるぞ!
「ほほほほー。
一度ね、逃げたシュウメイを、お前が欲しいとか言っちゃったりして、うまいこと言って連れ戻して、無事に上海支店のオープニングのパーティの席でモデルとして発表した蓮介だったんですけど、踊るシュウメイを見ながら笑ってましたね。蓮介ね。しかも後ろ向いて笑ってましたね。
僕的には後ろを向いたあたりを汲んでいただければと思うんですよ。
月の恋人の中では、蓮介が初めて笑うシーンにさせてもいただいたんです。そういうやこいつ笑わねーなーって感じでできませんか?って。西谷さんとプランニングをさせてもらった結果だったんですけど。
1話の最後に来て、笑うことは笑うんですけど、心から笑うのではないのにしてみたりとか。面白くないですか?
笑いに顔と書いて笑顔、ではなく、ほくそ笑んでる感じの。
その日、その日に配られる割り本ってものが現場には存在するんですけど、監督が、こういうカットを取りますという感じとか走り書きで書いてあるんですけど、その割り本に直筆で、蓮介ほくそえむって書いてありましたね。
だから友達と自分とあたりはどっちかっていうと、自分の方が正しいと思いますね。
友達が実はいい人なんじゃんってちょっとでも思われてしまったってことは、俺の力不足ですね。
まだまだだなーって。
まだうなぎが足りないのかなって思いましたね。もうちょっとうなぎ食います。
こうこうでこう思ってほくそえんだって理由が定かではない感じで面白いのかなーと思って、だからこそ、蓮介って内容が解らないというか。
あの場において、工員たちが俺たちの希望の星だってシュウメイコールが起こり、おじいちゃんが敬礼して、敬礼を返して、シュウメイが涙流す、その光景を見て、何やってんだよみたいな。
撮影する時、後ろむくかどうか悩んだんですけど、後ろ向いて、ほくそえんで、それを風見だけが見てるという。謎な感じ。
会ってすぐ、その人のすべてが解るってことはなくて、知るには、時間を必要として欲しかった感じはしますね。
回を重ねる中で、どんどん皆さんに理解していただけたらなと。
あのシーンの、あの表情はっていうほんとに細かい部分でみんながキャッチしてくれてる感じが嬉しいですね。
引き続き、あそこってこういうことなんですか?って気持を届けてくれたら、お答えしえちきたいなと思っておりますのでよろしくお願いします。
ではここで、この曲を聞いてもらいましょう」

3曲目、久保田利伸「ラブレイン恋の雨」

「実は2回見たんです。1回目はいいともに行く前にできあがった完パケをいただいて、アルタの楽屋の中で、DVDプレーヤーで1回見て、あーこういうことになったんだーって思って、夜9時からのオンエアも。あの日はスマスマが生放送だったんで、スマスマの楽屋で見たんですけど。オサムが入ってきて、いちいち言うんですよオンエア中に。主題歌が流れたタイミングで、いかにも放送作家みたいに。
これ主題歌フルコーラスじゃない!?とか。もー、いかにもねー、テレビマンぽいねー、リアクションをオンエア中に言うんですよ。オンエア終って、2話の予告で竹中直人さん出てなかった!?って。感想も2話の予告なのかよって思いましたけどね。
さてこんな僕にメッセージ下さい。
フジテレビの公式サイトにある蓮介ブログは本当に書いてるんですか?なんて質問は受け付けません。
割と絵文字とかも。社長のくせに絵文字使いすぎっていうのもご遠慮下さい。
次回月の恋人、第2話!
葉月蓮介はどんなやつで、シュウメイ、まえみ、ゆづき、いますけど、どんなことしてくんでしょね!
ちなみに2話は1話の最後になってましたパーティーのシーンから入ると思うんですが、またここでねー、うーん。ひどいっすね。蓮介。ひどい!」

もどる