What’s up SMAP

6月4日

「こないだのスマスマ見ました?すっごくなかった?ジャニーズジュニア、100人来たんですよ。
あの収録って、ジュニアの子が横浜アリーナのコンサートのバックに出てたらしくて、横浜アリーナのコンサート終わって、フジテレビに駆けつけてくれたらしいんでけど、バス2台で来たらしいです。
1台50人ずつのバスが2台でお台場に来る。まるで修学旅行じゃねぇか。
僕思ったのは、バスとは言え、なんで高速乗れんの?みたいな。俺らは絶対線路の上だったからね。基本電車でした。
SMAPになっても、レギュラーやってんだよ、愛ラブSMAPとか。あん時も日比谷線で、神谷町で降りてたからね、普通に。今日テレ東だって。
芝公園に行かなきゃいけない時は、距離あんだよなーと思いながら歩いて行ってました。地下鉄、超乗ってたから、路線図とか頭に入ってるくらい詳しかったの。どこ行くんだったら、どこで降りて、乗り変えて、何両目に乗っとくと出口近いよねって知ってましたし。
レコーディングには、電車に乗っていって、歩いて行ってましたね。何回寝ちゃったことか。
小田急線乗って、寝過ごして、新宿から代々木上原までなのに、江の島とかね。超寝たなー俺って、また帰ったりとか。一人ぐらしになってからも電車移動してましたよ。
ジャニーズジュニアの話から始まったはしまったWhat'sなんで、この曲から。ジュニア繋がり」

1曲目、レイパーカージュニア「ゴーストバスターズ」

「スマスマにジャニーズジュニア100人って話をして、面白い話を思い出したんで、言っていいですか。
なんて歌だっけ。友達100人できるかなってあるじゃん。
1年せーになったっらー、1年せーになったっらー、友達100人できるかなっ♪てあったじゃん。
あれ1年生になったらってタイトルなのかよく解らないんだけど、あれね、知ってる?すっげーこえー歌だって。
ちょー怖いんですよ。
その話します。時期的に早すぎる。
1年せーになったっらー、1年せーになったっらー、友達100人できるかなっ♪
の、後。
この歌どう続くか知ってます?
100人で食べたいなー、富士山の上でおにぎりを♪
よーく考えて下さい。あなたに100人の友達が出来て、100人と富士山に登りました。
頂上についたのは何人ですか?
自分と、友達は100人。
上には101人いないといけないんですね。
なのにこの歌の中では100人で食べたいなって言ってるんです。
一人、友達どっか行っちゃってるんですよ。
この歌怖いんだよ!
足りなくなった一人がどこに消えてしまったのか。その辺の真実を知ってる人は、こっそり僕に教えて下さい。
消えた一人の謎!
明日の学級会のテーマでお願いします。
大丈夫ですか。このスタジオ、一人減ったりしてませんか?減ってしまったら、残りは僕一人になってしまいますね。僕とくりりんの二人しかいないですからね。
ラジオ最大のネットワーク、38局ナットなのに、ラジオ界最小の二人でお送りしてる番組。
What's up SMAP!どーん!
スマスマにジャニーズジュニア100人が、というとんでmじょない企画だったんですが、裏話してくれってメッセージが最少人数でやってるWhat'sに来てるんで。
どういう風に始まったかというと、僕はいつも通り前室で座ってたら、ADの人たちが、皆さん続々と入ってますって。
ぞくぞくって言葉からとんでもない数なんだって。
そろそろパフォーマンスのリハーサルって言われて、モニターつけてみた訳です。モニターつけたら、もうね、100人がね、踊ってるわ訳さ。画面からあふれてる感じ。
SMAPのメンバーも一緒に歌リハしますってことて入って行ったんです。おはようございますって挨拶してくれて、SMAPと一緒に歌収録するってことでジュニアの振り付けとか。パフォーマンスを総括してて、僕らも昔、がんばりましょうとかSHAKEとかお願いしたんですが、久々にサンチェから振りを移されたんですけど。うるさいんですよねー!そこでぱーん!見る見るー!
解ったよサンチェってやってたんですけど。厳しかったよジュニアのみんなには。カメラ来てんだから、アピールしろって言ってんの!すげーとか思って。俺ら絶対そんなこと言われないから。アピールしろよ!って言われない。
せめて、振り揃えてくれってくらいしか言われないから、
新鮮だったな。
カメラ上から来てんだから、正面みたってしょうがないよって言われてました。
厳しいなーって思いましたね。
その後だったんですよ。トークコーナー的な、ぶっちゃけ質問的な企画をやりまして。
どんなことでも聞いてくれと。ちゃんと答えるからって始まったんです。カットされた部分も多かったと思うんですが、されたものも、されてないものも、話そうと思います。オンネア見てないんで、どこがカットされたのか解らないのが正直なところ(笑)
シビアに聞いてくるんです。素直に思ってることを。お金いくら持ってんすか?って普通にされて、いや今持ってるじゃなくて、口座にいくらって聞かれたから、それは編集しようがスタッフがどうするかはスタッフの技量だからって、聞かれたことには応えるって趣旨だったんで、これは一つもばっくれないで応えようと思ったんですが、ドンビキされました♪
ははは(笑)!トンビキでした(笑)
いくら持ってんですか?っていくらぐらいじゃん?って行ったら、おおー!とか、マジ!とかないんですよ、リアクション。
え。
って。ドンビキ(笑)
あまりにドンビキされたんで、今日財布に入ってるって話にしね?ってなって、それもじゃあ聞きたいってなって、メンバー全員言っていこうぜって言ったら、それでリアクションありました。まじでー!すげー!って。
そこはね、10万くらいって言ったのかな。
もっとね、僕的に言うと、もっともっとぶっちゃけた質問の来たんじゃないかなって。
また次回そういう機会がもてることを期待してこういう曲。ズバリ、ジャーニーの曲です」

2曲目、ジャーニー「Who's Crying Now」

「100人企画の現場に、来ましたよ。ミスタージャニー喜多川。事務所の社長だから来ても当たり前じゃん?違うんですよ。業界と言われるこの世界の中でさえ、彼を見かけること自体がレアな感じです。超レアですかね。
スマスマのスタッフにしても、それが一番緊張したんじゃないですかね。
スマスマには来ないね。初なんじゃない?
スズキオサムにしても、数回しか会ったことないって言ってましたね。
僕は年に2回会って。2回じゃないですかね。
貴重な感じ。
かなり久し振りだったし。
コンサートをジュニアが見に来てくれたりすると、はじっこのほうで、あれ!?あれいたの!?みたいな感じ立ってることあるんですよ。
SMAPの名付け親もジャニーなんですけど、今回普通に現れたからびっくり。キャップかぶって(笑)
ほんで、俺、真横に座ったの。前室いるから。
ジャニー入ってきて、コーヒー飲んでいいのかなってコーヒーポットからしぼって、その光景も懐かしーと思ったんだけど、すげー量の砂糖入れんの。何本スティック入れんだよ!!って。
10分くらいいたんですけど、10分したくらいで、砂糖入れすぎだよって言ったらこっちを向いて、あぁ木村か!って。気づくだろ普通!10分一緒にいたら!
YOU髪の毛切ったから全然印変わっちゃったよ!って。
長けりゃ長いで文句言うくせに、若返りすぎだよ、ダメだよってどういうことだよって思ったんですけど。
久し振りの再会をして、ジーンハクマンみたいな顔してモニター見て、衣装違うなって言ってて。
ていうか、現役感がすごい。すげーよ。社長だよ?事務所の社長なの。一番若い人たちの面倒見てんですよ。
普通ないじゃん、そういうこと。新人の現場にいかないでしょ。じゃないんだよ。現場にくるんですよ。ちょうどね、こんなメッセージ」

ジャニーってどんな人?どこで見られる?

「確かにジャニーズ事務所のタレントさんの番組では名前がでます。YOUやっちゃいなよとか、YOUムチャクチャだよって。YOUって人を呼ぶ時に、誰に対してもYOUって。それは真実。
僕が、初めてジャニーさんに会ったのは、親戚に勝手に履歴書を送られて、お呼びがかかって、ばっくれてたんですけど、経験でみない人もいるんじゃないの?って言われて、そんで行ったんですよ。
昔のテレビ朝日にあった、1リハに。
その頃のジュニアのレッスン場だったんだけど、みるからにレッスン場の管理人のおっちゃんかなって人がいて、色々聞かれて。どういうアイドルが好き?とか。別に好きじゃないですって答えてそうなんだーって。でも今日は来てくれてありがとうって。何このオヤジって思ったら、僕だよって言われて。
僕!ジャニーさんって、おじちゃん!?そうだよー、もうYOU何言ってんの。
この人ジャニーさんなんだって。
それからかれこれ20年以上の付き合いですね。
その間には怒られたこともあったし、妙なところを褒められたり。
先輩の誰誰さんがステージングで歌ってるから止まっとけってところだったんだけど、きっかけ間違えて動きまくってた時に、あぁいうロックな感じがYOUいいんだよって。俺間違えてんのに褒められんの?って思った。
よく見てます。正直すごいと思うよ。
青山劇場で聖闘士星矢って舞台をやってて、舞台が終わったあとライブコーナーになって、初めて歌いました。演出をジャニーがやってくれたんだけど、すっげうるさかっったです。そこでタイミング間違えたら最悪だ!って」

3曲目、SMAP「Can't stop」

「一個、はんぱねぇなーって思ったことがあって。ジャニーさん、英語で電話してたの。なんか、英語っぽく喋ってっけど、俺ら解んねーからって喋ってる感じにしてんじゃねーの?って思ったら、電話終った時に、『マイケルむちゃくちゃだよ!』
マイケル!?マイケルジャクソン?
『ディズニーランド貸し切りたいとか言うんだよ。むちゃくちゃだよ』
マイケルとそのテンションで話してるあんたがむちゃくちゃだよと思ったんだけど。
みたいって書いてますけど、見られないと思うよ。
ジャニーって感じない。あ、解るって感じじゃないから。
SMAPのライブで東京公演のどっか、ベンチあるじゃないですか。野球選手が座る。あそこに座ってる可能性高いですね。
今日は月の恋人の話全然できませんでしたけど、やっと折り返し?
いまやばいこと言った?どっちがやばい?折りがやばい?返しがやばい?
足してやばいの。
ひさしぶりに言われるんじゃない?YOU最悪だよ。
昔は黒電話投げつけられました。何回言えば解るんだYOUは!って。
笑えるのが、昔の電話てt有線じゃん。そのコードがジャニーが投げても大丈夫なように、超長いの亜wら
縄かよ!ってくらいなげーの(笑)
小川くんが月の恋人で遅刻をしてないですか?って質問はご遠慮下さい。
もうすでにしてます。
何回もやってます。
俺、直入りした♪」

もどる