What’s up SMAP

6月11日

「Sex and the Cityって、映画館の窓口で言いにくい!って人が多いらしいですね。
だからみんな略して言うんだって。この話を聞いて疑問に思ったんだよね。この映画のタイトルって、略した方が危険じゃねぇの?
せっくすしてーでしょ?
劇場で、すいません、せっくすしてーお願いしますって人いたら変ですよね。
変なのは俺の方?俺の略し方がおかしいの?せっくしてーじゃないの。エスエーティーシィー。それ頭文字取ってるだけじゃん。
略すんだったら、せっくすしてーって言って欲しいよね。
いきなり大間違いって感じですか。そうですか。
そんなたわいない間違いは置いといて」

スマスマにSATCの4人が来た時、モテモテでしたね、というメッセージ。

「だから違うよ、セックスしてースペシャルでしょ。セックスしてー4人が。
…こりゃダメだな!怒られるな!
違う違う、セックスアンドザシティーの4人が、日本のバラエティ番組に初登場ってのにも驚いたけど、キャプテンがモテモテだったことです。3の話しが来たら出ます?
そうなんですよ。スマスマに、あの、Sex and the Cityの、略してセックスしてー4人がですね(笑)
これ、面白いですね(笑)
気にいっちゃった(笑)引き続きこれいでいいですか。
4人揃って来て下さいまして、ある意味俺ら無視されたの。セックスしてー4人がガールズトークをずっとしてて、俺ら入っていけないのよ。入れてもらっていいでしょうか、4人さん。合間を見つけていかないと入っていけないんですよ。4人の間に。
立ち位置的にシャーロットさんの隣に座らせてもらったら、ちらっちら見るんですよ。
キャリーが、狙ってんじゃないの?って言って、そんなことないわよって返しをしてたんだけど、シャーロットさんが、あなたでなさいよって感じだったんですけど、ノリで出る出る!って答えたんだけど、どうせ参加させていただくんだったら、3じゃないですね。3より、4に出たいですよね。だってタイトルがいいじゃないですか。
セックスしてーよん!って。
これ、出たいでしょ?これどう?
SATCってサントラがすごくいんですよ。公開中の映画SATC2のサントラから1曲。
この曲、なんとブロンディの有名な曲を、SATCの曲からサンプリングしてミックスしてます。

1曲目、アリシアキーズ「Rapture」

「気が付いたら6月ですね。トマトだけ4日間食べて新年を迎えろ生活やらせてもらって半年がたったんですけど、
夢のような生活から早半年。夢のようって言っても悪い方ですよ。悪い夢と書いて、悪夢。
なんでその話をここで引っ張り出してるのか?
発表になったでしょ。7月にSMAPの特番が放送されるって。僕ね、実はもう見ちゃったんですよ。完成品を。
完成品を見て、トモヨリが、見ろってことで。見てとか、ご覧になりませんかって温度ではなく、ちょっとおまえらここに座れ。今からみろ。そんな特番を収録したというよりか、撮られた!
ここで大きくおさらいしておきますと、1月にがんばりますって特別番組あったじゃないですか。
トマトだけ生活とか、慎吾が縄文時代生活とか。
他のメンバーも色々やったんですけど、エンディングで毒トマト殺人事件、近日放送みたいな。何も知らない中で流れたんですよ。
トマトだけで4日過ごしたってやったじゃないですか。一応やりとげたんですけど、勝手に、その、僕等の素材をドラマにしたって。
ドラマに出てくれてないので、テレビ朝日のほうで勝手に作ってみましたって、そんなデタラメな企画をやってくれたのが、テレビ朝日のトモヨリディレクターなんですけど。
全力坂とか、これやりましょうよ、絶対いいっすよってやらしてもらったんですけど、見事にやられましたね、今回。
完成したってことで、SMAPが見るというか、見ろ!って収録で。こんないだ、うちらほんとに召集されたの。残念なことに中止になったじゃないですか。上海。
スタジオ借り切って集合してリハやってたんです。そちらに、テレ朝のスタッフがずかずか入って来て、そこ座ってもらっていいですかって。
美術倉庫の。なんなのここって思ったら、どっきりでドラマ作っちゃいましたって、いきなり始まったの。
毒トマト殺人事件って。見去られたんですけど、ストーリー的には、大下アナウンサーが殺されちゃうんですよ。
5人が容疑者になって、刑事役の平泉さんが、犯人を追いつめていく。ぬっくんも出てて。
月の恋人では、田鶏のマスターと葉月蓮介として出てますけど、その毒トマト見て、ぬっくん…。みたいな気持になって、スタジオに行ったんですよ。そしたら、ぬっくんに、俺みたんだけど、毒トマトって言ったら、ドラマみたいなリアクションしてました。
はぁ~~!はぁ~~!違うんですよ~~、何も言うなって言われてたんですよ~~、すげえ苦しかったんっす~~って言われて(笑)
どんな役かあえて言いません。怖いよ!ほんと、マジびびるよ。
痛そうな映像見て、例えば男性だったら、にゃんたまが、うーーみたいな気持になるとかあるじゃん。にゃんたまは反応したにんですけど、あまりの登場の仕方に、どっかが痒くなると思う。
あれが演出だったっていうんだったら、相当なもんだなと思いますけど、よくも勝手にこんなの作ったなって作品だったんですよ。
いろんなシーンが勝手に撮影されてるし、僕がトマト生活の時はテレビ見ていい?って聞いたら、トマト以外のテレビは見ていただきたくないってってすごいこと言われて。
トマト以外テレビってないじゃん?って。そしたら、B級映画渡されたんですよ。
それを、つまんないし、映画としてはなんだこれっていう映画で、そのままのリアクションで見てたら、そのテレビが、俺が見てたB級映画じゃなくて、はめこまれてるんですよ。
大下アナが殺害されて、未だに犯人の行方は解らないって、本堂番組見てる設定になってて、トマトの映画見て、つまんねーなーってって、何やってんだよって鼻で笑ってたんだけど、その報道番組が流れて、殺人を伝えてるのを僕が見てて、鼻で笑ってるような編集になってるんですよ。怖いでしょ!!
そこに、うちら、SMAPのメンバー全員、他のメンバーもいて、木村くんっていい芝居するよねって、芝居してねーっつの!って。
トマトを食って生活してる上でのシチュエーションなのに、容疑者の一人になってますから。びっくり。あれはやばい。編集の恐ろしさが楽しめる。何にでもなるんだなって思う。
和食にも中華にもイタリアンになる。ま、今回はゲテモノですけどね。
7月1日の放送、2時間くらいの番組。このラジオ聞いてるみなさんは、見ないでください。
くれぐれも。
逆宣伝しちゃってる気がするんですけど、7月1日、見なくていい。また言っちゃったよ、7月1日って。
もう言わないよ。もう言わない。
見なくていいよ、マジで!
初かもね、自分が関わったものを、見なくていいって。今までないと思うな。見るな!っていう。これは初ですね。
この曲、僕のトマト生活でテーマ曲みたいに流れてましたね」
私は、ただただ、くだらないB級映画っていうのが、アタックオブザキラートマトなのか、そうじゃないのかが気になる。殺人トマトの逆襲!?そう?そうじゃない!?あの素敵な下らないやつ(笑)!

2曲目、エアロスミス「ラグドール」

「選曲のセンスはいいんですよ。こんどの毒トマトでどんな曲が使われてるか知りませんけどね!!
毒トマトもいいですが、月の恋人も今度で6話ですね。
これは来るよ。前にWhat'sに届いた結末妄想に蓮介はきっと風見に裏切られるなってありましたけどねー。
5話は事故で終わりましたけど、6話は。
アナキンスカイウォーカーがダースベーダーになっておりますね。
言っちゃった♪」
スターウォーズを、実は見たことがないので、このたとえば、厳密にいうと、ネタバレにならない私。
ラッキーといえばラッキーか(笑)
木村さんは、浜村淳並みのネタばれ力を持っている。
「ドラマの中では、そんな関係の蓮介と風見なんですけど、現実の部分では全然違いますね」

テレビ雑誌で松田翔太が語ったところによると、上海から帰ってすぐくらいに釣りに行ったんだそうですよ。
7時間くらい釣ってたと。

「翔太が話した釣りってのは上海から帰ってすぐのタイミングで行ったんですよ。もう5回くらい行ってますね。
初回は7時間くらいだったんですけど、それが初めてで、その後、は、大体、長い時は14時間くらい。一緒にやってますね。
あまりやったことなかったらしいんだけど、好きなんだって外が。
すごい好きなんだけど、周りに誰もいないんだって。そう言う人が。
お兄ちゃんも、バイク乗る時は一緒に行くんだけど、陽にあたるのってないらしくて。
ほんとそういう人いなんですよって。俺まさにそれなんだけど、まじっすかって。
翔太、興味ある?って話したら、1回しかやったことないんですけど、できますかねって。
できる、できないんは解んないけど、釣れるとこまで俺連れてくから、やってみれば?って言ったら、うっす、お願いしますって感じで。
運動神経いいやつって何やってもできるんだね。
あいつうめーよ。キャスティングとか。
いや楽しいっすね、やばいすねって、その日は40本くらい釣って。20本くらいリリースして、お寿司屋さんい、入荷でーす!卸でーすって。僕等が食べる分をさばいてくれて。残りは、お店で使って下さいって。
天然のスズキって高いんだって。結構な入荷でしょ?
さっき釣ったばかりのスズキも寿司に握ってもらったりとか、刺身にしてもらったりとか。
1日のこの過ごし方ってやばいっすねって翔太が言ってくれて。
俺、いっつもこんな感じだよって言ったら、まじっすかって言って。
全然頭の中からなくなってたの。1週間後とか、10日後とかなかったの。
湾スタの喫煙室で煙草吸ってたら、翔太入ってきて、あれっすね。そろそろ行きたいっすねって話をするから、どこに?つったら、これっすって、手をぴゅんと振るから、じゃ、行こうかって待ち合わせして2度目行ったりとか。
夜のお台場とかも行ってみたんですよ。CXのドラマ終って、ドラマに出てる二人が、CXの前で夜さお振ってるっておかしいなってやってたら、8本くらいって釣れて。
そしたら警備員が出てきて、もうちょっと離れて下さいって言われちゃって。
解りました、離れますーっていったら、翔太が小声で、ここ釣れんすもんって言って(笑)
あいつもあれですよ、一緒に俺らといたらここ動けないってこと解るよ、あいつだってって言ってんだけど、きまりはきまりだから動こうぜって。
お台場でもやってましたね。釣れるよ。全然食えるよ。江戸前の魚だから」

3曲目、久保田利伸「ラブレイン」

2・3・5話、7話って、一番やってんじゃねぇのこの人って平野監督が、サブにいるんですよ。おかしいでしょ。
なんで月の恋人の監督がいるの?なんと、今日このWhat'sが終わり次第、この場所で!七話の衣装合わせをやります。
はははははは(笑)!
もう一人、CHANGEの時にお世話になった、カナイ、なんですけど、キャナイって呼んでる、キャナイもウロウロしてるんですよ。
飛んで火にいるスタッフなので、これから中に入ってもらいます。
(ドアがあくような音)
ちょっと、誰が、どう喋ってかが曖昧なので、このあたりはぼやっと。
「7話どうしましょうか」
「どうしましょうか」
「いまから衣装わ合わせですか」
「平野でございます」
「フジテレビでぇなくて、違う。あれだ」
「共同テレビで」
「言っちゃうんですね」
「そして、今横にいるのが、キャナイです」
「どうも、キャナイです」
「すごいんですよ、サッカー。ブンデスリーガーにいて、同期誰だっけ」
「シュバインシュタイガー」
「が、いたんですけど、今はフジテレビで助監督」
「で、7話どうしましょうか」
「行っちゃうんですか」
「どうなるんですかね。監督は知ってるんですよね」
「俺も知りません!」
「ははははははは!!」
「台本ができてないってこと言っちゃっていいってことですよね」
「7話もpらですよね」
「あらそこまで言っちゃった」
「ははははは!言っちゃいましたね!」
「これぺらっていいですね。台本ではなく、製本になってない、俺、結構これ好き。着飾ってる感じなくて」
「誤字脱字あるんで」
「間違えて覚えちゃうことあるんで。現場で、それ蓮さん違いますって言われること結構あったりするんで」
「気をつけて下さい」
「気をつけます。このラジオのリスナーで、月の恋人って、あの話をそのまま持ってきてません?ってつついてきたやつがいるんで、メッセージ読んだら、かぐや姫なんです。月から来た姫が、月に戻るって話なんだけど、なんで、蓮介がレゴリスっていうインテリアをやってるかって書いてあって、家具屋(かぐや)って書いてあって」
「今鳥肌たちました!」
「そういうことも考えてくれるリスナーがいるんです」
「スタッフルームに」
「そのアイディア送ってくれたリスナーは、スタッフルームに来いと!」
「まだ間に合う!」
「まだ間に合う(笑)!お二人だけなんですか?」
「まだいっぱいいますよ」
「大久保さん、スタイリスト」
「じゃ、最後は平野監督も、キャナイも、一緒にさよならいいます」
「さよならですか」
「さよなら以外ない」
「ごきげんよう?」
「さよなら、ごきげんようにします」
3人「さよなら、ごきげんよう~」
「こんな終わり方初めてですね。何言ってくれって?ごめん、じゅうようなこといえてない。サポーテットバイニコン、この番組は。
これ言わないとね、超怒られんの。放送事故です。1年延長の契約がこれでなくなる可能性も。改めて」
3人「さようなら、ごきげんよう」
「2ども言ったね、これ」
いい感じの3人でした。雰囲気で読んでもらえれば(笑)

もどる