What’s up SMAP

6月18日

「ドラマに関して、こんな質問が多いんですよね」
腕時計と一緒にしてる白いものは話題のパワーバランス?
ゴルフのため?ぶっちゃけ、あれっていい?
これ、週刊誌の見出しでだけみましたわ。
そういうもんなんですね。

パワーバランス
お値段、3990円。
買って買えない額じゃないところがミソですね。

「確かにですね、ドラマの中で、僕がやらせ貰ってます葉月蓮介は白いパワーバランスをつけてます。
シリコン製の腕輪みたいなやつでバランス感覚がよくなるよってもので。サーファーのみなさんとか、ゴルファー、サッカー選手。いいパフォーマンスができるってことで、つけてるらしいです。
最初信用してなかったんですよ。
最初聞いたのが、スポーツ選手だったらそうなのそうなんだーって食いつきよかったと思うだけど。
ミッチーなの。
ウルトラマネージャーが、木村、これ知ってる?って見せてきて、これつけるとね、倒れないのって言うから、嘘つえこの野郎って。
倒れねぇんだったら、俺ぶっ倒してやろうかって言ったら、すぐそう言う~って感じで、ホントなのよって。
そんなに勧めんだったら1個くれよ!って。
そしたら散々っぱらテンション高めだったのに、今日も忘れちゃった、ごめんなさいって、1週間後ぐらいに届いたんです。
これかと。
開けてみたら説明書きが書いてあって、片足で立てますかって。
おいおい、バカにしてくれるぜって、真面目に立ってみちゃったりして。立てるぜって感じだったんだけど、手を上げて下さい。それを、他人にぽんと押してもらって下さい。
倒れませんか?
そりゃ倒れんだろ、これて倒れなきゃすごいぜってつけてみたんです。
そこで、小川くんにやってみて、俺の手、下にやってみ?って。
やったんですよ。
そしたら。
倒れねぇの。
ははははは!
これおもしれーー!ってなって。
今回やる、蓮介ってヤツが社長だったこともあり、そういう人たちって健康に対する考え方ってしっかりしているって、気づいて。
ドラマの中では蓮介としてもはめさせてもらってる感じにしました。全色持ってます。社長の時は、白。プライベートでは、気分、その日の服によってとっかえひっかえしてます。
僕が月の恋人で小道具として使っているパワーバランスなんて話をしたのでこんなバンドの曲」

1曲目、パワーステーション「SOME LIKE IT HOT」

知ってるような知ってないような曲でした。1985年のヒットだったら、洋楽番組を見ていた時期だから、知ってそうなもんですが。

「月の恋人の中で、風見と打ちっぱなし行くシーンあったじゃないですか。あったんですけど、そこでね、葉月蓮介はいつものようにパワーバランスして、そのままシーン撮影したんだけど、いいよ、球筋いいよ。
平野監督、うまいのゴルフ。スイング綺麗だねって言ってくれたんだけど、球がさー、思うようにいかないんだよねって言ったら、一回振ってもらっていいですかって言われて、振ったの。
あーーー、じゃあもうちょっと、後ろに振りかぶるのを少なめにしてふってもらっていいですかって。その通りやったら。
あれ?俺マスターズ?みたいな。
いやほんと。
ドライバーって捨ててやろうかなって、これいらねぇなってなるんですけど、平野さんに教えていただいて、パワーバランスのおかげか解らないけど、できたよ。
マジマジマジマジ。
この画角の、あそこに飛ばして下さいって、いや、俺プロじゃねぇから出来る訳ないよって言ったんだけど、平野さんが。
他の人が打った球で、それを蓮介の打球にしちゃっていいんですか?って言うから。
ちょっとーーー、なるほどね。そういうこと言うかって。
何テイク行くか解らないけどやらしてって思ったんだけど、だったら、カット割らなくていいんじゃねぇかって。
ずーっとワンカットでやればよかったのに、なんでカットを分けたのかというと。
あれはね。
月を合成してるんです。
だから、ワンカットではいけなかったらしくて、あれは、ここでこう熱く語ることではないんだけど、僕が打った球です!
俺に、これぶっちゃけお勧めですかって言うから答えるけど。
お勧めです」

ここで、セコムのCMが。守護霊のおじいちゃん登場。

「来週の金曜日、25日はですね、マイケルジャクソンの命日ですね。あの衝撃の出来ごとからもう1年か。マイケルが亡くなったことを知ったのは、1年前放送されてたMr.BRAINの、飴玉のシーンかな。
ロケに行っていて、飴玉のシーンを撮りに行く間、待たされてたんですよ。
待ってて、車でぼけーっとしてたら、ざわざわしてるから、表出て、何してんだって聞いたら、マイケルが亡くなったって。
何言ってんの?バカじゃねぇの?って言ったんだけど、あの日からもう1年になるんですね。
でね、マイケルの遺品を、遺品って呼ばなきゃいけないことが哀しいんですけど、対面させていただきまして。
スマスマの企画だったんです。遺品を集めたオークションが開催されるんで、マイケルだけじゃないんですけど、オークションブックを見たら、プリンスのギター、ジミーヘンドリックスのギター、プレスリーの髪。
目玉として、マイケルのものが色々あって、その、スポークスマン的な役割をプリンセス天功。スマスマのスタジオに、オークションに出される前の品を持ってきてくれて、10点ほど。
プリンセス天功さんの計らいで、手袋はめて、手に持ってもいいわよってなって、まじすか!って、速攻白手袋はめて、触らせてもらいました。
手袋。スワロフスキーがついてるねあれが来た時はやべーっていう。キラキラした、マイケル以外その手袋はできないだろうっていう。色んな部分が見えてくる訳よ。ドーランが、手袋の内側に残ってて、あーー、残っちゃってるよーーーとか思いながら。
これはめてたんだなって思ったりだとか。
これも衝撃だったんだけど、A44枚くらいで、直筆で、、BADの歌詞。その時の精神状態が解るような。字ぃ汚ねぇなって思っちゃったんだけど、叩きつけるような、フラストレーションをぶつけるような。
後ローファー。持たせてもらったんですよ。なんでこんな重いのかなってよーく見たら、普通のローファーって底1枚ばりだけど、2枚ばりなんです。
マイケルってつま先立ちするじゃん。
あれを可能にするのは、底の厚いローファー。
底の木の部分に全体重のっけて、ぱって。だから、こんな重いだな。
こんな重いのはいて、あんだけ動けるんだって思ったんだけど、マイケルの遺品と対面させていただいたスマスマ、来週かな?28日放送。
オークションした後に一番高額だったものを予想しろって企画で、俺は手袋にベッドしたんだけど、BADの歌詞か?
結果もスマスマで解ると思います。25日オークションで放送が28だから」

2曲目、マイケルジャクソン「BAD」

「社長でありますジャニーと、マイケルが、電話で話すくらいの交流があったって話しましたけど、エピソード思い出しました。
うちらがSMAPになってどれくらいだったかな。NY行ったんですよ。
そん時に、ホテルが、マイケルが定宿にしてるホテルの部屋。
YOUたちマイケルがいつも泊る部屋だよって。
俺、なんかのドキュメントで見たことある、その部屋みたことある。
ホテルに帰って来てからも、踊りの練習したいから、全部とどけて、フローリングにしてくれってお願いしたりした、その時見た映像と同じ。
軽く踊れるくらいのスペースがあって、鏡ばりになってて。
そのまま朝までやってたって、そこに泊りました。
踊ってみちゃおうかってやったんですけど、何せうちら揃わないんで、すぐやめました♪」

7月21日発売のアルバムについてあれこれ。

「『レコーディング始まりました?』
もう、そうですね、やばいですね。21日なんでしょ?
その名も、We are SMAP。発売になりますね。19枚目のオリジナルアルバム。
今回また色んな人が力を貸してくれてびっくりしますね。名前聞いただけで。久保田さんが提供して下さって。そっときゅっとじゃないんですよ。そっときゅっとも入ってるんですけど、新たに久保田さんが作ってくれた別の曲が入ってます。
どぴゅとって曲じゃないです。
久石譲さんが提供してくれて、それに太田さんが。僕的にはPですね、作詞をしてくえrて、気持ち入れて書いたからね。簿記うもSMAPの一員になれた気がするってメールをもらいました。
乞うご期待なイニシャルの方もいまるから、どんなアルバムになるんだろうって気はしてますけど。
Pが書いてくれたのは早く録りたいなって。
ラブサイケデリコの曲は、俺の予想だと、多分これがシングルになるね。
言わせてもらったのは僕の予想なんで、騙されないように!
これね、むむむって思ったんだけど、ジョンカビラ風に。
レコーディングスタジオにはいって、あ、月の恋人始まったって、俺、まだブースにはいってんだけど、レコーディングスタッフは、予備のモニター見てて、目線がそっちなんで、ちょっと待てよ?って見たら、9時10分前で、もう始まった?って聞いたら、あ、やってますやってますって、見てんじゃん!!
レコーディング中に見るっておかしいでしょ!俺歌ってて、曲になじむまで歌っといてみたいな中で、サブでえ見てんですよ。
見てるってことはですよ?多分ね、マイクの音量を下げてる。じゃないとテレビの音が聞こえないじゃん。
俺のヘッドホンにだけは返してるんだけど、サブは切ってテレビみてんじゃないかって怪しい感じの進行してるんですけど。
SMAPの曲を心待ちにしていただければと思います。
そっときゅっと、スーパースターの両A麺だったのに、アルバムに入らない。格差じゃねぇか、格差!」

3曲目、SMAP「そっときゅっと」

「毎回、メンバーのソロ曲が収録されますが、他のメンバーのきっと、彼はこうなるんじゃないかなってお話は聞かせてもらったんですよ。
アイディアね。
今現在ですね、僕のソロなんですが、まだ何も考えてません。
実はステージ上でこれしねぇ?って右足一歩前に出したとこまで行ったの。
その曲でやろうと思ってたら、これもうすでにCDとして音源になってますって。
えっ?
確認したらCDになってますから、カバーになっちゃうから、って振り出しに戻ったんですけど。
今、現在、振り出しに戻ったまま。
僕等って、でかい会場でやらせてもらいますけど、一歩踏み出した曲は、すぐ隣にいる人に歌うみたいな、そういう空間を想像したんですよ、曲を聞いて。
ギター弾いてみて、歌ってみて、今回思い切って4万、5万って人がいてくれるけど、ソロをやる時は、一人客席から来てもらって、その人に聞いてもらったらいいんじゃないのと思ったりしたんですが。
こういうことやりたいってお話しようかと思ったら、その曲がCDであるんで、カバーになっちゃうんで、すみませんって。
月の恋人の最終回くらい気になるでしょ。どーなるんでしょ」
CD化されててよかった。いや、木村さんのそんな寝言を聞いて、急いでCD化した、でもいい。
誰か一人に対して歌いたい、という時に、何も本当に客を上げなくても、誰かその一人、という設定のダンサーでもおいときゃいいがな。
客席の人たちに想像力がないとでもお思いか?

「ニューアルバムの噂を送ってくれても結構です。
久保田さんが作ってくれる新曲、ラブジュース、彼女の雨ってタイトルだよとか。
ドラマ、月の恋人、次回7話の放送は、再来週ですね。来週はワールドカップで1週お休み。
でも、今年の1月に放送されたさんたくが、未公開部分を入れて、再編集されたものが。
こっちの情報はガチで知らないんで。何が流れるんだろ。全然聞いてない。ガチで知らないもん、だって俺」

もどる