What’s up SMAP

6月25日

「先週このWhat'sでちらっとマイケルジャクソンの話をしたらこんなメッセージが」

去年の紅白で、ムーンウォークをテレビで初めてやるというようなことだったけど、以前からできた?

「昨年末に2009年の紅白歌合戦で確かにちょろっとムーンウォークをさせてもらったんですけど、番組の中での追悼企画で、マイケルの専属振り付け師のトラヴィスペインと作りあげたコーナーだったんですが。
このビリージーンに関しては、拓哉の思いもあるだろうから一緒に作っていきたいって言っていただいて、欠かせないのがムーンウォーク。
やったほうがいいよねって言ったら、ちょっとどんな感じかやってみ?って。こんな感じじゃね?ってやったら、あぁー、できんじゃん、じゃやろうかって感じでやらしてもらいました。
いつくらいからできたのかと言いますとですね、できてるか解らないけど、ジャニーズジュニアの時とかレッスン場に行っていたので、ボビーさんとかいたので、どうなんすかって、こうやって、こうやんだよとか言われて見せてもらって、すげーー!生ムーンウォークだよ!
そんな人がごろごろいたんで、どうやってんだろって重いながら、自分で体を動かしてみて、洋服屋さんの前で、自分の姿うつるじゃない。マイケルはもっとスムーズに動いてたとか、それこそDVDじゃなくて、VHSを見ながら、あの時初めて、コマ送り再生の素晴らしさを、うわー!すげーー!と思いながら、なるほどね、こっちの足にはもう重心おかねんだって見てました。
そんな成果というか、去年の紅白で初めて日の目を見た感じですね。
ムーンウォークマメ知識。
マイケルジャクソンイコールムーンウォークってなってますが、あのステップは、あの動きを発明したのは、マイケルジャクソンではないんです。
元祖ムーンウォーカーは誰なのか。
それはですね。
ちょっとじらしまして、そんな作りだした人の曲を1曲目にかけてみようかな。
ムーンウォークはシャラマーってグループのジェフリーダニエルが元祖なんです。
それを見たマイケルが『教えてくれよ(高音。ややミッキーマウス風)』ってお願いして教えてもらったってことなんですね」

1曲目、シャラマー「Night to remember」

「女性ボーカルはジョディワトリーです。
女性一人男性二人の3人組で、そのうちの一人が元祖ムーンウォーカー、ジェフリーダニエル。
コーラスしかしてないので、歌的にはあまり目立ってないんですけど、その人のダンスがすっごいんですよ。
で、テレビとかで誰よりも早く披露してたんですけど、あまり話題にならなかったんですね。ジェフリーがやっても、すげ!何あれ!とか言われたなかったらしいんですよ。
でも!それを見てマイケルは、『これはすごいよ!ぜひ教えて欲しいよ!』って。
マイケルがジェフリーにじかに電話して、『教えてよ』って。マイケルジャクソンの目には、すごいよ!YOUたちやばいよ!
今違うね。ジャニーが入っちゃったね。
それで教えてもらったの。見る目があったんですね。さらにすごいのが。マイケルジャクソンが教わる際にですね、千ドル払ったららしいです。
ちゃんと教わるのにお金を払ったんですね。10万円くらい払ったんですよ。
これ、すごくないですか?
元祖ムーンウォークのジェフリーダニエルは、ムーンウォークじゃなく、バックスライドと呼んでました。ムーンウォークはマイケルジャクソンが名付けたそうで。
あんまりロマン感じないですね、バックスライドって。
マイケルジャクソンの命日ということで、豆知識披露してみた。FMみたいですね。
マイケルに1000ドル貰って教えたダニエルさん。マイケルのダンスの師匠と言われてる人ですからね。
マイケルジャクソンのBADってプロモーションビデオも振り付けやってて。プロモーションビデオに出演もしてます。
マイケルのはプロモーションビデオって言っちゃダメなんですよ。ショートフィルム。
監督がマーティンスコセッシ。ダンサーの中に日の丸の鉢巻きをしてるやつがいる。あの日の丸の人は、日本人じゃなくて、チャイニーズ系のダンサーさん。でも、間違えられるって日本人ダンサーが、僕の身近にいます。
クロスさん。
SMAPのライブ、スマスマの歌のコーナーの振り付けをしてくれてる。今でも言われるそうですね。あのBADのPVに出てる日の丸の人ですか!?
全然違うそうです。
ちなみにクロスさんってどんな人かいうと、一瞬kabaちゃん系?って思わせるようなふしもあるんですが、娘さんもいらっしゃるし、全然そうでなく。
コンボイって、今でも踊ってるのかな。コンボイのショーに出てるんです。コンボイ自体がカッコいんですよ。
サムさんって人がいたりとか、番組で一緒にやった時やばかったんです。簿終えてるかな。フジテレビでがんばりましょう。そん時に、メンバー一人一人がソロでやりたいことやりましょうってなって、俺、踊りだけ。歌は歌わないのやりたいって、コンボイサムさんとタクヤくんが来てくれて、それで振り付けしたんだ。
二人カッコよかったなー。
すっかり話はそれてしまいましたが、こんな話」

新アルバムに入る、爆笑問題太田の曲はもう録音しました?

「答える前に曲行っていいですか。オープニングからマイケル豆知識喋ったせいか押してるんですよ。
さっきのメッセージにあった、ニューアルバムに入る予定の、太田さん作詞の曲なんですが、作曲した方が、久石譲さん。その久石譲さん豆知識。
久石譲さんって本名じゃないんです。ペンネーム。ある有名な音楽家の名前にちなんで久石譲。
誰にちなんでいすのかといいますと、クインシージョーンズ。
なんですよ。
マイケルジャクソンの姪日ですから、この曲いかないと破門でしょ。マイケルジャクソンと、ライオネルリッチーが作って、クインシージョーンズがプロデュース」

2曲目、USAフォーアフリカ「ウィーアーザワールド」

途中から歌う木村さん。
「あ、ごめんごめん、もうトークの時間?
ウィーアーザワールドはね、これほんとにいいねー、多分、ラジオの前でみんなも歌ってくれてると思うんですけど、曲の前に話しました、ペンネーム。
久石譲という漢字の読み方をちょっと変えて見て下さい。
久、を、く、と読んで下さい。
そうやって読んでみると、くいし・じょー、って読めるでしょ?
クインシージョーンズをもじったクイシジョー!
これでもおしゃれですよね。
クインシージョーンズのファンだったから、あやかってそういう風に名乗ってんですね。
スリラーとか、BADのアルバムもプロデューサーで参加してますからね。
彼の音楽に対する熱意って、ウィーアーザワールドの歌収録の時にも表れてるんですけど、クインシージョーンズが指揮してるんですよ。ペンを片手に。
あまりに盛り上がってきちゃって、後半、かけてるメガネが、片方ね、側頭部くらいまでいっちゃってます。めっちゃずれてんだけど、すごい指揮してるんですよ!
それくらい情熱をかけて音楽づくりに没頭する人ですからね。
超有名敏腕音楽プロデューサーといえば、アルバムで僕がやらせてもらうソロ曲、先週のWhat'sで、アイディアがボツになっちゃって白紙に戻っちゃったいう話をさせてもらったんですけど、次なるアイディアに進んでまして。
超有名音楽プロデューサーに協力してもらおうかなーと。夢を諦めきれない男たちと同じ出身地。
誰とは言いません。
また白紙に戻っちゃったら、月の恋人の最終回の撮影どころじゃなくなっちゃうと思うので。
期待して欲しいと思います。僕のソロ曲。今作ってます。
SMAPのニューアルバムレコーディング、しこしこやってます。
僕のソロ曲はまだ。それ以外はやりましたよ。7月21日発売ですから。今、急がなくていつ急ぐってやつですね。
男子高校生なみにやりまくってますよ。しこしこしこしこ。
今日もやったし、毎日しこしこですよ。
何つまんねーこと言ってんだって?
だって今回のアルバムは、7月21日発売じゃん。数字をみたら、0721。おなにーになるじゃないですか。
なんで、しこしこやってますって言ってみたんですけど。
進行夫婦みたいに挿れまくってます。挿れまくってるって、歌ですよ!って言ってもいいんですけど、せっかく発売日が、0721ってことなんで、オナニーの方がいいと思って気をつかったんですよ。
気を使った上で、オナニーねた。これでもうニューアルバムの発売日忘れないでしょ?
爆笑問題太田さん。僕はPって呼んでるんですけど、作詞の曲、やってまして。
レコーディングは一昨日やったんですけど、割とちゃんとしすぎてんの。
爆笑も問題もないの。
作曲はくりんしージョーンズファンの久石譲さんです。あの、曲のせいなのかな。歌詞のせいなのか、はたまた俺が下手なのか。てこずりましたね。
久石譲さんの世界観があまりに壮大なんですよ。
ジブリ音楽だったり耳にされて想像つくと思うんですけど、すごいんでうよ。
たまたまなんですけど、久石さんがオーケストラとレコーディングしてるのを見たことあって。音が漏れてきたからなんなんだろって扉をあけたら、50人編成くらいのオーケストラを前に指揮棒振ってて」
で、ここで、radikoが停止。
うわーーー!と、ラジオを出そうとしてる間何をゆってるのか不明。
「マジで時間かかったな。1番かな、この曲が。
SMAPのニューアルバムはですね、0721、オナニーの日に発射。じゃなくて発売です。よかったらごっくんして下さい。あ、聞いて下さい。
アルバムが発売されて10日後、アルバムと同じ名前のライブがスタートします。
振り付けとか気合いいれるんじゃないですかね。誰が振り付けをしてくれるか解らないですが。
マイケルの振り付けしてるトラヴィスとか来てくれたら楽しいなdけどね。
おーっと!いいところで曲きたね。これ以上喋るんじゃねぇってことですか。
この曲ってライブでやるのかな。ニューアルバム入ってないもんね。格差社会反対ってことで」

2曲目、SMAP「スーパースター」

しかも2番とか??

「来週月曜日は、月の恋人第7話ですが、7月1日は毒トマト殺人事件。1月の特番用のロケを勝手に編集して勝手にドラマを作ってる。一体なんですかこれは!ってものなので。そもそも編集って、本来の意味を変えちゃいけないって言うじゃないですか。意味を変えていいいなら、インタビューとかってねつ造しまくれてしまう。
今回の毒トマト殺人事件って放送マンとしてタブーを犯してると思うんですよ。
だから、放送人のタブーを犯してみようと思います。
俺。犯人じゃないよ。
っていうか、見たら解ります。犯人はダレとかってどうでもいいドラマです(笑)
ドラマ、毒トマトなんたらの感想はいりません。
はっきり言います。いりません!
来週も毒トマトなんたらの話は全然しません!
What'sではまったくしません!
何?今日あたりから渋谷の駅前に毒トマトなんたらのポスター貼り出されてるの?
渋谷、好きなところだけどしばらくいかねーよ。7月1日以降行きますわ。渋谷を通らない。迂回する。
渋谷以外は貼られねーのかな。どうかな。小川くんとか解るのかな。貼ってるところを通らないで移動しよう。
検問すり抜けてる犯人じゃないですよ。というか、俺、犯人じゃないよ!」

もどる