What’s up SMAP

7月2日

「ドラマ月の恋人、次回最終回です!今日のWhat'sはドラマ、月の恋人最終回記念、没質問の歯医者復活戦スペシャル!ふくらますよ~!」

◆没質問1:ドラマの中で使われている雑誌は全部作ってるの?

「月の恋人という作品の中で、週刊誌がよく出てきましたよね。下世話系の。ワンマン経営の実態とか。専属モデルと交際!とか載ってましたけど。あれちゃんと作ってます。記事は。写真もそれように取ってます。予定に入ってます。紙面用写真撮影って。
1話に限っては、柚月との写真を撮らないといけないんで、湾スタの隣に車置いたんで、乗ってるだろうツーショットを撮りにいきましょうって。
あおじいと。
シュウメイと写真を撮られた時の、あの後ろ姿。
あれ、実は。
あおじいです。
あおじい出てっから。
あおじいって言っても知らないと思うんだけど、僕的にかなり昔からお世話になってるスチールさん。
あんなに現場の空気に関係してるスチールさんいないんじゃないかな。
フィルムでしか撮ってない時あったじゃないですか。デジカメがまだ無かった時。
そん時とかあおじい最高ですよ。ずーっととってんですよ。撮影してんだけど、いつまでも撮れるの。
あおじい、それ何枚撮れんの?って言ったら、これ24枚撮りって言うから、だって相当撮ってねぇ?そんなことないよーって見たら。
フィルムは言ってなかった(笑)
それはいくらでもシャッター切れんじゃないのって言ったの覚えてますからね。
撮影はあおじいだけじゃなくて、せいさんとか、とくさんってスチール撮ってくれる人いるんですけど、あおじいはやっぱ一馬身出てるかな。今回出ちゃったしね。
プライドで、ブルースこーピオンのやつと大学生が乱闘になった時、ハルが言ったじゃん。『パーティーだ!』って。
あれ大好きなんだよね~、て言って、よくね、あおじいが、盛り上がった時にパーティーだ!って言うんだけど、回りはシーンとしてんですよ。
最高でしょ、あおじい。
膨らまし過ぎてどこに着地していいのか解らなくなった!
月の恋人最終回、僕のラブガンは火を吹くことはできるんでしょうか!
そんなドラマじゃないしね!」

1曲目、KISS「ラブガン」

「そうだそうだそうだ!
小道具の雑誌、他のページは白紙かどうかに答えますと、巧妙に作られてて、実際に存在する雑誌に挟み込んで、表紙を変えて使ってるんですよ。
エッチな写真が載ってたりとか、袋とじがあったりとか。
袋とじ開けとけよって言いながら、カッターあるって言いながら、そんな記事も見てみたりとかしてますね。
割りとそういう記事ってエネルギーを与えてくれるんでね♪
これキツクない?俺一人で膨らませていくのって。没質問ですよ?
没質問スペシャルですよ!
かなり引き出しを開けまくらないと。
今度の月曜で最終回ってことでの無茶企画にお祭り気分で挑戦してみます。
これまで読まなかった没質問の敗者復活スペシャル!」

◆没質問2:激烈に可愛かったデジカメの寝顔。あれは寝たふり?誰が撮った?

「あれは何話くらいだっけ。真中くらい。3話かな。動物園行って、そこで、写真を見せられまして。蓮介とシュウメイのキスシーンを撮ったって嘘をいって、デジカメには寝顔しか入ってなくって。
柚月とタクシーに乗った時に、私がいるのに横で寝てた!信じらんない!って言われたんですけど。
そん時に、シーン用に、あのカメラ!で撮影した訳なんです。
誰が撮ったかっていいますと、あおじいです(笑)
あの、1枚を撮るためにタクシー呼んだんですよ。本物のタクシーを呼んでおいて、劇用のスチール撮影。
寝ちゃってんだよね。横でってゆって、そそそそそ。寝てって言われて、オケーって寝たら、あおじいが写真を撮ったんだけど、最初はフラッシュカットし忘れて、超ド光の写真になって。
これはちょっと。寝てても起きんじゃね?って言ったら、そうだよね、じゃ、切るねって、あの写真撮って。そのためだけに呼んだタクシーさん帰して。
しかも、あの撮影のためだけに着替えたりするんですよ。あれは、普段柚月と蓮介で過ごしてた時間の設定だから、
その時の服にしましょうって。
細かいでしょー。みんなで気持とか考えてんの。言い合ってやってるんですよ、現場は。
柚月が撮ったあの写真は、あおじいですからね。
膨らんだ?
てかさ。あおじでしかふくらましてないよねさっきから!やばいな」

◆没質問3:レゴリスの昔の写真。ロン毛だけどカツラ?

「その写真はですね、レゴリスが楽しかった時の象徴として、生まれた後を象徴させるという写真出てきまして。
その中で僕は髪が長く、しかも、サッカー日本代表のユニフォーム。なんで着たと思う?
レゴリスの創設が2002年だから。
日韓ですよ。
日韓で、ワールドカップをやってる時に会社を起こすことができた。間違いなくワールドカップに熱くなってるはずじゃないですか。
その当時のユニフォームを着て見たらどうだろうって言って、それが採用されて。
髪型の真相はと言いますと、言う通りです。うっちーに、メイクのうっちーさんにロン毛のカツラを用意してもらって。恥ずかしくないですよ。そう言う作業です。必要なんですそういうことが。
月の恋人の裏話をしてるWhat'sなんで、月の恋人ととても縁が深い、イントロまで聞けば、あぁこの曲か!って思ってもらえると思います。そろそろ解ったかな?正体に気づいたかなー?
もう解ったでしょ!
そうなんです。この曲なんです。月の恋人で毎回出てくるんですよね。松田翔太くんがやってる細マッチョの曲です」

2曲目、マイケルフォーチュナティ「ハレルヤ」

「一番、あの写真を撮影するにあたって悩んだのは翔太。
どういう感じで映ったらいいのか。僕が焼きましたー!ってテンションどう?って言ったら、そっすね。それいいっすねって、よーく見ると解るんだけど、一人だけ割りばしでウインナー掲げてるんですよ。僕が焼きましたー!
結構ちゃんと考えてんですよ。
あの一枚、撮影したのも。
あおじいです!
月の恋人の没質問の話してるあおじいが出てきますね。
膨らましてくと最終的には大外にあおじいが待っている。今回どうでしょう」

◆没質問4:社長室は本当の部屋?日当たりのいい感じですが。

「あのレゴリスの社長室なんですけど、太陽が差し込んで日当たりのいい部屋。レゴリスのビルの外観は本物の建物を使ってるんですけど、鑓ヶ崎にある建物。
中の部屋は全部セットですね。あんなの作れるんだって。
あれはもう、照明部。タベさん率いる照明部。それにVEのアオタさんね。あの二人が組めば、曇の空でも晴天に変えますからね。
VEのアオタさん、テクニック半端じゃないですからね。
光の具合だったり、カラーコントラストを現場にて調整するんです。月の恋人だけあって、光に関しては、現実感を残してるけど、どっか空想の世界的な。間みたいなものをやろうと思ってんですよ!って説明していただいて。
ほんとにスタジオの中にいて、社長室とかいること多かったんで、実際にいる、空間っていうのは、ライトがブラインドの向こうから当たってるんですけど、本番撮影終わって、どういう風になったかなーって、チェックしますって撮ったものを再生するんですけど、それ見ると、ほんとに、あれーー!?ってくらい。
太陽に思えますもん。日差しに。焼けそうな気がするんですよ。
これ、白過ぎない?って言うとするじゃないですか。
じゃもうちょっと時間経ってる感じがいいですか?わかりました。これでどうすかーって、ぱっていじると、夕方の風景にぱーんって変わっちゃうし。天気もコントロール。晴天に変えちゃうし。照明さんとVEのコンビで、レンズの前にブルーのフィルターおいて、早朝に変わりますからね。
朝方のシーンを、午後の2時半とか撮ってることあるし、逆に朝、6時半なのに夕方のシーン撮ってることあるし、
もっとどびっくりなのは、スタジオじゃないのに、ロケなのに、夜の9時半に昼間のシーン撮ったりとか。
すごいと思いますね」

◆没質問5:ドラマに出てくるあめんぼはほんとにいた?それとも持ってくる?

「出てきたあめんぼなんですが、一匹たりともCGは使ってません。本物です。
4話で、シュウメイがおにぎりを持ってきて、あめんぼだよって。私はもう幸せだから、あのあめんぼで蓮に幸せを上げるってシーン。
撮影してた石井監督があめんぼなめの二人を撮りたいって言い出しちゃって、マジでやったかんね。
あめんぼなめの二人!わかったかな。カメラマンの人とか、あの水ん中入ってんですよ。全員。
あの撮影のために、あめんぼを、美術スタッフが30匹くらいビニールに入れてきて、あめんぼ役のあめんぼ、現場に連れてきてて。
レンズ前に来るようにして撮ったんですよ。
大の大人が、あめんぼが逃げないように、こう、解る?カメラの横で、すごい、手を広げて、レンズ前に行け!行け!って感じでやってんですよ。
真面目でしょー?
CGでお世話になってんのは、お月様くらいかな」

3曲目、久保田利伸「ラブレイン」

「あめんぼといえば、先日ですね、俺、都内でCMのスチール撮影をさせてもらいまして。
ニコンの写真撮りだったんですけど、ロケやったんですよ。僕が公園を散策しながら目に止まったものを撮っていっくっていうような。
その流れをワカギシンゴさんが撮影してくれて、スチールになると思うんですけど、大量のあめんぼがいて、こんなにいたっけ!?ってくらいいて、あめんぼなんじゃこりゃ!
やってみようと思って、水面ギリギリまでレンズやって、撮ってみたんですよ。ばっちり撮れたね。いい感じのあめんぼ。
俺が撮った写真は、マジでいろんなもの撮ったの。なんだけど、僕がとったデータはですね。
どこにもでないと思うんで。
あめんぼも、どこにもでないと思います。あしからず。
月の恋人、次回ついに最終回。なんと2時間スペシャルということd、え前半と後半で監督が違います。
前半は、4話、6話の石井監督。後半が1話の西谷監督。
第8話二時間スペシャルというより、第8話、そして第9話ってなってると思います。柚月との素敵なシーンもありますね」

きゃあーーーー!!
よかったね!よかったねゆっちゃん!私の大好きなゆっちゃんが、さぞやかわゆらしいことでしょう!

「今日、喋ったなー。この前がレコーディングがあったんで、キテんだよね、喉。
ないの。We are SMAPとかいう、同じ名前のドリンク。発売されてんでしょ?まだなの?発表だけ。発売まだなの。
海に戻ろうと思ってるんですけど、もし、砂浜で休憩しながらスポーツドリンク飲んでる俺を見かけても、何も言わないでね。本人が飲んでるって。
コンビニとかで店員さんが、ぷっ!本人が自分の買ってるよって。実はなんです。よくあるんです。お願いします!」

もどる