What’s up SMAP
7月9日
「ドラマ月の恋人!無事最終回を終えることができました!
ホントに無事に終えられてよかったって感じですからね。なんといっても先週木曜日まで撮影してました。まずいぞって。編集の作業が当日まで続いたらしいです。
最終回葉月蓮介をやらしてもらった僕、木村拓哉、どこで見たのかと言いますと、その日リハーサルやったんだよ、ライブの。
今日最終回だーって思いながらやってて、他の日は8時半とかで上がったりして、間に合うじゃないかなと思ってやってたんだけど、その日にかぎって、全然終る空気じゃねぇの。リハが。
夜の9時を回りまして、最終回だからって切り上げる訳にもいかず、続けたんですけど、精神状態って大切だなと思った。
気になっちゃって、始まったなってなったら全然覚えられないの、フリが。やべーー!って思うくらい。
僕担当の振りうつしをしてくれてる、おけい姉さんが、お水でも飲みましょうかって、それくらい覚えられなくて。終ったの遅かったんですよ。ほんで、しょうがねぇなと思って帰り、テレビをつけてみたら。
葉月蓮介とレゴリスがコンペで戦ってましたね。あれって結構後半なんで。
そこから見ました。
てことで、今日は主題歌から聞いてもらいましょう。
スタッフの皆さん、見ていただいた皆さん、ほんとにありがとうございました」
1曲目、久保田利伸「ラブレイン」
「実はあの最終回生出しでした。
やらしい意味じゃないですよ。最終回はゴムをしてなかったとかそういう話じゃないです。
そういう言葉があるんです。
事前に収録されて、パッケージされてる番組は、パッケージができてますよって、専用の機材から放送されるんです。
最終回は編集を当日まで、ホントの放送開始ギリギリくらいまでやったので、普通の機材の編集に間に合わず、生放送用の機材から放送しました。
生放送でVTRが流れることあるじゃないですか。あぁいう感じですよ。
素材出し機材から放送されてたんですね、今回の最終回。
だから、ぷ・ぷ・ぷ・ぷーん!ってなった瞬間に、誰かがスタート!って言ったと思いますよ。自動じゃないですからね。指で押さなきゃいけないから。
事前に、完パケのDVDなぞいただける訳もなく!
いただけたのは次の日の、夕方かな。
車の移動中にみました。でかい画面じゃない。ポータブルDVDで見ました。
さて、今週のWhat'sは、最終回の裏話大会!
こないだの最終回を見てくれたみんなから、質問が届いてるんで、一気に答えてしまおうと思います」
◆質問1.クランクアップはどのシーン?
「ぼく個人のクランクアップは、先週の木曜日、7月1日。ドラマのラストシーンで、二人で車に乗ってるシーン。あのシーンを撮影して、僕はクランクアップさせていただきましたね。
車を動かしながらの撮影なので、全スタッフがそこにいる訳じゃないんですよ。
撮影終って、スタンバイする広場みたいなとこに帰る訳ですよ。全スタッフが笑顔で迎え入れてくれて、終っちゃうんだなって表情をしてるのが解って。
F1のレーサーが完走してピットに帰って、ステアリング外して立ち上がって、天に向かって指を突き上げるみたいな、まさにそれをやりました。
蓮介の車で。
現場部隊から除隊しまして、その現場を後にしたんですけど、向かった先がライブの打ち合わせをするよってことで、クランクアップして、2時間後です。
すごい大量のプリントが配られて、セットなんですけど、こんな風にしたいと思いますって言われ。
余韻無かったなー、今回」
◆質問2.二宮の白髪を抜いたのはアドリブ?
「これは、蓮介が新しい事務所に行った時のシーン。なんとなく近づいて行って、蓮介があ、白髪って言って、真絵恵の白髪を抜くってとこね。
自然に見えていたら嬉しいんですけど、これは、台本の中に存在してまして。準備稿ではなかったんだけど、あ、準備稿であって、決定稿でなくなって。
あのシーン、無くなったんだって、現場部隊の女性が多くて、復活したんです。
でもですね、あそこあったじゃん。
作業場で言い合いになって、何年一緒にやってんだよとか言い合ってる。うるさいじゃないですか。独り言のようにうるさいうるさいって。
そんで、ぱって見たら、うるさいとこ言ってるのはその口だから、ついてんだ、あ、口かって。したんですけど、あぁいうのは現場で生まれた言葉ですね。
もっとすごい事実をお伝えしちゃうと、ラストシーンなんですが、最初、台本に書いてあったものと、まったく別物です。
僕がクランクアップした車に乗ってたシーン。台本にありませんでした。なんであのシーンが生まれかと言うと、1話のオープニングと似てね?って気づいてくれました?
1話では、蓮介と風見。ラストは同じ車なんだけど、真絵恵が乗ってる。そんなシーンで終わったらいいんじゃないかって西谷監督に話したら、それやろうって言ってくださって。
さらに裏話。
最終回に結構履いていたブーツ。ベージュのスウェードの。レッドウイングの。あれ、自前です。
ほんとに時間がないんですよ。遅くに衣装合わせをやることになるじゃないですか。お店がやってない。貸出ができない。長年履いてるのをがあるので持ってきます。あ、よろしくって」
2曲目、アースウィンドアンドファイアー「After The Love Has Gone」
「この曲を聞いてもらたっのには訳がありまして。おかしいでしょ。この曲って失恋の歌だから、最終回の後にはふさわしくない選曲なんですが、なぜかけたのか。アースウィンドアンドファイアーの代表曲。
作曲してるのは、デビットフォスターって、超有名なプロデューサーがいるんですけど、その人なんですね。
ニューアルバムの中で、僕がやらせてもらうソロナンバー。
なんと。
そのデビットフォスターさんに作ってもらった曲なんですよ。
ふふふふ!
そんな曲を一早く聞いてもらいたいとこなんですが、まだね、解禁前。アルバムは。
来週聞いてもらいましょう。
来週なら大丈夫かなーと思いますんで
今回さ、7月21日はアルバム発売じゃない。8月にシングル。そっちの曲はどうなの。
アルバムはダメって言われてるけど、シングルは言われてないよね。俺は、言われてないんだけど。言われてないよ?言われた?
くりりんも言われてない。
かける?
俺持ってるよ。車にあるよ。小川くん、車から取ってきて。
話は戻りますが。
最終回の、柚月の別荘のシーン。富士山の樹海の隣というか、富士山のすぐそばで撮影したんですけど、すごくない?目の前にあるのに富士山映ってなかったでしょ。
なんと、CGで消してます。
風見と、最後に話してるとこ、一人じゃないからなって言ってた、コンペ終わった後。蓮介と風見が向いてる方。あそこにはちょーーー!絶景!の!これぞ富士山ですっ!てあったんです。
CGで消してます!
すごいよね。
フジテレビなのに富士消すって。ただのテレビじゃねぇか。
その話はおいといて」
◆質問3.柚月のお尻を叩くのはアドリブ?する前にやっていいか聞いた?
「最終回でお尻叩いてた?あーー!僕はリハーサルからやってたんですよ。本番でいきなりはやらないですよ。
リハーサルはいきなりひっぱたきました。リハーサルはね。
スタッフも微笑んでくれて、そういうことをすると微笑ましくなってくれるんだなって思って。景子に、いいか、俺本番でやってって言ったら、お願いしまっす!って言われて。ばしっとお願いしまっす1体育会系なんですよ、景子ちゃんは。カッコいいやつで。
前にもひっぱたいた?うっす!って挨拶っぽいぱちんを、来てたんだって引っ張ったいたんだけど、そん時は、一応ね、聞いた。
だって初めてだし、承諾を得とくかなー思って、いい?って言ったら、いっすよって。
蓮介にとって、最終的に妹みたいな存在に柚月がなってくれて、表現するのにそんなことをさせてもらったんですけど。私だけは、あなたが誰を選んでも、味方でいてあげるって言った後に、だっこをせがむみたいなシーンあったじゃないですか。
子供がだっこして、って両手を突き出す感じ。
個人的には好きなんですが、いかがだったでしょうね。
(好きに決まっている!どんだけゆっちゃんが可愛かったかーーー!)
あれはなかったんです。台本に。会話で終われなくて、最後のとこが妹になってあげるってキーワードだったので、スキンシップで。
そんな風に、現場で出来たシーンがありますね。最終回で、椅子を柚月にプレゼントするシーンあるでしょ。
そこで持ってかえるのかさばるって柚月が言うんですけど、それに対して、妹だったら兄貴の言うこと聞けよって言うんですけど、あれも、台本にはないんです。
柚月は言ってくれたけど、蓮介からは応えてない。だっこはしたけど、行動では表現してない。
言葉にして、兄ちゃんの言うこと聞けよって、その関係を受け入れるよって、ありがとねって言葉で表す、現場でできたシーンです」
◆質問4.今回はカッコ悪い人物を演じるいいチャンスだったのに、カッコ悪い役はいやですか?
「率直に言ってもらったので、こっちも率直に答えるようにしたいと思うんですが、カッコ悪い役、ヤダってね、僕、言ったことも、思ったこともないんですよ。
役なんだから、なんでもいいんですけどね、僕は。
見てくれた人の中で、何かを感じてくれれば僕はかまわないんですけど、刺激は少なくなってるかもしれない。
こんな役やるの!?やりたいですけどね、むしろ。
刺激なんて言葉が出てきたんで、解禁していいとも、ダメとも言われてない新曲。
ここに、CDプレーヤーにセットされてんでしょ。
一応、した。
くりりんが押しちゃうと、全国38局ネットでニューシングルが流れるってことだよね。
すっきりしたい気分だから、スタートボタンを押し茶って下さい。
はい。
早く。
アルバムはダメって言われたけど、シングルに関しては言われてないんだから。100%ダメではないから大丈夫かもしれないよ?
カウントダウンするからね。
3・2・1!
きゅ!
…。
いいから押せっつーの。
<イントロ流れる>
あ、ホントに押した。俺しらねーかんね!これ、止めてももう流れちゃってるから、どうせ怒られるなら前向きにいこ!」
3曲目、SMAP「This is LOVE」
「8月4日発売のニューシングルです。ラブサイケデリコが作ってくれました。スマスマでやります。いいですよ、フリ。どんな踊り?
うーん、揃ってない。
どうせ流しちゃったんだから、エンディングでも流せば?This is LOVE。怒られる量は一緒だって。What'sのモットーは勇気だよ。
<再びイントロ流れる>
ほんとに流した!
こういうのは勇気じゃなくて、無謀っていうんだよ。覚えといた方がいいと思うよ、くりりん。1回と2回って、怒られる量違うと思うよ。
くりりんの安否を気遣うメッセージはいりません。もうダメだと思うんで。
絞ったってダメだよ。もう流れたもん。
ではみなさん、さよなら。くりりんも、さよならー!はははは!」