What’s up SMAP

7月16日

「ついに、来週になりましたね。SMAPのニューアルバム、We are SMAPが7月21日水曜日に発売になります。
発売日が覚えにくいって人は、ゼロ・ナナ・ニ・イチ、オナニーの日って覚えて下さいね。
何もジャケットに子宮の絵にしなくても。随分考えたジャケットだよね。踏みこんでる感じするよね。
あ、ジャケットの絵は、子宮じゃなくて、地球。
あれれれれれー?やっちゃった?あれれれー?
裸の殿様って感じですか。裸の殿様の、おなーーにぃ~~!
そういう発売日の宣伝の仕方はもういらない。
解った」

質問:ジャケットの中に写真はある?

「ジャケットね、外側は、地球の絵でね。中味はなんと、
SMAPの絵が!
あるわきゃありません!
そんな面倒なことしないで、ちゃんと撮りました。簡単でしょ、撮った方が。描くの大変でしょ。
ジャケット撮影しました!しかも珍しく5人そろって撮影しました。
僕はまだ見てないんですけど、揃ってのショットがあったらそれは合成ではありません。毒トマトみたいに合成ではありません!あれは合成しまくりだったでしょ。あぁいうことはしません。
8月にはシングルもでます。アルバムには入ってないので、8月4日の発売まで楽しみに待っていて欲しいと思います!」

1曲目、SMAP「This is Love」

「アルバムに入ってないニューシングルに乗せてアルバムの話をするのもなんなんですが。
ちゃんと5人で撮影したんですよ。六本木スタジオで。We are SMAPって、ちゃんと撮ろうぜって撮影なんですが、ジャケット用だけじゃなくて、ライブのパンフ撮影もかねてのものでした。
すぐに始まりますから。ライブに関してはこんなメッセージ。せっかくだから、蓮介のままやって下さいって、すごいあるんですよ。ロンゲにならないでって書いてあるんだけど、一言言っていいすか。
あのさ。
自分で伸ばせないでしょ。髪って。
ロン毛にならないでって言われても、なってたら怖いっすよこれ。
でも、あれあるか。月の恋人のスチールどりで使ったかつら。あれかぶってるってどうですかね。あれ出来がいいんで。
夜歩く時はあれかぶって。
俺、ロン毛の方がばれるんじゃない?
イメージ的に。
赤坂泰行さんのラジオにゲストで出してもらったんですよ。そん時ね、スタッフさんが、ディレクターのくりりんに言ったそうです。
『What's以外の木村さんってめちゃくちゃオーラ出てますよね』
おかしいよね、この発言。
What'sで見かける時は、全くオーラを感じないんだって。オーラがない状態で、一人で、ひょろーっと歩いてくるんだろうね。抜けてんのかな。
行った先の風景とか空間とか、16年間何も変わってないですからね。
What'sのスタジオ来て、女の子がいたら超オーラ出ますね。
どんな子?
173cm。85・57・84。
抜け切ったWhat'sを送ってますのでよろしく。今抜けきった感じだったでしょ。
別番組のスタッフさん曰く、オーラのない状態でお届け中です。
オーラのないヤツがライブを控えてるってことで、後2週間ですよ。オーラのない状態で。
ニューアルバムをリリースして、その新曲たちを中心に構成していくのが恒例なんですけど、苦情があるのね。
アルバムの発売から日が近すぎて曲が覚えらんねぇー!って。
ごもっともなんです。
今回も、21日発売、ライブが31日。10日後ですからね。
初日に来てくれた人は、10日でこれ全部入れろ!?
この悩みはみんなだけのものじゃない。僕も同じなんです。
アルバムに入ってる曲数多いんで。
とはいえ、僕は覚えましたよ。リハやってるんで覚えてます。
てことで、こんな企画をやらせていただきます。
イントロ当てクイズ!
ニューアルバムの中からランダムでイントロを流してもらいます。僕が曲名を当てる。
このラジオの時間を使って覚えようとかそういう魂胆じゃないですよ。
あくまでも俺が覚えてるってことを披露するための。
失敗したら、また自腹プレゼントしようか。海外仕事なんてあるかもしれないので、その際に自腹でお土産買ってきますよ、リスナーに。
半分以上できなかったら。
本人だよね?って、発売前だよ?おまえ、漁師さんなのに魚の名前言えねーの?みたいな。
あ、漁師さんは言えるな。そうだな。
1問でも外したら、お土産買ってきますよ。
挑戦するニューアルバムイントロ当てクイズ、第1問目スタート!
<イントロ>
あー!これね。この曲ね、あれじゃない?あれだよ。え?だから。曲名言えばいんでしょ?なんだよ。俺SMAPだよ。
オーラないけど!
What'sに来る時はオーラないけど、SMAPなんですよ。
スイング(って言った?)歌い出し僕です。ちょっと照れるんですけど。レコーディングに時間かかって、これ結構大変だった。歌の割り振り、誰がどこ歌うとか。リハやってますけど、すげー踊ります。これ踊りますね。びっしょびしょになってます。
テレビ誌のインタビューの方にリハーサルされてると思うんですが、今回どうですか?って聞かれて、びっしょびしょになってますって言ったら、ステージで水を使われるんですね。
違います。汗です。
あ、汗でびしょびしょなんですか!
続いていきます。第2問目!
<イントロ>
この曲は、クライフォーザスマイル。
ダニエルパウター。当たりでしょ。
当然ですよ。
ねー、俺ね思ったんですよ、これ聞いて。本人出せばいいじゃんって。
仮歌、本人なんですよ。
一番最初届いたデモテープ、本人が歌ってるんです。
そのまま出しちゃっていいくらい完成度高くて。
日本語の歌詞にしたんですけど、英語で来たんですよ。
えぇ。
思ったんだけど、全問正解したときの俺の見返り言ってないけど、どゆこと?
間違えたら自腹でお土産買ってっくるって言ったじゃん。じゃあ全問正解だった場合、俺はなんの幸せがある訳?
What'sにアシスタント入れる!
これいいじゃないすか!ね!そうしよう!がんばる!
僕ここで、箸休めに休憩いれいいですか。イントロばっかじゃあれなんで、1曲ちゃんと聞いてもらいましょうよ。
これも、いきなり出して。曲紹介してみせますから。
くりりんセレクトでいいですよ。
<曲流れる>
これは、あの、モリダイスケさんって方が作ってくれたんです。聞いて下さい。僕の素晴らしい人生。完璧でしょ。
アシスタント選んどきな!」「

2曲目、SMAP「僕の素晴らしい人生」

「これはかかりました、結構、レコーディング。高いんすよ。さびの終わり方とか。ファルセットで出してみたりとか、そのまま出してみたりとかあるんですけど。
難しいからね、歌。
歌はカッコいいと思う、よ。リハでやってても気持いいし。これは踊りやすいね。女性ダンサーと絡んでしまったりとか。これ結構いいでしょ。椅子とか使っちゃったりとかして、女性ダンサーとからんじゃったり。
これ、エロいよ♪
さて今日のWhat'sは、ニューアルバムイントロあてクイズ!
なんで自分のアルバムを自分の番組でイントロあてしてるのかって?
別に今ここで時間使って曲名を覚えてる訳じゃないんだよ?
おさらいとかしてませんよ。
ちゃんと僕が来週発売のアルバムを覚えてるってことを子の場で証明したい。
ここまで全問正解ですからね。
次回のWhat'sからは素敵なアシスタントどうですか?
『何か食べられました?』
『食ってないんだ』
『だと思って、あたし用意しといたんです♪』
みたいなさ。
何?そんな小芝居って。
あんたね!小芝居とかって言わないでいただきたい!何を言ってんの!
次、かかってこい!
4問目!(と同時にイントロ)
今かぶっちゃった!びょんびょーんつった。ぴょん吉が跳ねるみたいな。ぴょこーんぺたーんみたいな音しなかった?
ぴょんぴょんぴょん。SMAPのポジティブダンス。
オサムが作ったんですよ。こういうのありなの?って思ったんですけど、普通にタイトルで、『ポジティブダンス』ならいいんだけど、『SMAPのポジティブダンス』って書いてあるんですよ。
オさむって、あいつ、間接的にものを言うよね。直接言えばいいのに。
歌詞にして言いたいことを入れてる感じしない?
SMAPのポジティブダンスって揃ってないけどポジティブに踊るよねってことでしょ?そういうメッセージでしょ。バカにしてるよね、最初から。
5問目!
<イントロ>
リップスライム、ゴーイングオーバー。
言ったじゃん!オーラはないけどSMAPだって!
今回大変なんすよ。
本音言っていいすか。
一人で色んな曲を歌うのではなく、その曲を歌ってる人に変身しないと歌えない感じなんですよ。
久石譲さんが作ってくれた曲だったり、マッキーた作ってくれたすごい世界観のメッセージソングもあれば、小室さんが作ってくれたグルービーなものもあり。
解るでしょ。
全然風景が違う感じが。曲の。
だから歌ってくんじゃんかうて、その歌う人ににならないときつかったですね。続いての第6問目。
<イントロ>
うぉーって聞こえたね。うぅーって。フィールイットでしょ。あぁどうもどうも。
レコーディングめっちゃ早かったです。20分。なぜなら僕あまり歌ってない。
ほんとに、知らないよ。アシスタントマジだからね。
What'sが終って、お疲れででーすって。
『ドラマ見てました』
『ありがとう』
『朝から夜まであるんですか?』
『でももう終ったしねー』
『リハーサルやってるんでしょう?』
『やってるよー。もうびしょびしょかな~』
『やらしーっ♪』
って、小芝居って言わないでくれる!?会話だよ!アシスタントさんとの会話!
くりりんとはできないから黙って卓やっててよ!
黙ってCD選んでてよ!
俺とアシスタントさんが、
『女の子って、今こういう服流行ってんだー』とかって、『はぁーい』と、小芝居じゃねーよ!会話だよ!コミュニケーションだよ!
<イントロ>
何これ。今の。誰作ったんだっけ。俺関係してる?
俺歌ってないと思うよ。他のメンバーの曲でしょ?
それはあってると思う。
俺がレコーディングに参加してない。お願いじゃない?ガイアにお願いでしょ。
ごめんね、そんでアシスタントの人がさー、言う訳。
『ライブのチケットって取れませんよね?』
『そうみたいだね。何で?』
『行ってみたくてー』
『ホントに?じゃあクリリンが来る予定になってるからそれでくれば?』
『ほんとですかー?』
えっ?行かなくていいって、あまり来たくないでしょ?海行きたいでしょ。ライブ行くより。
ライブは夜だけど。
海行ってから来るでしょ。ふぜけんなよ!
『女の子の場合は、水着限定だったりするよ?』
『でも、今年着ようと思ってるのがあるんで~♪』
何その小芝居っていうのやめてくれる!?会話だよ!?
ネクスト!
<イントロ>
間違いようがない。あ、間違えた方がいい?盛り上がる?考える振りする?
えーこれねー、タイトルでてこねーやー。
白々しいー!
お解りですね。この曲が、僕がやらしてもらうソロナンバーでーす。デビットフォスターっておじちゃんが作ってくれました。君のままで」

3曲目、木村拓哉「君のままで」

「アシスタントできるの、マジで。じゃ行きましょう!
<一音>
今のイントロって言わないよ。音って言うんだよ。
何今の。誰が作った歌?今なんか音が聞こえただけだよ。ピアノ…。作った人答えたら解った茶う?だから聞いてんの。
一音で解る?曲って。
オーラないんだよ!?オーラないのに解る訳ないよ!ピアノだよな。マッキーだろ。ラブアンドピースインサイド。
<ぶぶーー!>
今のじゃ解らないだろ!
これ、歌ってねぇ。剛と慎吾の歌だよ!
今、怖いオーラ出てるでしょ。出してるもん」
木村さんのソロは、客席から一人あげて、という最初の予定が、すでにCD化されてるから無理ということになって、やれやれと思ったら、今度のソロは歌詞がまったくもって気に入らない。で、曲そのものも、別にーーーな感じで。
これ、見てて楽しいものがなかったら、ほんとに休みに行っちゃえるぞ!というか、すっごくいい席が来たら、目につくようにヘッドホンしちゃうぞ!!

もどる