What’s up SMAP

7月30日

住宅街のジンギスカン屋さんで、ラムを食べながらのラジオ鑑賞。ライブの構成の話とかするよ!しかもそれ、ほんとなんだよ!なんてゆってたら、まずはREDLINEの話。
声優として参加している作品で、どんな話かをまず紹介。
アフレコは大変でした。レースのシーンは、のどをつぶすとおもうので最後にしますとスタッフが言うほど。
アニメは、全部手書きで、背景の細かいとことかすごいとのこと。そして、蒼井ゆうちゃんが素晴らしい!と。
監督は、石井克人監督。富士通FMVや、フライのPVやら作った人。フライね、中居さんがあんな頭じゃなかったら。
絵がめちゃめちゃうまく、絵コンテなど見ただけでよく解る方ですって。いつもにこにこしていると。
三池監督と勘違いしてた。にこにこしてる人なのか!!
まだFMVをやってるころに、ちょっといいですかといわれて、REDLINEの話を聞いたんだそうです。

続いて、木村のソロの曲を作曲した人が、のくらいすごいのかの紹介。
中高生から、そんなすごいの?との問い合わせ多数。私も、全然しらんけど、そんなにすごいの?という疑問が。
えーっと、シカゴのすっごい有名な曲作ったりとか、ボディガードの、中居さんが好きな、えんだーーーー!のアレンジした人だそうです。ちょっとすごさが解らない…。
歌手とかですごい人は解るんですけども。
後、歌詞ぐらいしか理解できないので、この作曲すげえ!とか解らないんだなぁ。

続いて、ライブの話。毎回オープニングに色々やるので、今回も楽しみにして欲しいと。
そんで、自分のソロは、踊るようになったと。
最初に、そのすげえ作曲家から届いたのは、完全にバラードだったのに、このままじゃあ踊れない!と勝手にアレンジしたんだとか。
膝に青あざできるほど踊ってるそうです。リハーサルもぜいぜい。
最初の、バラード部分で登場する女性ダンサーは振り付けなし。オーバーサイズのワイシャツ一枚。いわしくんが、さんまSMAPか!ゆーてました(笑)
木村さんの衣装は、スタイリストが考えたけど、こういう曲っぽくないものだそうです。
ジンギスカンを食べながら、まぁ、所詮木村の言うこと、やることだから、を何度も言い合った私たちでしたー!
<7/31追記>
木村さんのソロを作ってくれたという人に、曲を作ってもらうんですという話を久保田利伸にしたところ、飲んでた飲み物を一度置いて、SMAPってなんでも手に入るんだな、とゆったそうです。

もどる