What’s up SMAP

8月6日

「やーーーー、札幌のライブ盛り上がりましたね。こないだの土曜日、7月31日から僕等SMAPの全国ツアーがスタートしました!
(ぱちぱちぱち!)
2年ぶりのライブってことでね、僕自身が、僕らだけでなく、客席のみんなすごかったですね。盛り上がりすぎだよ。YOUたち死んじゃうんじゃないの!?って。
ステージの上から見える笑顔とか見てたら、去年できなくて申し訳ないって気分になりましたね。
札幌ライブの裏話、さっそく喋りまーす!」

まぁ!そんな話がいきなり!で、ステージの上から、アリーナを走り回る姿が見えてたと思うから、それは残念だのなんだのゆってくれたらいいのにーと思いましたところ。

「と、いきたいところなんですが、ここところこんなメッセージが大量に来てるので、よみますね」
月の恋人の打上げ話してないじゃないか、というメッセージ。
そのため、札幌は後日になり、月の恋人の打上げ話をするということになり。
…。
札幌をやるって言わなきゃ、普通に聞けたのに…。
そんな話で、札幌裏話が飛ぶだと…!?
月の恋人の打上げ話がしたいというメッセージを送った人も後悔しているはず…!

「ドラマ月の恋人の打上げの話って、全然してなかったんですね。このメッセージ読んで気づきました。まったくスルーしてましたね。
盛り上がらなかったんですか?って聞かれてますが、チーム月の恋人を代表して、僕が真実をお伝えしますと、月の恋人の打上げは、実は、これまでのドラマでは一番って言って過言ではないほど素敵な打上げでした。
札幌は次回以降にさせてもらって、こっちをやらせて下さい。
遅くなっちゃってごめんね。打上げ裏話スペシャル。
こんなこと初めてなんですけど、ポスターに映ってる5人全員ウルっちゃいました。
僕も入ってるんですけど、なんでだろうね」

1曲目、久保田利伸「ラブレイン」

「卯木上げにはこの人も来てくれたんですよ」

「打上げは2次会まで。二次会までしかなかったのに、終ったのは朝の5時過ぎですよ。二次会で朝の5時!8時間くらいやってたことになりますね!
普通さ、人が減ってくじゃん。すみません、お先に失礼します。ほんとに今回はありがとうございましたって人が減ってくのを見て、今何時?って時計を見る機会があるもんだけど、それがなかったから。
時計を見なかったんですよ。
お店側がそろそろってことになって、初めて時計みたら5時過ぎてたんだよね。一次会スタート6時半ですよ。
一次会会場は蓮介が定宿にしてたシャングリラホテルさんでやらしてもらったんです。ぞくっとしたんですけど、打上げにいったんです。そしたらなんと、ホテルの人がおかえりなさいませって言ってくれて。鳥肌立っちゃって。
ホテルマンさんが葉月蓮介さんとして定宿にしていただいたホテルなので、お帰りなさいませという気持ちで待機しておりますって。
打上げ恒例のNG集。珍場面、名場面作ってくててて、きゃないが作ってて。
言ってなかったっけ。つぐつぐのバースデーどっきり。つぐつぐが撮影に送れて来たんですよ。少々現場の撮影が滞ったりしちゃったんですよ。たまたま本当の誕生日だったらしくて、タイミングを見計らって、バースデーケーキを出してお祝いしようってしてたんで、あいつ来た時、気まずいよなってなって。これどっきりやんねぇ?って話しして。
全然怒ってないっすよ。マネージャーさんが連絡つかないって言うから、なんかあったらやだなって。怒ってないんだけど、どっきりしたらファンシーになるかなって、どっきりやらしてもらたんです。全スタッフ、西谷監督まで協力した上で。大成功に終わりまして。
はまだがくくんが到着して、撮影始めたんですけど、本当の撮影ではなくて、撮影のフリをしてたんですね。
手順としてドライってやる間、ドライやる時にどっきりしかけよって。ドライをやって、普通に、もっかい返しまーすって、2回目、僕がしけかにんとして口火を切って。
返すのいいですけど、つぐお、おまえ、言うことあんだろって言ったら、すぐに帽子とって、ほんとにすみませんでした。ご迷惑おかけしましたって」
その後、木村さんは、スタッフは2時までやっても朝は来てるとさらに追い込み、それに篠原涼子が、じゃあ、あんたはこれまで一度だってそんなことはなかったのか!と文句をいい、どんどん雰囲気は最悪に。
最終的に篠原涼子がもう帰る!となったりしたところで、見えないところでさらに言い合った後、木村さん手書きのどっきり大成功っていうので出ていったそうです。
私の可愛い可愛いゆっちゃんの、別荘の作業場でのシーンだったとか。
それも撮影していて、それが打上げで流されたりとか。

「VTRを見た後に、出演者が呼ばれて話したんですけど、北川景子ちゃんの涙に始まり、チーリンはVTRを見た時から涙してて、涙で終わり。翔太も目を真っ赤にしてて、涼子も温かい挨拶をしてくれて。
最後、お願いしますって言われたんで、自分も大丈夫かなって挨拶したんだけど、段々なんかね、一緒に過ごしてきた時間がざーって頭の中に流れてきて、挨拶してる最中は、俺もなんとか持ちこたえたんだけど、頭を下げた瞬間に、なんかもー、こらえられなくなってきて、やばいやばい!ってなったんで、そのまんまマイク置いて席戻った瞬間に、涼子が早く拭いてって渡してくれて、それで、治まったかなって感じですね。
忘れられないものになりましたね。
恒例のデビットフォスタープロデュースのナンバーです」

2曲目、ナタリーコール・ナットキングコール「アンフォゲタブル」

「二次会は結婚式の二次会で使われる感じのホールでしたね。結構広い場所で、スタッフが、練りに練っていたという出し物がめちゃくちゃあって、オープニング何から始まったと思う?この方たちに来ていただきました。どうぞ!って矢島美容室のカッコしたスタッフがいて、全部月の恋人をモチーフにした替え歌を振り付けつきで。そっから始まって、おーと思ったら。
ずーーーっっと出し物でした。
びっくりした。
女の子たちで、下ネタ系で…。(聞いたことある曲が流れましたが、下ネタ系だとは思わなかった)それそれそれ!
あやまんジャパン?あれを、あれを、ADさんとかうっちーの助手のまっすーが。まっすーがよかった。
後、急に無表情で色んな人がリコーダーを持ってて、15人でムーンリバーって曲あるじゃないですか。それを縦笛で演奏するんですよ。ひゃははははは!それほんとに無表情でやってはけてくんですよ。すごいシュールでしょ?
いきなり、じゃがじゃがじゃが♪って、ギャツビーのテーマにのって、俺と同じようなかっこで出てきて、そのまま真似するのかなと思ったら、そうでなくて、謎かけ。整えました。これも撮影現場ネタで、盛り上がりましたよ。
一次会で顔出してくれた久保田の兄貴がいる訳ですよ。二次会の会場に。
シャングリラホテルでの一次会でもラブレインを歌ってくれた訳で、それは段取りとしてやってくれたんです。
アンコールで歌ってくれた訳です。ラブレインが、らぶれーいん♪って終わりました。お疲れ様でしたって降りようとしたんで、兄貴、ちょっと待って下さい。自分の中で歌うってことに関して封印してる曲なんですけど、これの扉を開けて欲しいなと思います。心して聞いて下さい。ミッシング、ってイントロ出しちゃって。
マジかよー、(間髪いれず)よしやったる!って感じで、ほんいきで歌ってくれました。
封印してるんですよ。なんだけど歌ってくれて。泣いてる人いましたよ。3人くらい。
ミッシングが終わり、フェイクで終って、久保田の兄貴の粋な計らいで、二次会盛り上げて終わりたいと思いますってララララブソング。僕も参加させてもらって、歌わせてもらって。
時間気づかない訳わかるでしょ?
それが終わって、わー!ってなったら、翔太が、俺もいきますよって、火をつけたばかりの煙草を指にしたまま、レイバンをかけたんですよ。
なんと優作さんの歌を歌ったんですよ。
そうしてうぉーーって盛り上がり、そんで、その後、スタッフがまた入れる訳ですよ。SMAPのナンバーとかを。スタッフの好きなオレンジとか歌ったりして、その流れで夜空になったりして、気持ちよく歌ってたら、まだ会場にいた久保田の兄貴と目があったんで、マイクを差し出したら、たたたって来てくれて、夜空ノムコウをまた歌って、久保田の兄貴に関しては、ギャラ払ってもいいなってくらいのことしてくれましたね。
気づいたら5時。
次の日、早かった。スマスマでした。
全然ダメでした。
サザエさん相手に料理してたんだけど、どっくんどkっくんして。
これぞ愛って感じの集いでしたね」

3曲目、SMAP「This is Love」

「スタッフとも話しして、カメラマンのカラムラアキさんが、まだうちらがすみゃっぷだった時に、インタビューVTRを撮りに来てたって話になって。ひどかったらしいですよ。昔のSMAP。
聞かれたとこに、6人一気に答えてたんですって。カメラが寄れないんですって。どいつの顔撮ったらいいか解らないわよ!って。
印象的だったのが、カメラが6・7台あるじゃないですか。その映像をスイッチングって言って、ボタン押していろんなアングルから選択してくれう人がいるんです。
元々カメラマンで、渋スタでよく撮影してくれた人なんです。最終かになって、タイトなスケジュールで、カメラマンの人数が足りなくなるじゃないですか。
スイッチャーをやってた浅野さんが撮ってくれて。これはいいこと、いいって言ったらへんかもしれないけど、こういうスケジュールになったからこそ、またファインダーをのぞくことができて、木村さんを撮影できてすげぇ嬉しかったっていってくれて、そん時もなんか感動しちゃいましたね。
今回、ほんとに大変だったけど、すごい楽しかったーって言ってくれて感謝したいですね。
ただいまこの番組のサイトで、うちわんグランプリをやっています。SMAPのパーティー会場って言えばうちわがつきものですが、自作ですごい作ってくれる人がいるんですよ。
それの画像を送って下さい。
新曲グッズ大量にゲットしときます。
50名くらいはいきたいと思います。
今日、メールが来ました。翔太から。波乗り行くことあったら、いつでもスタンバってますんで連絡下さいって。
あー早く行きてぇ~!
翔太が黒くなってたら」
で、radikoの止まっちゃって、最後聞けずでしたー!

もどる