What’s up SMAP

8月13日

「13日の金曜日ですね!
そーですね!
怖い話をしてもいいかな!?
いいともーー!
ってことでこんなメッセージを紹介させて下さい」

This is LoveのSBバージョンを買ったけど、SSバージョンにしかない曲がある。来月のお小遣いで買おうかと思うが、限定版なのでもう手に入らないかもしれない。シークレットサマー聞かせて下さい。というメッセージ。

「怖いですねー!怖いメッセージですね!きゃーーーー!!
って、これふざけてちゃいけませんね。
今回シングルを3種類のパッケージとして出しちゃってごめんなさい!
そうだよね。
小学生も中学生も高校生も、お小遣い中の人は、その中から使い道を考えて、来月までがんばってとかやりくりしてくれた上で、CDを買ってくれる訳だから、一度に3種類も出してたらどうしようってことになりますよね。
This is Loveは、通常版以外に2種類の初回限定版と、SB版とSS版があったんですよ。
通常版って普通のシングル、This is Loveとカップリングのグラマラスが入ってるんですけど、限定版ですよ。限定って言葉がウルトラマネージャー大好きで、限定版のSBバージョンには、Love and Peace Insideって曲と映像が入ってるんです。Love and Peace Insideっていうのは、曲としては、7月に発売されたアルバムに入ってるものですから、アルバムを手に入れていれば聞くことはできるんですけど。
それに対して、SSバージョンってのは、通常版の2曲に加えて、シークレットサマーって曲と、This is Loveの映像が入ってます。シークレットサマーが問題で、アルバムにも入ってない。
限定版SSバージョンを手に入れなければ聞けないという。売り切れたら消滅ですよね。
中学生、高校生、もっと下の小学生にすれば、これはね、こくですよ!
お小遣いなくなっちゃうでしょ!
あえて言います。
無理して、買わなくていいです!
だって今日俺かけるから、シークレットサマー。
今、ビクターの人が、なんつーこと言ってんの!って顔してますけど、限定版を作りましょうって、解ります!でも俺がCDを欲しいなって思ってる人だったらやだもん!正直!やでしょ!
じゃなんで限定にするの?
俺は、みんなよりだから、What'sでシークレットサマーを聞いて、これは買おうとか、これはいっかなとか、判断してもらえればそれでいんじゃないかと思うんで、かけます。
フルコーラス流しますね!
ではさっそく話題になってるニューシングル、初回限定SSバージョンにだけ入ってる、アルバムにも入ってない。
ラジオ番組って、イントロに乗って曲紹介して、俺の声とか邪魔になるじゃん。イントロから、曲、フルコーラス、きれーーに聞いてもらいたいんで、俺のコメント乗せません。
じゃあ、お小遣いを大事に使ってる皆さんに贈ります。
せーの!
シークレットサマー」

1曲目、SMAP「シークレットサマー」

「これが、初回限定版SSバージョンにしか入ってないカップリング曲のシークレットサマー。ツアーでもいい感じのところでやるんですけど、ふと思ったんだけど、SBバージョンしか買えなかったんだったら、通常版の特典も手に入れてないってことですよね。
初回プレス分特典って言うのがあって、メンバーの着信メッセージがダウンロードできるんですよ。
ここでその内容を言うのは、そちらを購入してる方に申し訳ないんで、やめとこうかと思うんですが、きっと、そのメッセージはダウンロードできてないと思うんでね、僕がここでオリジナルのメッセージをプレゼントいたします。
急いで録音の準備を!
録音の準備できてますかね!行きますよ!

『電話が鳴ってるよ!電話が鳴ってるよ!
丁寧に言うと、お電話が鳴ってるよ。
もっと丁寧に言うと。
お電話がお鳴ってるよ!』

たまたま交番の前で鳴っちゃったら、捕まっちゃうね!こちら使用禁止にします。使ってたら、僕が逮捕します。
フルコーラスかけちゃったから、トーク短いかもしれないね。
3種類発売とあわせて、そちらもごめんなさい。
ご迷惑にも3種類のパッケージで発売しました。普通以外にも初回限定版が2種類。
SSとSBがあって、初回限定版にはDVDがついていて、映像がみられるんですね。
映像について、撮影裏話して下さいって来てるんで、その話をしてみたいと思うんですが。
買っていただい方には、楽しんでいただけると思うし、お小遣いの都合で買えてない中高生には、この話を聞いて実際見てなくても、見た気分になればいいじゃん!
だって大事だよ。お金って限りあるからね!
まずはSSバージョンについてるDVD。
This is LoveのPV、っても、ねぇ。PVまでいかないです。PV的な映像です。
そんなに見なくてもいいんじゃないかな?って(笑)
見てくれた方は気づいたかもしれませんが、映像が始まってすぐのところで、タイトルの下に、SMAP×SMAPリミックスって書いてなかった?
曲としてのリミックスはないんだけど、なぜその1行が載ってるのかというと、スマスマスタッフがスマスマのスタジオで撮影しきくれたものですね。
撮影場所は、湾スタです。
湾岸スタジオの色んなとこ使って撮ったと。
スマスマのうちわのスタッフが自分たちで撮った、すごいお手軽なPV的なもんです。
僕が歌ってた屋上って湾スタですから。
PVの撮影ってものすごくでかいスピーカーで大音量で曲を流しながらシューティングするんですけど、今回は、なんとですよ!
てのひら二つ分くらいのラジカセで曲を流して、スタッフが、ADさんが持ってくれて、流してくれたんですね。
でも、動きまわったんですよ。ADさんも動かなきゃいけないじゃないですか。そしたら、ラジカセが軽量だったもんだから、CDが飛ぶ訳ですよ。
音が止まる訳ですよ!飛ぶたびに、もっかいかって。
5人がダンスレッスンしてる風な映像あったでしょ。あれは、リハ室です。
スマスマの振り付けをしてる部屋です。PV用のリハーサルではなく、リアルに収録用のリハーサルした、そこを撮ってた。
知り合いが撮ってる盗撮です!
ソフトバンクのCMソングになってます。ラブアンドピースインサイド」

2曲目、SMAP「Love and Peace Inside」

「SBバージョンの裏話。
SBバージョンは、Love and Peace Insede、マッキーが作ってくれた楽曲のPV的なものが見れます。
スマスマではなく、東北新社製作。谷口さんっていう人がいるんですけど、結構物事をはっきり言う人で、あの映画見なくていいです!とか言うんです。
僕の映画とか他でどう言ってるか解らない人なんです。
レッドラインの製作してくれてる人ですね。
公園で、グローブジャングルに乗ってる風な映像がメインになってますね。
回るジャングル。
ソフトバンクのコマーシャルでも映ってると思いますけど、ソフトバンクのコマーシャルを製作した時のオフショットみたいな映像が多い感じですかね。
この曲がソフトバンクのCMとも連動してますから、DVDの後半に珍しい映像があったと思うんですよ。
これはみなにとっては珍しいと感じではないのかな。僕にとってはレアな。
なんのことを言ってるかと言いますと、SMAP5人が並んでラーメンを食べてる映像の所ですね。
5人が並んで屋台でラーメン食べるとか、記憶にある限り、すっごい前じゃないかな。
恐ろしいくらい前。
あの映像どっかで見たことあるんじゃないですか?ソフトバンクのCMで食べてますよね。
PV的な部分の映像は、ソフトバンクの撮影のおこぼれみたいな感じだと思いますよ。
いかがですかね。この話を聞いて、DVDを見てない方も、見た気分になれたんじゃないですかね。
What'sを聞いて、お小遣いを大切にしようと思うんだったら、その大事なお小遣いをちゃんととっといて、水着とか、チューブトップとかを買う資金にしていただければと思います。
それを着て、ライブ会場で盛り上がってくれたら楽しいと!
知ってました?
小室さんって、ジャニーズのタレントに曲書いたことなかった、ってすごくない?
SMAPが初なんですって
アルバムと、シングルのカップリングと2曲もうちらSMAPのために作ってくれたんです。
今度、月曜放送になりますスマスマに来てくれました。
色んな話をして、なんとですね、グラマラスを一緒に収録させてもらいました。
いやーそん時のシンセサイザーの機材に囲まれた小室さんって、来たって感じしましたね。きたよー!TKーー!
色々歌収録の最中にだべりながら、色んな話したんですけど、ぶっちゃけ、鍵盤大好きですかーって話をしたら、やっぱり、好きだねーって。
でも鍵盤って言うことよりも、シンセサイザーってそのシステムがたまんない、つってました。
小室さんに、ぴかぴか光ってるパイロットランプとかたまらないんじゃないですか?って言ったら。
『たまんないな』って言ってましたね。
はははははは(笑)!
だから僕にとってのビキニとか、チューブトップみたいに、小室さんには、シンセサイザーとかがたまんないんだって。
面白くない?このぴかぴかがたまらないって(笑)
月曜のスマスマでチェックしてもらいたいと思います。
今日はここまでカップリングかけてきたんで、これいきますよ。小室哲哉さんが作ってくれました」

3曲目、SMAP「グラマラス」

「(メールを下さいという話で)凹む時は凹むので、多少遠慮してっくれてもいいんですけどね。
海賊団で思い出しましたけど、59巻。楽しみですねー!
僕持ってるんですけど、まだ読んでないんですよねー。
溜めてるんです。
SMAPのニューアルバムに入ってる、We are SMAP!って曲の子供の英語の歌詞、歌詞カードに乗ってないんだけどってメッセージは入りません!
すでにビクターに調べさせてますんで!
これWe are SMAP!のコーラスの歌詞さぁ、ってさっきビクターさんに聞いたら、ビクターでも解らないんですよって言いやがったんですよ!
作ってるにも関わらず、解らないはねーだろ!って思うんですけど、なんで解んないの!?調べさせます!」

もどる