What’s up SMAP

9月17日

木村さんのギターが出ているというBECK。見ました?というメールに対して、僕のギターちゃんが出ているBECKはまだ見てないという木村さん。僕のひろちゃんも見たけど、僕のギターちゃんも見たいと、僕のひろちゃん連呼。
あ、ごめんね、みんなのひろちゃんと言いつつも、僕のひろちゃん連呼。
大丈夫か…!
これは、まだ電車の中で聞いていて、大変面白かったです(笑)
後、いいともで、木村さんからギターを借りていて、たぶんすごくいいギターなんだけど、あの人だったら下さいって言ったらくれるような気がするとも言ってましたよ?というメッセージも。
実際そう言われたらあげます?と聞かれ、そ、それは…!とためらう木村さん。もしそう言われたら、他のを上げる、というと(笑)
貸してるギターはれスポールですごく高いものなんだそうです。それを上げるのはちょっと…、なので、俺のギターじゃなくて、僕のひろちゃんのための新しいレスポールを上げるとのことでした。
この時は言ってなかったかもしれないけど、もう一度、あ、ごめん、みんなのひろちゃんね、とは言ってたな。

ここからは、一応パソコンの前で文字を打ちながら聞けた部分。

「残すところ後二日。ここまで来た感じですね。でもまだあるぞ2デイズ。
東京ドームと東京FMがどれくらい近いかといいますと、くりりんが歩いてSMAPのライブに来るくらいの距離です。
普通の人なら歩かないんですけど。
どんくらいの歩いて。コンサート見る前に45分歩かねーだろ。
なんでそんなことしたの。タダだし?それで電車賃節約してるの?
途中でジュース3本買って、電車賃より高かったってことでしょ?ダメな大人になるよ。
サーフボード買ったから、お金なくて電車賃ないからって歩いてます。
でも、ジュース3本買って
ゆってろよ!って話でしょ!」

SMAPマガジンの169ページの写真に萌えたというメッセージ。あぁ言う時写真のポーズは自分で考えるのか?とも。

「萌えーの萌ね。萌ていただけるんだ。
本題行く前にお詫び。SMAPマガジン、すっげー来たんですよ、メッセージが。予約しなかったから、買えなかったっていう。
手に入りにくい状態ができちゃったみたいで、予想外ですいませんでした。
SMAPマガジンの裏話ををたっぷりしましょうか?
中の写真について、僕もパラパラめくりながらやりたいと思いますんで、手元にある方は、見ながらの方が解りやすいと思うので、開いて欲しいと思うんですが。
まずその169ページの?萌えたという。
これは僕が、ダンガリー来てるやつかな。
ダンガリーの上からピンクのニット着てるやつね。こういう合わせ方もできちゃうんだなって思いましたね。
女性のスタイリストでつぐみさん。わたりつぐみさん。
SMAPマガジンでお仕事としては初めてさせていただいて、またぜひご一緒したいなって思わせてくれるくらい、超楽しかったですね。
ダンガリー1枚で撮るのに、これも着ちゃってって。はい、って着たら、腕出しちゃおって、ぎゅーって上にロールアップされて。
もうちょっとボタン、つぐみさんが開けちゃおって、べべべって開けられちゃったんで、手持無沙汰なんで、中に入れてみっか。
このカットはそんな感じ。
もう1枚?171ページ。どこでしょう。これか。見つめあってる。
女の子が来て、僕のとこにぺとっとなって、顔あわせたらものっすっげー!綺麗な目の色してんだよ。それ考えてます。反則だよって思って。
その表情が、そのまま写真になってんじゃないですか。
でもね、この日はメイクできんちゃん来てくれてたんで、寝ぐせもひどかったんで、歯ぁ磨いて、顔洗った時に、家の水道で寝ぐせ直して、上からシャツをひっかけて来たの。そしたら、カメラマンのレスリーキーって、ノリノリのカメラマン、レスリーが『木村さんできてるんで、そのままね!そのままいくねー』
きんちゃん来てっからメイクやりたいんだけどって言ったんだけど、木村さんできてるからねー、そのままねーって、家出たままです、これ。
家から、スタジオついたら、ついたまま服だけ着替えて撮りました。
何もメイクない。
そのままねー!
超ノリノリで、つぐみさんでしょ?ノリノリのツートップだったんですよ。
ノリノリツートップのところに家から入っていったら、ツートップ何もしない。
服だけ着替えて、ドライヤーとか一切使ってません」

2曲目、「ジャンプ」

「ポーズ。ポーズってそんな取ってねぇけどな。
あんま指示とかはないですねl勝手に動いてると、カメラマンの人がそれ!とか。そこ!そのままお願いしますとかそんな感じですね。
写真1枚1枚ってカメラマンの人が変わるたびに違いますね。全然違いますよ。レスリーみたいな人の時あるし。枚数撮る人もいるし、大丈夫なんすか!って人もいるし。
わたりしんごさんなんて周りが不安になるくらい撮らないですよ。
『かちゃ。それナイスナイス。かちゃ。それもいいすね。かちゃ。OK!撮れた!』
3回しか押してないすけど!って人もいます。
いるし、うえださんとかやらしていただいた時は、
『どうして辞めたくないのかそれを確認したいので、ワンロールぽ願いします』って言って下さったりとか。
そんなに嬉しくなる言葉ってドラマのセリフでもないじゃないですか。『どうして辞めたくないのか確認したいのでもう1本お願いします』
十人十色じゃすまいなですね、撮影って空間は」

SMAPマガジンを月刊で出してほしいという人から。メンバーのカバンのところに、財布を載せてませんね?財布持ってないの?という問い合わせ。

「えーー!?載ってないの!?何ぺーじ?102と103?わー!財布抜かれてる!なんで俺だけ載ってないの?入れてる入れてる!多分あれなんじゃない?面白くないって感じでカット。財布もトークと同じで面白くないからカット。
財布は、使ってますよ。載ってないんすけど。こないだ部屋整理してたら出てきたんですよ。むかーーしの、ウォレットの、シルバーチェーンがついた。ここにいたんだと思って。最近それ使ってますね。
真っ黒になってて、シルバーが。シルバーポリッシュで磨いて、でもすげーいい味出てますよ。そのおかげで。真っ黒だったからね。シルバーだとは思えないくらい黒かった。
服来た時に表につけてる財布と、かばんに入れてる財布が2つあって。3つあるんですよ。お財布。小銭は小銭入り、お札はお札入れ、ぽっけ用に、1万4千円くらい。車、道路に止めるときにチケット買うじゃん。一万円札使えないから。タイムスに入った時も使えないから、1000円札を何枚かぽっけ用の財布に入ってる。
財布使ってるんじゃん。ちょー映ってるもん。142と143.私服コーナー。チェーン見えてるじゃん。ポケットに財布はいってます。持ってるよー財布ー、まじでー。
なんで俺のだけ載ってねーの?
3つ出したよ。3つもあるからかな。そういうことか。なんだ。別に俺のスタイルだからいいじゃんか。(平板)お金入りすぎてるからかな。分厚い財布で読者が引いちゃうから載せないってことだったんだろ!そういうことにしとく…。
そんな財布なんて話にそれたんで、こんなメッセージ」

慎吾の財布は、木村くんからもらったものをずっと使ってるとのことですが?

「151ページ?あー、すげー、慎吾のバックの中に載ってますね。
これ、そうですね
僕があげたハーレーダビットソンの財布です。
プリントが全然ないですね。最初はありました。22年物。11歳の時に上げたってことですね。
俺が15くらいの頃かな。5年くらい前に安全ピンで革をつなぎとめてたんで、変えれば?って言ったんだけど、いい、まぁまぁって感じで流されて。
まだ使ってるんですね。なんで使ってるの?最初にもらった財布なんですって。
そろそろ新しいの使った方がいいんじゃと思います。無理やり買おうかな。しかもまたハーレーダビットソンの財布(笑)
慎吾、これ使ってって、すっげー迷惑だろうね!
ここまで使いこんできて、新しい財布もらったらまたハーレーダビットソン(笑)!
こち亀もクランクイン祝いで、祝クランクインで財布買ってこようかな。
こんな話をしたので、久しぶりに聞いてみようかなって曲にしました。
僕と一緒に懐かしく聞いてください。
1993年、7枚目のシングル。こんな曲、歌ってたんですよ」

3曲目、SMAP「ずっと忘れない」

「明日と明後日の残り二日ですが、来てくれる方は入場が早めの方が楽しめますよ。面白い試みをしていて、お客さんの顔をカメラで撮影してまして、ステージ上のモニターに映ってる顔に何かが起こるんですよ。
実は、ここでぶっちゃけると、僕あの、始まる前、15分前からステージ裏に行って、この映像、見てます。ずっと毎回見てます。上がるんですよ気持ちが。
ライブ前の客席の表情が見えるから。この人たちが待ってくれてるぞって直接感じることできるんで、毎回見てます。ずっと座ってます。
ぜひ早めに入っていただいて。僕見てますんで♪
僕にみられちゃってください。
スチール撮影の話をしたんで、こんな裏話。今回のライブのグッズのうちわ、僕のうちわ評判いいらしくて、ありがとうございます。
今回写真選んでって言われたんですが、枚数撮らないわかぎくん。数枚しかなかったです。1個はこっちを見てる写真で、1個は吹き出しそうな顔してる写真で、もう1個が、ラストって撮ったわかぎくんを見て、べーってやった写真。僕とわかぎくんとの距離感になっちゃって、必ずあぁやって終わるんです。その写真です。はは(笑)
これでいいかなって。わかぎくんとの距離感がそのまま出てしまったのがあの写真。
そのうちわを買う時に、キャプテンというと伝わらない率が高いみたいです」
今年のうちわは買わなかったな…。格別好みではない。そしてうちわを買ったとしても、持ってくような席にはならなかった(笑)

もどる