What’s up SMAP

9月24日

東京ドーム5デイズの話。
まずは、バンバンバカンスで、サンバダンサーの中に入って正座してたのが笑えたというもの。毎日やったんですか?そうするとかなりエロですね?

「僕はそうです。かなりです。
楽しかったー、あれは。楽しかったよ、ていうか、楽しすぎて毎日やりました。
5デイズ行きました。スペシャルではあるんですけど、東京ドームでしかやってないんですから。他ではできなかったんで。
他で慎吾がやってるのを見て、何そんな素敵なことやってんだよって、真似したんです。
正直、自分の中では、歌い出しって鬼門になってて、僕が歌い出しなのに、歌いそびれちゃったりとか、結構多かったんですよ。だから東京ドームに行った際には、絶対ミスしないでやろうと思って。なんでミスしたかって言うと、原因こそがそのサンバダンサーさんたちの激しいお尻とおっぱいだったりした訳ですよ。だから、自分のパートが終わるまで、気を取られないようにしようと思って、歌詞も間違えず、メロディーも間違えずいけたら、あの中に入って、目線の高さにお尻を目標としてやったんですけど。
目標があると違うね。完璧でした。毎日上手く行っちゃうんで、毎日サンバダンサーのとこにいって。最終日5日目。ラストステージというスペシャル感が、あたしたちにできるのはこれよ!ってことで、うわーって盛り上がってくれて、距離がなぜかゼロになって。ゼロって解りますか?
距離がゼロってことは、当たってるってことです!
終わりよければすべてよしって言葉ありますけど、僕の5デイズはお尻よければすべてよしって感じでしたね。
We are SMAP、5デイズ、バックストーリー。
ライブのことをパーティーなんて呼ばせてもらってるんで。これいいんですよ。ぱーーーりぃぃーー!なんて歌ってくれますかね」

1曲目、ビーシティーボーイズ「ファイトフォーユアライト」

東京ドーム初日、ツートップの背中合わせが目撃できた!あれはわざといやってくれたよね?中居くんに近づいた感じが解りました、というメッセージ。

「東京初日のLet it be。え?俺中居と背中合わせになってたの?サンバダンサーじゃなかったっけ。俺背中にさわってるのサンバダンサーさんのお尻だという感覚ですりすりしてたんだけど。
あ、いませんよね。
Let it beの空間にいたらおかしいですもんね。
What'sだから、正直に行こうかなと思いますが、あの、Let it beでの中居との背中合わせはですね。
生まれて初めて狙ってやりました。

はははは(笑)!
狙ってやりました!
狙ったっつーか、こないだのWhat'sでメッセージ読んだじゃないですか。あれが大好物なんです。あの瞬間の大歓声にあなたは気づいているのか!?ってあったじゃないですか。
それをステージ上で思い出したんですよ、ほんとに。ステージ上で、もちろん気持ちは客席に向いてるんですけど、メッセージきてたけどホントなのかなって。中居はずーっとこっちになんの意識もなくぷらぷらと歌っていたので、行ってみっかなって。あっ!そうだ!って近づくのもなんだったので、俺も普通にやってるよって振りをしながら近づいてって、そしたら客席がね、うぎゃー!ってなったんですよ。あ、ほんとになるんだと思って。初めて意識してやって、客席のリアクションいただいたって感じでsちあね。。
もっともっと裏話しようか。していい?
初日に経験して、なるほどな、これは、客席が求めてることなんだと思って。以後、東京ドームで。毎日試みてはみたんですけど。
初日以外は、ぜんぶ、かわされました!」

とても試みてる風には見えなかったけどなーー(笑)

「いやーー、終ったー!
東京ドーム5デイズ!
先週の水曜日から日曜日まで中休みなしの5日連続。なんとかもちましたね。体がもった。
最終日やってて、人間って、アドレナリンって出るんだなって思いましたね。ほんとにびっくりした。
あんなに体動くと思わなかったし、あんなに声出ると思わなかったし。体調管理のスタッフ、サンバダンサーさんのお尻に感謝したいと思います」

これも初日。Tシャツを破かずに投げてましたね。
破いて投げても着られない、と言っていた木村さん。

「かねがね思ってたんでやったんですよ。
ほんで、東京ドームの初日投げようと思った時に、あっぶねー、ちょー今日破きそうだった!って思い出して。破ったらダメだ、ただの布になっちゃう!って、途中まで破いたんだよ。びってやった時に、まだ着れるな。これ着られるな。セクシー系で着られるかなってとこで止めて、投げましたね。
普通に脱ぎました。
今の君はぴかぴかに光って~♪って感じで脱いで投げましたね。
ちょっと切れめがありましたよねって、そうしないと破けないでしょ。破ける?丸首のTシャツを破こう思ったら相当時間かかるし、破くよりたち悪いことに伸びますからね。
あれはね切り込みを入れとかないといけないものなんでね。
マイケルジャクソンもやってますから。常識です。
最終日にもやらせてもらったんですが、その時も全部は破きませんでした。初日よりは破いたかもしれませんが、止まりました。
それがカッコいいと思ってたから、マイケルもやってたから破ろうってやったんだけど、もらったら迷惑だなって気づき、普通に脱ぐようになりました。学習です」

セグウェイで手放し運転するの危ないでしょ!というメッセージ。

「あぁいうことすると逆に怒られるんですね。言われてみればそうなんですけど。芸術的に乗れますよ。寸止めできますからね。
カメラさんのとこできゅっ!って。まぁ、ステージぎりぎりやってましたよ。一人チキンレース。いつか落ちるんだろうなーってやってんだけど、今んとこ落ちてません」

2曲目、マルーン5「ディスラブ」

3日目、3塁側スタンドに丁寧に挨拶してたけど、誰がいたの?

「超丁寧に挨拶した人?3塁側の?解った解った。あのね、ベンチの、野球のベンチのね、斜め上くらいのとこで見て下さってたおじいちゃんです。
面識のないおじいちゃんです。
有名じゃないといけないんですか。僕悪いこと言いました?すげ空気がなんだよ…ってなってるんですけど。なんすかその空気。偉い人だった方がよかったんですか?これだって、誰かのおじいちゃんがSMAPのライブを、娘となのか、孫となのか見にきてくれて、手を振ってくれたんですよ。
丁寧に挨拶するでしょ。大先輩ですよ。敬老な感じです。
敬礼でなく敬老です!」

4日目、マイク外して客席と話してるけど?

「よく見てんなー。話してるって言うか、色々ね書いてあるんですよ。うちわは。
コメントって言うかメッセージが書かれて、今日誕生日ですって書いてあったりすると、マイク外してその人に向かって、ハッピーバースデーって言ってます。そんなことを言ってます。
カップルで来てる、入籍して来ましたに対して、見つけた時はマイク外しておめでとって言ってます。
そんなことしてます。え、だめ?
別に雑談ではないよね。コミュニケーションとして成立してるでしょ?
うちわに書かれてあるメッセージに対し何かをて喋ったりとかリアクションしてのは多々あったと思います。楽しかったです」

5日目、最終日。アンコールが信じられない長さ。
「信じられない長さでしたね。そのまま別公演にしてもいいんじゃないかってくらい長かったですね。『ラストの俺たちに明日はある。大シャンパンがけ大会になってましたね。キャプテンがいきなり、中居くんの背中に入れちゃったのには笑いました。あれって、瓶ごと入れてましたよね。やりすぎです』」
最後の最後は木村さんしか歌ってなかったですね、というメッセージ。

「最後の最後の曲で、俺たちに明日はあるって歌って、途中からスタッフが出てきてビニールシートかけてくれて、おまえら思う存分シャンパンファイトしろって。これ、やな予感すんなーって。俺、怖いからマイクをスタッフに間奏入る時渡したんですよ。やばいから。
好き放題かけまくってたんですけど、後半は間奏あけ、僕の歌で、陽がのぼーればーやりなおせるさ♪って戻るんですけど、あれお僕が歌に戻らなかったら、ただシャンパンかけてるやつらだけじゃないかって。察したんでしょうね。音声スタッフもスポンジかぶせてくれて。これで大丈夫ですよってマイクしてくれて。
それでやってたら、もーあいつ歌ってるよって感じで、手にはマイクしか持ってねーぞって、もー!ざっぱざばかけらて。かけたやつの顔は覚えておきました。次回見とけよ。
ライブ自体終って、シャワーと楽屋が遠いんですよ。やで、それが。
だから、汚いかもしれないけど、1日もシャワー浴びなかったですね。
来てくれたゲストの人たちに挨拶しにいって、その足で帰って、家で風呂入ってましたね。シャンパンの日は、冷静に考えたんですね。
かけたやつの顔覚えてるから、かけられたのって、慎吾一人だと思うんです。他はダンサーで、水を持ってたんです。シャンパンを持ってた慎吾にかけられて、ダンサーがお疲れしたーってかけてきたんで、大体水なんです。
つまり。
僕はステージ上でシャワーを浴びたんです。
ある意味すごい内容のシャワーだよ?ミネラルウォーター。水道水じゃないから。超セレブだよ。
タオルで拭いて、翔太とチーリンが来てくれてたから、翔太新しいドラマやるんだー。チーリン、このためだけに来てくれたの?って。それもあるけど、取材もあってとか。話こんでたかな。
今年も、札幌、福岡、名古屋、大阪、東京と5つの年のドームでやらしてもらいました。
各会場の最終日でだけこの曲を披露させていただきました。
生で聞けなかった人が多いと思うので、CDですがお届けします。届けー!」

3曲目、SMAP「フリーバード」

「駒野選手がご家族と来てくれて、最終日久し振りーって話してたんだけど、足元でぎゃーぎゃー騒いでるヤツがいて、駒野選手のお子さんと、その友達がすげー元気よくて、木村拓哉かかってこい!とかってすげーの。負けてらんねーと思って、ちびっこたちが言ってるワードを聞いたら、プリキュアのセリフだと思って、ざけんなー!っておっかけ回して、うわーーって逃げ回って、
駒野選手がすんませんお疲れのところ!っていってて。
だから、最終的にはゲストルームで、プリキュアごっこしてました。
来週DVDが出るんだよね。テレビ朝日系列の特番、SMAPがんばりますの紅白リハーサルからトマトしか食うなよって企画。あの特番、メンバーおのおのやらされた企画5枚と、7月に放送された毒トマト殺人事件のDVD1枚、計6枚組4980円するの!セットしてか売らないの!迷惑だね!
俺が中高生だったら買わないもん(笑)
今エアロスミスが流れてますけど、スティーブンタイラーに替えない?だって、来週解禁でしょ?ヤマトの主題歌。What'sが一番乗りらしいです。ちょっと押して。ちょっと。軽く。
お、来たこれ。ほんとに押した。
くりりんって冗談って通じないよね。知らないよー。番組が怒られて、解禁取り消しになるかも。来週どうなるかこうご期待ですね♪」
ざけんなー、って、なんか今のプリキュアっぽくない…と調べて見るプリキュア好き。マックスハートの時みたいですね。
今のザコキャラは可愛いですよ♪
ん?駒野の子供は、娘か?その乱暴なやり口から、息子が、仮面ライダーからの流れでプリキュア見てんのかと思ったら、乱暴な娘だったようです。

もどる