タイトルイメージ 本文へジャンプ

2010/10/8

「レーサー心アナウンサー知らずってかー!
なんてな。
ははっ!
今日はこんなメッセージから」

  • ベストジーニストの発表があり、亀梨が木村さんにメールをするといってたけども、来ましたか?

「月曜ですよね。ベストジーニスト。英語で言うとベストオナニスト、発表になりましたね。自慢じゃないですけど、電動こけし入りさせてもらったんですけど、ベストオナニストなんですけど。ジィの部分は漢字じゃなかったっけ?カタカナか。電動こけし入りも違うんですね。そうだっけ?
そういう話はどうでもいいんですね。亀の話。流れて木にはいいんじゃないです?こけしと亀って兄弟みたいなもんでしょ?
違うんですか。解りました。
普通に亀の話します。
殿堂入り、僕が見たニュースではメールをするって言ってくれた部分は確か流れてなかった。だから僕はこれが事実かどうか解りませんけど、結論から言うと、亀からのメールは。
来てません。
ははは!
多分、亀梨くんのリップサービスと言うか、気を遣ってくれたんじゃないですか。
草gにはメールしたかも知れませんけど、報告メールは来てないんですけど。
亀ってキーワードだったんで、タートルズなんてバンドの曲をセレクトしました」

タートルズ「Happy together」


  • 先週の出てきた、カメラマン、小暮徹さんの話をして下さい。奥さんのこぐれひでこさんの本を読んだところなので。


「あのコマーシャルの監督の黒田さんはロン毛で、見るからにやばめな感じな人なんですけど、小暮さんに関しては、見た目は意外と紳士というか。ヒゲ生えてるんですけど、こざっぱりしたカッコいい感じの60歳半ばくらいの超ベテランで、ファッションは意外とぶっとんでまして、おしゃれはおしゃれなんだけど、真似できねーな。小暮さんしかできねーなって人で。
何よりも。
変態です。
はは!
撮ってくれる写真とかはいいものが最終的には残ってるんですよ。撮影中なんですよ問題は。ほんとに。
外国人女性モデルさんと絡んで、カメラ目線できっ!と睨むみたいなやつ。この曲が使われてるウォーターワックス編。これがですね、大変喜んでいただいてるらしくて、僕自身驚いてるんですよ。
先週紹介したメッセージには、良すぎるのであのスタッフで映画を撮って下さいって来ましたね。カメラ目線やばいとか言ってくれてるんですね。
カメラを見てるんです。小暮さんのことを睨んでたっていう。
撮影中ですよ。撮影中の僕に向かって、拓哉拓哉!噛んじゃえ!噛んじゃえ!みたいな。
僕、女性と絡んでて、何言ってんだよって感じで、えーーーと思いながら、あまりにもうっさいんで、首筋を、がっ!て。要はバンパイヤのように行こうとすると、うぅ〜〜♪うぅぅ〜〜♪♪とか言ってるんですよ。そもそもあんたがやれって言ったことをやっただけで。大変だったんですよ。
小暮徹さん、元々はスチールのカメラマンで、でも、ムービーの撮影もする方で。
僕のギャツビーに関しては、すべて撮影してくれてますね。ムービーはセットもありますんで、それ専用のスタジオでやることになるんですけど、スチールによっては、小暮さんのスタジオで撮ってしまう。
初めて行った時は、怪しいとこに入って行くので、マジかよーって思ったんですけど、入ってみたらすごい外光が差し込んでてさすがカメラマンの家、カッコいいなーって。
1階部分がスタジオで、上に行くと生活スペースが広がってるんですよ。緑も一杯あって日本じゃないみたい。むちゃくちゃカッコいいよ。
言っちゃいますけど、コマーシャルになると、クライアントの方とか、代理店の方とか、たくさんの大人が来てくれてるんですよ。
普通そういい関係者の方が何人もネクタイしめてわざわざ来てくれてる人がいたら、いんだよこんなもんはちゃっちゃと言っちゃおうかって言っちゃわない方がいいじゃないですか。
当人がいるんだから。発注してくれてる方が。
スチールに関してはデジタルカメラで撮影して、すぐモニターに出してって多いんですね。
代理店の人たちが、おぉー、いいですねーとか言ってくれるんですよ。盛り上がってくれる感じで。なんですが、小暮さんは、これで喜んでんだよ。ちゃっちゃと残せばいいからいいからそんな感じで行くぞって。
クライアントとか代理店の人を何だと思ってるんだろ。
クライアント(?)が関西の方で、関西の連中が盛り上がるように解りやすいやついこうぜ、っておいおい!
小暮さんが撮れたねーってならないと撮影が終らないし、色々考えてやるんですよ。みなさんが、いっすねーとか言ってくれるんですけど、それを聞くと、な、あいつらこれで喜んでるんだから。関西は関西の好きなパターンがあるんだって、普通の人がやったらクビです。二度と仕事来ないと思います。
小暮さんはね、それじゃないと小暮さんじゃないとクライアントも代理店も、あいつら呼ばわりですし、裏表ない感じがいいのかな。
日本にパンクを紹介した人として有名らしいですよ。パンクロック。海外で流行りかけてるのに気付いて、日本に紹介した男。それが小暮徹らしいです。
つまりはこのバンドのサウンドが広まったのは、小暮さんのおかげってことです」

セックスピストルズ「ゴッドセイブザクイーン」

  • レッドライン試写会に行きました。アフレコ裏話をお願いします。


「いやー、素敵なメッセージをありがとうございます。今ご紹介にあずかりましたレッドラインの主人公JPという男の声を担当させていただきました、ワタクシ、木村拓哉と申します。
自分が言ったことに自分で拍手をするという淋しいラジオなんです。
レッドラインの舞台は未来です。レースの話です。レッドラインと呼ばれる最高峰の危険なカーレースの話なんです。
これくらいいです。
はっきり言ってストーリーはシンプルですから。レースの話。この一言で十分です。
ついに明日です。アニメ映画レッドラインが公開されまーす!
レースの話。
ははっ!
でもありえないくらいこの作品すごくでですねlこの時代このご時世、一切CGを使ってない手書きのアニメ。僕なんかイスカンダルとか行っちゃってる時代なのに!
一切CGを使わずに手書きのアニメで100分程度にしていると。
100分程度の映像を、大の男が7年かけて作ってるんですよ。
作画枚数が、なんと10万枚。すごくないすか。軽く10万枚って言いましたけど、しびれますよ。
手で描くんですよ?
アニメの絵を描くって想像つきます?ちょっとずつ動いてる絵を描くんですよ?
パラパラマンガの延長なんで、一コマずつ、ちょっとずつ車がすっとんでいく絵を描く訳ですよ。10万枚描くんですよ?
まずそこを楽しんでもらいたい。
ずっと描いてたのこれって思って見ていただくと、見てる間口が開くと思います。あんぐりな感じ。執念を感じる。ポップアートが動いてる感じ。100分間動いてる感じ。
話の説明はレースの話、で十分なんですが、映像部分だけが完成したものを石井克人さんに見せていただいて、随分前の話です。
石井さんに、ちょっと見てもらいたいけど、いいすかって言われて。なんだろと思ったら、すげーノリノリの音楽に、何これって思って。
こいつです、こいつ、リーゼントのこいつです。こいつの声やってもらっていいですかって言われて。
そう言う風に自分の大好きな監督が。あ、説明しておきますけど、石井さんって、コマーシャルとかでは監督やってらっしゃるんですけど、今回のレッドラインでは、原作脚本。石井さんに声をやってもらっていいですかって言葉をいただいたのが、2・3年前。その後も全然描いてるって言ってました。
今回の監督されてるのは、小池さんって人で、アニメ界では有名なマッドハウスの人なんですけど。僕は石井さんとは面識があったんで、石井さんを通じて参加させてもらったんですけど。
アニマトリックスって言うアニメの製作をやって、自分の手だけで作る人たちがこの日本にいるんだってことを知るだけでも価値があるんじゃないのかなって。
手だけでできるのはオナニーだけじゃないぞ。それが解る。それくらいおすすめです。
アフレコのりのりで、見ていただけたら解ると思うんですけど、ものすごく叫ぶんですよ。僕の想像を越える映像がモニターに映されて、それに合わせて声を出すんでー、想像してた叫びじゃねぇな。もっと叫ばないとダメだな。
叫びは、これ、裏話になっちゃうんですけど、すべて後回しにやりました。通常のセリフとかテンションの所を先に撮らしていただいて、レースシーンをまとめて一気にいきました。
何かが口から出ちゃうんじゃないか。釣りあげられた深海魚になるんじゃないかってくらい声出しました。
ラジオ聞いてる人に届けちゃった方がいいな。ここにレッドラインのDVDがあるんですよ。俺のDVDなんですけどね。
明日公開だから、再生してスピーカーから聞こえちゃうくらい、大丈夫?ダメかな。
ダメっていってもくりりんが怒られるくらいでしょ?
怒られてすむなら、どれくらい怒られるのか検証しましょう。それいいでしょ?このパソコンで。
(DVDの音が聞こえてくる。おぉ、素敵♪)
流れちゃってる。ごめんごめん。
今回脚本も石井さんの言葉の選び方だったり、独特のセンスがあって、JPの登場シーンも、あんなセリフでした。
意味解らない感じのことを言ってるんですよ。口で説明する前に聞いてもらおうかな。たまたま持ってるって音も流してくれって言ってるんだよね。このDVDが流してくれ!再生してくれ!
(JP登場シーンの音へ)
これ全部手書きですよ。手書き!この光の加減とかやばくないですか?
JPだ。来ました!ここですここ!
『けれんみたっぷりになるように気ぃ遣ってんだよ。レーサー心アナウンサーー知らずってかっ!』
なーんてねー、おぉーこれ!ここ。結構あがるところなんですよ。ここ結構、おぉーーー!って。
JPの登場シーン、すごく好きです僕。
ちょっと聞いてもらったんですが、こういうセリフ、『けれんみたっぷりになるように気ぃ遣ってんだよ』
けれんみって解る?
把握できないかもしれないので説明すると、はったりかましてるって感じの意味です。
はったりかましてるって雰囲気を、けれんみって言葉をチョイスすsるってあまりないと思うんです。石井さんらしいなーっと思いますね。
音を聞いて気づいた人も多いかもしれないですけど、音もやばいってことで聞いてもらいましょうか。
レッドラインのオリジナルサウンドトラックから、その名もレッドラインデー。
そんなレッドライン、明日公開です」

REDLINEサントラより「レッドラインデー」

「レッドラインの話に熱くなって、大事なことを話忘れました。
先日、スペースバトルシップヤマト見てきました。しかもなんと俺一人用試写会!
すごくないですか?
実際は俺用の試写会って言われて、どきどきしちゃって。まじで。そういうこと経験ないから。一人で見るのやべえと思って。
普通に誘っちゃいました♪
そんな話は、来週のこの時間にたっぷりお届けしたいと思います。
最後にヤマトの感想を一言だけ言いますね。波動砲ね、出てた。
出てた。びびった。俺ね、波動砲打ってた」

誘ったのは、吾郎様か、慎吾か、剛か、さんまあたりだろ!そんくらいしかお友達おらんだろ!(←決めつけ)

もどる