タイトルイメージ 本文へジャンプ

2010/12/3

「ようやくですね、一昨日12月1日水曜日にスペースバトルシップ山とが無事公開されました。まさにヤマト発進ですよ。お祝いにビック黒糖パンで乾杯しましょうよ!
くりりん、ちゃんと準備できた?このヤマトビック黒糖パン!これで乾杯するってないよ?男らしいね、部活っぽいね!じゃあヤマトに乾杯!
これねも(もごもご)山崎パンさんが出してくれてるんですね。
袋にも絵が描いてあって、ビック黒糖パンって言うだけあって、でかくて食べ応えもあってね。俺と。
どっこいどっこいかなー。
そういう自慢話はいいですか。
ぼく、21センチ少年って言われてる男ですからね。
ヤマトだったね。違う映画のタイトル使って言ってしまいましたけど。しかも正式なタイトルは、21世紀少年。
今日はヤマトで盛り上がって行きたいと思います。僕自身は、公開前に2度ほど楽しませていただきまして、出来上がった作日には満足できてるんですけど、実際に見てもらって、リアクションを感じないと安心できないじゃないですか。
毎回、テレビドラマの時もそうだし、他の作品もそうなんです。特にその傾向が強かったかもしれません。
出かける前に、笑っていいともからだったんですけど、行くまでに身を清めてから行きたいってシャワー浴びてからいきました。風呂入りますよ?しっかり湯船につかりますよ。なんだけど、公開当日は身を清めてぇなと思って、シャワー浴びました。ちょっと珍しいです。
笑っていいとも終って、舞台挨拶の準備をここでして下さいってなったんですけど、時間が余ってて、これも急に気持ちが、行っとくかって、ぱんぱん!と手を合わせ来ました。お賽銭に小銭と思って小銭入れを見たらギターのピックしかなくって、やばい!と思って、3か所あったんです。3か所ずつ1000円札使って。小川くんがおみくじやらないんですか?って言われたけど、万が一、公開当日にだよ?待ち人来ずとか、そういうの出たらやだなと思って、おみくは引かずに移動したんですよ。緊張すると普段やらないことやるね。ほんとに。
初日舞台挨拶を日劇でやりました。西田さんが面白いこと言ってましたね。ミックジャガーとスティーブンタイラーの区別がつかないんだよって」

ローリングストーンズ「アンダーカバーオブザナイト」


「今日さ、くりりんがやまとがついに公開された記念って感じで、食べもんを用意してくれてるんですよ。先ほど使わせてもらいました、ビック黒糖パン以外にも、ハウスさんが出してくれたオーザックと、ククレカレーが置いてあるんですよ。ヤマトの絵どころか、こちらは共に僕がやらせてもらっている古代進の写真まで載ってますね。
いやー、皆さんが色んな形で応援してくれての無事発進ですよ。
こんだけ食料が目の前にあるってことは、今日はのんびりと食べながら進行させてもらいましょうか。こんなのないよ?16年やってきて初じゃない?16年に1度の。オリンピックは4年に1度だけど、What'sで食事が用意されるって、なかなかない感じです。
オーザックは袋あけたこのままでいただきまーすって、(ぼりぼり)食べられますけど、ククレカレーはどうするの。あ、ご飯売ってんじゃん。ライスは俺がおごるから、ククレカレーは給湯室のお湯で温めればいいんでしょ?いいじゃね?ククレカレーオンザ納豆パーティー。カレー納豆。福神漬け多めね。それも俺がおごるよ。米と福神漬けと納豆おごるから。納豆、小粒がいい。大粒のは当たっちゃうから。ひきわりはだめ!刻まれるんですよ?なんで歯で刻まない!歯で刻むから納豆でしょ!あんな刻まれちゃった納豆哀しくなっちゃうんですよ!
なんでそんな話してるんだ!ヤマトでしょ!
(ぼりぼり)オーザックはんぱない。CMの間に半分くらい食べます。はい、CM。ぼりぼり
(CM)
もうCMあけてんの!20秒って早いな!ごめんごめん!
ついに公開なりましたー!おととい、12月の1日、に無事皆さんに見てもらえるようになりました。舞台挨拶なんてやらしてもらいまして、初日に受け取ってくれた人の顔にじかにコミュニケーション取らせてもらいました。ほんとにヤマトが好きで見に来てくれた方もおられて、男性の方で、古代ー!って男性の野太い声が聞こえて来まして、あれは嬉しかったねー。その男性がすごく粋な事をやってくれまして。一人一人挨拶して、緊張するんですよ、舞台挨拶って。スクリーンに立って、マイクを持って喋るってあんまりないじゃないですか。スクリーン前って、音が客席に向かって出るんですよ。客席にはどん!と聞こえるんですけど、返しがないから、なんてーの?言ってることを把握してないと、何言ってるか解らなくなる。イヤモニターもないし、気を落ち着けて、理解しながら喋らないとよく解らないんですよ。その状態になってしまったのが、斉藤役の池内がつっかたったんです。喋ってる途中に。そしたら僕に向かって、古代!って叫んでくれた人ですね、『斉藤!慌てず急いで正確になー!』って噛まずに言ったんです。あれは超見事でしたね。その彼に対して拍手!しました。素晴らしい。あれいいとこで効いてくる言葉なんですよ。柳葉さんが言うセリフなんですけど、池内がやべって時に、瞬間、間髪いれず噛まず焦らず、素晴らしかったですね。
今回は、この先もあります。明日、東京の2回目、明後日は北海道にお邪魔しようかと思ってます。その先も、名古屋、関西、福岡と続きたいーと思ってます。自分で言わせてもらったんです。What'sで話した、0号試写の時にスマスマのスタッフだったり、くりりんと、山崎監督と10人、野郎だけで見た0号試写会が終って、だべってたんですよ。そのダベリの場に、東宝の人もロボットの人もいたんで、今回、舞台挨拶あるんだったら、俺東京以外も、ちゃんと、日本全国で見てくれる人がいるから、スケジュールが調整できれば、舞台挨拶行きたいですって言ったの。普通に、そういう気持ちになりましたね。受け取ってくれる人たちのリアクションを生で感じたいっていうワガママな感情が湧いてきて、こいつなんてこと言いだすんだって。色んなことを段取ったりとか、調整したりとか、東宝の方だったり、ロボットの方には迷惑かけたyったと思うんですけど、出向きます。行きたいので、行きます。スクリーンの前に立たしてもらいたいんで。劇場って、明るいんです。表情とかって、視力がいいとこともあってすっごい見えますよ。だから、声をださなくても、目で話しかけて欲しいですね。ばっちり観てるんで。目は口ほどにものを言うって伝わってくる目をしていただきたいと思います。僕、読みとるんでよろしくお願いします。
この曲、ヤマトが公開されたらかけようと思ってたんです。ある部分がヒントになってたりするんで。歌詞をよく聞いて下さい」


ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ「咲坂と桃内のごきげんいかがワン・トゥ・スリー 」
わぁ、懐かしいー!私小学生の頃に聞いてたんです。どこからともかくカセットテープが回ってきたんですよね。…誰から、なんで回ってくるんだろう。岡山県の小学生のとこに。年上の友達なんかもいなかったと思うのに。
ヤマトの諸君…!

「あれ、今なんか聞こえた?あくまでも、この曲の歌詞ですからね。細かく触れずに先進みましょう!
舞台挨拶の後、軽い打上げみたいなパーティーがあったんですよ。会場がなんと!
帝国ホテール!
舞台挨拶の会場が有楽町の日劇。そこから帝国ホテルは歩いても5分くらいなんですけど、そちらに移動して会が催されたんですよ。監督と一緒の車で移動させてもらったんですけど。東宝のえらーい方とかTBSのえらーい方が次々挨拶するような。乾杯の時なんて、帝国ホテルのちゃんとした服を着たお兄さんたちが、グラスに入ったシャンパンを配ってくれて。すとかったね!ちゃんとした人たち!さすが帝国ホテル、超ちゃんとしてた!エレベーターのお姉さんとか、ちょーーー!ちゃんとしてた!
公開されたというこで、もう僕等は何もできないじゃないですか。TBSさん、東宝の映画事業部の人の手に渡るじゃないですか。僕もその場で挨拶させてもらったんですけど、この後のヤマトのことはおまかせしますんで、よろしくお願いしますって言わせてもらったんですよ。
打上げ会場についた時点で、腹ペコだったんですよ。正直。すげー腹減ってたんです。1日前の夜から緊張してたし、舞台挨拶もさせもらって。ご歓談タイムにさせていただくって声が入った、その瞬間に。
池内くんから、クランクアップした後からずーーーーーーーっと言われてたことがあって、月の恋人やってる間も、コンサートツアーやってる間も、焼肉、いつ連れてってくれるんですかって。
ヤマトやってる時に、行きます?って。持ち札あるよっていって、連れてって下さいって言われてて、行こうぜってずっと行けてなかったんで、ご歓談タイムってなった時に、ご歓談じゃなくて、今日行くか!って話になって。行く行く!ってなって。直人さんもいいねーって。池内くんは、今日でしょ!行くでしょ!って話になって、打上げ会場のはしっこの方行って、携帯からお店に電話して、今からなんですけど、30分後くらいに8名くらい入れます?お待ちしてまーすって言われて。予約取れたぜ!って瞬間に、頭の中焼肉になったんですよ。どうぞって持ってきてくれたんですよ。ちゃんとした洋服来た人が、よろしかったらこちらパスタですって持ってきてくれるんだけど、この後焼肉ってことをみんな頭に思い浮かべて、誰も何も食わず、失礼させていただいて、退出して、すごかったですよ。たかが、あんな距離なのに、高速使ってましたからね(笑)余りに早く行きたくて、高速道路使って焼肉屋に向い。僕の段取り的には、監督だったり、まいこちゃん、出演者で1テーブル。マネージャーさんたちも、帰ってとか、待っててとか好きじゃないんですよ。一緒に食べた方が、一緒に食事とってもらうほうが気兼ねなく食べられるからと思ったんです。なんだけど、焼肉屋さんが気を遣って、8人って言ったんで、無理に8人の部屋を用意してくれてて、あれ、もう一部屋ってないですか?すいません、もう一杯でって言われて。8人で食いました。超俺焼いた。俺がその店紹介したんだから、結構僕焼かせてもらいました。塩で焼いてる肉を、タレにつけられちゃ困るんでって。大人の食事会じゃなかったね。部活の遠征に行った後の焼き肉。とにかく食う!みたいな、すっげーいい感じになっちゃって、いけぽんが一人で、もーーー!幸せーって言ってんの。俺幸せ!って。何度も幸せ!焼肉も幸せ!ヤマト幸せ!とかいって、おまえただのよっぱりじゃねぇかって。美味い食事をくうってこういうことだなって思いましたね。
初日の話をしてきたので、ここではこの曲したありませんね。話しそびれたんですが、舞台挨拶の時に、スティーブンタイラー氏からのVTRが流れました。この曲の裏話が披露されました。娘の名前を入れたっていう。またちょっと来ましたね。娘さんの名前、リブタイラーって言うんですけど、曲名にラブリブス。脚本を読んだ後に、スティーブンタイラーが伝えたかったのは、娘に対しての愛だったんだって解り、改めていい歌をありがとうと思います」


スティーブンタイラー「ラブリブス」


「今日、ほんとは公開直後で感想読もうかと思ったんですが、直前に思いとどまってやめました。映画は公開になりましたが、まだ水木金と平日だけじゃないですか。中高生とか小学生とかちびっこがまだ見られてないと思うんで、もうしばらく待って、色んな感想がたっぷりとたまったら、波動砲のようにどびゅっ!と出したいと思います。
どぴゅっと!じゃない?
そうおっしゃるのは、まだ観てない方ですね。見れば解りますからね。ヤマトの波動砲はどぴゅっ!と出ますからね。どぴゅ!ですよ!」
バックで、Are you SMAP?が流れる。
「劇場の混雑具合とか教えてくれても結構です。僕が上がる情報をどぴゅっと!
来週、今度の水曜日、12月8日にライブDVDが発売になりますね。そして赤坂サカスのSMAPショップが同じ日にオープン。あれ12月8日って吾郎の誕生日。どうしようか。素敵なヤマトの感想を長々と話てくれたんですよ。映画の鑑賞券とか。明日生放送で会うね。俺、ガチで渡そうかな。劇場鑑賞券とパンフ。うるっと来たんですよ、すっげー嬉しいコメントが艦長から綴られてて。読みこんじゃいました。焼肉屋から帰った後に」


もどる