タイトルイメージ 本文へジャンプ

2010/12/10

「先日のWhat'sで最近自分で食いもんを作ってるって話をしたところ、こんなメッセージをいただきました!」

  • 庭でパイナップルを作ってはどうでしょう、というお勧め。

「数年間かかんの!?
パイナップルが、家で作れるって言うか、数年間見届けられるかどうかがかなり疑問すね。気ぃ短いんで。すごいねこのお父さん。自分で作った物を食う醍醐味。責任ですよ。楽しみながらみたいなレベルなんであれなんですけど、生きるために食べるので。よゐこの無人島生活で、命をもらって食べた魚たちよ!俺の体の中で生きろ!って言ってるのが解りますね。
美味く感じるし、酸っぱいトマトもこれがホントの味じゃねぇかなっていいようにとって。スーパーで売ってるぴっかぴかのトマトとか美味いよ?でも、変な、赤だか、オレンジだか、色んな色してんなと思っても、ちょっと酸っぱいんじゃねぇかなと思っても、これがホントの味なんじゃねぇの?って思ったり。レモンとか普通になるよ。面白いよ。くりりんやりな?
自分勝手な生活が、今日波あるじゃんって生活がちょっとだけ変わると思いますね。お勧めです。
パイナップルが庭で作れるってことは、バナナとかも作れんのかな。チャレンジしてみようかな。毎日食ってるし」

バナナラマ「I HEARD A RUMOUR」


「俺の知り合いで、サーファーなんですけど、庭に生えてるバナナの木から毎日もいでるやつがいるんですよ。海外なんですけど。あれがすっげー羨ましくて。カッコいいんですよ。裕福ではないんだけど、全然食べ物には困らないよ。だって庭にバナナあるしって。たったったったって歩いて行って拓哉も食べる?って若干青かったんだけど、美味かったんですよ。非常に憧れを抱きましたね、あの時は。
日本じゃキツイのかな。相当暖かいとこじゃないとキツイのかな」

  • お茶の水博士で買ってたほうきは使ってる?そもそも自分で掃除する?庭に鳩が来るっていってたけど、東京でもそんなことあるんですね。



「先週の火曜日かな、お茶ノ水博士が放送になりまして。ほうきゲットさせてもらいましたね。ながーい竹ぼうき。あれはまだ使ってないです。そろそろ使います。桜の葉の紅葉してる葉っぱが落ちきってないんですよ。何をおっしゃってる?そういうのちゃんと感じてますよ。四季というか、自然から学べることありますよ。春だけじゃないですよ、桜は。木の根元が真っ赤な絨毯が引かれたみたいですね。枝にはまだ葉がついてるんで、あれが落ち切ったら、おつかれーって感じで竹ぼうきを出動させようかなと。
掃除は得意っす。好きとかじゃなくて得意。
鳩がね、3年連続ですね。いつも見てて、今年もその季節が、もうこんな時期なんだってなると鳩がやってきたりするようになり。口に、小枝をくわえてるんですよ。同じ巣を使うんですよ。それがいいでしょ。でも月日が経つと風化するから、リフォームしてるんですよ。補強して、卵産んで、かえっていくんです。幸せな気持ちになるんですよ。東京でもありますよ。季節を味わおうと思ったら。
そうそう。やばいぜ、かまきり!うちの網戸襲撃にあって。生まれたんじゃなくて、何してんだろあいつ。大人のカマキリが卵を産む場所探してるのかな、よくそこに止まってられんなって不思議な場所にカマキリが。
子供の頃は、空き地で見つけて、カマキリの卵持ってきて、2段別途の上のとこに、瓶にさして置いといて。2年の時。朝起きたら、顔がかさかさしてるから、なんだよこれってぱっと目を開けたら、ちっちぇーー!ミニカマキリが行きかってて。うわーー!って起きたの。
うわーーー!!!って言うでしょ!めっちゃちっちゃいカマキリが、髪の毛の中とか全部いるんですよ?一種のホラーですよ。ちょっとした悪夢ですよ。そういう目にあってるんで、家の中には持っていかないですね。そこで生まれるならご勝手にって放置してますね」


エアロスミス「フォーリンインラブ」

  • スティーブンタイラーと写真撮影した時の話をして下さい。

「CUTという雑誌でフォトセッションをさせてもらいました。アルマゲドンの前ですよ。スティーブンタイラー率いるエアロスミスが主題歌を歌って、娘のリブタイラーが出演。自分の娘が出るにあたって、父親が主題歌を作ったってすごいストーリーがあったお話だったんです。それが1998年の後半のことだったんで、僕がお会いしたのは、その直前ですね。アルマゲドン直前。ツアーで来日してたんですよ。今バックで流れてる曲が入ってるアルバム、ナインライブスのツアーでしたね。スティーブンタイラーさんだけでなく、ジョーペリーさんもご一緒してくれましたね。
そん時のカットが今ここにあるんですけども、写真を見ると色々思い出しますね。僕がべろ出して、スティーブンタイラーの耳を舐めようとしてる写真なんかもあります。この写真を撮って下さったのは、なかさんって方なんです。掲載されてる写真をものすごい大きさに焼いてくれまして。僕の大好きスペースに飾ってあります。
友達とか、海外の人いるんですけど、自分ちに来た時に写真を見つけて、エアロスミスじゃーんって。その横に、俺いるじゃないですか。あれ?え?おまえ!?
大体、そのリアクションですね。
CUTという雑誌には、撮影スタジオに、キムタクサーン♪って入ってきたスティーブンタイラーって書いてあるんですけど、そん時ね。撮影するのはジョーペリーさんもいて、物静かに、誰と写真撮るの?ってテンションで来たんですね。スティーブンタイラーさんは、Happy Birthdayの曲で、GoodMorning to you〜って歌を歌ってたんですよ。エアロスミスのナンバーじゃない歌を、超歌ってるんですよ。酔っぱらってんのかなと思ったんですけど、全然素面の状態で、ディア〜の後に、キムタクサーン♪って言ってくれたんですよ。
オッケー撮ろうぜー!って。はえーな!って思ったんですよ。
前情報で、エアロスミスのメンバーは、羊羹とか、あんことか、甘味が好きだってことを聞いて、ほんとかよって思ったんですけど、一応持ってったんです。的中しまして。
朝、ほんとにどこの誰とフォトセッションすんだよってテンションのジョーペリーが、詰め合わせ渡したら、え、マジで!?って(笑)スティーブンタイラーが受け取ってくれるのかなと思ったら、ジョーペリーが、マジで!すげえってテンションになって、サンキューって。和菓子の差し入れ持ってってよかったなーー(笑)」
この時の写真、木村さんがひげ面で、好きじゃねぇなぁと思ったんですが、ものすごく覚えてるんですよ。なんですかね。この頭に焼きついた感じって。見返してないのに忘れないってどゆことだ!エアロスミスも興味ないのに(笑)

  • ミュージックステーションでも共演してますね?覚えてますか?

これは忘れるわけないでしょ。少し後だから、2000年か2001年、アルマゲドンが大ヒットした後ですね。その曲をミュージックステーションでパフォーマンスしたんですよ。スティーブンタイラーが着てた衣装が学ランだったんですよ、確か。違ったっけ?ファンから貰ったんだ。へーー。
それを、これかっけーじゃんって思って、着て歌ったんだ。学ラン着て、あのアルマゲドンの主題歌ってすごすぎね?さすがだよ。センスだよね。かっけーってずっと思ってました。
そん時に、SMAPのとあるメンバーが、誰あれ、って言ったの覚えてます。
誰とは言いませんけど、誰あれ、って言った言葉に、生番組でぎりぎりセーフでしたね。生番組って思い出して、握ったこぶしを背中に回しましたよ。
エアロスミス見て、誰だあれって言う人がいるとは思わなかったんで、びっくりしました。(これは中居さんだっけ??)
ご一緒した時って、確かSMAPが2枚組のベストアルバムを出したときで、多分こんな曲を歌ったんじゃないかな。シングルとしては1997年にリリースした。ベストにも入ってます」


SMAP「ダイナマイト」


「ヤマトの舞台挨拶で北海道に行かせてもらったワタクシ木村拓哉ですが、直後にま逆ですよ。沖縄行ってきました。沖縄はキャンペーンではなかったんですけど、なんで沖縄に行ったのかと言いますと。
さんたくです。
さんたく、何回も回数を重ねてやってきたんです。山に行ったり、海にいったら、大空まで行ったので、収録で、今回どーする?って話になって、アンジャッシュの児島さんにワンピース全巻もらって、どはまりしたんですよ。今回、冒険したいねんって話になって、冒険!?って。
おまえあれ見てた?チリの救出って、見てました。ほんと泣いてましたよ俺って言ったら、せやろって。今回な、穴は。
穴があったらちょっと入れてみたい、その穴ではなくて、穴って?穴やって。
後は、ちょっとこれはね、俺がやっていんだろうかって言うような歌を歌ってきました。
だって言うんだもん。最初は、曲に関しては、俺が、さんまさんが、本人が詞を書いて、曲を木村に考えてもらってオリジナルで作ろうと思ってたんだけど、やっぱ無理や。今回あれやろうって話になって。
緊張しましたね。
さんたくって、トークパート収録の後、焼肉に行くんですよ。ご飯を口からこぼしながら食べてますね。すっげーこぼしますよ。びっくりするくらい。歯の構造なのか知らないけど、食べながら喋るからでしょうね。まぐろと一緒なんです。喋ることをやめたら死ぬ。
また近々ご一緒ですよね。日テレで、ことしもあります。さんまSMAP。あれなー、去年熱湯風呂むりゃぶりされたからな。あんとき、俺は入らないという自信があって、着替えないよって言ってて、吾郎か中居じゃねぇのって思ってたんですけど、誰でしょう!っていったら、木村さんって言われて。
今年は何をさせられるのか。こうご期待です。
後ね、パイナップルは断念しようと思うんですけど、野菜の情報とかいただきたいですね。短期集中でできるような。二十日大根って二十日!あれはびっくりした。あれ的なアドバイスお願いします。
セクシーな下着を買ったら、だんなのきのこが生えて来ちゃったとか、そういうのはご遠慮します。
ヤマトで、ゲストに出る番組、まだ残ってますね。明日が世界一受けたい授業。中味濃いです。
行列のできる法律相談書、日曜日ですね。スタジオにお邪魔して知ったんだけど、あれ、ものすごく長回しするんですよ。紳助さんってすごいっすよ。さんまさんと同期の人って尋常じゃないな。喋る喋る!弁護士の先生とか、ずっと、1時間半とかトークする間、ゲストとか、ひなだんの人は話てて、1時間半くらい弁そぎの先生は話を聞いてるだけなんですね。ずーっと話してて、さぁこっから行きましょうか!
こっからっすか!
すごい女子高生と勝負させてもらったり、かなり面白いです。屈辱的なこともありましたね。かなり屈辱的でしたね」


もどる