タイトルイメージ 本文へジャンプ

2010/12/24

「メリーマローンバードアンドスクアールーーー。なんだ?その意味不明な言葉は?
めりー・まろん・ばーど・あんど・すくあーるですよ。
栗、鳥、ど、スクアール、リス。めりー・くり・とり・と・りすですよ。クリスマスらしい挨拶で始めたの。くりとりとりすじゃないだろうって?
メリークリスマスって言っちゃったらさぁ〜、受験生の役にたたにでしょうよ。受験生も聞いてるんじゃないかなって。リスは、英語でスクアールですよ。受験生応援の挨拶で、めりー・まろん・ばーど・あんど・すくあーるですよ。メリークリスマスなんて浮かれてられないですよ。今も必死に英語を覚えてるんですよ。その受験生に向かって、めりー!まろん!ばーど!あんど!すくわーる!
めりー・栗・鳥・と・リス!
受験生は、そのスペルまで見てないと。
すぺるまんて言ってないでしょ?
スペル、まで。
生死を懸けて地球を守った僕に対して何を言うんです?スペースバトルシップヤマトの中ではセイシをカケテ戦ったんですよ!
これも別に聞こえる?
セイシをカケル?
あほんとだ
だから、エンディングあぁだったんですね。セイシをカケタらあぁなったんだ。
まだ見られてない方もおらるんですけど、結末解らないように。解っちゃったかなー?
受験生のみんなは受験の後名シーンにひたって欲しいですね。
クリスマスイブーな今日のWhat's。1982年のヒットです」

ロマンティックス「TALKING IN YOUR SLEEP」


「せっかくクリスマスイブの放送なのに、全然らしくないですね。少しはクリスマスっぽい話とかした方がいいですかね。こないだね、僕ね、穴に、入れて来たんですよ。
ごめん。穴に、入って来たんですよ。
さんまさんがどうしても穴に入れたい。穴に入りたいっていうもおんだから、沖縄の洞窟に。洞窟。別名洞穴ですよ。ほら。穴。でしょ?
これも全然クリスマスらしくない。だめ?はんぱないですよ。すごいなーとかハンパないわーって聞いてて、ほんとかよって思ってたんですけど、行って見て思いましたね。
あれはすごいです。
今回でもう9回目になるんですね、さんたく。そのロケで今回沖縄に行って来ました。今回のテーマがですね。冒険ってなってるんです。トークの流れで、さんまさんがワンピースにはまって、冒険したいなって。
話題になりました、チリの鉱山落盤事故。大事件だったんだけど、感動の出来ごとになったじゃないですか。冒険というキーワードがあって、結果。洞窟探検ってことになったんですよ。
今回行った洞窟。東洋一綺麗と言われる玉泉洞。鍾乳洞で、あぁいう空間、景色は見ることができないなって。ボールペン1本の長さに鍾乳石がなるのに500年くらいかかる。何メーターって、1個3000年くらいの月日をかけて…」

ここで、音が切れました。
私はradikoで録音しながら聞いてるんですが、テレビでは人志松本のぞっとする話をやってて、うわー、気になるー!と思ってたんです。録音してるから、後から聞こうかなぁと思ったとたん、音が切れて。radikoは動いてるっぽいんだけど、なんで?ミュートになってる訳じゃないし〜!
じゃあ、携帯ラジオだ!と出してきて、こっちのスイッチ入れたら、パソコンの方からも聞こえてきて。
なんだったのよ。プチぞっとする話か?(あえて録音状態は確かめてません。録音できてたらつまらない、のか?むしろ面白い、のか?)

「…昔川口探検隊の、川口浩が〜洞窟に入る〜、カメラマンと〜照明さんの〜後に入る〜♪って俺よく覚えてたでしょ。よく覚えてたなーって、洞窟入った時によみがえって来て、あれすごかったな。
違う穴にも入らせてもらって。いきが洞って洞窟。沖縄の方言で男のことをいき。いきが洞って言うんだけど、昔はちんちん洞って呼ばれてたんだって。もうお解りですね?
そう。天井からですね、ものすごい巨大な、おてぃんこ様の格好した鍾乳石がありました。あれはびっくりしましたね。上から垂れ下がってるんです。垂れ下がってるんだけど、いきりあがってるんですよ。20cm少年の僕としても、これには勝てないですね。
女性のカメラマンだったんですね。チーフをやってくれてて、もうちょっとこっちから撮っていいか?って。なんでだろって思ったら、その女性カメラマンが、こっちから撮らないとかりの部分がよく解んねって。かりって言うんだって(笑)普段そんなこと言いそうもない人が、普通に言ってた。かりって(笑)びっくりしましたね。
玉泉洞は綺麗なんでカップルにお勧めですね。いきが洞もカップルで。別名ちんちん洞ですから。
かりんほわいと、あ、かりの話の後なんで」


キャリン・ホワイト「ロマンティック」

「今回行かせてもらった玉泉洞は、沖縄ワールドってテーマパークの中にあるんですよ。いきが洞も同じです。沖縄ワールドでも少々ロケさせてもらって、僕コブラの頭をひっぱたいたり、ニシキヘビを首に巻いて撮影します?って。俺、ハンコックみたいな気分になりましたね。
その後ちょっとあまりにもさんまさんが蛇と戯れてる絵がないなと思って、襲撃をかけまして。そのシーンは、来年のさんたくで見て下さい。
恒例の僕の弾き語り。沖縄で歌ってきました。半分洞窟になってるカフェがあって、そこで歌わせてもらってきました。さんまさんがトークの収録の時に、これしかないよなって、ヤマトの主題歌の、ラブリブスを歌わせてもらいました。
その洞窟のカフェになってる、僕が弾き語りさせてもらった場所が、僕等の背中にずーっと僕等なめで、洞窟の入り口の緑がぐわーってあって。そのシチュエーションを見て、唯一緑の地球に戻って見ることができなかった古代が緑をバックにして歌ってるってええなって。珍しく感傷に浸ったまじめなトークをしてくれましたね。
そんなヤマトの質問、感想メッセージ、全然先週紹介できなかったので、さくさく行きたいと思います」

  • 森雪の鼻をぴんとはじいたのはアドリブ?

「あれはですね、アドリブです。
やる?やらない?やってもいい?やってみよかってなって、黒木メイサちゃんにはなにも言わず、本番だけでやりました。
黒木メイサちゃんは、ちょっと、もー!なんなんですかー!って
言われましたね。そこまで思い詰めた感じじゃなく、もっと気楽にいかない?って言葉があった後だったんで。
古代が森雪を気絶させて横たえるシーンがあったんです。森雪が美しくあってほしいなと。テーブルみたいな、作戦をたてるのボード。それって、中から照明が入って光ってたんで、彼女を横たえたら美しいんじゃないかと。美術さんに聞いたら大丈夫ですよって。森雪をより美しく感じてもらえたらって。
他にもあるんですけど。最高に萌える状況だよー!ってセリフを、そのまんまオウム返しにさせてもらってる、あれも勝手にやらせてもらってます。
一応色々やってます
イヤー、この曲って改めて聞いてみると、ヤマトの世界観にあってるんですね」


SMAP「Song of X'smap」


  • 緒形直人さんが拓哉って呼んでたけど、珍しくないですか?


「昔は拓哉、拓哉って呼んでくれたんですけど、最近はかなり少ないですね。What'sの関係者と、後はスタイリストの剛くんとか、それくらいかな。5人くらいです。
自然に、直人さんは僕のことを拓哉って呼んでくれましたね。そう呼んでくれてよかったし、自然な直人さんに、この人との環形は、じじいになっても変わんねぇだろうなって思いました。
拓哉、って呼んでくれた時に、この人とはずっとこのまんまじじいになるまで、お互いじじいになっても、こういう関係じゃないかって。舞台挨拶、全国に行く朝とか、俺は今回行けないけどがんばってってちゃんとメールをいれてくれますね。
プライベートも共有させてもらってますし、一緒にいて、まったく疲れない人ですね。年齢は、3つ上かな。3つ上なんだけど、
目線を下げてくれる。俺が俺なんで、おれに合わせてくれてる感すごくありますけどね。だから一緒にいてもまったく疲れないです。僕はね。
直人さんは家帰って、はーーー…って言ってるかもしれないけど(笑)僕はホントに一緒にいて、楽でしょうがないですね!末永くよろしくお願いします♪
では皆さん、よいお年をー!!
え?来週放送ないの?今度の金曜日は大晦日でお休みなんです。なぜ今日さんたくのはなしをしたかというと、これが、今年最後の放送だから。クリスマスイブになんでさんたくトークをしたかという訳ですね。
なので来週のこの時間は、紅白でお会いしましょう。さんたくも忘れずに。それ以外にも、年越しなんかやると思う。6チャンネルとかいう出るらしい情報をまた入手したんです。出るらしいのね。俺本人なのに、らしい情報をゲットしてるんです(笑)」


もどる