タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/1/14

「あれだねー、放送が一回休みになるだけで、喋りそびれたことが貯まってくるんだね。前々回が大晦日だったんでお休みだったじゃないですか。あっっ!このこと喋り忘れてる!この話に触れてねぇ!毎回30分って短い時間だけど1回1回が大事なんだなーって、今更ながら気がついたんですね。
できればもう少し早いタイミングで届けたかったライブDVDの話ですね」

  • イヤモニにドクロがついてたけど?

「僕等、ライブでアーティスト用というかパフォーマンス用というか、プロ用のイヤホンつけてやらしてもらってたんで。おっきい会場でやると音が反響してリズムとかずれるじゃないですか。イヤモニター、通称イヤモニつけさせてもらってるんですよ。耳の型を取って、一人ひとり形が違いますから。耳鼻科に行って、耳の中に、あったかい粘度みたいなものを注入されて。そのイヤモニを作るにあたって、デコったんです。普通だったら透明のシリコンなんですけど、いろんなアーティストのライブDVDとか映像見ると、イヤモニをデコってる。日本のアーティストの方でも多いですよ。なんで、こういうのやろうよって言ってたんですよ。そしたらカタログみたいのが届いて、僕は一応海賊団として掲げとかないとなって、ドクロ選んだんですよ。他のメンバーもデコるのかなーって思ってたら、イヤモニ装着するんですけど、誰一人デコってなくて。ひょっとして今回俺浮いてんじゃねぇの!?って思ったんだけど、髪の毛も中途半端な長さでしたし、そんなに耳がクローズアップされるとは思わなかったから、ま、いいかなって。解る人だけ解ったら面白いなって感覚でやらしてもらいましたね。
ライブDVDのエンドクレジット。気づいた人いるかな。振り付けは、こんな人が協力してくれてました。この歌の振り付けをやった、超有名な方」
イヤモニの色が黒だなあ、くらいは解ったけど。そして、耳は、マジックタイムのディーノさんみたいになったところで見えてましたね。あれ大好きだった〜♪

レディガガ「ポーカーフェイス」


  • SMAPのライブDVDについて質問。影の女王、って誰?


「ライブDVDは3枚組で3枚目はリハの様子とかが入ってるんです。振り付けって、テツハルってやつがまとめてくれてたんですけど、ステージング全体を、こう使いましょうか、サンバダンサーさんもっと広がって、とかそういうステージをどうつかうかをしてくれたのが、影の女王イズミですね。この人たちがいないとマジでできてないですからね。スタンドインの人も。いっかいもステージには出ないのに、メンバーの全部の振り付けが全部体に入ってる人ですからね。まさに影武者ですよ。
そのおかげで僕等はあのステージができてるので、紹介しとかないとなって特典ディスクに出させていただきました。一人一人、名前は出てませんけど、映像に映り込むだけで存在なくなりませんから。デジタルで残ってます。
さっきイントロで話したんですけど、レディガガさんの振り付けを担当してる振り付け師のローリーアンも協力して下さって。
ポーカーフェイスとか、バックで流れてるバッドロマンスとか有名な曲は大体彼女が振り付けやってますね。ジェシカアルバのダンスレボリューションもやってる。
SMAPのライブでは、マジックタイムとトラストと、慎吾のソロの振り付けやってくれて、すごかったですね。千本ノックでした。SMAP振り付け合わないじゃないですか。うってつけの人ですね。一人でも合わなかった時は、『again〜』
アシスタントの男の連れてきてたんですけど、アシスタントの体潰しましたからね。パーフェクトに踊らないといけないじゃないですか。ずっとやってくれてるんです。あまりにagainが続くもので、筋肉が危ないつってましたね。太ももが危ない。後はおまえらだけでやってくれって。
ローリーアンがいてくれたおかげで、揃った振り付けを一部お届けできたんじゃないかなと思います」
もー!マジックタイムの振り付けがどれだけ好きだったか!マルチで欲しいと思った曲でしたよ、マジックタイムー!トラストもよかったしなぁ〜〜♪♪

続いて、FNS歌謡祭の裏話。

  • イマイマサキさんという人のブログに、木村さんがステージ裏で女性コーラスの方たちに階段を譲って、自分とは、じゃんけんってやったといった話が出ていたんだそうです。


「結構前のことになってしまいました。12月4日ですね。マッキーこと、槇原敬之さんとコラボで、ラブアンドピースインサイド歌いました。デビュー当時の話を募ると、悪事ばかりですが、このメッセージは事実ですね。イマイマサキさんって方は、FNS歌謡祭で、コーラスをやって下さった方みたいですね。
生放送の番組の舞台裏ってすごいんですよ。すごい人が行きかって、スタッフも、出演者も。
毎回不思議なんですけど、飛天の間にアーティストの方も座ってますけど、ドレスアップした女性も座ってます。ドレスアップした女性、めっちゃ可愛いんですよ!あの女性たち、いたるところに!いたるところにスタンバイしてるんです。誰誰が出番でいなきうなりますって行ったら、席が開いてしまうでしょ?そしたら座りに行くんですよ。空席が1つもないように。システム化されてて。エグザイルとか、大人数がスタンバイってなったらたくさんの空席になっちゃうんで、そこに女性がばーーって入って埋めてくれるんですよ。
そんな慌ただしさが入り混じったステージ裏が存在してますね。コーラスの人が通りますってなったら、そういう時は女性だし、サポートしてくれてるメンバーだし、そういう人が階段でいたら譲るでしょ。イマイさんもそん時いて、僕が譲ったら、やや、僕は男なんでどうぞってなって、滞ったんですよ、出入りが。いやいやいや、どうぞどうぞってなったんで、じゃんけんってして、僕が勝っちゃったんですよ。勝ったからには俺が先に行くしかないなって、やりー!って感じで先に行かしてもらいました。そういう遊び結構しますね。
そのすぐ後にこの方のニューアルバムが出ましたね。マイケルジャクソンです。YMOのカバー」


マイケルジャクソン「ビハイドザマスク」

「後あのラブアンドピースインサイドの最後に、ピアノで音を出しちゃったんですか?って、事実です。
リハのとこで、ポポン♪って終わった時にこのコード進行だったら、この音最後に出していい?って、ポンと押したら、それいいい!うんうん!って言ってくれたんで、じゃあ本番でもやっちゃっていい?って言ったら、うんうん!!それうんっ!って。映像では映ってなかったんだけど、音で、そういう遊びって、そういう時しかできないじゃないですか。そういうの好きなんで、本番でリハ通りにやったら電波に乗ってみんなに届いたと思います。
こまかーいの、僕ね、おっきいエピソード嫌いなんですよ。ちっちゃいのたくさんゲットしたいタイプなんで。ちっちゃいのが好きなんですね。
エグザイルが本番ですよって、俺がたまたまステージの前の、HIROさんの目の前に、いえーい!!って盛り上がって、すげー踊り揃ってる!って感じで盛り上がって終わったら、俺らのパフォーマンスの時盛り上がってくれてありがとうございましたってメールが来たりとか。そういう細かいのすごい好きなんです。
映ってないんですけど、映ってるとやなんです。
FNSというと吾郎の誕生日直前って感じだったんだけど、何も上げてねーな、プレゼント。結局上げてないですね。
去年12月の、年末にうちに来て飯食って行きましたね吾郎。初かな?ゴルフの打ちっぱなしに行って、飯どうする?って言ったら、僕何も予定ないって言うから、食ってく?って。なんで打ちっぱなしに行くことになった?僕いつでも付き合いますよってい言うから。あいつ上手い。笑っちゃうくらい。ドラえもんのポケットみたいに練習器具が出てくるから。俺が持ってるのは、球とクラブだけ」

続いて、ミュージックステーションスーパーライブ。

  • テレビで初めて歌うといったオレンジは、他でもやってますよね?FNSでも、スマスマでも。

「山のように来てますね。えーまあ、去年、の、12月24日のミュージックステーションスーパーライブがあったんですよ。その時のオープニングで、今日SMAP何歌うのって言われて、これ、台本に書いてあったんですよ。台本に、オレンジって今日初めてテレビで歌いますって、(木村)って書いてあるんですよ。俺、これ言わないといけないのって思って。これは間違ってましたね。
確かに、自分でもオレンジ、スマスマでもやってるのに、台本通りに言ってしまって。スーパーライブ的にはオレンジって曲を初めてやるんですよー!っていう、なんか、ハードルあげた感じでやりたかったんじゃないですかね。台本書かれてるので、完全に油断してましたね。
初めてじゃねぇよって俺が言ってれば、スタッフもそうなのかって思ったと思うんですけど、そのままいったのが、あの結果。胸を張って間違い!と認めます」


SMAP「オレンジ」


  • スーパーライブには、ジャニーズの後輩も出ていたけど、話しましたか?


「確かに一杯いましたね。でもあんまり話してないですね。FNSの時は、エレベーターの上り下りで一緒になって話したりとか、ステージ裏とか、打上げで話したりしたんですけど、ミュージックステーションの時は。あー!ごめんごめん!忘れてた。かつーん。亀梨くんからよろしくお願いしますってメールが来ました。メンバーのみんながいる前を通らせてもらった時は、おはようございますってみんな言ってくれました。かつーん忘れてんじゃん。何やってんだよ。大事よ?かつーん。
明日、明後日、センター試験。俺、全然経験してないからどんな空気が全然読めないんですけど、みんな緊張してるよね
そんな君に最後に一言。
緊張は、君を成功に導いてくれる相棒です。
緊張さんとなかよく二人で戦ってらっしゃい!

相棒ですよ、パートナー。逆にそいつがいなかったら自分が活かせないと思います。いるからこそ自分がアクセル吹かせるんじゃないかなと。
僕、緊張さんとはそういう付き合いをさせてもらっていて、おー、今日も来てくれたか。割と入りが遅いんです緊張くんは。来るか来ないかも教えてくれないし、急にくるんです。でも大体来ますね、本番前に。おー、元気だったって来てくれて。また来たのかよー、でもおまえがいないと困るしなって。かれこれ20年くらいの付き合いなんです。変わらないヤツでいいですよ。そういう大事なところで力も貸してくれるし、慎重にさせてくれますね、自分のことを。
ちゃんと、そんな緊張くんにも、一つ物事を成し遂げた後には、、ありがとうって言うと、向こうも気さくに、おぉ、じゃあなーって。でもね、連絡先は未だに交換してないですし、メアドも知らない。
でもいきなり来るんですよ。
みんなも明日明後日、緊張くんに、隣に座ってろよって一緒に戦っても、終わったら、ありがとなーって。飯はおごんなくていいです。そこまでのやつじゃないです(笑)。飯はおごらなくていい、でも、礼は言っとこ。
皆さんの相棒、緊張くんによろしく言っといて下さい。じゃいってらっしゃい!僕はこれから家に帰りますけどね!グッドラック!」
私はこれといった興味がないからいいんですけど、別に、FNSで後輩と話をしたなら、ジャニーズファンのためにはそこを喋ったらよかったんじゃかろうか。かたくなに番組名にこだわる男木村拓哉(笑)私は興味ないからどーでもいいですけども(笑)


もどる