タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/1/28

「もう1月が終わるんですねー。いよいよですよ。僕ですね、2月から新しいドラマの撮影に入りますからね。越冬隊モードに入りつつある今日この頃です。今日の放送が1月ラストになる訳だ。
ということは?
今宵の企画は、一か月たった今だから話す紅白裏話スペシャルー!」

  • オープニング後、登場したのは2時間後。それまで何してた?

「今回、の紅白歌合戦で、オープニングが終わって、次の出番が後半が始まってすぐの歌の力って、うーたのちぃーからー♪ってやつね。
しかも、あの…。
これ、ホントの裏話になっちゃうな。
いっとく?
紅白リハーサルで、ご出演のアーティストの方お願いしますって言われて、去年、僕等参加させもらったんですけど、去年との同じとこかなって思ってたらちがくて、同じとこじゃないんだって。前回のパート覚えたのに、違うじゃんってなって。そこ俺、覚えてねぇとか言って。剛が、すっげー楽屋で聞いてたんです。繰り返して。出来た学生みたいに超聞いてるんですよ。
マイク渡すおじちゃんが僕に渡してきたけど、僕覚えたよっていうから、リハ頼むわってマイク渡したんですよ、剛に。
リハ始まって、徳永さんの歌い出しから始まって、ちょーみんな歌ってんすよ。アンジェラアキさんとか、すっげーなって聞いてて、俺らの番になって、剛行け!
…そしたらステージ上のアーティストの皆さんが、全員SMAPを見る状況になって。
すっごい剛が緊張して(笑)
ほんでちょっとメロディーの方があやふやになっちゃって、全出演者がこっちを見ましたよ。SMAPを。
本番は木村マイクで歌って下さいって、行かしてもらいました。
歌の力まで僕出なかったでその間何をしてたかと言いますと。
ずっとテレビ見てましたね」

スコーピオンズ「ロックユーライクハリケーン」


「スマスマとかでお世話になってる宇宙飛行士の野口聡一さん。紅白の中のトークのところでご一緒させていただいたんです。審査員席に座ってるんでそこにいってお話して下さいって言われて、最初は横で立って喋るって言われてて。野口さん座ったまま話すのおかしくないですか?一人は通路に立ってて、一人は座ってってよそよそしくないかなと思って。本番の時に野口さんの横に座ってたおじちゃんに、座っていいすかって。え?座る??ってなって。
ほんで、すいません、じゃあ失礼しますって座らせてもらったんですね。
実際に嵐のメンバーから木村さんと野口さんにお話うかがいたいんですが、って言われたんですけど、小林幸子さんのステージが終わった直後だったんで、まん前が真っ白だったんですよ。
スペースバトルシップヤマトって作品に参加させてもらった僕は、野口さんって実際に宇宙に行った方から刺激を受けて撮影する時のモチベーションをって台本に書いてあったんです。あったんですけど、余りにもドライアイスで真っ白だったんで、ふーってふーって吹いてたんですよ。
そしたら、台本に書いてあるようなこと、何一つ話せず。ただ、ドライアイスを吹いてる人になっちゃって、トークじゃねぇじゃん!
でね?もっと話そうかと思ったら、NHKのディレクターの人が次行け!って僕等を切っちゃって。ずっと座ってる訳にいかないじゃないですか。どいてくれた男性の方もどうぞ座って下さいって戻っていただかないといけないので、客席を歩いて楽屋に帰りました。
新年開けて一か月くらい。毎年恒例、今だから話す紅白裏話やってまーす!
これは、忘れちゃいけない。今回トリプルエーさんたち出てたじゃないですか。わざわざSMAPの楽屋に来て挨拶しに来てくれたんですよ。申し訳ないってことで後から謝ったんだけど、うちのウルトラマネージャーが、ちょっいいかしら、って入って来て、何?って言ったら、わざわざね!トリプルエイトの皆さんが挨拶しに来てくれて。
今なんつった?
トリプルエーの皆さんも、トリプルエーですって突っ込む空気じゃ全然なくて、あ、よろしくお願いします!って言ってくれたの、確実にマネージャーの言った間違い聞こえてんなと思って。本番前に、出る前に、さっきごめんねって言ったら、あーもう全然全然!よくあるんで!
ってことは確実にメンバーみんなが、あの、エイトじゃないっす。エーですって思ってたんだろうなって思って。関ジャニエイトとまじったんじゃないかと。
そんな事もあったのでトリプルエーのみんなにごめんなさいって話をさせてもらったんです。
今回も嬉しいことだと思うんですが、白組が勝利しまして、勝者白組ーってなった時に、たまたまね、AKBのメンバーが僕の近くにいて、とっさに出てきたのが勝った、ということで、勝ちたかった勝ちたかった勝ちたかったーイエス!君にーー!ってやったらすごい悔しがってました。
本番中そんなことやってました、僕。
あの大晦日は長かったですね。大晦日から元旦にかけて、今回の年越しは長かった。カウントダウンTVのライブまでぶっ通しでいきましたからね」


シカゴ「長い夜」

「そんな訳で大晦日、TBSに移動しまして、カウントダウンTVの年越しスペシャル。衣装は紅白まま移動して、紅白の衣装脱いでカウントダウンTV用の衣装に着替えて、ちょっと待ってたらお願いしまーすって生ライブいきましたね。
ついてはこんなメッセージ。めっちゃきてます」

  • 夜空で歌詞がとんだね

「まぁね、わたくし、逃げも隠れもいたしません。夜空の向こうの歌詞が、とびましたー…(ウルルン滞在記?)
あのね!とんだって言うかね、これ言い訳になっちゃうんですけど、えっれー量の汗かいたんですよ。生ライブびっしょびしょ。どんだけ拭いても。ギター弾かなかったらいくらでも手でぬぐえるじゃん。よりによって曲が夜空だったし、ギター弾き出したらぬぐえず、やべーなこれって思ってたら、まず右目に汗が入って、おーー、しみるーーってやってたんですよ。そしたら1番のサビをやってるあたりで左目に入って、しみるーってなって、イントロ、じゃねぇや間奏になって、口笛拭いてたとこで、こんこんって右目に入って、おーー!汗いってーー!ってなってたら、あれ俺のパートだって。
君なーーったらっらーってなっちゃって、客席のみんなは、一緒に歌ってくれたんですよ。歌詞を。
俺一瞬飛んだんですけど、歌ってくれてるから、そうそうそうってまた戻った。映ってたよね、思い出してるんじゃないんですよ。あれね、目ぇいてーって瞬間です。
2011年になって1時間たったくらいのタイミングで、あーもうやったか、俺って感じでしたね。
でも楽しかったでしょ?
なんつったって9曲やらしてもらいましたからね」

  • カウントダウンTV、AKBの時ドラム叩くようにしてたのは何?

「あれは、何してたんだって来ちゃったか。伝わってねぇな。くやしーなー。だってポニーテールとシュシュの時は、あれやんないとダメでしょ。聞いてる時はやるべきでしょ!
真相は、ポニーテールのシュシュを聞いてる最中は、やるべきことは太鼓の達人かなって思って。マイク2本使って太鼓の達人ごっこをやってました。一人で。もう1本、あれ黒木メイサのマイク。ちょっと貸せって
どんどどどどどんかっか!ってやってて、うわー超受けるんですけどって、黒木メイサとベッキーには大受けでした。だってWii持ってるから!ワンピースのテーマのワンデイってあるじゃないですか。あれもあるんですよ。
ポニーテールとシュシュと、ワンデイは、2曲ともパーフェクトコンボだしてます、僕」


SMAP「ダイナマイト」


「2010年はトライアングルで終わって、2011年はダイナマイトで始まったんですね。
毎年恒例のこんなメッセージ」

  • 2011年のメールの一番乗りはダレ?


「僕等SMAPはですね、紅白歌合戦が終わって、一台の車に乗って、中居は先にバイクの後ろにしがみついて速攻TBSに入って、中居以外のメンバーは車で移動したんですけど。
2010年から2011年になる瞬間は、車がつきました!って、ぷしーって、その瞬間が。2010年から、2011年、カウントダウンした瞬間、0の瞬間ですよ。
ホントに0!って感じでぷしーって開いて、SMAPのみなさんお願いします!みたいな。ハッピーニューイヤー!言いましたよ。降りながら。
メールを確認したのは、カウントダウンTVが終わった後かな。
で、今年2011年、新年おめメールの一番乗りは。えっとね。今、確認したんですけど、爆笑問題Pって書いてあります。
2番目に入っていたのがフジテレビでお世話になってる中江監督。3番目が、全日空の吉田キャプテン。ヤマトのキャンペーンで、吉田キャプテンの飛行機乗れましたからね。
言ってなかったっけ?言ってない?
北海道から帰ってくる時、山崎監督とキャンペーンオ会って、ラウンジで待ってたらメール入って、誰よと思ったら吉田キャプテン。
乗るって聞きました。機長は私です。えーー!って思って!乗る時、ちらっとコーパイ席と機長席って見えるじゃないですか、覗いたら、機長席から、いえーい!って手ぇ振ってんで、吉田キャプテーン!って俺も手ぇ振っちゃって。
飛んだ後にさ、機長アナウンスがあるじゃない。それが入ったから、あ、吉田キャプテンの事だから、俺乗ってるの知ってるし、最後にそれじゃあ皆さん、グッドラックって言ってくれるかなって期待したんですけど、すげーくそ真面目に終わっちゃって。なんだいわねーって思って、機長挨拶、グッドラックはなくていいんですかってお手紙書いて、CAさんに、来てくれたから、二つに折ったメモを、これって出したの。
そしたらCAさんが、キムタクから電話番号!?って。いや!あの、機長にこれ渡しといて下さいって。あぁーー!みたいな感じで受け取ってくれて。
今あれなんだって。そら飛んでる間機長席開かないんだって。それで、渡すことはできないので、羽田に戻ったら渡しておきますって。で、羽田ついた後後すぐに、修学旅行生とか乗ってくれてる時には僕ちょいちょい使ってますよってメールが来て。
楽しかったですね」

  • カウントダウンTVで、吾郎様が年越しライブやるのは初めてと言っていたけど、昔、代々木のホワイトシアターでやってましたよ。フジテレビで中継されてませんでしが?96年くらい。


「代々木の駐車場みたいなとこでやったやつだよね。そうなんですよ。1か月近くライブやったんじゃないかな。それが1995年から96年にかけてやったの?そん時カウントダウンライブってやった?フジテレビで生中継やったの?やってそうだね。
本人なんだけど、やってそうだね?
2011年の一発目で誤報流してるんじゃねぇよってことですが、俺、あの時うなずいたと思う。初の経験ですってかぶせたんじゃないかなって。
CDデビュー20周年イヤーのしょっぱなから、生放送で誤報を流してしまいましたね。
SMAPを代表してお詫びしておきます。
すまん。
20周年改名しない?
すまん。こまめに謝ってんじゃん。いっそのこと、チーム名をすまん。ぷ?
謝っておきながら、最後にぷ。一番むかつく(笑)
どうもすまん、ぷ〜。
これ、すっごいイラつくね(笑)
僕の弟なんだけど、要所要所でこれやるのよ。ほんとに。どうもすいません、ぷ、って今何言った!?って噛んで。はい、気をつけます。ぷぅって。
ホントいらつくね。やめた方がいい。みんなは絶対」
ホワイトシアターのカウントダウン、私会場に行ってるんです。でも覚えているのは、カウントダウンの時に、ツートップの間にキンキが入ってきて、どけやーーー!と激しく思ったこととか(笑)同じ日か別の日かも解りませんが、後ろの方で、ちょっと高くなってる席があって、そこが揺れるので、双眼鏡見てたら気持ち悪いとか。このホワイトシアターのチケットを譲ったのが、ばっちさんとの最初の出会いだったとか。そんなことばっかりで、中味はまったく覚えてないってゆーね。
人は忘れない。ただ思い出せなくなる、と言いますが、脳のどこかに、こうだったって!ってスクリーンはあるんでしょう。ただそのスクリーンにつながるドアがみつからないだけでね。ね…。


もどる