タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/2/4

「今日はですね、まずね、ヘアヌード解禁の話からしましょうか。
いらない?
割と縁深いんんですよ。ヘアヌード解禁とSMAP!
今、アンダーヘアが見える写真なんて珍しくないと思うんですけど、かつては、アンダーヘアが見えちゃってる写真を載せちゃったりすると警察さんに捕まっちゃてたんですよ。非合法な。裏ビデオみたいな感じ。裏ビデオは今でも非合法な惣菜でしたね。裏ビデオって言葉だけじゃなくて、裏本ってあったもんね。表記が。なんで本まで裏なんだ。
それが、ある瞬間解禁になったんですね。とはいえ、本日からヘアヌード写真集を売っても捕まりませーん!ってお触れがお上から出たんじゃなくて、篠山紀信さんが、樋口可南子さんのウォーターフルーツって写真集を出した時に、見えてるページがあったんですね。もちろん、篠山紀信捕まっちゃうんじゃないって感じになったんですけど、おとがめなし。
この出来ごとからなし崩し的にヘアヌード写真集が捕まる対象ではなくなったんですね。それが、1991年。そう、我々SMAPがCDデビューを果たした時です。繋がってるんですよ。SMAPのデビュー元年とヘアヌード元年はイコールなんです。
デビュー20周年の今年にふさわしいオープニングだったんじゃないかと思うんです。
え!?今日のオープニングは、おれのヘア、俺の髪型?時間だから、曲行こう。
そうなんだ。くりりんがこの東京FMに入社したのも1991年なんだ。ある意味同期なんだね。奇遇ですね。
1991年は湾岸戦争が始まった年でもあるんですね」

1曲目、エドウィンスター「War」


  • ビストロで髪が短かったですね


「沢口靖子さんが来てくれた時のビストロですね。見えてたのは、もみあげ部分と後ろだけでしょ。あれ実はね、あの帽子の中はね。
全部髪の毛です。
上はもうめちゃくちゃロンゲですよ!
実はあのビストロの帽子の中は全部髪の毛です!
んな訳ねーだろ。
割とさっぱりしましたね。
南極大陸仕様にしてみたんですけど、作品的に言うと、華麗なる一族だったり。あの時も短くしたんですけど、自分ではよく解んないですね。華麗なる一族と、かぶりたくねぇなと思ったんで、それだけは言いました。髪を切ってくれる人に。
その人も色んなこと考えてくれて、南極のシチュエーションだったら、風も吹くだろうし、その時に表情は出したいなって。僕はすべてお任せで。
最近収録したスマスマで、何もかぶってない状態がしょっちゅうあったんで、近日中にこうなるんだって解ると思います。
でもスマスマに出てる時は、スマスマ用にきんちゃんがメイクしてくれてるんで、頭とか色々やってくれてるんですよ。短いは短いなりにやれるんでってきんちゃんが喜んでくれてたんで、スマスマの髪型と、南極の髪型は違うと思います。
12月1日に船出した映画、スペースバトルシップヤマトが、そろそろ旅を終える感じですかね。
映画館で楽しめるのは後わずか。
大きいスクリーンでは2回ほど見させてもらったんですけど、くりりんは結局何回見た?
試写会に4回行ったとこまで聞いたじゃん?映画館に2回?バルト9に2回行ったの。計6回アナライザーを楽しんでみたの。
あ、次はアナライザーだけの映画みたい。
それはヤマトじゃないだろって話なんですが。アナライザーの子供がいるはずって言ってる。古代の子供のところにアナライザーの子供もいていいんじゃないかって言いだしてんですよ。アナライザーのラブシーンってなかったじゃないですか。コスモゼロがって、機械としての合体だから!それは釣りバカ日誌の読み過ぎ!あれはマシンとマシンとの合体!
コスモゼロは女って、バカなの!?アナライザーが男で、コスモゼロが女って!
変態なたわごとはおいといて。
映画の公開がそろそろ終了と言うことで、あえて読まなかった質問スペシャル!
あえて読まないのは、最後まで読まないのが当たり前ですが、これがWhat'sですね。読めるんじゃない?って気軽にやりたがりますね。変態ですね。
これ読んで、確かめたくなっても、上映されてる映画館が少ないんで、確認できない人の方が多いでしょ。
そう言う人は、DVDを待てと。発売決まってないよ、ヤマトのDVD。
そういとこでドS披露したくないし、する気もないですし。
DVDって言えば、月の恋人のDVDが出るんですよ。それで再放送してんの?おれびっくりして。前室でリンチーリンと俺が出てて、なんだこれ!って思って。再放送全然知らなくて。小川くんにこれ何?って聞いたら、そっからいなくなったんです。
DVDがでるから再放送してんですか。知らなかった!
そのDVDには初回限定豪華版に特典映像がが220分。なんでそんな特典映像あるの。
あれか。濱田岳くんをはめたどっきりのシーンとか入ってんのか。その編集呼んでくれよ。企画したの俺だよ?どっきりの。編集まで入りたかったなー。関わりたかったんですけどーー。
未公開シーン。未公開シーンを見て本人が傷つく。よーし見ようって見て、あれ、俺じゃんって。これカットじゃんっていうね。それ傷つくね。
ヤマトのDVDはどうなるんですかね。特典映像とかあるんですかね」

  • スペースバトルシップヤマトの中で、ノースリーブのシャツがかなりすけてて乳首が見えてたが?


「裏話もくそもないでしょ。見に行って、おー、乳首超目立ってるって思ったってことでしょ?裏話っておかしくないですか?僕の乳首に何か御不満でも?気にしないでしょ。ヨーロッパに行ったりした時に、向こうの女性って、ノーブラでさほど羞恥心ないじゃないですか。カンヌ映画祭で、一人、ノーブラじゃんって盛り上がったんです。
ヨーロッパの女性並みに気持ちがないので。すいません、以後目立つことあるかもしれませんけど、また気にしてないんだなと思って下さい。基本気にしません。なんとも思ってないです」


2曲目、War「何故僕等は友達になれないのか」

「この曲を、僕はデスラーに送りたいです!
ヤマトといえば、稲垣吾郎がスマスマでコントやってましたね。
あの、コントを一切聞いてなくて、ある日、あのコントが収録されてる隣のスタジオに僕は入ることになってて、撮影押してるんで、30分繰り下げてお願いしますって言われて。
何撮ってんの?って。いや、隣で撮影してまして。何撮ってんの?って、いや、それは、はい、稲垣さんでちょっと。俺聞いちゃいけないってこと?いやいや、別にそういうことじゃないんですけど…。
全室に、隣だから行こうとしたら、こっちに座っていただいて!
って感じになって。なんでこんなひた隠しにするんだろうと思ったらあのコントだったらしいです。
中味を見て隠した理由が解った気がしましたね。
その後のコーナー俺吾郎と一緒で、さっき波動砲撃っちゃって♪って言われました。
今日は、あえて読まなかった質問スペシャル」

  • 最初の登場シーンは本人ですか?

「何通か来てるんですけど、どうなんですかね。真相をこのタイミングだから、このWhat'sだからと言うことで、教えちゃいますと。ここだけの話にしてほしいですよねー。
あれね、実は。
僕がやってます。
当たり前でしょ。
登場カットに関しては顔を映したくないんだよって監督が言ってくれたくれたの聞いて、面白ぇと思って。意図的に監督が導入として顔は見せない。飛行物体が飛んで来て、防護服が弾け飛んだ時に初めて古代進の表情が見える。田中要次さんをばこーんとぶん殴らせてもらって、レアメタルを拾いに出ますね。あそこも、僕が全部やってますよ。当たり前です。
岐阜でロケ。
防護服着て岐阜県にいました。
後ろには、エレベーターCGではめるんで、エレベーターだけでなく、古代がレアメタル探してるシーンの背景にはヤマトがどーん!とありますからって。ここにある訳ねって状況で岐阜で撮ってました。

  • 娯楽室みたいなところで飲んでるドリンクの中味は?

「映画の中では娯楽室みたいにしてたのかな。乗組員が集う学食的なお部屋のことですね。ほんもの、ほんもの。何らかのジュース。中味はほんもんです。娯楽室にあったもん?錨のマーク、地球望遠軍のロゴが入ってます。コーヒーに使うクリーム、あれにも、入ってんですよ。ロゴが蓋に。うわー!こんなとこに入ってんじゃーんって、盛り上がって、現場で。何人かこれ可愛いから持って帰ろうって、よくみんな持って帰ってましたね。スティックシュガーにも入ってるんです。細かいとこやってくれてんなー。全然映ってないんですけど、すごい僕嬉しくなります。
セットは用意するから、おまえら何撮ってもいいぞって美術スタッフの心意気というか感動します。
船体ががーって傾いてるシーンあったじゃないですか。作戦ボードの上にあったファイルとか書類がずれてたでしょ。あれね、カメラを傾けてるだけなんです。
事前に言われた時に、ちょっと待ってよって思ったんですけど、セットを傾けることできないんで、傾いてる感じで歩いて下さいって。傾いてる歩いてってどういことだって。でもやってみました。
なんで、じゃあテープルの上のファイルががーって動いたのかって言うと、スタッフがやってくれて。見えない糸で引っ張ってる。俺たちは傾いてるっぽく。
着弾のシーン?どかーんって言うだけです。リハーサルの時は、どかーん!って言って、本番になると、音声でひろっちゃいけないので、よーいスタートってやって、スタートから一拍置いて着弾したって共通イメージをして。
着弾した!って言ったら相当な衝撃だということでかなり跳んでますね。後ろから着弾、横から着弾、前から着弾で圧力のかかり方が違うから、左からボーンって来る場合、体ってどうやって動いちゃうかなって会議をその都度やりまして。
前から、着弾。あれは困りましたね。前かから衝撃を受けるとうちらはどうなるのかなって、すごい考えてやりました。


スティーブンタイラー「ラブリブス」


  • 映画を見終えて涙していたら、拍手の音が。音からして男性からの拍手。それによって場内が拍手の渦に。舞台挨拶がある訳でもないのに。さらに泣きました。


「こういうメッセージを読むたびに仕事の面白さが貯まってる感じがするね。これたまんねーなーってポイント。
たまんねーあっていう仕事ポイント。それが僕のポイントカードに貯まっていくんで。ほんとにたまらないな、このメッセージ。これが貯まってくるとやめられないです。
今回−20度の世界だけど、やるかー!って。数字は狙ったないですけど、ポイント貯めたくてやってます。使いません。
もう8000円分貯まってますけどとか言われるけど、使わないっすってそのまま。
これ僕のワガママでさせてもらってるんですが。
ポイントカードが存在するお店は、僕お店に預けてます(笑)
そのお店でしかたまらないポイントじゃないですか。そのお店に、持っててもらっていいですかって言うと大抵、解りましたってレジの中に消えてきますね、僕のポイントカード(笑)
本当は今日のWhat'sで裏話はおしまいってことにしようと思ってたんですけど、後1回くらいするかもしれないです。受験生とかで劇場で見られてないって人もいると思うんですよ。そういう人はDVDで見ていただくことになっちゃうと思うんですよ。ってなると、どういこと?とかこう思ったんだって感想がそこから出てくるつ思うんです。
このWhat'sに全部ぶつけてくれればリアクションします。
受験生の皆さんは今やる事を、やるべきことに専念してほしいと思います
ヤマトの副艦長から、宗谷の副艦長なんですねって意味わかんないメッセージはご遠慮下さい。
南極越冬隊の、副隊長です。宗谷の乗り組みいんじゃないですんですね。ちょっと勘違いメッセージを聞いてびっくらしました!
でも、なんとですね、戦艦ヤマトと、南極探査船宗谷は、実は縁が深いんですね。
なーんて話で今日はおしまい!ちょっといじわるなおしまい。こういうの、ありだろ」


もどる