タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/2/18

「2月って何で他の月より短いか、皆さん知ってますか?
他の月は30日とか、31日まである。でも2月だけは28日しかない。閏年でも29日まで。これにはちゃんと訳があるんです。
現在の暦の元を作ったのって、シーザーなんです。ブルータスお前もかって言って死んでいったあのジュリアスシーザーね。
クレオパトラさんに一目ぼれしてしまったジュリアスシーザーです。
1年365日、4年に1度閏年って決めたのもこのシーザーさん。
奇数の月は31日、それ以外は30日。2月だけは29日ってものだったんですね。なんで2月が29日までに選ばらたのかって言うと、古代のローマでは、3月が、年の初めって考え方があったからです。日本の学校が4月スタートにしてるのと同じ感覚。だから、年の最後の月、2月は365日にするための数合わせとして29日になったんですね。なんで更に減って28日までになってしまったのか。
ある一人の偉い人のワガママですね。ジュリアスシーザーさんが亡くなった後に、初代ローマ皇帝になったアウグストスという人がいまして、その人が8月生まれ。なんで8月30日までなんだよ。ふざけんなよ。7月まではそのまま奇数月は31日でもいいけど、8月以降は偶数月を31日にしていいんじゃねってなって、ずれが生まれてきて。1年が366日になっちゃったんで、また2月ですよ。
古代ローマで、最後の月とされた2月くん。大変ですね2月くん。
減らせば?で、365日をキープできちゃって、28日までになってしまったんです。こんなに古の昔から虐げられて来たんですよ、2月くん。
ということで、可哀想な2月くんを盛り上げようスペシャル。お悩み相談2月企画。略して、おなにーがつ!
2月くんをもっこり盛り上げようってそんな企画です!
今日は古代ローマなんて話から始まったんで」

1曲目、ローマンホリデー「涙のラストクルーズ」


「続きなんですけど、7月ってなんでジュライって言うか知ってますか?シーザーの誕生月だから、ジュリアスのジュライなんですね。シーザーが暦を作る時に、ちゃっかり自分の名前にしちゃってるんですね。
8月はなんでオーガスト?先ほどお話しました。アウグストス、こいつが生まれた月だから。シーザーがやったなら、俺が生まれ月がオーガストでいいんじゃねぇの!?
31日まで増やした上に、生まれ月に名前までつけてしまったのがこのアウグストス。シーザーの甥っ子さんですけど、血は繋がってるからね、やること似てるんだよね。
よくシーザーのことを初代ローマ皇帝って間違える人いますけど、初代皇帝は甥っ子のアウグストス。
もう1個行っときましょうか。
シーザーサラダ、僕がどの国行っても頼むっていう。それはジュリアスシーザーが愛したサラダってよく言われますけど、これ全然違いますから。シーザーサラダ愛好家としてはちゃんと言っておきたい一つなんですが、シーザーさんという料理人が作り出したものが、シーザーサラダだからね。とんだシーザー違い。
ろーまちがい。
ローマに由来するお話だけにローマ違い!
なんか、このね、ラジオという空間が、昭和基地みたいになってきたね。寒い♪
毎年2月にはなぜかお悩み相談企画が開催される、お悩み相談2月スペシャル、略して、おなにーがつスペシャル!
なんで略くしてるんですかね」
相談で、おなにーに相談というのが来たので。
「この企画は、オナニーじゃないんで。おなにーがつ。にしていただかないとお悩み相談で、オナニーをしてんのかなって変なラジオに聞こえてしまうので気をつけて下さい」

  • お悩み:保育士を目指しているが目上の人に緊張する。父兄に気持ちを伝えたいので上手に話せるコツが知りたい。


「高校卒業おめこんばんは。
短大卒業おめこんばんは。
おめでとうこんばんはの略です。今夜なんでこんな感じでお祝いさせていただきました。
自分の道を歩んでいるなーという感じが読みとれるんですが、一つだけ指摘させていただいてよろしいでしょうか。
保護者の方に気持ちを伝える保育士さんになりたい。気持ちを伝えることって上手く話すことって必要なのか。話上手くなくても、気持ちを伝えたいってことさえ本人が思っていれば、解っていれば、それでいいんじゃないかと思うんですけど。話上手になるこつではなく、本気で気持ちを伝えていってればカバーできると思うんですよね。
緊張してしまうって書いてますけど、僕もしてます。するでしょ。緊張しながら伝えるって悪いことでも欠点でもないんじゃないか。話が下手だからこうだって。それがフジテレビのアナウンサー目指してますって人はどうかなーと思うけど、保育士さんだったら、笑顔が優しくて、柔らかくて、ちっちゃい子と同じ目線で考える人ならいいと思うし、僕の周りにいるスタッフでも、口下手なんだけど伝わってくる、そんな人たくさんいます。監督さんとか。逆に流暢に達者で、テクニックのある監督って苦手かも。
ヤマトの山崎監督とかもそうで、擬音ですから。もっとどかーーー!って感じで、って、それなんすかって使うからね、マジで。そうい言う方がタイプです。
伝えたいんでって気持ち意外は忘れちゃって下さい。話上手くないんですとかもいい。口は達者にならなくていいんで、達者でも嬉しいんですけど♪心が達者になってください。特に保育士さんを目指してるなら。
相手をいかせるのは、テクニックじゃない。口でもない。ハートで伝えて下さい。その胸でいかせてください。
胸でいかせて下さいって、胸で挟んでいかせろってことではないですよ。
ちなみに胸にはさんでいかせるって相当難しいです。
ご存じの方も多いと思うんですけど、この方すごいどもってたそうなんです。それを逆に利用してこのすんげー歌い方を編みだしたんです。
人間、どんな部分でも武器にできるってことですよ。しかも元々はピアニストで歌手としてデビューしたのは52歳ですからね。亡くなってしまいましたが。このヒットの数年後に亡くなってしまいました」


2曲目、スキャットマンジョン「スキャットマン」

  • お悩み:大学生1年生、勉強したいけど、バイトや友達との付き合いで時間がない。うまく時間を使うには?

「大学1年生。面白ぇこと言ってくれるな。ちょっといいですか。厳しく行っても。バイトや友達とのつきあいしながら勉強してる大学生って、大学生として。
普通なんじゃねぇの?勉強すりゃいいじゃん。
バイトする必要があるからしてるんだろうし、勉強しなきゃーって時間あるよ。あるよ時間。すりゃいいじゃん。
それでもね、いや時間ないすよって言うなら、バイトか、友達か、勉強、どれか1個削るしかないじゃないですか。
珍しく平等と言えるものは、1日24時間ってことだと思うんですよ。うまく使うんじゃなくて、目一杯使えばいいんじゃないですか。使いたいんだー!っていう気持ちがあれば、さっきの保育士さんじゃないけど、テクニックはいらない。僕は使いたい!あたしは使いたい!って思いっきり使えばいいじゃないのかな。
休みの日に寝坊するとすげームカつくんですよ。うーわ!ってなるんですよ。ふざけんな、オフなのに何寝てんだよ!
7時半に起きてんのと10時半。たかが3時間、かりかりしないで下さいよ言う人は言っていいですけど、僕はやなんで。その3時間でどっかまで行けたんですよ。海にしても山にしても。3時間て結構行けるよ?
ここは、エロ厳しく。
1日24時間っていうのは誰にでも平等だと思うんですよ。そこでどれだけのことができるかは、自分次第。ご休憩は2時間。これも誰にでも平等。そこでどこまでできるか。できるか、できないかじゃなくて、やるかやらないか。
手で抜いてる暇ないですからね。
あ、手を抜いてる暇はないか。
バシッといこうとしてたのに、締めで間違えたっていう、やっちゃったね♪ごめんごめん♪」

  • お悩み:面接に向けてのアドバイスありませんか

「これ、すごく多いんですよ。おなにーで。お悩み2月のメッセージで。面接で落ちるんで、こつ教えてくれないすかって。言っとくね。
僕に聞くの間違いです。
面接で就職ってしたことないんで。
人に見られて、評価されて、あーだのこーだのって言われてる人生を送っているので、そういう立場からお話させていただきますと。
面接の現場を見てる訳ではないんでピンとがずれてたら申し訳ない。
自己PRとかさせられるのあ?私はこんな人間ですって。自己PRは入室から退室まであって、あんなこといって、俺っていうものがこんな人間だって伝えてって意気込みのはいいんだけど、それだけじゃなくて、その面接の現場というか、その、部屋の中の空気を楽しんでしまう。
例えば、話してる最中に、(咳払い)しました。お風邪とかひかれてるんですか?ってもし言ったとするよ。それでもう会話できてるじゃん。その後に、私、喉飴持ってるんですけど、召し上がりますか?とか言われたら、こいつ優しいぞってことに。なったりするじゃないですか。
自己PRよりいいと思うんです。会話を大事にして欲しいなって。自分を、こういうやつですって、なのでよろしく!って、そういうことじゃない。面接っ、どういう会話ができて、どういうことに目がいって、どういう気づかいができて、俺がやるとしたこうやります。
面接が苦手なみほっちに送ります。
面接は、あなたと、相手の、コミュニケーションです。受けに行ったあなたのオナニーショーではありません。相手とセックス!ものすごいオナニーをしたとしても相手はいかないと思うんです。
しっかりセックスで出してきて下さい!
面接官とやってこいって言ってる訳じゃないからね!?」


3曲目、SMAP「オリジナルスマイル」


「こんなトークの流れだとこの曲とかいいんじゃないすか?歌詞をよーく聞いてもらったらいいんじゃないですか?
今回たくさんのお悩みメッセージをもらって、思ったことがあるんですね。こう思ってるんですけど、どうしたらいいか解らりません。アドバイス下さいって目についたんですけど、あえて読みませんでした。
それは、やってもないの相談すんなってことですね。やって、失敗しちゃってどうしようだったら解るんだけど、やってないのになんで聞いてんのっていうのはすいません、What'sは読みません。
どうしようどうしようじゃもったいないから。もったいないお化けでるよね!
そうじゃなくて、やって、さっさと失敗しちまえってことです。はい。
悩みにぶつかったらWhat'sをはけ口にしてくれて結構です。
ことわざとして、後悔先に立たずってあんじゃん。あれ変えちゃって、満足先に立たずっていう。先には満足が待ってるけど、やった人にしか手に入らないものである。そんな意味合いでどうですか?
後悔先に立たずって後ろ向きじゃないですか。先に待ってるのが後悔かもしれない、不安になるだけじゃないですか。
そうじゃなくて、満足。ダメなの?ことわざって勝手に変えちゃだめなの!?」


もどる