タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/3/4

「3月になりましたねー一。応もう春ってことでいいのかな。冬ではないよね?そんなに暖かくはなってきてないですけど、暦的には春だよね。僕的には日によっては、真冬って言うか、テラ真冬って日々を味合わせてもらってますけど、3月ってことでこんなメッセージから」

  • おかげさまで大学合格しました。

「いや、俺なんもしてねーけど?」

  • これから、お勧めの洋服は?ファッションの参考にしてるのは?雑誌とか?

「お勧めの方は、最近ちょっとあの、ただ、ジーパンを履く、デニムを履くではなく、勝手に楽しんでるのはデニムを育てる。
ゲットして、ゼロの状態から自分の動きに合った皺が入るし、ヒゲが入るし、一発目目を洗いかけるんじゃなくて、ドライクリーニングに出して欲しいですね。そこはこだわりたいんで。
ウォッシュ加工とかビンテージ加工って技術すげーと思うんだけど、最初からカッコいいし、すげーと思うんだけど、俺の100%、俺の、って言うのがウソついてる気がして。デニム買う時は長デニム買って育てる感じですね。今も履いてますね。
面白いっすこれ。
『おもしろいんだー』って言われるとすごい距離感じるんですけど。
たまんないすね。
僕が、このメッセージをくれたエイタ、くらいの時はね、この人たちに影響されてドクターマーチン履きまくってましたね」

1曲目、モトリークルー「ガールズガールズガールズ」


「僕はファッションというか、普段の服で参考にさせてもらったのは、音楽でしたね。時には映画の世界観。映画の登場人物がこういう着方してたよなって。
そもそも洋服は毎年買う買わないかっていうと、Tシャツは買うんですけど、アウターはめったに買わないんで。クローゼットの景色が変わらないんで。
春夏もので、僕が、これいいなって、これゲットしよって思ってるのはあります。知り合いの洋服屋さんとかから今回こういう服をやると思うんですけど、ってカタログが届くんですよ。それはスーツだったんですけど、スーツなんだけどファッションスーツっていうか、1点物ってなって、これは絶対って。私服でスーツ
もってたいんですよ。着るかどうか解らないですけど、ドラマの打上げとかさ。でもなー、ドラマの打上げって、酒ひっかかったりするからやなんだよなースーツ。
なんかこの春は70年代ファッションが流行るなんてのもあるんですね。ガールズバンドランナウェイズの映画が公開になったりするんでしょ?ランナウェイズって、この曲をうたってたジョーンジェット、この人が最初にいたバンドで、下着。下着でロックンロールしたバンドですね。
これがヒットして、巷が影響受けたとしたら、下着姿って流行るんじゃないですか?ミニスカートって定番でしょ?かつては、あんな破廉恥なカッコしてって言われたものじゃないですか。今は普通に定番になってるでしょ?デートの時はミニスカート。
これどうなの。ランナウェイズが盛り上がったら下着姿流行っちゃったら、下着姿が定番になっちゃう可能性!
なんすか。
それは俺の願望だろって。
そう言っちゃえばそうなんですけど。
ミニスカートも1960年代に日本に入ってきて、何十年かかって普通のものというか、定番になってるでしょ?下着姿もブレイクすれば、将来普通になるんじゃないですかl?
そう考えると長生きも悪くねぇなぁって気がしますね。こねーかな下着姿。定番。
ランナウェイズって、もうアメリカでは去年公開になってて、その影響で70年代ファッションが盛り上がってる。どんなもののこと言うんですか?ロック系だとしたら、俺、買わなくていいですね。Tシャツも揃ってるし、上にひっかける薄手のライダースも持ってるし。パンクは70年代後半?ってなるとドクターマーチンとかもあるなぁ。
元は、ローリングストーンズとかビートルズが履いてて60年代。
僕も80年代に履いてました。なんで履いてたのかっていうと、さっきも言いましたが、音楽。モトリークルーってバンドのトミーリー、ミッキーシックス、同じバンドのメンバー、兄弟か!ってくらい、同じようなファッションセンスなんですよ。ロンゲで、左右刈り上げて、タンクトップの重ね着、カットオフのダメージデニム履いて、ルーズソックス。スーパールーズじゃないよ?その足元にエイトホールっていう、靴ひもを通す穴が8個、計16個。そこ間違えないで下さい。フォーホールのドクターマーチンないですからね。計16個、ドクターマーチンをこよなく愛してましたね。エイトホールにこだわって。テンホールとか、ひどいやつはね、ひどいいやつって言い方も変ですね。ひざ下くらいまでのドクターマーチンもあるんで。エイトホール、真黒とエンジ持ってた。それは履いてたんですけど、今は持ってないですね。
同じ頃に買ったウエスタンブーツはありますね。何でかって言うと、スラッシュがよく履いてたんで。靴だけじゃなく、服もまだ持ってたりするんで。
高校の時のデニムあります。一張羅ですからね。そのデニムと、デニム地のジャケット。皆さんはGジャンって言いますけど、全然あります。ネルシャツもあります。もうボロボロっす。ボロボロだけど着ますね。時々穴開いてますけど?っていう目で見てる人もいます。
ネイティブ系の柄のジャケットを果てしなく昔に買ったんですよ。これ着たらカッコイイだろうなって。持ちかえって来てみたら。
いや。これ着れねぇだろうって。
それが今でもいます。クロゼットの中に。
3年に1回くらい来るじゃないですか。ネイティブの。ラルフローレンできたり、あぁいうのが出てくるたびに、今だったらいけっかなって毎回思いますね。でも着ない。一度は着ようかな勇気だして。2度くらいためしたことあるんです。日焼けしたらいけんじゃないかって、家の陽のあたるところにおいて。陽のあたるところに2年くらいつるして、洋服的には罰ゲームを受けたみたいにしたこともありますけど。What'sに着てこようかな。ラジオだったら着れるもんね。それ、ありだね。What'sに着てくるわ。
普段着で70年代ファッションするようになったら、毎日レトロになります。
日々50年代。南極なので。結構今見るとかっちょいいですね。マジで。今回南極の衣装、大久保さんが参加してくれてて、古びた写真を一枚、僕に提示してくれて。シャツのイメージだけど普通の写真なの、モノクロの。
なんの写真なんだろって返したら、これ、俺のおやじなんだけどって言ってそのままジャケットの内ポケットにしまいまして。
いいでしょこの愛が。
そんな空気感も出てくるんじゃないかなって南極大陸なので、ぜひぜひ楽しみ待って欲しいと思います。
ランナウェイズの一番有名なナンバーですね」


2曲目、ランナウェイズ、「チェリーボム」

「来週末3月12日からそのランナウェイズが公開になります。70年代に活躍した、女の子だけのロックバンド、聞いてもらいました」

  • レッドウィングのブーツを買ったんだけど、足が痛い。足、痛かった?

「レッドウィングってキャプテンが流行らせたんすよねって部分、最初に言わせてもらうと、違う、と思うよ。俺が履いた理由と言うか、俺も履こうと思ったのは、履いてた先輩がいたからで、あの先輩のブーツかっけーなって。お座敷とかで靴脱ぐじゃないですか。そーっと、これどこのブーツかなって感じで覗いたらレッドウィングって書いてあって。なるほどねーと思って、それで探しまくりましたね、渋谷行って。みつけたーと思って、買って、履きましたよ、僕は。流行らせた訳ではないです。僕は先輩の真似をしてるんです。
レッドウィング、持ってますね。今は3足か。昔は持ってないとヤダ!みたいな、アホみたいな頭になっていて、色んな種類持ってて。今は3足ですね。革はレッドウィングか、オールデン。オールデンは僕履いてますよ。なんだろ。こまっしゃくれた悪い人みたいでいいですね。レッドウィングは、ワークブーツ系では横綱だと思うんですけど、買いたての時は痛いかも。買いたてがかなり昔なんで、すごい痛い??みたいな半信半疑な答えになってるんですが。
エンジニア?いたーかったかなー?下手したら、エンジニアで振り付けできますから。走れない?そんかことない。踊れますよ!
スマスマの振り付けリハとかそのままやってますよ。エンジニアの時もあれば、スーパーソール。表側の黒もあれば、バックスキンのベージュも。バックスキンの方が柔らかいですけど、そんなにそこまでいってぇって思い出はないですね、僕は。
でね、これおすすめなんですけど、ブーツに塗るオイルで、ミンクオイルもあるんですけど、マスタングってあるんです。それを塗った方がいいです。塗るのは布じゃなくて、素手で。指で缶からとって、指の4本、5本でもいいですよ。手を使って塗りこんで下さい。それが革に浸透していって、柔軟になったりするし、履きやすく、脱ぎやすくなったり。過保護にしてるといつまでたっても言うこと聞いてくれないんで、顔後にしないように。
雨降ってるから今日やめようってしてたらつけ上がってくるんで、雨?これでいいじゃん。僕はそういう考えで。
オールデンに関しては、ちょっと…、でも、ソールがレザーじゃなければ、全然どこにはいってってもいいんじゃないですか?
ソールがレザーだったら、危険なことあるからね。雨の日のコンビニ入った瞬間、3メートルくらい滑ることあるから。しゃーー!って。すげーびっくりしながら3メートルくらい滑るんですよ。おお、あぶねー!とか言いながら。それは気をつけて下さい。
後、地下鉄のホーム。びっくりします。改札とか革底のオールデンとか履いてると。雨の日、気をつけてね」


3曲目、SMAP「たぶんオーライ」


「そんなレッドウィングを履きこんでいた頃のナンバーを聞いてもらいましょう。ドラマでは若者のすべてのなんてやってましたね」
オリジナル振り付けで見たいね。夢だね(笑)

  • なんでスタイリストさんとか、ヘアメイクさんってアイドルと結婚できるんですか?


「なんですかこれ。別にファッションじゃないでしょ。でもまぁ言われてみれば、ヘアメイクさんとかもてるよね。もてるよねぇ!あっと思う女の子って、そういう人と付き合ったりするよね。タレントさんからすると、絶対悪いひとじゃないじゃん。自分に似合う服を持ってきてくれて、色んなコンプレックスだったりとか、体のサイズにあった服を毎回探してきてくれるスタイリストさん。髪型を整えてくれて、可愛く見えるように一生懸命仕事として整えてくれるメイクさんとか絶対いい人でしょ。その人からすると。
だって共演者なんか何考えてるか解らないじゃないですか(笑)!マジで。俺を含めて。俺が代表なんですけど(笑)
それに比べてそればっかり仕事でやってくれるんですよ。もてておかしくない職種だと思いますよ。
僕は、あまりご一緒したことないんですけど、女性を、メイクするメイクさんで、ある有名な。その人とかめっちゃカッコいいですもん。こないだやべ!と思ったのは、女性アーティストになんて言ったと思う?髪型でも、メイクでもなく、まだあまり声出てないねって。メイクさんですよ!?女性アーティストの現場についてきて、まだ、今日あまり声出てないって言える!?そこまでの関係になってるってことでしょ?
名前言いません。カッコよすぎるんで。言ったらまたもてるもん。
南極大陸のスタイリストさん、が大久保さん。またまた力貸して貰ってます。華麗なる一族、CHANGE、Mr.BRAIN。多いです。月の恋人もそうでした。
そんな南極大陸、さむーーーーーーーい場所にて延々撮影中です。実は始まってます。そんな話もそろそろしたいと思ってるんでね、メッセージ下さい。
でも、僕、女装が好きなんですがおすすめは?っていうのは、マツコデラックスか、ミッツマングローブにして下さい。
スタイリストさんとかモテそうだもんなー、スタイリストさんー。剛くんとモテんだろうなー。やべ。今とぉーくみちった、俺


もどる