タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/4/8


「先週紹介しそびれたメッセージあるのでこちらからご紹介」

  • 看護支援のバスが戻ってきたのをたまたまみかけたら、気づいた人たちからありがとう!の声が。

「素晴らしいエピソードですね。
大型バス的なものだったんじゃないですか?看護師さんとか東北の方に支援に行って方が乗ってたバスが帰って来て、災害支援看護師隊みたいのがあったんじゃないですか?紙が。それを見て、歩行者の皆さんからこのバス被災地行って、帰って来た人たちだよってなって、思わずありがとー!って言ったんだろうね。
周りにいた人もありがとー!って。
きっかけを与えられて一斉に声が上がったんでしょうね。
素晴らしいです
このメッセージをくれたまあやはどうだったんですかね。ありがとうと言ったのか、それとも、目の当たりにして感動してしまって何も言えなかったか。
せっかくいいメッセージを送ってくれたのに厳しすぎるかもしれないと思うけど、一応ね、一応海賊団なのってるんで躾は厳しくしとかないといけないかなって。よその子はいいですけど、うちの子は、一緒に叫ばない人間になって欲しくない訳ですよ。
ここではみんなにはっきし言わせていただきます。
うちらWhat's海賊団は、声出してこ!
別に俺ら野球部ではないですけど、被災地で支援してくれてる皆さん、ありがとうございます!
でかい?声。
声割れたかもしれないけど、これくらいでお願いします。ありがとうとかごめんなさいとかいただきますとか大き目のボリュームで。
11時を回ったらちょっとだけ落として下さい。海賊も時間は守らないとね♪
こんな曲を聞いていただきます。
この曲のメッセージがちょっと気が早かったら申し訳ない
僕からの想いということで勘弁して下さい。被災地に、そして日本中のみんなに届け!」

1曲目、SMAP「テイクオフ」

  • 最近吾郎ちゃんキャラが変わった?面白い。

「これは、合ってると思うよ。最近ね、吾郎って面白いですよね。
前にWhat'sでゴルフの打ちっぱなしに行ったなんて話をしたと思うんですけど、何度かコースも一緒に行きましたね。地震の前だったんですけど。
南極ちゃんにクランクインする前に、『練習場行くけど行く?』
『すぐ追いかける』って電話で話して、現場で会うんですけど、
そこに吾郎がどうもどうもって来るんですよ。
どうもどうもって言って、何球か打ったら吾郎が打席からいなくなったりするから、どこ行くんだと思ったら。
『木村くんも、ホットでいい?』とか言って自販に(笑)ジュースとか買いに行ってくれて。『ここ置いときまーす』とか言って
カメラとか回ってないのにそういうことするとすっげー変なんですよ。

2曲目、SMAP「オリジナルスマイル」


「稲垣吾郎の話。
趣味ゴルフって言ってるだけあって、あいつ上手いっす。
『吾郎さ、これなんなの?何でこうなったりするの?』ってぽろっと言うの。そうすると、待ってました!って、しゃきーん!と色んな道具をかばんから出して、『これ足元おかしてもらっていい?イメージ的にはこういう感じでって、体で持っていく』ってレッスンが始まるんですよ。まさしくプライベートレッスンが。
これがね、解りやすいんです。こいつにはこういう風に言った方がいいんじゃね?ってことを知ってて、解りやすく説明してくれて。でも、あの道具だけは…。クッションボールみたいな小さいボールを首から下げて下さいって。いやいや。ここは練習場とはいえ、首から下げるの!?
『うん、下げてもらって、これを腕に挟んでもらって、テイクバックからフィニッシュまで。挟んだまま。やってもらっていい?』『打つの恥ずいんだけど、吾郎じゃ一回見せてくれる?』って言ったら、全然抵抗もなく、クッションボールを首から下げて、ぱちーんと楽に打つんですよ。そういう感じでいいんだーって、恥ずかしいけど貸してーって首から下げて。全然打てなくて、すげーな稲垣吾郎。
コースで会ったりすると、変な感じなんですよね。カメラ1台も回ってないんですよ。なーにも誰もいないゴルフコースで、『木村くんのボール、ここ、ここ!』って捜してくれるんですよ。『木村くんのここ!結構飛んでる!』とか言ってすごいんですよ。
俺、なんか勢いでやっちゃうから。吾郎ちゃんはまとめるねー、まとめる。
バラエティみたいに絶対暴走しなですね。ミスしねーもん。俺どっちかだから。チョーすっとぶか、超手前にやるか。ホント性格通りです。
恥ずかしいけど楽しいですよ。
ナイスオン!とか。吾郎が言ってくれるんですよ、すごい贅沢でしょ。『ナイスショット、ナイスナイス』
僕も言うんですけど。
海賊団の頭を張ってるだけあって、すげーでかい声で言うんですよ。俺声でかいです
ナイスショットーーー!って
打った本人がびっくりするくらいの声出してます。後ろからね。
この曲を歌ってる頃から比べたら、吾郎は変わったかもね。俺も変わってるってゆーの。全然違うって言うの。踊りとか全然切れてるからね」


3曲目、SMAP「君色おもい」

「趣味の一つでありますフィッシングに誘ってみたんですよ。行かね?って言ったら、『船だよね、揺れるよね』『揺れるよ』
『うーん』って言って。
それっきりですね」
バックではWe are SMAP、中居さんが歌い出しの歌が続くね。
「鋭意撮影中ですドラマ南極大陸。前から何度もお話してますけど、今現在鋭意撮影中です。
寒い場所での撮影はそろそろかなーまで来れてるんです。このまま関東近郊のロケだったりとか、全く違う場所でロケだったりとか、セットもあるんで、インターバルなしで入るんです。
北海道に通勤してるんです。空港って場所が特別な場所じゃなくなりますね。最初の頃は売店のおばちゃんがキムタク!って感じだったんだけど、今現在、あ、元気?ってまた来たの?って最寄駅みたいな。キオスクのおばちゃんみたいなってしまいましたね、空港のおばちゃんが。
北海道の最東端で撮影してます。ちょっと前のWhat'sで、鹿の大群がいたり、天然記念物のオオワシがいたりというのしましたが、そういう自然の話してくんねー?っていくつか届いたので、そんなことに触れてみたいなーと思うんで。
驚いたのが流氷。目の当たりにするとすごいっすよ。
見た目白い大陸が、出現して。ちっちゃいものから島レベルの大きいものまで。そのでっかいのがやばいですね。
あの景色は一度皆さんも肉眼で体感したらいいんじゃないかと思いますね。
そんなでかいの?って、今聞かれたことがショックだな。
犬ぞりをずーっと200m、走らせられるくらいのスペースありますから。
それが潮の流れと風によって現れて、潮の流れと風によっていきなりなくなったりとか。びっくりしますね。そこでの移動手段は、スノーモービルを用意してくれて、一緒のシーンが多い山本ユウスケくんを乗せて、こえーって後ろで絶叫してるのをけたけたけた笑って走らせて。
オオワシが止まってんで、香川さん見に行きませんかって。オオワシとか好きなdなって。スノーモービルで行ったんですよ。オオワシがゆっくり滑空するの見て、カッケーと思って、2人で飛んでるオオワシ見たいなってなって、オオワシと並走してスノーモービルでずーっと真下はしって。
もうちょっとで木に突っ込みそうになりました♪
自然のままの、ノータッチの部分の与えてくれるすごさっていうのはあぁいうとこをすごく感じますね。
あれなんだ?白いの。流氷か?って思ったら白鳥の群れだったりするんですよ。どんだけ白鳥!?って思うでしょ?
これは別に自然の風景ってことじゃないですけど、貴重だったのが、シカ肉を食べさせてもらって。ステーキもいただいたんですけど、刺身もいただいて。新鮮なんですよ、すっごい美味しかった。
癖になってるんですけど、これうめぇとなったらビストロでやりたくなるんです。ある、洋食居酒屋みたいな、東京出てきても間違いないって店があって、そこのミートソースは僕の概念変えてくれました。お店の許可もらってないんですけど、ビストロでやります。通勤で戻るんで、ビストロでやっていいすかって許可を取って やろうと思ってるんで。これはやる!概念を変えた!めちゃくちゃ美味いんですよ。
北海道の僕が撮影させてもらってる場所は夢みたいな景色がたくさんあります。日本の景色って素晴らしい!」


4曲目、SMAP「マジックタイム」


「オープニングで震災の中にあったありがとうってエピソードを紹介しましたけど、他のもありましたらまだまだ僕は知りたいです。
たまにはいいでしょ?What'sらしくなくて。
…What'sらしくないでしょって言ったら、なんでうなずくの?おかしいでしょ。普段のWhat'sはなんだって話ですよね。まぁいいや。
最後にWhat'sらしい話しとこうかな。被害にあってしまって、大事にしてたSMAPのCDとかグッズとかダメになっちゃったって紹介したでしょ?
それに対してできることってなんだろうって、前回のWhat'sの後にビクターを脅しました。
みんなが失ってしまったものと同じものは用意できないですが、用意できるものって何がいいのかと思って。缶バッチですね。We are SMAP!のDVD発売の時に、駅とかにバッジのついてるポスターを貼ったんですよ。見つけた人はむしりとっていいって、海賊の宝探しみたいなのやったんですけど。そのバッジを隠し持っていやがって、100個以上ありますね。
震災にあった人がそのプレゼントに応募できる気分になる頃に募集します。
くりりんなんか。ライブのパンフ?あ、おすって、お疲れって必ず持ってるよね。プレゼントですよ。大丈夫です。くりりんが持ってるより、大事に持っててくれる人に渡した方が品々も絶対幸せです!」

もどる