タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/4/15


  • 阪神の被災者の方。当時泣いてばかりだったけど、Mステのがんばりで元気が出た。当時、営業再開したデパートでは、営業前の曲ががんばりましょうでした。

「百貨店で、営業再開したデパートでがんばりましょうという曲が開店前に流れていたって、これは僕は初耳ですね。
わずかながらも僕らの歌がお役に立ててるって現実を知ると、音楽っていろんな方の励みになったりとか、自分が思ってる以上の存在として受けてめて貰ってるんだなとこのWhat'sで気づかせていただきました。
こんなメッセージをいただいたからには、またまた全曲SMAPでいっちゃいますか。ここまで言ってもらえたら、やらない訳にいかないです。エアロスミスとか挟んでる場合じゃないですからね。皆さんに楽しんでもらってのWhat'sですから。
楽しんでもらえる話を。今日はですね、その、新曲。
流れません!
何と流れません!
正直に行くのがWhat'sのスタンスなんで。なぜ流れない。なぜ流れないかというと、レコーディングを一昨日したんです。
完成してません!
正しいでしょ、SMAP的に。
全然笑えない?
月曜から放送の慎吾のドラマの主題歌なんですけど、この瞬間もきわどいタイムアタック状態で作業してくれてると思います。
なので、このWhat'sでお届けすることが出来ないんです。その代わりといってはなんですが、月曜九時のドラマが始まって、その直後がスマスマなんですが、生放送。その生放送で、一昨日レコーディングしたばっかりのノットアローンをやらせていただきます。
一昨日音録りでしょ?振り付けとかしてなんで、ふりが揃ってなくても勘弁してください。
SMAPの振りが揃ってないのはいつものことだろって?そう言われてみればそうですね。
では、今度の月曜日いつも通りのSMAPをお楽しみ下さい。もし間違って踊りが揃っちゃってたらごめんね!
どう言う振り付けになるか知らないんですよ、僕。
今日も胸を張ってSMAPのナンバーだけでお送りするWhat's。日本中のみんなに届け!」

1曲目、SMAP「ディアウーマン」

  • 自衛隊にむけた俺たちに明日はある、よかったです。友達が、女性自衛官で、被災地で活動。遺体捜査をしています。辛い活動だそうです。
    でも、それができるのは私たちしかいないと、一人でも多く家族の元に帰れるように全力で頑張ってるそうです。


「被災地で任務にあたってくれてる皆さん、各組織の方々には、この友達のように、女性でもこういう現状に直面してくれてる方がたくさんいてくれてるんです。俺たちに明日はあるって曲を男性の方々に向けてお送りした訳ではないんですが、ぜひこの曲を届けたいと思いまして、ディアウーマンをセレクトさせてもらいました。我が誇りですから。心からありがとう。
もう1曲お送りしたいと思います。女性たちにまだまだ広げたいんですよ」

2曲目、SMAP「マーメイド」


「恥ずかしげもなく今宵もSMAPの曲ばかりお送りさせてもらってます。南極大陸の撮影に励んでるワタクシ木村拓哉がお送りしてます。
とはいえ北海道分は撮影終わったんです。約2カ月か。最東端の根室で、オープンセットを作らせてもらって撮影させてもらってたんです。
終わったといっても北海道での作業が終わっただけで全然残ってますから。てか、まだ女性の共演者と会ってませんから!越冬隊以外は会ってませんから!
素晴らしい女性たちと言えば、南極大陸の現場にいてくれてます。
2か月に渡って撮影させていただいた北海道でのロケだったんですけど、総勢90人弱かな。女性、数は少ないんですけど、活躍っぷりってすごいっすよ。
現場的には氷点下じゃないですか。ものすごい着こんで、女性スタッフなんか冷えには注意しないといけないから防寒するんです。
原型が解らないくらい、おまえどんな体型だっけ!?土偶みたいになってんです。おまえ、土偶!?
それで走ったり、モノ運んだりしてるんです。照明部のニシちゃん。ニシちゃんはね、僕のイメージですよ。ジブリ作品で千と千尋の神隠し、あの千尋ちゃんが、大人になって就職したら今のニシちゃんかなってイメージしてるんで。きっとニシちゃんは小学生の頃にかおなしに会ったんじゃないかって思ってる人です。
女性らしい存在なんですけど。
上から光があたってるでしょ?下は、雪一面だから、360度レフ板がある感じなんで、どっち向いてもちゃんと光が当たってるってことで、照明さん的には日中に関してはやる作業ないんで、これかっけーなと思ったんですけど。照明部の人たちが撮影部に、カメラ周りのアシスタントするんです。自発的に。もちろんいるんですよ?メガネって言う、そう呼ばれてる男性スタッフがいるんですけど。一番距離走ってんじゃないかって。
そのメガネが一人じゃまかなえないことをニシちゃんとかがやるんですよ。カメラケーブルさばいたり。自分の仕事じゃないんだけど、現場にいるんだったら何かできるこたあるでしょって感じで休まないんですよ。みんな女性でもフル稼働で作業してくれますね。
まだまだドラマ南極大陸の撮影は始まります。夏までは続くのかな?もうちょっと早く終わるかな?」


3曲目、SMAP「夏楽園」

「製作部ってあるんですよ。
このシーンを撮影するにあたって、こんな現場を調べてきたんですけとって。製作部のスダッチもやばいし、カナ、応援で途中から来てるんですけど。スダッチに関しては、製作チームの首位打者ですね」


4曲目、SMAP「スティルユー」

「女の子だからさ、トイレの問題あって。野郎とは全然違うじゃないですか。野郎は、木の横に、とかできるけど、女性はそうはいかないでしょ?
ロケ現場の入り口でゲートがありまして、ロックはかけてるんですよ。そのゲートの所に1台車止めて、氷点下ですよ。エンジンなんかかけてるとガソリン食っちゃうし。締め切った車の中でロック係やってくれたりとか。
すだっちの奮闘ぶりも紹介しつつ、協力してくれてる根室の皆さんに感謝したいと思うんですけど。時期的に4月に入ったから、北海道は広いんだけど、内陸にいかない限り雪って残ってないんで。眠りにいても、流氷もどっかいっちゃうし、セットを立てさせてもらってる場所も海沿いなんで、海風に当たって溶けちゃうんですよ。そうなると撮影できないじゃないですか。
じゃあどうするんだってなるでしょ?
そん時に製作チームが動いてくれて、根室とか、釧路とか、地元の人にダンプで片道1時間半の道のりを内陸まで行って、雪運んでくれませんか?って交渉してくれて。30台のダンプが、一日3往復してくれて。毎日なんですよ。パワーショベルでぶわーって持ち上げて、何にもなかったところに雪原を作ってくれるんです。
地元の人たち、ダンプのおっちゃんとか、その人たちに指示を出すのがスダッチなんです。エンジン止めてー!本番行くからー!って、エンジンの音とかは入っちゃいけないから、エンジン止めてーーー!!って言うと、お、本番かって、ぶんってエンジン止めてくれて待ってくれて。
ハンパないでしょ!
製作チームに強烈なキャラクターいるんですけど、途中から応援に来てくれてる、カナっていう体育会女性。走るフォームもしっかりしてるから、なんかやってた?って言ったら、ラクロスやってました。どうりでねーって言ったら。
『一応ワールドカップも行ってます♪』
えーーーー!!!
ワールドカップ行ってる人が南極大陸のスタッフで、製作をしている。
シャベルで雪をかいたり、モノを運んでくれたり、犬を押えたりしてくれてるんですよ。
北海道でのロケは、南極越冬のシーンばっかりだったので、野郎のみだったんですけど、この先、女性キャストにようやく会えるじゃないですか。それが楽しみな我ら男性出演者です。
こんなシーンがあるのかな?ないんだろうなー…」

4曲目、SMAP「a song for your Love」

この曲で、こんなシーン、と言われて、え?背中あわせになるシーン?と思う私は、よく考えたら、この歌の歌詞を良く知らない(笑)見ることに必死な曲でした。

「オープニングでちらっと触れさせていただきましたが、SMAPの新曲が発売になります。Not Alone 幸せになろうよ。
今回はダウンロード限定で、着うた、着うたフル、リングバックトーン。この3種類ですね。リングバックトーンは、メロディーコールとか、待ちうたって言われたりするあれです。自分では聞けない、かけてきた人に聞いてもらうやつですね。
そのうち、着うたフルだけには、ジャケット代わりの待ち受け画像がついてまして、こちらの方をダウンロードしていただきますと、そのうちの100円が東日本大震災の復興支援のための寄付になるようになってます。こちらもよろしくお願いします。
なんでダウンロードだけなの?って思う方いると思うんですが、今回の震災で、日本国内のCDを作る工場がいくつか日被害を受けたらしいんですよ。
そんな中でも、奇跡的にビクターのCDの工場っていうのは無事だったんです。で、ビクターの工場が無事だったってことで、別にレコード会社がどーだこーだじゃなくて、音楽を届けるって仕事は一緒じゃないですか。レコード会社は違ってても。
ビクターの工場で色んなレコード会社のCDを作ってくれてるんですね。
ビクターのCD工場がハンパなく忙しいらしくて、そんなこともありまして、だったらSMAPは工場を使わない方法で。被災された土地では、CDショップとかも機能してないとこもあると思うんですよ。
そういう場所にいる方にも平等に届けることができるんじゃないかなと思いまして、ダウンロードのみとさせていただきました。
SMAPのレコーディングがぎりぎるすぎてCD工場への負担が大きいって言うのがあるんじゃないかなってところもあるんですけど。
これは、あまり大きい声では言えないので、ツイッターで呟いたりとか、ブログに書いたりとか。
……やめて。
これは俺の個人的な推理なので。今の話はね。
こちら、着うただけは一足早く4月25日月曜日に配信開始。着うたフルとリングバックトーンは次の週ですね。5月4日水曜日から、レコチョク、ドワンゴ、ジャニーズウェブ、ビクターミュージックでゲットできる。来週のWhat'sでもオンエアできると思います。
僕が、喋りすぎてなければ!フルで流すつもりです。喋りすぎちゃったらイントロだけ!ってこともあるかもしれません。どうなるのか、来週のこの時間をお楽しみに!
代々木で、被災地支援の催しでマーチングJってそちらの話はしないのかよてめーってメッセージが来てるんで。そうですよね。そちらは、来週ちらっと触れさせていただきたいと思います。マーチングJと、まいっちんぐマチコ先生の違いが解らない人は予習しといて下さい。いやーん!マイッチング!ってことになりますから。
マーチン具jに行った時に、久し振りにジャニーに会いましたよ。超レア。東京湾で、まぐろがルアーにかかるくらい、それくらいレアな体験しまして。ま、釣れないんですけどね、東京湾でマグロは。
そんな話はまた来週させてもらいたいと思います!」
もどる