タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/4/22


  • マーチングJに行くのをやめました。旅費を考えたら、それを寄付した方がいいかと思って。

「こういう内容のメッセージがこのWhat'sにたくさん届いてますね。嬉しくなりましたね。正直。
マーチングJの会場に来たかった気持ちが伝わってくるし、そんな感情に負けず冷静に現状を考えて行動に移せた。そういうリスナーがいてくれるってWhat'sやってる俺の自慢になりますね。
会場まで足を運んでくれて、募金をしてくれたみんなにも感謝してるんです。してます。
来るの我慢して募金してくれたって、やられたなーって感じしますね。ほんとにありがとうございます。いつも。
ということで今日は、代々木の体育館前で行われましたマーチングJの裏話をさせてもらおうかと思います。
一応言っておきますけど、まいっちんぐまちこ先生の話ではないので。それだど、ボインになってしまうので。募金とボインは1字違いで大違いですからね。
ちなみにボインって言葉を作ったのは、あの大橋巨船さんなんですよ。
え?
無駄話いいんですか?
あれーー?
この後SMAPの新曲、ノットアローン、幸せになろうよをお届けしますからね。
ちゃんと聞けてない方は今しばらくお待ち下さい。
でも、僕が喋りすぎなければなんですけどね。
喋りすぎると新曲を流す時間なくなっちゃうかもしれないですね。
喋りすぎなければ。
滑りすぎなければ、じゃないですよ?いいじゃないラジオですべっても」

1曲目、SMAP「SHAKE」

「4月の頭ですね、1日、2日、3日、三日間。
代々木の体育館前の広場でマーチングJって開かせていただきました。
ジャニーズ事務所の復興支援のイベントですね。三日間合わせて39万人という圧倒されるくらいの人にお集まりいただきまして。
びっくりしました。信じられなかった。
最初の4月1日は撮影入ってたんで参加できなくて、何だよ、初日参加できねーのかよって。
2日目の話をさせていただくと、最初に来た時、なかなか会えない事務所のボス、ジャニーが。おー来たよジャニーって感じで会いましたね。
去年、ジャニーズジュニアが100人来てくれて、その時以来じゃないですかね。
相変わらずね、それどこで売ってんのー?ってキャップをかぶって。普通事務所のボスだったらさっそうと現れればいいじゃないかと思うんだけど、すげーこぢんまりと現れるんですよ。
今こっちに来てるの、あれ誰?ひょっとしてジャニーじゃね?
『あれ木村は?』『俺ここにいるんだけど』『解らない』って言ってたよ。
『だってしょうがないよ。髪切ったらYOU若くなっちゃうんだもん』
いい加減解って欲しいと思うんですけどね。20年以上のつきあいですからね」


2曲目、SMAP「ココロパズルリズム」


「募金箱の前に立ってくれていたジャニーズジュニアの、ピンクのウィンドブレーカーを着た子たち。控室、控室ってこともないけど、一杯座ってくれていて、この人たちは僕初めてだなって、その横を通って行ったら、何人かが。『あ、ほんもんだ』っつって(笑)。
ほんもんだって言ってました。キムタクだとか言って。ジュニアの子たち(笑)」


3曲目、SMAP「正義の味方はあてにならない」

「ステージ上がる前にトイレ行ってこようかと思って。なんか落ち付かないなと思って、小だったんだけど、大の部屋入って用を足そうかなと思ったら、何人かが入って来て、『SMAP、今日来たよね』『さっき草gくん見ちゃったよ』って自慢してたんだよ(笑)
『草gくんもいたけど、キムタクいたよ!』って話を、同じトイレの空間の中で。俺、扉の中にいるんだけど!うわー、出ずれーー…って思って。早く出てかねーかなーって、やりすごして。トイレから出てって。
誰がさっきトイレに来たか解らないですけど、みんながおはようございます!って、おはようございますって返したけど、ジュニアの子にすれば、距離あると思いますね。SMAP話しずれーなって空気感じましたしね(笑)平成ジャンプとかきたらイキイキしてましたから。あっ!平成ジャンプ来たっ!SMAPだと、すすす、すまっぷ…。ななな、生キム、生たくって成ってました。
まきむなまかうってなsってまし
会場いかせていただいて、いい集いだと思ったんですが、1つだけ疑問がわいたことが。
僕等がステージの上に立っているという、とぉーくの方で並んでくれてるみんなからも僕等の姿が見えるようにってステージだったんですけど、募金箱がステージの下にあったんです。募金してくれる人を見下ろす感じになって、それがなんかなーって。
いきなり降りました。ステージから。
だって階段あるんだもん。
募金箱のとこまでいけるから、ピンクのウィンドブレーカーのジュニアの横に立たせてもらって。スタッフとか、関係者とか、何やってんだよ!!ってなってましたけど、募金してくれてる人をなんで上か見なきゃなんないんだろって。その距離になれば、マイク必要ないだろうし、一人一人、目を見て、ちゃんとお礼言えると思って。
勝手に。すいません。やっちゃいました。
あの日うちら事務所側もそうでしたし、来てくれたみんなもほんといい顔で、笑顔で満腹になりましね。マジで楽しかった」


4曲目、SMAP「笑顔の元気」


「三日目、日曜日。
何か、集まって来てくれた人たちに、並んで、ずーーっと奥の方で待ってくれてる人たちになんかねぇーかなと思って、進行上全くなかったんですけど、こんなにたくさんのグループがステージ上に揃ってんだから、なんか歌やれよって言って。どんな部活の先輩だよって感じだけど、超無茶ブリして平成ジャンプ歌っちゃえよ。オケとかないよ?アカペラだよって。ほんとですか?どれくらいですか?って。歌っちゃいなよって言って。
それが上手くて、ふと我に返った時、あれ?これ確実に俺らやんなきゃダメだよね。何やる?果たして俺らにできるのか?
平成ジャンプはできたけど、俺らにできねーだろって流れになったんですけど、僕が後ろに向きになって、世界、世界。ナンバーワン♪からって。世界に一つだけの花、とか、夜空夜空って、夜空ノムコウ。
いきなり、オケもないんで、これ、ギターとか持ってくりゃよかった!て真剣に思って。何アカペラやってんのって。それちょっと思いましたね。
日曜日のことなんですけど、バックステージで面白いエピソードあるんです。岡本健一くん、久し振りに岡本健一くんと会って、相変わらず岡本健一くんですね。お疲れっすって言って、元気?って。
長袖のTシャツの上に半袖のTシャツを重ねてたんですけど、サンライズ(?)で、そういうのおまえらしいよなって言ってもらえて。
気持ちを表に出してもいいですよねって。そうだよなーって、結構真剣な話をしたりとかしたんですよ。
これまたすごいと思ったんですけど、ジュニアだったり、すにゃっぷだったころに、飯連れてってもらったり、ギターもらったり、洋服もらったりしてた岡本くんなんだけど、そのそばに、岡本けいと、って…。そうですよね!って岡本くんの息子さんがジャニーズの若手として、こないだなんて金八先生で熱く語ってましたし。すげーな、親子で。けいとは、ちっちゃい頃、会ったことあるんですよ。絶対覚えてないと思うけど。それが今ではマイクを持って喋ってるよと思って。
みんなはマッチさんって呼びますけど、近藤さんとも久し振りに会って。これまたすげーなって。
近藤さんに聞いて、マジか!って解ったんですけど、今回、催しをやってる間、近隣の住民の肩から、苦情が一切なかったんですって。人一杯住んでるし、住宅街だし、勘弁してよ、道邪魔だよってありそうなもんですけど、一件もなかったそうです。
木村たちもう帰るのって言われて、うちら次の現場いかせていただきますって言ったら、近藤さんが、解った解った。俺がちゃんと締めとくわって。
ちゃんとね、催しが終わったらサポートしてくださったみんなに、俺が挨拶しとくわって言ってくれて、いい先輩だなーと正直思いましたね。
タレント代表した上でサポートありがとうございますって最後に言いに行ってくれるって。
そう言う先輩がいてくれてよかったと思ったし、そういう先輩にならなきゃと思ったし。
改めてほんとにありがとうございました。
長々お話しましたが、そろそろ曲ですか?フルでかけるには。行く?ここを待ってんの、みんな。岡本くんがはめてた指輪の話とか、あれ、だめ?
マッチさんが着てたダウンとかよかったよ?サーキットのチーム監督みたい。
そういうのダメ?
新曲の時間です。
CDでのシングルと言うことではなく、ダウンロードのみでとなります。着うたは、25日、月曜日配信開始。着うたフルと、リングバックトーンが、5月4日。その着うたフルには、待ち受け画像がついてまして、その価格のうち100円が震災復興の寄付となります。
聞いていただきたいと思います。
いつもこんな丁寧に言わないですね。早く行けってことですね。のんびりなってんなって。俺うるせぇ!と思ってんですね、みんなが。
なるほどー。
ぞくぞくしますねー、そういうの結構好きなんですよ。
…ひどくないですか!?16年、17年やってきたスタッフが、おまえ変態だよ!って言われましたよ!ヘッドホン通じて!
そうなんです。
変態なんです!
はい。それでは聞いて下さい。
エスエムエーピー、その名もSMAPでノットアローン、幸せになろうよ」


4曲目、SMAP「ノットアローン 幸せになろうよ」

「新曲、慎吾の月9、幸せになろうよの主題歌にもなってます、ノットアローン幸せになろうよでした。
5月4日よりダウンロードできますね。気に入ってくれた方はよろしくお願いします。
復興支援プロジェクトの話をさせてもらいました。マーチングJは、次回の開催日とか、開催場所は決まってないですけど、続きます。
ぜつたいに。
たまたま会場が近くて、気軽に来れるって方は、参加してほしいと思います。余計な交通費をかけてきてくれるなら、その費用を募金にしてくれた方が、僕的には嬉しいですね。
新曲も気にいらなかったらダウンロードしなくていいですよ?でも、今日聞いちゃったって人は、ダウンロードしたつもりで100円募金してくれたら嬉しいなって。
くりりんは何回くらい聞いたの?1回につき、くりりんには100円っていってもあれなんで、500円ですね。
くりりんに募金させるために、じゃんじゃんリクエスト下さい。
新しいサーフボード買うとか言うんじゃないの。
解った。リスナーのみんなは100円だけど、くりりんは1回聞いたら1000円!以上!決定事項です」


もどる