タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/4/29


「SMAPの新曲、Not Alone〜幸せになろうよ〜。このWhat'sで初めて聞いていただきましたね。たくさんのリアクションをいただきました。その内容が嬉しいものばかりでSMAPの大事な曲として育んでいかなきゃいけないなと思いました。ありがとうございます」

  • 新曲、気に入りました。

「この直入(チョクニュウ)さはいいですね。すごい嬉しいですね」

  • くりりんが1度聞くごとに1000円というのは、何回聞いたかリスナーは解らないので、1回オンエアするごとに1万円はどうでしょう。

「何?SMAPの新曲の感想じゃないだろって?感想もあったでしょ?気に入ったって言ったでしょ?いいメッセージでしょ?
このシステム採用したら、今日もくりりんさんは募金するんだって思い出せるじゃないですか。Not Aloneが流れるたびに、リスナーのみんな頭でちらっと出ると思うんですよ。募金って。頭の中に。とってもいい企画だと思うんですけど、ディレクター冥利につきるって感じしませんか?
だからこれね。
採用します!(ぱちぱち)
採用!この瞬間から採用です。
今日は、SMAPの新曲にまつわる質問スペシャルー!
…。
早く出して。スペシャルー!って言ったら流れんだろうが?なんで16年積み重ねてきたものをなくすの。恥ずかしいだろ2回言うの。
SMAPの新曲、Not Aloneに関する質問スペシャル!(曲スタート)
そうそう。そうやって出すの。2回目が流れるから、2万円って確定しますけど。募金してるのは知ってますよ?
楽しく働けるだけでもありがてぇじゃん!?
今日はNot Aloneの話ばっかするから。BGM的に流しとくの忘れないでね。SMAPの新曲の話してるのにエアロスミス流す訳ないでしょ?ラジオの常識ですからね!
SMAPの新曲Not Aloneの裏話をしまくるつもりのWhat's。なぜこの曲から始めるのか、この後すぐ解ります。Not Aloneと縁がある曲です。考えながら聞いて下さい。
ラブルーザー、この曲ね、歌詞が面白いんです。遺伝子とか。オナニーの歌かと思ったからね」

1曲目、SMAP「ラブルーザー」

「メッセージ来てます」

  • 新曲、歌詞がよくて泣きそうになりました。作詞は誰なんですか?

「ラブルーザーありますよね。最初聞いた時オナニーソングと思った。
これと同じ人です!
ゴンパナルヒロっていう。実はプロの作詞家ではありません。
僕もお世話になってるCM製作のスタッフなんです。
SMAPの作詞では3度目なんですね。
初めて書いてもらったのはこちらの曲です」


2曲目、SMAP「ブザービーター」


「電通という会社の人なんです。電通やめて、シンガタって会社にいるんですけど、シンガタって言っても、ガンダム作ってる会社じゃんないです。カタカナでシンガタって書く会社なんですけど。
こういうCMにしねー?とか、SMAPだと、全日空さんのCM、WE Are In OKINAWA!って歌ってた、あの時のスタッフなんですね。
最近だと、ソフトバンクのCMの企画でご一緒させてもらってますね。電波でゴンパさんって言っても解らないですけど。権利の権。漢数字の八。権八(ゴンパ)。
身長高くて、TBSで撮影中のドラマでご一緒のジャイさんっているんですけど、ジャイさんを二周りちっちゃくした感じですね。
慶応出身なんですか。権八さんが後輩なんだ。だから似てるんだ。別に慶応出身がでかい人って訳ではないですよね。
そうなんだ。正直思ってた。ジャイさんを二回りちっちゃくした感じだな。ジャイさんでかすぎて一回りじゃ足りないんですよね。はははは!
新曲Not Alone〜幸せになろうよ〜に関する質問スペシャルー!(曲スタート)そうそうそうそうそう。そのくらいのタイミングで出して下さい。
権八さんなんですが、もしかしたらSMAP以外では作詞の仕事してないかもしれません。会社員でしょ?プランニングとかする。
想像するに、SMAPがとても仕事しやすい人なんだと思います(笑)SMAPって一筋縄ではいかないじゃないですか。それにフットワークよく柔軟に取り組んでくれる方なので、振りやすいんだと思います。歌詞を書いてって言われても、そういう仕事じゃないんですけどって普通の人だというと思うんですけど、それをこれでいいですかってやってくれてるんじゃないですかね。感謝ですね。
歌詞見た時、僕的には一人じゃないよってところを英語にして、オブラートかけた状態にして、日本語は直球で恥ずかしくていいにくいんだけど、メロディに乗せたらそんなことねぇなって、僕等に発言させてくれて。
想像する力って宝なんだって、なるほどなと思いました。誰かを信じる事を俺らは遺伝子で、誰かを信じるってことを組みこんで生きてるんだって。
Not Aloneにも、ラブルーザーにも遺伝子って出てくるんですけど、全く思わなかったですね、オナニーの歌だって。ラブルーザーの時は、あれ?って思ったんですよ。遺伝子が飛び散るんですよ?男から想像するに、どの瞬間!?って思うじゃないですか。ぜってーあれだろ?って思ったんですけど、今回は全然、素敵な遺伝子って思いましたね。
Not Aloneの歌詞についてお話させてもらったところで曲に行きたいと思います。
Not Aloneはかけすぎちゃうとくりりんが苦しくなってしまうので、リクエストにお答えしたいと思います」

  • 友達が被災地にいて、今は、学校が終わったら炊きだし手伝ったり、お年寄りの話し相手をしたり、子供の相手をしたり。携帯も流されて連絡が取りにくい。そして避難所でWhat'sを聞いてる。友達が聞きたいと言っていたので、というリクエスト。

「ばっちり届けたいと思います」

3曲目、SMAP「朝日を見に行こうよ」

「皆さんに届いているでしょうか。そういう皆さんにも届くように携帯電話でのダウンロード配信にさせてもらっています。携帯電話を使える状況であるなら、ぜひダウンロードして聞いてもらいたいと思います。
携帯電話が使えなくなってしまった、そういうみなさんのためにはWhat'sでしばらく毎週新曲を流して行きたい思いますので、ラジオで楽しんで下さい。新曲が流れるごとにWhat'sからということで1万円募金させてもらいます。
何が?
え?What'sからですよ。What'sで出すんです。財布はくりりんです。変じゃないですよ。What'sからの募金に決まってるじゃないですか!そういうことですよ!うるさいな!
今日のWhat'sは、Not Aloneにまつわるしつもーん!スペシャル!(曲流れる)
もういいですね、慣れてきたね。4回目のNot Aloneが流れました。ありがとうございます!」

  • 振り付けについて。誰が振り付けですか?手話っぽいですね。

「振り付けはですね、テツハルって言う、僕等のコンサートの振り付けとかをやってくれた、We are SMAPツアーでもやってくれました。手話っぽくってメッセージもあったんですけど、これ、ホントの手話です。一人じゃないんだよって言うんで、手話であるらしいです。一、って指を出して、人、って漢字を出すんです。一人じゃないよ、って、顔の前で違うよって手で、ふふふって払うんですけど、それが一人じゃないって手話で。
世界に一人だけの花の時に、あれはですね、最近、おねえ系キャラで出まくってるKABAちゃんが、ちゃっちゃかちゃっーって作ったので、手話じゃないんですけど、手話っぽい、だったんですけど。
今回、大変なことで、前例ないです。レコーディングも早かったし、振り付けも40分。特技になってますね、振り覚え。15、6年スマスマやってきて、その日の振り付けをその日に覚えて来たので、これまでずーっと。あんまやっちゃいけない事だと思うんですけど、長所として、振り覚えが早い!短所として振りが揃わない!」

  • 最初に聞いたのがスマスマで、ライブっぽい歌い方でしたけど、ラジオで聞くとそんなことない。アレンジして歌った?怒られなかった?

「ごめん、心配かけちゃって。怒られなかったかどうかって言うと、怒られてはいないですね。テレビで歌う時違うの?って、出来ないんですよ、CD通り。できない!照れない?制服をそのまま着るって照れませんか?
What'sで流してるのは、スタジオでレコーディングしたバージョンじゃないですか。
皆さんの携帯にダウンロードしてもらう完成品となってるんです。これ。何故そっちは普通に歌ってるか。
包み隠さず言うと、こうやって歌うと気持ちいいなって、想像のちからぁ〜〜(アレンジ)てやると、僕は気持ちいいからやったりするけど、そういのいらないっすって、言われちゃうんですよね。そこは音程そのまま伸ばしてくれればいいですから。あ、了解でーすって。ボツを食らう。
自由にパフォーマンスしていいですよってなった時はあぁいう風に、僕毎回違うと思いますよ。
グラミー賞を受賞した日本人女性がおっしゃってて。めっちゃ、ハンパないテクニックを持ってるんですけど、毎回違うんですって。同じ曲を100回弾いたとして。一期一会なんだって。
その一回一回の出会いを大切にしたいんですよっておっしゃってて、そんな言葉にも共感できる僕なんで、テレビなんかのパフォーマンスでは違ってきちゃうんですよね。超標準服、マニュアル通りの歌い方をしてるバージョンでこちらを聞いてもらいましょう。着うたはもうダウンロードできます。
着うたフルは5月4日から配信開始です。配信限定シングルです」
いいともで上原ひろみさんがゆってましたね。4月19日(火)出演でした。


4曲目、SMAP「Not Alone 〜幸せになろうよ〜」


「新曲、作曲の方は、かんのようこさん。甲殻機動隊とか、アニメの音楽で超有名な方ですね。
SMAP的に解りやすく言わせてもらうと、ソングオブクリスマップJAZZを作ってくれた方です。よーく聞いてもらうと、クリスマップとちょっと近いでしょ?
待ち受けは白の衣装を着て、SMAP for JAPANって書いてます。1ダウンロード525円、そのうち100円が復興支援の募金になります。よろしくお願いします。
このWhat'sでオンエアされるごとにディレクターのくりりんが一万円を募金させていただきます。
結局何回流れた?5回!サーフボード買いたいんだよねーって言ってるサーフボード貯金、二十万以上ありますからね。
まだまだどぴゅっ!とリクエストして下さい。
東京FMでは、あの人大丈夫ですか?って言われてますけど、皆さんの手で、日本の、役に立つ男にしてあげて欲しいと思います。
最後になりましたが、僕からプレゼントがあります。
一昨日、27日にドラマ、月の恋人のDVDが発売になりました。初回限定のやつがありまして。豪華版。一応僕、出演者なので、いただいたんですよ。2つもあるんです。豪華版と、通常のやつで、並べてみたらびっくりするくらい、豪華版、そんな豪華にしなくてもいいじゃない?って思うほど豪華。今日は4話見ちゃおうかな!なんて俺は思わないじゃないですか。だから、俺普通版で言い話って普通に思っちゃいまして。
豪華版どうしようかなって、What'sでいいんじゃね?って思いまして。
くりりんの、私物SMAPグッズプレゼントと同じで、今すぐじゃなくて、もう少したって、被災地の方々がプレゼントに応募できる気分に気分になるのにもうちょっと時間がかかると思うので、もうちょっとしたらプレゼント企画をやろうと思います。
落書きしたら中古なの。ダメですか?ダメって言われてもやりますけどね!」


もどる