タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/5/20


「スマスマのビストロのコーナーについてこんな質問が来てるのでご紹介しましょう」

  • ビストロで、いちいち食べ方説明しますよね?

「まずはそのまま召し上がって見て下さい。そのまま楽しんでいただいた後、そちらに添えてあります何々をかけて食べて見て下さいってその都度説明してるね、確かに。
なぜかと言うと、僕ね、お客さんに出すものは1回作ってるんですよ。その作ったものを当たってみるんですよ。その中でこれが一番うめぇなと思う食べ方を発見するんです。召し上がっていただく時には、さっき俺が味わったあの順序が間違いねぇなと思って、勧めるんですけどね。
でもあれなのかな、気になったと言うことは、見方替えたらうざいんですかね、あれ。
とこんな質問から始まった今日のWhat's。
今宵はビストロにまつわる裏話スペシャルー!
何故かと言いますが、今度出るんですよ。久し振りにビストロ本。
8年ぶり?
長い間に変化してますよね、ビストロ。でね!また今度変わるんですね、ビストロ。
今日はそんなお話を一早く!!
………。
暴露します。
今日から映画パイレーツオブカリビアン最新作が公開されてます。4作目。ローリングストーンズのキースリチャーズ、このギターを弾いてる男ですね。出演してます」

1曲目、ローリングストーンズ「ジャンピンジャックフラッシュ」

「待ってましたよ。この日を。
ちょっとびっくりした情報で、日本人も出てるらしいですね。素晴らしいよね。あのパイレーツオブカリビアン日本人が出てるって誇らしいいことですね。
俺も出たかった…。
ていうことで、もう1曲いっちゃいましょう」


2曲目、ローリングストーンズ「黒く塗れ」


「ローリングストーンズのキースリチャーズ、ジャックスパロウのお父さん役で出てるんですけど、実はですね、ミックジャガーさんにも出演依頼を出してたらしいんですね。
そう言う噂もありましたけど、万が一、ミックジャガーが4作目に出てて、打上げとか。打上げっても、うちらみたいな打ち上げやらないでしょ。パイレーツオブカリビアンが、これ絶対盛り上がるって思うんですよ、サティスファクション入れていいすかって、ジョニーデップが言ったら、やるしかないよね。
でも、ミックジャガー、出てないもんね…。
…なんすか。ノットアローンじゃない空気になってるんですけど。
かなりアローンなんですけど。
ではお待たせしました。ビストロ裏話行きたいと思うんですが、手っ取り早く本題から行きます。
このとここメンバーが個人戦で争っていましたビストロですが、チーム制が復活します。
元々ビストロって、中居が司会で残りのメンバーが二手に分かれて戦うっていうチーム対決制だったんですが。
スタッフから今日から個人戦にしますって言われ、ここのとこはずっとそうなってて、勝ち負けだけではなく、それぞれ順位をつけられる、1位から4位まで。最下位の4位だった人には罰ゲームとして皿洗いって。その、個人戦にしたスタッフは、緊張感を持たせようってことだったらしいんですけど、そもそも、勝負事には常にガチで本気の僕なんで、いかなる時でも、負けてしまうと、プロらしからぬ。
機嫌が悪くなるっていうことが。
ちょくちょくありまして。
そういう意味では僕個人的には緊張感は出たかもしれないですけど、スタッフが期待したものではないと思うし、そのことが原因では全くないんですが、またまたチーム戦に戻りますね。今後は、どうなるか解らないです。
来週、今度の月曜放送からチーム戦という形に戻って撮影を初めてますね。
それで、出てくれるのは綾瀬はるか!どどどーん!
さすが綾瀬はるかだと思ったのは、SMAPのメンバーとスタジオで何したいですかって聞いたらしいんです。
そこで出てきたのが縄跳びですよ。
飯作ってる現場で何やりたいですかって、縄跳びって答えないよ。
縄跳びの人まで用意されちゃって、大縄跳び何回までやらないとだめだって。俺ら、ほら、シェフ帽かぶってて、あれ、超不利なんですよね。ぐるぐる回る縄と跳んでる訳じゃないですか。シェフの帽子をかぶってると、身長が50cm高くなるんで、あぶねー!って思いながらやったんですけど。
終わった後、久しぶりの縄跳びだったらしく息が切れて誰も喋れませんでした。トーク番組なのに(笑)
そんでね、ただのチーム制リターンズではなく、ちゃんとパワーアップしてる部分がありまして。
お客さんに入ってもらうように、観覧に入ってもらって収録。お客さんいてくれてよかったわ、マジで。
綾瀬はるかさんね、時々はるかワールドに迷い込んでいきますの、自分で。
SMAPに聞いてみたいことありますか?って打ち合わせで話したらしくて、はるかさん的には、はるかさん的って変だな。本人的にありますので、スタジオでって言ったらしいんですよ。
本番でオーナーの中居がSMAPに聞いてみたいことがあるって聞いたんですがって言ったら。
特にないですって言ったんですよ
ええ!?ってなるじゃないですか。
そん時にお客さんがいてくれて、ん!?ってなった空気を
一番最初の体験者として、笑いというリアクション撮ってくれたんですよ。お客さんがいなかった俺ら戻ってこれなかったね。
そんな綾瀬はるかさんが登場のビストロは今度の月曜登場です。
ビストロじゃないですけど、この方が近々スマスマに登場します。
いやー、すっきりだけじゃなくて、スマスマに来てくれました。
先日歌のコーナーの撮影をさせてもらいました」


3曲目、ジャスティンビーバー「ネバーセイネバー」


  • 北海道で食べたミートソースはいつ作りますか?料理は自分で考えてるの?

「これは南極大陸の撮影時に、とあるお店で出会ったミートソースの事だと思うんです。
ほんとね、概念をぶち壊してくれたミートソースがあったんですよ。根室に。
前に話した時は具体的に説明しませんでしたね。
ここで。
………
とは言いません。
今日も教えません。
これは聞いてというより、見て!見て欲しい。だからビストロの中で必ずやります。
みんながミートソースって言葉を聞いた時に思い浮かぶミートソースと違うと思う。これでミートソース?って思う外見なんですけど、確かにミートソースだよねってものでしたね。
向こうにいる時は2回行って、2回ともミートソースいただきましたね。あまりに美味かったので、ビストロでぱくっていいですかって言ったら、ホントですか?って、その時ね、お話聞いて、だったら絶対やらしてくれって思ったエピソードがありまして。
その人がお店をやっていこうという気持ちなった初めての、料理作ろうと思って見た、参考にした本がなんとビストロSMAPだったんですって。
ビストロ本を見てできるかなーって、そっから料理始めたんですって。びっくりでしょ。
ビストロ本というね、引き出しから料理を初めて、今、こんなに美味い料理を作ってる人が俺の目の前にいるって嬉しくて。
だから、ビストロでやりたいんです。
ビストロ本から料理を初めてくれた人が完成させた料理をやりたいって。あれとあれ、入ってんねって言ったら、入ってますねって。その赤ワインはフランべしてないよね。あー、なるほどね、フランべね、フランべした方がいいかもしれないすねって言ってくれて、すげー盛り上がりましたね。
メッセージにもはりましたけど、料理は考えるんですか?って。美味い飯を食うと、ビストロでやりたいって毎回思うんですよ。
料理打ちって言って、来週こんなゲストが来てくれるので、苦手なものが入ってると口にできないから、事前にアンケートをととって、うー、なんだーーって。僕を担当してくれてるサカイさんと作戦会議をおこないますね。16年ずーとやってくれてるんで、その中で、ありがたいなって思う事があるんです。あそこで食ったあれがすっげー美味かったんですよって話したりするんですよ。
料理って見てみないと解らないんですよ。サカイ先生が、自らそこの店に行ってくれて、あれは多分ね、って毎週献立はガチで、先生と僕で考えてますね。
ミートソースの話はしてあります。
やっぱり作りたいなってオーダーがかからないと料理作れないですから。自己満で終わってしまうんで。
ビストロって先にオーダーを振られた上で、鍋だったり、パーティーでみんなで一緒に食べられる料理とか、色々あるじゃないですか。それを元に考えさせてもらってるんで。
あのミートソースはどういうオーダーに対して作れるかなーってタイミングをずーっと見計らってますね。
うわきた!と思ったら、必ず作るんで楽しみに待ってて欲しいと思います。
歌のコーナーも客入れした方がいいんじゃんって話したばかりです。ビストロでお客さんいてくれるんだったら、歌だったらもっとテンションあがるでしょ?」


4曲目、SMAP「Not Alone 〜幸せになろうよ〜」


  • 観覧のお客さんに話かけてるってほんと?

「普通じゃないですか?これダメなんですか?
そこに、驚いたり、笑ってくれる人がいるんでしょ?だったら話すでしょ。
これ問題?
ないよね、普通の事というか。来てくれてる訳じゃないですか。客入れ、とかさ、そう言っちゃうとこっち側の言い方だ思うんですけど、今日客入れしちゃうんでって。その人たち、来てくれてんですよ。スタンバイありますんで休憩入りますって、スタンバイするのはいいけど、お客さんはずっと座ってるんで、待ちぼうけも変だし、暇してるんで、いるんですよ現場でも、ちっちゃい声で、キャプテンって言ってくる人が。
来たと思うんですけど、それ、ちょっとね、慎吾くん!とか、え!?って思うじゃないですか。はいって言ったら、呼んだ人が、それで終わっちゃって。もうちょっと続けませんかね。例えば、キャプテン!って呼んでくれてるのに気付いて、何?って言ったら、最近、何々見ましたとか、南極大陸おしてる?巻いてる?とかそういうことを、もうちょっとキャッチボールしたいなって思うんですけど。
見えない壁作っちゃダメだと思うんで、お客さんで入った時は、スタッフもそうするべきだと思うし。
万が一来てくれるとかいうようなことがありましたら、続けて下さい。会話は終わらないで。
リニューアルしたビストロを見て、さらなるオーダーを送ってくれてもいいんですけど、こんな風にした方がいいというのにして下さい。冷やし中華3つとか、そういうオーダーは近所の中華料理屋さんにしていただいたいと思います。
スマスマの中に、誰か一人、SMAPのメンバーに対してがつーんと言ってくれる人いないかなって。出演者でも、スタッフでも。どんだけ人待たせんだよって言ってくれる人。募集してます。
昔だとアライさんとか。誰かいないですかね、お勧めの人。
アントニオ猪木さんとかどうですかね。ディレクターアントニオ猪木さん。行くぞ!気合いだ!行くぞ!ばちーん!ってよこっつらをひっぱたいてくれる人。
毎週、水・木の二日間スタジオに猪木さんがいるって超怖いですよね(笑)」


もどる