タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/6/3


ニホンか、ニッポンか、という話。

  • スマスマでニッポン赤十字とゆってるけど、振り込みに行ったら、ニホン赤十字を書いてくれと言われたと。

「募金と言えば、くりりんですけど、SMAPの新曲Not Aloneが流れるたびに1万円募金してます。赤十字に問い合わせしたそうです。同じこと思ったんだって。なんでニッポン赤十字って言うんだろうって電話したんだって。SMAPの新曲が流れるたびに募金している栗原と言いますけど、ニホンとニッポン、正解は?て。
告知してもらう時には、ニッポン赤十字にしてもらってます。銀行とかでの振込先は、ニホン赤十字にしててもらっています。
ん?って思うじゃないですか。
ほんとはどっちなんですか?って。
正しくは、ニッポン赤十字ですって言われたそうで、スマスマで告知させてもらってる言い方は間違いではないです。
一つ思ったんですけど、SMAPの新曲が流れるごとに1万円募金してる栗原ですって名乗るのおかしくねーか?
変だろそれ!
ニッポン、なーんて話で始まった今日のWhat'sなんで、イギリスのバンド何ですけど、その名もジャパン」

1曲目、ジャパン「QUIET LIFE」

「ニッポンとニホンと言えば、先日こんなことがありました。ACのコマーシャルに出させてもらったじゃないですか。ニホンって言ってるんです。ニホンの力を信じてる。ニッポンって言っちゃだめですかって聞いたら、ここは、ニホンでお願いしますって言われまして。何でだろうと思ったんですけど、ACの人が言うからニホンって言うべきなのかなってやったんですよ。
サッカーの選手、長友さんとかが出てくるやつはニッポンって言ってるじゃないですか。
いや、掛け声はニッポンって言ってるけど、音声の部分はニホンって言ってるか。
ニホンは一つのチームなんですって言ってるもんね。
ニホンとニッポン。どっちがほんとなのか調べたら面白いことが解って。
この国は世界に類を見ない国で、なんと、正式名称は、漢字表記の日本。日の本と書いて日本なんですが、読み方は決めてないんだって。
ちなみに、ドラマ南極大陸、その中でも議論になって、ニッポンって言いたいんだけど、って僕はニッポンで言ってるけど、堺雅人くんがやってる氷室、氷室には、ジャイさんはニホンでお願いしますって使い訳をしてますね


2曲目、TOKIO HOTEL「MONSOON」


「ニッポン、ニッポン、何度も言ってます。
ニッポンの実話が元になった南極大陸の話に行きたいと思います」

  • 北海道ロケが終わって、犬とはもう会ってないのか?


「この裏話してなかったですね。そりを引く犬ぞり隊の役の犬たちは、15,6頭いるんですけど、実はですね。
半分が役者で、半分が本物です。
ゆってると訳解らないと思うんですけど、半分が役者の犬なんです。役者の犬っていうのは、待ってられるとか、伏せてられるとか、吠えられるとかそういう犬たち。
半分は本当に普段そりを引いてる犬で、そり引くんだったら、俺行きますよって犬さんたちがミックスして犬ぞり隊を形成してくれてるんですよ。
犬ぞり用の犬は、走ることには長けてるんだけど、精神的に弱い。不安になると吠えたりします。ガチで遠吠えしたり、ケンカもして。
僕すごい近くに立ってるんですよ。犬係の役なんで。だってそうじゃないと止められねーじゃん。ほんとに見せてあげたい。顔だけじーーっと見てたら、あれ?ゴリラ?って思うくらいです。
東京での撮影でもご一緒させてもらってます。
ビビるマジで。
北海道のひろーーい雪原の上で会った時はデリーとか、ジャックってちっちぇーなーと思ってたんですけど、緑山スタジオに来るんですよ。めちゃくちゃでかい。狼入ってきた!って驚くくらいでかいですね。
南極に向かう船の中のシーンだったりとか、面白シーンだったんですけど、ニッポンから南極大陸について、宗谷が接岸しました、到着しました、犬舎から出して、よしじゃあ行け!って掛け声かけて、犬がぶわーーって飛び出していくって、役者部の犬はここで待てばいいんですかってなるんですけど、現役の犬は走りたくてしょうがないんです。走っていいすか!マジすか!走っていいすか!ってなっちゃってすごいの!
ジロなんて、可愛かったんだけど、船、宗谷の中にある食堂みたいなのあるんです。食堂兼会議室。そこに入ってきちゃって、みんなが食事してるところ駆け回っちゃってシチュエーションのシーンあったんで、ドックトレーナーの人が、走りたくなるような状態を作って走らせて、そしたら、滑っちゃってスタッフの激突。それで走るのが怖くなっちゃったらしくて、どんだけよーし遊ぼうー!って盛り上げても、いや、ここは気をつけて歩かないとダメだよ、って慎重に歩くようになったyって(笑)
それくらい敏感だし、勉強する力が強いですね、犬も」


3曲目、スリー・ドッグ・ナイト「AN OLD FASHIONED LOVE SONG 」

  • 山本裕典の話をして下さい。


「これ、あのね、ネタありすぎてどっからいけばいいく解らないんですよ。笑っちゃったんですけど、今回は裕典とのシーンが一緒になのがすごっく多いんです。南極越冬隊の中で役割が色々あって、料理担当、通信担当、僕がやってる倉本と、裕典の二人は、犬ぞり担当なんです。
犬とのシーンも満載だし、一緒にいることもすごく多いですね。
みんなで、越冬隊のみんなで焼肉屋さんに行ったんですね。僕はワインとかいただいてたんですけど、何飲んでんのって聞いたら、テキーラとかって。えーー!って。そんな強いの飲むのーって話したんですけど、メニューみたらウオッカとかあるよって言ったら、マジすかって。
多分、裕典はマジすかってリアクションはしてくれたけど、心の中では、待てよ。普段テキーラ飲んでるからって、ウォッカは飲んでねーしって思ったと思うんです。
でも、飲んでて、すごいことになってきて、倉本さん(くらもちさん??)って自分のこと呼んでくれてるんだけど、今日、僕倉持さんの部屋にいきますか!って。
何言ってんの?ってみたら、すっげーへべれけになってて、なおさんが。緒形直人さん一滴も飲まないから、今日拓哉の部屋行くのかって。行きますよ。なおさんも気をつけないと僕いくかもしれないんで!すげーなこいつって(笑)
みんな先輩ですけど、ばーか!とか言って、いやー、ほんとにすげー楽しいんですけど。
緑山スタジオってとこで撮影すると、食事を、5階の食堂で。4人がけのテーブルなんですえん。越冬隊は一緒に飯食ってんですけど、それぞれ別々のテーブルじゃなくて、一緒に食おうって、テーブルがあーって勝手に動かして、大きなテーブルにして、それぞれ食いたいもんを買って。最近ね、流行ってるランチがざるそば大盛りトッピングかきあげに、納豆入り出汁そば。めちゃくちゃ流行ってます。
撮影の緑山スタジオ、食堂スタッフ困ってると思うんですよ。納豆がなくなります。ほんとなんですよ。しそのり納豆が美味くて!昼の食事は各隊員が1カップずつ納豆いただいてるんです。
夜は時間がばらばらになるんでお弁当。食堂じゃなくて。だけど、越冬隊のみんなは、お弁当に、5階に売ってる納豆を買って、弁当with納豆。南極大陸は納豆で支えられてます。
緑山スタジオにたくさんスタジオあるんで、どこそこのスタジオで仁やってるとかあって、そこから、桐谷健太くんが顔出しに来てくれたんです。
香川さんが、健太は最近鼻伸びちゃってフリを僕等越冬隊にしてるんで、トイレ行くふりして通り過ぎたと思ったら、忘れもんとかって、僕すぐに戻って来て、桐谷くんにぶつかって、ぶつかった瞬間、すいません!ほんとにすいません!って、俺が、すいません!!って言ったら、いやいやいや!勘弁して下さい!って」
食堂で会ったりすると、香川さんと木村さんが土下座。そこで桐谷くんうつ伏せなど無茶なことが行われておるようです。
衣装汚れるぞ、あ、そっすね、というやりとりが行われると。


4曲目、SMAP「Not Alone 〜幸せになろうよ〜」

「緑山スタジオの撮影なんですけど、宗谷が到達したというシーンだったりとか、もっこもこの温かい衣装をまとっての撮影になってます。温度と戦う感じ。すごいことになってますね。
女性スタッフいますよ。なんですけど、おっけーですってなたら、僕と香川さん、靴のとこまで下ろしてます。ズボン。
ブーツはすごい履くのに大変なんで、靴のとこまでズボンおろして。ちびっこの、3・4歳の少年のおしっこする時にパンツおろすみたいなになってます。
真剣にシーンの話してます。下着いっちょの俺と香川さんを、女性スタッフがあおいでくれてます。
あれホント申し訳ないんですけど、最初は、ちょっと辞めて下さいって感じだったのが、ノーリアクション。ふつーに煽いでくれてます。物みたいな感じですね。
南極大陸の後は、月9で時代劇ってほんとですか?って意味不明なメールは電力の無駄使いなので辞めて下さい。節電第一です。
南極大陸の撮影も終わってないのに、次の話なんて知る訳ないでしょ。上層部が何を考えてるか解りませんよ、僕に伝わってくるるのは直前。
北京ライブの前にも、僕あの、これ勝手な予想なんですけど、いいですか。フジテレビで27時間テレビって毎年やるじゃないですか。あれ、きっと多分。
SMAPも参加させていただくことになると思うんですよ。

北京ライブの前にもリハーサルもしなきゃいけないし、きっと27時テレビにいろんな形で参加させてもらうことになるだろうし、目白押しだと思うんですけど、何も聞いてないんですよ、僕は。
すごくないすか。知ってんのはドラマに内容くらいですね。だって台本持ってんもん俺、最終回まで」


もどる