タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/6/17


「今日はなんすかこれ。こんな質問」

  • 南極大陸の最終回の台本を持ってると言ってたので、感想聞かせて。

「まだ放送始まってないです。まだ撮影してるという現状の中、俺のラジオで最終回まで読んだんでしょ?感想きかせてってそういう番組ってあっていいんですか?
と言いながらまぁ、聞かれると僕も普通に答えるんですけど。
とてもいい台本ですね。最終回が、どうとかこうとかではなくて
1話から、うるりましたね。
南極物語という映画はあったし、たくさんの人の頭の中に置き去りにしてきたたろとじろがいきていたってことが大きく印象に残ってるんじゃないかなと思いますけど、今回の南極大陸はめっちゃ濃いです。
家で台本読んだ時点で、ヤベーな今回の話、今読んで思ったことを実際に現場で共演者とやった時どうなるんだろってすごくおっきかったですね。今撮影中で色んなシーンの撮影してるんですけど、びっくりですね。
野郎ばっかりですよ。男同士って俺好きみたいですね。
最終回じゃなくてもゴロゴロしてますね、そういうシーン。昨日も柴田恭平さんと、香川照之さん、山本裕典、ぐしゃ泣きでした。今日目が重くてしょうがないです。正直な所、ラストシーンは撮りました。撮ってあります。
特別なのは、自分はやったことない経験なんですよ。ドラマを撮影していって、手順の中で、もう答えを出してるんです。出した上で逆算して、その答えに持ってけるようなに組み立てていかなきゃいけないって、大きいですね。
とても素敵なお話なんで、ワンシーンワンシーンやっていけば、あのシーンになるんじゃないかと思います。
最終回なんてキーワードからはじまったWhat'sなんで」

1曲目、ヨーロッパ「ファイナルカウントダウン」

  • 南極大陸の撮影裏話で、衣装を足首まで下ろしてといっていたが、パンツは衣装?自前?

「パンツ丸だしで撮影現場スタンバイ時間を過ごしている僕ですが、パンツが衣装なわけないじゃん。
生パン?だから営業に回されるんだよ。男相手に言わねぇだろ普通!
ドラマの中で、とうとうとうとうとうって何度も言います。
犬ぞりを走らせる時の掛け声で、僕が、とうとうとうとう!って言うと、犬たちが走り出す。とうとうとうとうも事実にちなんだものです。
こんな名前のバンド、その名も、TOTO。とうとうとうの話にちなんで、TOTO。
つまんねー!」


2曲目、TOTO「ガールグッバイ」


「パンツが衣装だったことって今までないんじゃないですか?履き替えてって、撮影でびしょびしょになってとか、気を遣っていただいて着替えて下さいってあるけど、それ以外はないですね。衣装としてこのパンツ履いて下さいって。
ラブシーン的な場面もなかったですね。履いてないもん。ラブシーンの時。履く必要がないでしょ?メイクラブのシーンで、何で履いてないといけない訳?
盛ってますけど。
盛らないと。
夢を壊しちゃいけないかなーって。
履いてないよって言ってみましたけど、履いてなかったら大変なことになりますからね。
自前のパンツ履きますね。
後、このメッセージもう一つありました。そのシーンはメイキングに入りませんか?
どうなんすかね。
メイキング撮影チーム、カメラマンの人、顔なじみなんですけど、いますね。いる。
撮られたかどうかは解らない。気にしてないし。
初めてお仕事をする人だと、空気もうちょっと読んでくんないすかって気になるんですけど、顔なじみになると勝手にやってくれてるんで、もしかしたら、自前のパンツいっちょでカワちゃんとザッキーにうちわで煽いで貰ってるのがちらっと入るかもしれませんね。
そこが見たいとかおかしいと思うんですけど。みんな見たいって書いてあるの?
そういの出すか、SMAPで。なんのDVDか解りません。
慎吾すごいデザインの履いてますよ。プリントの。どこで買ってくんだ!?って。て。人のパンツの話してもあれなんで、僕のパンツの話に戻したいんですけど。戻すのか!
このパンツに勝るものはねぇだろうなってあるスポーツブランドのパンツを愛用してたんですけど、超えましたね。
知り合いの店行った時、これほんと騙されたと思って、履いて下さいって言われて、騙したらただじゃおかねぇからなって1個購入したんですが、すごい!
それ以来、全パンツそれです。
追加で大量購入、15枚くらい買いましたね。同じパンツって言うか、柄は違うから。大事よ柄。今日は盛り上げていくよ!って時は、パンツから行きますからね、コーディネート。
この喜びは共有したいと思って、東京と北海道行ったりしてた時に、共演者の、越冬隊の分全部買って行きました。寺島さんはこれじゃないですかねーって、ピンクを渡したら、解ってんなぁ!俺いつもこういう系の色なんだよって、寺さん喜んでくれましたね。ヤマト以来2度目の共演の緒形さんはハマってくれました。追加購入してますね。やばいっす。
形はボクサーブリーフっす。当分これですね。
南極の現場で、行きかうスタッフにあっ、って言われてる時は、そのパンツ履いてます。パンツにこれだけ自信があると、普通にパンツになれるなって。恥ずかしくない。え?何か?って。男性スタッフが、おおっ!てなったら、ハンパないって言うと、そうなんすか?ってパンツで会話が弾む。どういう現場なんですかね??」

  • 仁のスタジオがいっしょなら綾瀬はるかは?


「今撮影してるのは、緑山スタジオ。大きなスタジオなんで、端から端まで、ロングスケボーで走ると超気持ちいい。僕、幾度となくやってるんですけど、路面いいし、距離あるし、最高です。すごい広いスタジオなんで、色んな作品が撮影してて、それこそメッセージにもあった仁の撮影もされてるんで、小日向さんとか、大沢たかおさんもそうだし。仁いるじゃん、仁って感じで(笑)見てますね
そんな緑山スタジオ。
TBSのドラマをやるときは、必ず通わせてもらっている場所なんで、ある意味ホームですね。勝手にそう思わせてもらってます。TBSさんの社員ではないんですけど。
こんなナンバーいきましょう」


3曲目、モトリークルー「ホームスイートホーム」


「綾瀬はるかちゃんは休憩用の着物に着替えて一人で飯食ってて、なんで一人で飯食ってんの?うちらのテーブルで食うか?って言ったら、『(モノマネ)大丈夫ですぅ〜』って。そっかって。スタジオ戻って次のスタンバイまでコーヒー飲んで喋ってたら、綾瀬はるかちゃん来てくれて、来てくれたのはいいんですけど、変な距離感がすでに存在してるんで、衣装部屋で俺が着替えてるとこに普通にいるんですよ。俺着替えるんだけどって言ったら、『(モノマネ)どーぞー』とかいって。どーぞーじゃないだろうと思うんだけど、俺も気にしてないんで、自慢のパンツに着替えて、彼女の前を通り過ぎようとしたら、『(モノマネ)はいターりー、お尻に力入れて!』
俺も言われるままケツに力いれたら、そのケツ思いっきりひっぱたきやがって。手で。ばちーん!ってひっぱたかれて。『(モノマネ)ナイスけつ!』って言われて(笑)
ふざけんなよ!と思って。おまえどんだけの距離感だ俺らよ!
なんで俺がターリーなんだ。どの現場で会ってもターリーですから。
南極大陸の裏話たっぷり放出中。このラジオはTBSではなく、半蔵門の東京FMです。全国38局ネットでTBSのドラマの裏話に励んでるんでるんです。TBSラジオではありません。
励んだ勢いで、まだまだいっちゃいましょうか。
南極大陸のキャストの話ってしてなかったと思うんです。今回の南極大陸メインの出演者を紹介しておきます。
これまでにお伝えしたのは、僕自身、副隊長で、犬ぞり係もやってます。山本裕典くんが同じく犬ぞり係。結果いつも一緒にいる。
緒形さんが越冬隊に同行してくれてる新聞記者。それぐらいだったかな、これまで話したの。
他にもいますからね、柴田恭平さん、香川照之さん、寺島進さん、堺雅人さん、ドロンズ石本、川村洋介、ヨシモトヒサシ(吉沢 悠?)岡田義徳。
毎日一緒にいると台本に乗っ取ったカット割りつきのドキュメントを撮ってる感じになってるんですね。超濃いからね。
それぞれの役の詳細をいいますと。
柴田恭平さん、観測隊全体の隊長、クラモチタケシっていう僕の役の学校の先生、恩師です。劇中でも、先生、先生って呼んでるんですよ。
香川照之さんは京大の教授で、日本の中でも数少ない南極の研究をされている研究者。
寺島進さんは、この役名ぴったり。鮫島さんです。怖いでしょ!民間から選ばれて、自動車工場とか来てるんですけどね。かなりはまって。
堺雅人さん、大蔵省に勤めてる、かなりキーパーソンになってるんですけどね。官僚ですね。
ドロンズのたけしがコックです。料理人。
岡田義徳くんは、海上保安庁から来てる。陸海って、戦争の流れありましたけど、その流れを引いてる。いつも、はいっ!てつい敬礼をする感じでやってます。
川村陽介(検索して写真を見て、知らんなぁと思ったんですが、Mr.BRAINに出てたようです)が、これもちょっと民間人として越冬観測隊に選ばれた人間で、寺島さんの鮫島とくっついてるんで柄悪い悪い。
吉沢悠(よしざわゆう、って呼んでたわ、ずっと…)観測隊の中で通信をつかさどってる役なんですよ。
ごめんごめん、もうひと方、志賀廣太郎(誰?と思ったら"お父さん"でした)さんが、お医者さんの役で、人間の治療だけでなく、犬の治療まで面倒見てくれて。
この出演者がとにかく一緒にいます。
こないだ、僕、恒例の差し入れをさしてもらいまして、ある食堂を開いたんです。そのワンシーンワンシーンをアイフォンで撮って、アイフォンって、スライドショーできんじゃん。スライドショーで、曲何あてようかなって、イーグルスのデスペラードはめて、見たら、結構ジーンと来ちゃって、すげえよくねぇ!?みたいな。
なんすかなんすか、ってたけしが、ドロンズのたけしが見に来たんで見せたら、たけしが、たった1日の思い出ですよ。その日だけの思い出を見ただけなのに、やばいですこれって泣いてたっていう。
いやーこれ、なー、ラジオだからスライドショーできねーなー。曲だけ聞いてもらおうかな。終わったら、そっちでスライドショーやってあげるよ。すげーいいから」


4曲目、イーグルス「デスぺラード」

「撮影は全然進んでません。記録の人が、埋まったシーンをマーカーで、そのページが全部ピンクのマーカーで終わると、何話撮り終わりましたよってなるんですけど、ちらっとみたらやばいです。
1話全然撮ってねぇ…。
5話とか、6話超撮ってるんだけど、撮りきるくらいの勢いなんですけど、5話6話。1話全然撮ってない。1話撮ってないとスタートできない(笑)
まだ、女性出演者とのシーンはほとんどありません。ちょこちょこと。
どれだけ女性が画面に映らないドラマなんだって感じですよ。現場は楽しいんですけどね。俺結構好きなのかもしれないって。野郎ばっかりですね。
今、待ち受け画面、現場で撮った写真です。
エキストラらの公募もやらせてもらってるんですけど、女性のエキストラが必要なシーンがすげー少ないんですね。エキストラも男ばっかり。びっくりしました。
越冬隊11人、エキストラ80人。100人近くの男性。でも、一人。言っていいのかな。俺が思うに。
あの人は絶対おばさんだと思うって人がいて、第一次越冬隊の中でも超話題で、うわー、どっちだーってなったんですが。
絶対紛れ込んだと思うんだよ。あの人女性だと思う。
そういうの捜さなくていいから。そういうのしなくていい。ウォーリーじゃないから。ドラマ見てよ。
おばちゃん捜さないでもいいよ。捜そうとか思ってるから、営業に移動になったんだよ」


もどる