タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/6/24


「今日はさ、まずこの話からしていいですか。正直手前味噌な話なんだけど、これ言っておきたいんですよね。今ここで話さないと俺しか知らない事実になっちゃうんで。俺しか知らない事実って、なかったことと同じになっちゃうんですよ。
だからこのWhat'sで話して、あれが事実だったってことを世に、爪跡を残したい訳ですよ。ほんとに手前味噌だからごめんね!
こないだの月曜のスマスマにサッカー選手の内田篤人、うっちーが来てくれたじゃないですか。ドイツのシャルケで活躍中の
ゲームやったでしょ?
サッカーボールを足で蹴ってバスケットゴールに入れるってやったんですよ。SMAP対うっちーとの対決で
オンエアではSMAPのメンバーはもちろん、内田くんも全然入らず、最後は、内田くんに連荘で行っちゃって!とにかく入れて終わらせてくれ!ってぐだぐだな結末だったと思うんだけど、あれ僕ね、実は、2回入れたんですよ。サッカーボールを蹴って、バスケットゴールに2回ほど入れたんですけど。
それが残念ながら本番じゃなくて。
料理打ちが終わった後今日こういうゲームをやりますんで、どうします?練習します?って言われたから、したいねってやったらですね。2回入って。
これ入るじゃん!って話をして。
それで俺やったんですよ、練習を。面白いゲームだったし、サッカーボール自体好きなんで、やったんですよ。
その日ゲストのうっちーが現れて、俺も負けたくないんで練習していいすかって
練習したんです。
うっちーも、あっ、すげぇなと思ったけど、3球目にぱさっと入って。うわ、シャルケってすごいなーって思ったんですけど、本番でそれがでないっていう。俺も含めてなんですけど。
本番始まって、どのタイミングで入れようかなって思ったんですけど、ガチで入らなくてね。本番で入らなきゃ意味がない。
意味ないんだけども、そういう本番で入らないなら意味がないって言ったけど
!このヘッドホン越しに意味ねーじゃんって言い続ける、そういうつっこみを言ってるから営業に行かされるんです。
でも営業行っても、その口調じゃ多分仕事とれないよ?
SMAPがこの夏にアルバムを出します、と言っても新曲が入ってるものではなくて、投票リクエストアルバムなんですけどね。
内容がみんなのリクエストで決まります。スマスマのサイトから投票できるようになってます。ということで、うちのディレクターくりりんが選ぶSMAPです。
俺のセレクトを見習って投票しろよ!ってことらしいです。まぁ、残り少ないディレクター人生なんで好きにやらせてあげたいと思います。2006年のアルバムから」


1曲目、SMAP「Call your number」


「スマスマと言えば、先日発表になりましたね。
27時間テレビで、福島とか、岩手に出張ビストロをさせてもらいます。
東日本大震災の後に、何かできないすかねって話はさんまさんとさせてもらって、めちゃいけチームが進行して下さるらしいので、さんまさんがある歌を僕はやりたいなと思っていて、それは木村からの発案やから、大事にやりたいねんってさんまさんが言ってくれて。
テレビという形ではあるけども、現地の方たちとコミュニケーションを取れれば
いいなって。やるからにはってありますね。
今回27時間テレビね。さんたくではなくて。
さんたくで何かしたいって早くも考えてるんですよ
さんたくの放送は、年明け、新年なので、まだちょっと気が早いんですけどね
続いてはSMAP1993年のアルバムから」

2曲目、SMAP「スカーフェイスグルーブ」


「この夏は27時間テレビ、以外にも色々ありますね
今週発表になりました。北京でのライブの前に、日本の各地でファンミーティングをやらせてもらうことになりました。
各地と言っても、札幌、名古屋、神戸、福岡そして東京の5か所なんでそんなに多くの人には会えないなって、その部分はごめんなさいなんですけど、これだけは言わせてもらいます。
SMAPのこの夏の活動は。
これで全部じゃないです。
まぁ、あまり大きな期待ではなく、ほどよく待ってて欲しいくらいのものなんですけど。
全部じゃないって、…何?このスタジオの空気はなんですか?
言っちゃいけないことって訳?
あ!こう言う番組だからくりりんが異動になるわけですね。
そう言う意味ではこのWhat'sも、逃げ傷なし!って感じですね。
そのかわり、正面ぼこぼこですけどね。
本日24日に、映画スペースバトルシップヤマトのDVDが発売になりました。
ヤマトといえば、スマスマのゲストに堤真一さん、僕がいうところの兄やんが来てくれた時に、メッセージいただきましたね。
スマスマで話してたちんちん握り合い事件の裏話をしてくださいって。
なんでDVDの発売記念でちんちん握り合い事件ってまずそこなんですか。
僕、古代進をやらせてもらったんですけど、今日DVDが発売になったって、すごい嬉しい、喜ばしい日にちんちん握り合い事件から行くんですか。
去年冬公開だったので、受験シーズンと重なって、劇場で見られなかった学生の皆さんが多かったんで、ぜひDVDが出たということで見て欲しいんですけど、出たばかりでまだ見られないって方、たくさんいらっしゃいます。なので、詳しくお話しますね。
ヤマトの中に、僕と、堤真一さん演じる、古代守という、僕は進という。その二人の兄弟が2ショットで映ってる写真が出てくるんですよ。
このちんちん握り合い事件はその写真の撮影時の出来事ですね。
ぼくと堤さんが横並びになって、気の知れた兄弟とということで、どう言う風に写真に収まればいいのかなって。堅苦しい写真じゃないなって。
まぁ、DVDのメイキング映像に残ってるので僕が今更解説することでもないんですけど、横に立ってる堤真一さんの。
ケツに、浣腸してます。
いきなり。こんな感じもありですかねってやったら、『うお!何すんねん!』って。
古代進と古代守のコミュニケーションがまず浣腸から始まったっていう。そこからエスカレートしていって、撮影しながらも最終的に主砲を握り合ってたっていう。
メイキング映像には入ってるんですね。
僕ね、さすがにそういうシーン入れないじゃんと思ったんですけど、もろ映ってますね。俺撮られてるの知らないんですよ。浣腸してるとことか撮られてると知らないから。そういうこと気にして本番やらないですから。
ある意味盗撮に近くないすか。
見てびっくりしたんですけど。これはちょっと流出映像ですね。
手がアップになってる訳じゃないんで、え?ちょっと解りにくいんですけどって言われても知りません。
隠し撮りなんだもん。
そういえば会ってねぇな堤さんと。連絡も取ってないし。
雑誌のインタビュー受けてて、ふと思ったんですけど、ヤマトじゃないんだけど。
俺薄情なのかなってくらい、連絡とから取らないんですよ。
一度終わっちゃったりすると。
それを考えた時に、俺って薄情だなって思ったんです。その都度現場でチームを作って、解散して、前に進んでって。解散も金輪際って解散ではなくて、一旦バレますかって解散なので。
いやーほんと。会ってないっすよだから。
でもこのメイキングはこんなに移ってると思わなかった。ほぼ全部映ってます。
これ見たらみんなどう思うのかな。みんなグリーンバックで撮影してるし。VFXを駆使して作りあげた世界観が、あれ、こんなアナログな感じで作りあげてたのって思ったらヤマト見づれーんじゃないかなって。
コスモゼロ揺れてた?なんでそーゆー言い方すんの?絶対営業いっても失敗すっからな!
ディレクターくりりんが好きなSMAPの曲いきましょ。
1993年、6枚目のアルバムから」


3曲目、SMAP「MASH」
  • パンツのことをもっと詳しく教えて下さい。


「ちんちんの話の後はパンツ。
最近出会った最強のパンツの話をする前に。なんすかこれ。パンツの歴史?全国38局ネットで?
かまわないんだけど、ラジオじゃないですか。色んな人が聞くじゃないですか。中には、くっだらない話してんじゃねぇよって思いながら、ツイッターで、つぶやきもさ、ある訳さ。
まいっか。
そんなこと気にして俺はやってらんねーな。
ブリーフも、いませんでした?体育座りしてる男の子が伸びてるブリーフ履いてて、横ちん出てる子いましたね。なんででんだろってくらい、そのくらい履きこんでるヤツいましんたね。
ちんじゃなくて、パンツの話ですか。
ブリーフを卒業したのは中2とか、人前で下着姿になるって、現場で着替えることがあるんで、今まったく普通の出来ごとになってるんですけど。
南極の時なんか足首までズボンを下げて、パンツいっちょでちょっと待って下さいって時間を普通に過ごしてるのも何とも思わないいんですけど。
ガキのころって恥ずかしいじゃん。特別のことだったから。
ブリーフなんて恥ずかしいって。それできっと変わったかな。トランクスぽいの履いてたかな。
それから、ボクサーブリーフ。もっと早く言ってよ!って。
(BGMはテイクオフ)
意外と早かったです。高1くらいに履いてました。ボクサーブリーフって、今、男子の一番普通の感じでしょ?
でもね、今現在履いてるのは形は一緒だけど中味が違うんですよ。中身ってパンツの中身のことじゃないですよ。パンツの性能的なことです。
これが先日出会った履き心地最高パンツ。仕事の現場で今日も野郎二人にお勧めしてきました。
俺はね、営業に向いてると思う。
くりりんみたなつっこみをしてたりとか、東京FMにも関わらずパーソナリティに普通は読ませないメッセージを読ませるような人は営業に向いてないんじゃないかなーと思うんです。
今日のパンツはこれ最強ですよ。何を、うーん…、どう伝えようかなー。
イタリアから来てるんですけど。イタリアくんはね、まずそこからかよってくらい、ちゃんとしてるんだなって思いました。
そこ、から配慮がある訳ですかってくらい、ほんとすごいですよ。
どういう部分か口で説明するのすっごい難しい。これマジ悔しいなー。
見せたいって言うよりかは。
触れていただきたい!!
俺のパンツに触れてくれ!
今撮影中のドラマのキャストのみんな配ったって言ったじゃないですか。これは絶対に、味わってもらおうと思って、東京からみんなの分買って持ってった訳です。
個人的な空輸。
緒方直人さん、香川照之さんは、ご自分で買いに行ってます。
セールストークと言うよりは、くやしーな、だから、営業行っちゃうんだよ!解った。餞別として買っとくわ。買っとくよ!悔しいからサブとの温度差。
くりりんとか、海あがって、下着はくじゃん。その時に、今までと違うフィーリング、間違いなくあります。
あーいらだつなー!ほんとイヤ!いらつくんで、曲行きます。
ラップしてる部分にWhat's upってあって。割とライブで叫んでもらいましたね。
2005年のアルバムから」


4曲目、SMAP「夏楽園」

「そういえば火曜日か。ビストロ本の新しいのも発売になりました。
根室に行っていた時に、ものすごいミートソースと出会ったって言ったじゃないですか。
そのお店の人がビストロ本をよんで料理を始めたって言ってくれたんです。そんな嬉しいコミュニケーションがあったので、送らせてもらいました。一言添えて。
今週のビストロがありました。僕の概念を変えたミートソースついに作りました。安藤美姫ちゃん来てくれて作りました。ミキティに作りました。
結果。
惨敗です。
今日SMAPナンバーを一杯かけたんだけど、ノットアローンかけてないね。かけなくていいんですか?かけるとくりりんは1万円寄するって。
あそっか。流すきっかけがなくて流れなかっただけか。ここで素敵なきっかけを僕がプレゼントします。
いきますよ。
うちのディレクターくりりんが、来週でお別れです。
(見事な入りのノットアローン)
今週も1万円ありがとうございます。この募金ができるのも来週までですね。
リアクション多いですね。海賊団のみんなから、くりりんいなくなるんですか!って。
はい。船を降ります」




もどる