2011/7/1
「この前さ、ケイティーペリーが来てくれたじゃない?
スマスマの放送当日ですよ。放送日の当日にツイッターでSMAPSMAPみたい呟いてくれてました。
ジャスティンビーバーが呟いてくれて、世界中でSMAPって何だ!?って盛り上がったじゃないですか。ケイティもやってくれたんですけど、よーく考えてみると、収録した当日だったら解りますよ?放送日当日って、アメリカに帰ってましたからね。なんで呟いたんでしょうね。
これ、言っていいのかな。
言っとくね。
黒木プロデューサーが、放送当日、ケイティさん、SMAPって呟いて下さいって頼んだらしいです。
間違いなくジャスティンビーバーで味をしめてなんだよそれって思うところでしょ?
それを忘れずにアメリカからやってくれたケイティペリーって、私が出演した番組の放送日だって呟いてくれてる訳でしょ?
すげーいい人じゃないですか!?
そして、またまたとんでもねースターが来てくれました。
レディガガ。
今回もSMAPってツイッターで呟いてくれましたけど、今回もプロデュサーがお願いしたって噂です。
ほんとありえないねこれは!
くろきんってね、頼み込むというよりは、言いよるんです。
来てくれたじゃないですか。くろきんが、レディガガが来る1週間くらい前に、僕、あの明日からアメリカの方に行ってくるんで、レディガガにメッセージ書いて欲しいんですけどって。
どういうこと?って聞いたら、来てくれるかどうか今頼んでます。来てくれたら嬉しいってメッセージを書いてくれませんか?ってすげー色紙が用意されてて、SMAPの5ショットの写真、見開きの。それにメッセージ。
それを片手にアメリカに渡って、多分、レディガガが通るとところにいたんじゃないですかね。
通ったところに、えくすぎゅーずみ〜、がが〜、って話したんじゃいですかね。すごいでしょこのバックストーリー(笑)
なにゆえこの曲からスタートするのか。みなお解りですね。
くりりんからみんなへのご挨拶です」
「くりりんといえばこのWhat'sのスタート以来、僕の目の前に座って、担当してくれた男なです。ヘッドフォンに僕だけに聞こえるトークバックに小まめに変なつっこみを。
今も素晴らしいとか言わなくていんだよ!人が喋ってる時にさ!
まずね、トークバックのボリュームを間違えてる。今流れてるMrロボットよりでかい音量でトークバックすんな!ていう男なんですよ。
そんな男がついに、この番組から去ることになりました。なんでいなくなるのかとといったら。
何で?金?金を懐に入れた系?
女?女に入れた系?
思い当る節が多すぎて、どれだか解らないと。
俺が思うにそのスタンスすべてが原因で労協FMを首になると。
首じゃないんだ?
人事異動で営業になるんでしょ?なんでスーツ着てないの?短パンビーサンなの?スーパークールビズって言えばなんのカッコしてもいいってもんじゃないと思う。
ラジオディレクターとしてもいないと思うよ。
あんた片貝の帰りだろ!貝になりたいじゃないよ!
くりりんといえば、僕と、鈴木おさむを巡り合わせた男でもありますかね。つまり、SMAPと鈴木おさむの関係の礎を作ったと。それが、いいことなのか解らないんですけど。
今の東京FMの若い人は、鈴木おさむを見ると緊張するそうです。
すごいな。時がたって色んなことが変わるんだね♪」
「人事異動をもって去る事になったくりりんですが。
実はですね、ずーーーっと前から、製作部じゃなかったんですね。10年くらい前には、製作から追い出されてるんですね。編成になったり、デジタル関係の部署になったり、点々としながらこのWhat'sにだけは来るという会社員としてはあり得ない生活をここ10年。
辞めますって言ったこともあります。1年間休職したこともあります。
会社に来ないけど、片貝の海では見かけました。What'sと海には来てたという。会社に来なくても、What'sにはやってくるって、変なんです、この人。
16年たったんですね。16年もの長きの間ずーっとやってきたくりりんが卒業です。
今日は16年の裏側を。
今現在高校生の子が生まれた頃に始まった番組の、くりりんとの昔の話をほじくりだしていこうと。より知ってもらえるかなって、いい機会にしようと思います。
番組は始まったのは、95年の1月。僕が22歳の時です。そん時はくりりんが27。
くりりんという人が企画書書いて誘ってくれて、僕そん時ラジオって物に対してどう喋っていいのか解らなくて、SMAPとしてはTBSだったり文化放送でやらしてもらってて、やばいことは言っちゃダメだよって空気があるじゃないですか。下ネタや本音はどこまで?ってあったんです。
完全に模索です。
どうやって行こうか。
でも、このラジオ的に言うと、話しやすさって正直あったかな。始まったラジオの内容はFMっぽくなくて、そのせいで、今も大きくは変わってないんで、変なことやってたんでよく怒られました。
SMAPの曲がKANSHAしてって出た時、KANSHAしてのリリース記念でやって企画が、大ガンシャ祭。すごいでしょ。SMAPのシングルの、俺がレコーディングしてきて、俺一人のバージョン録ってきたよって、それを流しちゃったり。らいおんハートとオレンジ、俺がレコーディングした時に、フルコーラスのソロバージョンっての流して、ビクターからも怒られました。
呼び出しは結構あったんですね。3回ですんだの?諦めたんだな。言ってもだめだって。
ディレクターが怒られるくらいの方が面白いと思ったんですかね。どういう信念か解らない。
楽しかった思い出ってなんですか?ケツに注射されたことあったね?具合悪いって言って、かかりつけのお医者さんを呼んだら、曲と曲の間に終わらせて下さいってオンエアしないでやるのに、トーク中に、先生に打っちゃって、打っちゃってって、いててって言ったって当たり前だよ。ケツに注射されて。
昔からこのWhat's、ケツ出して注射されて超受けるってやってる番組です。
スマスマの現場に打ち合わせに来て、俺楽屋使わないから勝手に使いやがって楽屋で寝て、声かけても起きなかったから口に消しゴム入れちゃったとか。
このラジオが元になって週刊誌とかに叩かれたことも何度もありますね。たくさんご迷惑をおかけられたなって。くりりんにはかけてもらったな。
そんなくりりんですが、一つだけ感謝してることがあります。
このスタジオで煙草吸ってても文句言わないことですね。くりりんも吸ってるし。
言っちゃいけないの?来週からどうなるの?もう吸えないの?
そういう作り話してなくて曲行ってって、くわえ煙草を慌ててやめるのやめてくんない?まだあるよ?ばらすこと。いいの?k
じゃ仕方ないので」
「おさむどうしたの。なんで来たの?こないだは正月で、今7月だよ。早くない?あ、苦情あるんだくりりんに。ギャラ?ギャラ安すぎって」
鈴木おさむとくりりんとお正月武道館のSMAPのコンサートに行き、関係者席で寝てしまい、それに気づいた木村さんが頭を撃ち抜く仕草をすごい怖い顔でしていた、なんて話を。
「シドヴィシャスまでいかないですけど、割とパンクだったんで」
また、木村拓哉とFMやるって言うからクールな番組だと思ったという鈴木おさむ。
「そのフリ、おかしいよね。小林克也さん的な。『いかがお過ごしですか…?木村拓哉のWhat's up SMAP』俺もそう言う番組なのかなって思ったんだけど。違ったね。思った思った。最初はね。FMってそう思わせたね」
しかし、最初にできたコーナーがピンク先生。
コンサートで、客席からピンク先生!って言ったら木村さんはうるせぇ!って言ったのでした。
「このメンツでやってきたってのがまず悪いですよ。がんばれベアーズだったら応援したくなるけど、応援しなくてものさばってる感じ」
やっていい下ネタとやったいけない下ネタがあると言われた木村さんです(笑)
大ガンシャ祭で怒られた時も、木村さんにも、それをマイクの前で口にするかしないかは選べた訳で。
「全員だめなんだよ」
君一人で台本かけるのと言われた鈴木おさむ。
最初に会った時は、金髪でソファで寝てて。
「金髪!そうそうそう!メガネの金髪なんだそれって。起きろ!って。それから16年経ってね、収入的にはくりりんの100倍くらい。選別くらい渡せば?1億円くらい。
うちらを引き合わせたって考えると怖いよね。だから、冷静に考えると、生まれるを書けるようになったのはこの人がいたから。今の収入はこの人が礎なんだよ。
だから、それも俺のだってトークバックで言うなっつーの。なんかある?What'sの思い出」
集英社の人と仕事をすると言われる伝説があるそうです。
尾田栄一郎がジャンプフェスタで、乗組員の誰かが船を降りるということをゆって、それは誰だと集英社に電話をして聞く、というのをやったそうですよ。
MYOJO編集部から、ジャンプに回してと回してもらったと。
「なんかそれほどでかい事件だと思ってないんだよね。何でかっていうと、あの男が、今日は番組中にやっちゃおうぜ!でかい山踏むぜ!ってテンションではなく、いつもの感じで、集英社に電話しなーい?って感じだったから、自分の中ででかいことやったってない。
ドラマ放送中に最終回どうなんですかって、1話終わったくらいで、これ最後こうなるんじゃないってメールが来て。
全然違うよって言うと、What'sの日に会った時に、最終回大予想スペシャルって、1話終わったばっかじゃん!ってやらせるからね。
正解もあって、これ正解だ!って思いながら、やべ、正解だってあったけど、しら切って。空から降る…、眠れる森の時だって、最終回予想、タイトルバックに答えがあるんじゃないですかってどんぽしゃの正解なのに、いや、どうだろうねーって」
「この曲が1回流れるたびに1万円を募金してきたくりりんですが、そのお役目ももう終わりですね。まだ残り時間ありますけど、
ついにエンディングになりました。
16年と半年のWhat's人生を閉じます。
東京FMの栗原という男が世に送るラジオはこれが最後になりましたね。
この番組は木村拓哉という男が喋ってましたけど、自分の番組だともちろん思っていますが、くりりん的には、俺の存在がWhat'sだっていうそうい気持ちでやってる。
僕が喋ってんですけど、内容を鈴木おさむ先生とくりりんが考えてやってきたました。
そんな16年と半年間続いてきたくりりんの巻がもうすぐ終わります。
海賊団のキャプテン、木村拓哉から一言言わせていただきます。
What's海賊団。本日をもって、いったん、解散!
このWhat'sが来週から新海賊団になるのかどうか。ギアセカンドになるのかどうなのか。来週のこの時間をこうご期待。新世界ですよ。
そのくりりんは異動になって何をするんですかね。営業局の所属になるけど?所属はなんなの?
CM録るの!?
CMのディレクターになんの?
(再びノットアローン)
What'sを30分のCMって作っても?そういうのはダメなの?そうするとおさむのギャラも余計に上げないと。CMはギャラ多いんだって。喋る気だ。超笑顔になってるし。
今日も笑顔で終われますね。いいラジオでしたね。
いいのかなこれ…」
|