タイトルイメージ 本文へジャンプ

2011/7/8


「前回、ずーっと長年にわたって一緒に冒険をしていましたくりりんが船を降りていきました。
今週から新たな乗組員が二人乗り込んできました。
ただ乗り込んできたと言ってもそうそう簡単に仲間にはできませんね。この船の冒険厳しいですからね。
乗組員の名前を紹介しましょうか。
一人目の乗組員がディレクター、わかすぎ。下の名前なんて言うの?けんた。けんた!来た!37歳。風貌は、今、このご時世なかなか見ないロンゲです。ロンゲの口髭の37歳。名前がけんたっていったら、こっちですよね。呼び方は、けんた、から、けんけん。っていうことにしたいと思います。
二人目の乗組員は、ADのすずきくん。下の名前は?よしとも!?
江戸時代か!よしとも。いくつ?33。えー、風貌は、なんかね、なんて言えばいんだろ。東京FMのエレベーターが似合う人。必ず乗っていそうな人。メガネをかけていて、二人とも、私服には色んなこだわりがあるんだろうなっておしゃれをしてますけど、
本日船には乗ってもらいましたが、最悪、船を降りてもらう場合もありますから。うちの海賊団は生半可な気持ちでは務まらないので。僕自身も新たな冒険でわくわくしたいということで、今日のWhat'sから第2章。新世界というさらに厳しい海に出発!
映画パイレーツオブロックのテーマとして聞いたことあると思います」


1曲目、キンクス「All Day and All of the Night」


「本日から新たな冒険にでたこのWhat's。僕も色んなことを体験して、見て、聞いて修行を重ねなければいけません。
そろそろね、覇気と言うものを僕も身につけなきゃいけないと思います。
修行をしていくためにお手伝いしていただきたい思います。僕自身、映画音楽マンガ趣味?割と、結構、狭いんですよ。僕狭く深く入って行くタイプなんで、でももっともっと新しいことを体験していかないと強くなれないと思うんですよね。なんで、リスなーの皆さんに、僕に対してリコメンド、お勧めしたいものをメールで送ってもらいたいと思います。
僕が体験してなさそうなこと、かなりはまったというものを僕にお勧めしていただきたいと思います。
リコメンドを見て誠に勝手ながら僕が興味が出たか出なかったかジャッジさせてもらいます。
お願いしといて来た物に対してジャッジをすると言う、超上から目線の企画なんですが、その中から興味が出たものを実際見たり体験したりすることもあるかもしれませんので、どしどしお願いします。
第1回なんで、乗組員のリコメンドをちょっと体験してみようかなと思います。
ipodの中に音楽どんなの入れてるのかなー?と同じようにリコメンドの内容でその人自身が解ると思うんですよ。
けんけんのリコメンド」

  • ロードバイク。10年前から体重が10kg増加。通勤は車かバイクと余り歩かないので、去年の11月ロードバイク購入

「これ結構高いですよ。書いてあります。15万もする。これちょっと密かな、俺持ってるっしょってことでしょ?」

  • 人間ドックに行くと4kg減。食生活は変わらず半年で4kg減。
    都内では最速かつ運動不足解消。健康的に痩せられる。
    PS.先日の人間ドックで37年間ずーっとB型だと思って来ましたが、AB型であることが判明しました。
    私地震も第2章のスタートです。


「一緒にしないでください。
What'sの第2章と、けんけんの第2章。B型だと思ってたのが、AB型だった訳でしょ。個人的には驚きだったと思うんですけど、まぁそうすね。ロードバイク。これに興味が出たか出なかったかジャッジしますと。
あのー僕ね、ごめんね、持ってるんですよ。ロードバイク。
元F1のドライバーの片山右京さんが、僕に提供して下さって、びっくりしました。自転車であんな軽いものがこの世の中に存在するのか。
そしてタイヤの細さ、あのね、親指くらい。ほんとに。
それで、実際僕スピードも好きですし、自転車って乗り物も好きなので、興味出た出ないでいえば、解るとおもいます。出た出ないではないんですけど、これ解りますね、ロードバイク
これは、僕は、好き、ですね。持ってるし。うん。自転車好きです。非常に。
自転車スイッチオンになったのは、映画、フラッシュダンスです。なんで!?って思う人は見て下さい。多分解ると思います。
続いてAD鈴木くんのリコメンド。なんだこれ、怪しいの書いてある。
藤子F不二雄SF異色短編集。えっ?興味ないです!えー…すいません。これ、読むか…?読んだ方がいいか??読まないです!」
鈴木おさむからは、ジャイアントキリング。今更!?ワンピースの紹介も今更!?だったしなー。
「監督目線のサッカーマンガ。なるほどねー。ほー、うーん、興味あんまないなぁ、これも。
なんだろ。サッカーマンガって、僕の中ではキャプテン翼がでかすぎて。SMAPとして、シュートって言う作品を実写化もさせてもらってるんですが、自分の中でサッカー漫画ってなるとキャプテン翼がでかすぎて、その枠に他のを入れたくないなって、勝手な意識が出ちゃうのかな。うん。
ま、読んで見ないと解んねーかな。どんなやつだろ、タツミって。
ちょっと解んないですね、はい。
今日、リコメンドしていただいたもの、ロードバイク。僕の中ではそれかな。
このような形で皆さんからもリコメンド教えていただきたいと思います。
その代わり、勝手に興味あるかどうかジャッジしちゃいます。メールでお待ちしてます」
メールアドレスは、whats@tfm.co.jp。アポストロフィはいらないそうです。
「第2期スタートに伴いまして、ウェブサイトもリニューアル中でございやす。その間メールで募集するのでよろしくお願いします。
現在、世界1売れてるロックバンドコールドプレイ。今月29日に行われるフジロックのグリーンステージトリを務めるために来日します。
間違いないでしょ、キラキラ感」

2曲目、コールドプレイ「Every Teardrop Is A Waterfall」


「すげーキラキラしてるっしょ!コールドプレイってね、世界で一番売れてるロックバンドなんですけど、夏の世界中のフェスに出まくるらしいです。
イギリスのグラストンベリーー、イタリア、スウェーデン、ポーランド、ベルギー、フランス、ポルトガル、スペイン、アイルランドオーストラリア、アメリカ、ブラジル、そして日本。
すべてヘッドライナーって言うのがコールドプレイがいかに求められてるのか解りますね。
今日から始まった第2章。ここまでを振りかえると、第2章、今日から第2章だぞってタイミングで、俺が夏風邪を引いてるっていうね。はい。
そこが一番悔やまれます。いらつきますね。このいらつきをスタッフにぶつけて行きたいと思うんですけど。
もう1つ、教えていただきたいことがございやす。人それぞれ皆さん人生というものがあって、人生の数だけ冒険があるじゃないですか。自分が普段生活してる中で見つけた財宝。こちらを教えていただきたい。
題しまして、グランドラインの財宝。これどうすか。学校とか仕事とか、休日、旅先。何気ない日常のすべてがグランドラインの上にあるということで、そこで見つけたちょっとした感動とか幸せとか、そういう財宝ですね、教えてもらいたいなと。
具体的に説明する意味で、ここで新しい乗組員の財宝を。
ディレクターけんけんのグランドラインの財宝はこうなっておりやすね」

  • 4歳二男の空手の試合に感動。



「えー、うん。これ財宝とは違うよって言えない部分を持って来たのが、これずるいですね。
これは、僕もガキの頃ずっと武道に励んでいたので、そういうのすごく共感できるなって部分なんで、これは、大きな宝ではないですけども、先に進むために必要な宝じゃないかなと思います。この二男4歳いいですね
4歳で突きあってるんですか。蹴り続ける。
4歳が。くわー!
続いて、AD鈴木くんが見つけたグランドラインの財宝はこちら。
8年前、エレベータで出くわしたのがなんと。え?俺?何これ。
『まさか、俺のグランドライン上にキャプテンが現れることがあるとは余りに衝撃的で、ええ、キムタクっていゆってしまった俺。その直後、自分のバカさ加減にやべーーと思っていたら木村さんが、うっすと返してくれた。さすがにうっすとは返せなかったがほっとしたのと同時に、マジで感動した。しかし、一緒にいた先輩ディレクターには後ですっげー怒られた。
あの時は失礼しました』っていうね。えー、鈴木くん、さぁ、レコメンドもさぁー、グランドラインの財宝も、大丈夫か??
これ両方ともやばいとこきてんぞ。
あ、そうなんですか。
なんかね、僕は全然覚えてないんですけど、だからさっきも言ったじゃないですか。エレベータが似合いそうな人。そこで、僕と8年前にあったんですか。
でも、ね、今、その8年前にそういうエピソードがあったけど、今同じ船に乗るかどうかの話になった訳ですよ。すごいですね。
気をつけて言おう、うっす」
鈴木おさむからはピーマンが美味しく食べられるようになった。
「えー、と気持ち悪い手紙がここにありますけど、これはだっておさむだけでしょ。
いや、おさむのグランドライン、確かにおさむのグランドラインにあった財宝ってことで、これは、あっそうって思うんですけど、まぁ、でもごめんよピーマンはちょとわかんないかな。
こんな感じで皆さん、普段生活してて感動したこと、幸せを感じたこと財宝を教えて下さい。メールお待ちしてます」


3曲目、SMAP「らいおんハート」


「終わりの時間に近づいてきました。
なんだなんだ?
女性の声『新しい乗組員の乗船を認めますか、認めませんか』
…すいません、いきなりこういことするの辞めて欲しいんですけど。
どうすかね、1日やってみて、まぁ、同じ男同士なんでね、年齢も近いってこともあるし。そうすね、あの、早いところ、ADの鈴木くんからいいものが届くことを僕は望み、乗組員として認めたいと思います。
What's第2章これからさらにリスナーの皆さんと一緒に冒険していきたいと思います。
募集しましたリコメンド、グランドラインの財宝と二つほど募集させてもらったんですけど、それ以外でも言っておきたいこととか、相談とか送って下さい。
相談されても、僕あんまりいい答えは出せない答えはいつも出せないんですけど、AD鈴木くん、けんけん、みんなで相談にのりたいと思いますんで、送ってください。
そうだ。来週のスマスマ、あの、ついに、やりますね。レディガガ
はい。
来週その話をしたいと思います」




もどる